January 30, 2013

医師への質問リスト

木曜日に本格的な病状説明があります。
その前に、その時に医師に聞きたいコトを集めておこうと思います。
箇条書きにて失礼。
あと、こんなんも聞いたら?っとゆーアドバイスがあったらドシドシ提案頂けたら幸いです。

・基本情報
・病名:急性大動脈解離
・基礎疾患:マルファン症候群、金属弁置換後

大動脈が裂けてるので、今後は血圧を上げないが生命線になります。
まぁ、僕は基本的に高血圧ではありませんので、ベース部分はあんまり心配してません。
もちろん血圧を上げてしまう、走る飛ぶ砲丸投げる等の肉体労働系は禁止。ソレは基本。
あとデブ部への入部も禁止です。

医師も神様じゃないので、わかんないも沢山あって当たり前。
その前提で、聞けるコトは聞いていこうと言う話。


・質問リスト

病状が落ち着いてから、手術で治すって方法はあるの?
もし手術で治すとしたら、成功率ってどれくらい?逆に死亡率は?リスクは?
今後、血管の裂け目が勝手に裂けて行く可能性ってあるの?
別の機会に別部位で大動脈が裂けちゃう可能性ってあるの?
今は右の腎臓側に裂け目が少しいってるらしいけど、今も右の腎臓は生きてるの?
全く別の医師だったら、違う治療見解があると思う?セカンドオピニオン有効?
元々大動脈弓部にも大動脈瘤(地雷2)があるけど、手術が必要になったら手術は可能なの?
このままの裂けた血管は、そもそもどれくらいの期間保つの?強度的にはどんなもん?
最悪、余命的なモノはあるの?

今後の暮らしってどんなん?とにかく安静?
自動車の運転って可能?
事務職への復帰は可能らしいけど、仕事の制限て、何が必要?
労働時間、作業内容、無理な仕事って何?
重いモノは持てないとして、じゃあ何キロ位までなら可能?
何を食べても良いの?それとも高血圧を意識した減塩食になるの?
セックスって可能?
お風呂入れるの?温泉は?
長距離の旅行って可能?飛行機は乗れるの?
少しならお酒って飲めるの?

とにかく血圧だけ気を付ければ健常者と同じ様に、怯えずに暮らせるの?


いやー、マシンガン。
医師、たじたじでしょ。コレ。


さて、ぱっと思いつくのはこんなトコですが、あと何か聞いたら良いコトってありますかね?

まぁ、半分以上は医師のフツーな説明の中で答えが出そうですし、そのまた半分位は他の質問との連動で答えが出そうですけどね。


こうして書き出してみると、自分の不安が手に取るようですな。
あー、不安なんだなー。>自分

そして、日常生活系質問への医師の答えは

「要は血圧さえ一定に保てれば良いです。」

とかになりそう。
あ、お酒はダメって言われるかな?

お酒がまるでダメはキツイなー。


富士急ハイランドはダメかなー。
スカイダイビングとか、バンジーもやってみたかったんだけどなー。
ダメだよなぁ。死ぬよなー。コレは後悔かも。

あ、恋のドキドキはどうしたら?
ウチの嫁様とか、特に娘とか、超可愛いけど大丈夫?
可愛い死にとかしないかな?
キュン死にしない? 大丈夫?


「悟りを開けば万事解決か?」

「パパが悟り・・・? 煩悩しかないのに?
むしろ、キュン死に出来るなら天寿では?」




know_the_base at 10:23│Comments(2)TrackBack(0) 日記 | 療養生活

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by べべお   January 30, 2013 19:58
心配なこととか、分からないことは、ちゃんと聞いておいた方が良いよね。

いいね、リスト化しとくの。

キュン死かぁw

ヤバいよねw
2. Posted by 管理人   January 31, 2013 04:33
>べべお
むしろ、キュン死にはパパ道と見つけたり!

まぁ、話の流れの中で聞き忘れるってコトはよく有るので、一応のリスト化ですよ。
今後、生きるための情報だからね。こっちも必死w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔