November 05, 2013

しょこたんファンになったと、名乗る勇気。

今更、しょこたんファンになったと言ったら、どれくらい鼻で笑われるんだろう。

元々のファンには、「今更w? はははんw 」と。
しょこたんの魅力を知らない人には、「え?中川翔子? ははーんw」と。

どっちサイドからも軽く鼻で笑われること、必至。

それでも、「しょこたんファンになりました。」と言う勇気。


最近、グレンラガンが個人的に再びアツく、サントラを借りてみたものの、一番欲しかった「空色デイズ」が入っていなかったのですよ。
そこで、 「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」を借りたワケです。

614k719PO6L__SL500_AA300_


が、いや、ナメてました中川翔子。

コレがねー、良かったのですよ。

彼女の持ち歌の入ったディスク1は、「空色デイズ」はもちろん最高のパワーソング。
その上、グレンラガン繋がりの、「涙の種、笑顔の花 」「続く世界」、鋼の錬金術師のED「RAY OF LIGHT」。

いやー、まぁ、良いですよね。

そして、良く見たら、グレンラガン関連はmeg rock さんの作詞。 
こちらも流石。


そして、圧巻のディスク2は、世代的にドンピシャなカバー曲の山。

エヴァファンなら鉄板の「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」。
懐かしのアニソンでは、レイアースから「ゆずれない願い」と、ドラゴンボール初代ED「ロマンティックあげるよ」、劇場版ガンダムF91「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」。
川本真琴の「1/2」、相川七瀬の「恋心」、プリプリの「Diamonds」。

なんじゃ、こりゃ。
世代ドンピシャ、いや、むしろちょっと僕らの上世代じゃないすか?

本当に7つも年下か?>中川翔子
1985年生まれって、本当か。

イマドキの子は知らんじゃろ、こんなん。

懐かし過ぎるじゃろ、こんなん。

F91とか、今や存在さえ薄らいでるあの作品からのカバーとか、素晴らし過ぎるじゃろ。こんなん。


しかも、このカバーの出来がイイ。

二枚組のベストで好きな曲だけのプレイリストを作って、このところかなーりのヘビーローテーションで聴いてます。


このベストアルバムは、しょこたんの10周年記念らしいのだけど、10年目にしてファンになってしまったとゆー。
しかも、このベストの発売は2012年なので、正確には11年目にしてとゆー。

10年以上経って、ベスト盤で、アニソン中心の歌手のファンになる。

うわっ なんか、恥ずかしっ!!



「最後に勇気と付ければ何でもアリだと思ってませんか?」

「コレの元ネタを分かってる人も極少数だって話ですよねー。」




「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」

ディスク1
1.空色デイズ
2.午前六時
3.フライングヒューマノイド
4.桜色
5.ホロスコープ
6.Brilliant Dream
7.Shiny GATE
8.つよがり
9.ストロベリmelody
10.心のアンテナ
11.綺麗ア・ラ・モード
12.snow tears
13.「ありがとうの笑顔」
14.涙の種、笑顔の花
15.続く世界
16.RAY OF LIGHT

ディスク2
1.はんぶん不思議
2.1/2
3.God knows...
4.恋心
5.残酷な天使のテーゼ
6.魂のルフラン
7.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
8.ゆずれない願い
9.輪舞-revolution
10.星間飛行
11.Diamonds
12.蒼いフォトグラフ
13.ロマンティックあげるよ
14.空色デイズ -北京語ver.-
15.ホリゾント
16.apple universe
17.souffle secret




know_the_base at 23:25│Comments(4)TrackBack(0) アニメ | 音楽

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by One   November 06, 2013 22:52
あんまり意識しませんでしたが、勇気ってつけるとだいぶいいイメージですねぇ。
2. Posted by 管理人   November 06, 2013 23:21
>One
現実はただ「しょこたんファンになったダケ」でも、最後に勇気を付けると何か良い感じになる。
本当はダメなことも、勇気を付けると印象が変わる。
そんな言葉の高等技術。

恋人に嘘をつく勇気。とか。
仲間を裏切る勇気。とか。
変態の汚名を受ける勇気。とか。

まぁ、元ネタは御存知「偽物語」。
八九寺Pの生み出した秘奥義ですけどねー。


3. Posted by うじこ   November 07, 2013 12:34
 やっとこっち寄りになってくれましたねww

 私もしょこたん好きです♪もちろんベストも持ってますよ。

 私のオススメは綺麗ア・ラモードです。しょこたん自身が80年代アイドル好きなので、それを彷彿とさせる曲調が好きです。作詞:松本隆、作曲:筒美京平とまさにゴールデンコンビ!!

 この曲のカップリングも80年代アイドルの曲をカヴァーしているので色々なしょこたんの一面を見ることが出来てお勧めですよ。
4. Posted by 管理人   November 07, 2013 19:49
>うじこ
遂に、そちらに寄せる日が来てしまいました。

いやー、しょこたん良かった、ね。

カバー曲も世代にピッタリってのもあるんだろうけどね。
しょこたん自身の歌唱力もしっかりしてて、カバーバージョンもしっかり聴ける作品になってた。

ベスト盤から入るのも、アリです・・・よね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔