January 17, 2015

コレは本当。

受験なしの有名一貫校卒業者「使い物にならない」 マツコ発言に「これは本当」「8割はダメ」同意する声多いが...

「小学校、中学校と上がってきていい大学出たやつらは使い物にならない、ほんとに」

マツコ・デラックスさん(42)が出演番組で言い放った、一貫校の内部進学で大学を卒業した人への辛口評価が話題を集めている。「これは本当だよな」と同意する人が多いようだ。
livedoorニュースより


いつもはカテゴリで区切って判断するコトを嫌うのですが、この属性だけは「あるなー。」と思ったので偏見を晒します。


まぁ、僕も人様に言える学生ではありませんでしたが。
マツコ・デラックスさんが言う有名校ではありませんが。
思春期に競争に晒すのが良いのか、どうなのか、僕は教育学者じゃないので知りませんが。
感覚的な経験則だけで暴論を吐きますが。


中高から大学までエレベータの人間は、ほんとにヤバい。

中高一貫はアリでも、そのまま大学までエレベータはアカーンよ。まじで。

価値観がズレてるって言うか、中学生レベルで成長が終わってるって言うか。


まぁ、この偏見を生み出したのは、特に大学時代の経験。

勝手な偏見だけど、中高上がりのヤツラはホントに人間としてキライ(もしくはダメ)なヤツが多かった。

競争なしで10年とか、ね。
思春期に同じ人間関係で10年とか、ね。
中高時代のヒエラルキーを大学にまで持ち込んだり、ね。

まぁ、わかってますよ。
極一部の自分に合わないタイプの「うぇーい。」なヤツラが一貫校出身だったってだけなんですよ。

でも嫌いだったなー。一貫校あがり。


偏見です。
知ってます。

中にはマトモな人もいました。
知ってます。

ただ、傾向としてアカーンのが多かった。
ただの経験則です。




know_the_base at 13:40│Comments(9)TrackBack(0) 国内問題 | 雑感と意見表明

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by manna'   January 18, 2015 00:46
そこまで小さなカテゴリーの話されちゃうと、統計も何もなくないですか?(笑)

それを言ったら、専ら偏見の私は、「大学まで行っておいて何だよ?」っていうところに行き着いてます。

今となっては有名どころか無名の、聞いたこともない大学出がわんさか。

それでも本人達は「大学まで出たんだから」と仕事を選ぶでしょ?そのスタンスが現場で全く使えない。

「使えねぇ」超えて、「すっ込んでろ!」と思いますね。


2. Posted by takokuro   January 18, 2015 07:10
はじめまして。
自己紹介のところをよう見つけないので、お名前はわかりませんが。。

どうも、不自然な感じで、急に病人生活になられたようですね?

ここへは実は伊丹万蔵さんの戦争責任というのでどうも、本を書いてブログがヒートしてるというかたのところからたぐって行って、たどり着きました。。

不思議なのは、、同じテーマなのに、なんで?ここはコメント少ないんだ?
それと、、アチラは、東京から高知に美味しい、自然と歴史がいっぱいというので、まあ、結構なお引越しをされたのですが、、笑
なんで?こっちのブログの方が、S50代からあからさまになりつつある異常事態を描かれてるのに?コメントがヒートしないのか?苦笑
ってね?
一つ気づいたのは、、向こうは、mixi,facebook,twitterしかコメントを受け入れない。。
つまり、、この3者って、実際は。かつての特高警察や憲兵機能を持ってるところだと仮定すると、、
戦時中の日本人の状態を今に置き換えられると思うんだけど?
多分ね? 言論統制って、電子データー通信時代には、
いくら発信していても、その範囲が自覚されないで抑制されているというのが実態じゃあないのかな?
twitterでも、電子データー化されてると、
本当の当事者が書いてるのか、別人が書いてたり、書き換えていても、分からない!ってこと。。
そんな環境の中で、一見、言いたい放題言えて、しかもヒートアップしてることが、不思議なんだよね?
ワナに使われてるから?ってことだとすると、、

って感じたりされませんか?
3. Posted by takokuro   January 18, 2015 07:12
あ。ごめん、間違ったページにカキコしてます。
主の呼び名を探してたので、、ごめん
4. Posted by 管理人   January 18, 2015 20:47
>manna' さん
統計も何もないですw

直感と経験則と偏見のみですよ。

逆に小さなカテゴリだからこそ偏見も差し挟む余地があると思ってたりします。

男女とか、国レベルでは何とも言えませんが、○○中学校は荒れてる・優秀みたいな色付けなら何となく理解できると言うか。

大卒・・・これも価値の無い肩書きになりましたよねぇ。
5. Posted by One   January 19, 2015 01:04
その番組は私も見てたました。

そして会社をちょっと前に止めた慶応卒のだいぶ下からのエスカレーターだったやつを思い出してました。

なかなか異次元の思考のやつでしたね(^^;
6. Posted by 管理人   January 21, 2015 00:20
>One
そうですか、そちらにも一貫校出身の方が・・・。

いや、もちろんね。
中にはマトモな人も居るんだけどさ、一貫校出身者には偏見を持ちたくなる何かがあるよね・・・。

偏見だと分かっているけど、それを改めるどころか次々に襲い掛かってくるんだもん。

ヒトコト言いたくもなるよ。
7. Posted by manna'   January 21, 2015 00:34
(笑)

偏見だ、そうだ偏見だ‥
どんなに自分に言い聞かせても沸き上がる偏見(笑)

つまりは自分自身が肩書きを超えて「すげぇ」って思わせるしかないんですけどね。



8. Posted by 管理人   January 21, 2015 01:08
>manna' さん

肩書きを超えるのは難しいですよー。

肩書き関係ない!って思っても、相手はそうは見てくれないですもんね。

中高大一貫の偏見に苦しんでいる人、居るんだろうなぁ・・・。





でも、ホント出会ったことないんですよ。

一貫校でマトモな人。
9. Posted by manna'   January 22, 2015 01:16
やめなさい、マトモとかマトモじゃないとか(笑)

職場や業務内容に寄るのかもしれませんよ、肩書き云々。


いずれにしても、マトモじゃない人にくじけたら負け。

こっちも更にマトモじゃない方法で混乱させてやります(笑)


仕事の話となると、つい連投してしまいます。


とめて(笑)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔