April 29, 2016

スタンド・バイ・ミー ドラえもん



2014年・日本映画

御存知、藤子不二雄原作の名作・ドラえもんをフルCG映画化。

GW初日に娘と一緒に鑑賞。


ドジでのろま、勉強も出来ないし、運動神経も悪い。
何をしてもダメな少年、野比のび太。

そんなのび太が未来に残した借金やらなにやらで困っている子孫のセワシ君が、のび太の将来を変えるために22世紀の未来から青いネコ型ロボット・ドラえもんを連れてやってきた。

のび太の世話を嫌がるドラえもんに、セワシはのび太を幸せにしなければ未来に戻れないプログラムを使う。

のび太を幸せにする。
その目的のため、ドラえもんはのび太の好きな女の子、しずかちゃんと結婚できる未来へとのび太を導こうと考えた・・・。


劇場版ドラえもんとは一味違う、大人も楽しめるドラえもん。

ドキドキはらはら、それでいて感動もある。
大人もこどもも楽しめるフルCGドラえもん。

ドラえもんがやってきた第一話に始まり、「のび太の結婚前夜」を経て、最後は「さよならドラえもん」で締める。
内容的には、今まで積み上げられてきた珠玉のエピソードの良いとこを上手く集めた感じ。

この一連のエピソードをまとめるために、原作とは少しだけ違う設定を持ち込んでいる。
それが、ドラえもんに仕込まれた強制プログラム。
「原作ファンンが違和感を・・・」と言われた強制プログラム設定だが、実際に観るとそんなに違和感は感じない。
こんな細かな設定変更まで文句を言うとか、噂に聞く「原作ファン」って誰なんでしょう?

ちなみに僕にとっては、しずかちゃん目線で進む「のび太の結婚前夜」エピドードがいちばんの泣きポイントでした。
結婚前夜のしずかちゃんとパパの語りが堪らん。

しずかちゃんのパパが、しずかちゃんに「君が生まれてからの全ての思い出が宝物だ。」と語るシーンは、ベタ中のベタでありながら、娘をもつパパの心にクリーンヒットしました。

想像以上に良い映画でした。「スタンド・バイ・ミー ドラえもん」。


CG映画も沢山ありますが、着々と技術が進んで、凄いことになってますね。
水の質感、髪の反射、服の質感、肌の色味、すべてのレベルが高いです。

そして、この映画ならではの注目ポイントは、CGで立体になったスネオヘアー。

んー、立体になると単なるリーゼントになるんだなスネオヘアー。


隣で観ていた小学一年生の娘は、制作サイドが笑ってほしいであろうポイントでケタケタと笑い、ハラハラするシーンではじっと拳を握りこんで夢中で観てました。

ほとんどドラえもんを観ていない娘が夢中で観ていた。
頭でっかっちの映画評なんかより、このリアクションが全てだと思う。


最終評価 A



know_the_base at 13:32│Comments(5)TrackBack(0) 映画 さ行 | 2016年に観た映画

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レイフ   April 30, 2016 09:31
私もTVでですが観ましたよ・・・
音楽も脚本もとっても良かったです。大人のためのファンタジー。
子どもだった大人のためにってことで
2. Posted by 管理人   May 01, 2016 16:34
ウチのもテレビ放送の録画です。

なんか色々と言われてましたが、普通にいい映画でした。
まぁ、もちろん頂けない実写化とか色々とありますが、コレは成功例の方だと思います。
3. Posted by Z君   July 01, 2016 18:22
しずかちゃんって、水田ドラだと、2005年10月〜11月の間だけ登場していなかったけど(↓を見る限りは)

テレビアニメについて─[第2期]各話データ(2005年7-9月)
http://hanaballoon.com/dorachan/data/anime/mizuta/list/data/200507.html

テレビアニメについて─[第2期]各話データ(2005年10-12月)
http://hanaballoon.com/dorachan/data/anime/mizuta/list/data/200510.html

なんか、↑のサイトを見てだと、「声の出演」のところに「しずか:かかずゆみ」の文字がなかったので、しずかちゃんが登場しなかった、もしくはしずかちゃん自体が登場していても全く喋っていなかった、とか
4. Posted by Z君   July 01, 2016 18:23
(↑の続き)
でもかかずさんは2005年9月に出産して、そのエピソードのアフレコの収録日がそのエピソードの放送より1、2週前の場合、
2005年12月最初の放送となるエピソードでしずかちゃんが久々に登場したので、恐らく2005年9月最後の放送となるエピソードでしずかちゃんが登場していて、
それがそのエピソードの放送より1、2週前にアフレコ収録だとした場合に、その収録がギリギリかかずさんの出産前で、
その後の2005年9月下旬に出産したことからだが、2005年9月30日・10月7日・14日が休止で、10月21日からドラえもんが再開して、そこから同年12月に入るまで、しずかちゃんが登場しなかったが
その理由が前述の通り9月に出産したがかかずゆみの夫とかから、出産後もその時から2、3ヶ月は(声優から)休養しなきゃいけないとでも言われてたから?
前述の通り2005年10月〜11月はしずかちゃん役のかかずゆみさんが出産直後に休養していた関係でしずかちゃんを登場させることが出来なかったためしずかちゃんが登場しなかった、という感じだな
5. Posted by 管理人   July 04, 2016 08:15
>Z君さん

凄い。
詳しすぎます・・・

あー、声変わった?
くらいの感覚しかない自分なので、なんともはや。凄い人たちが世の中には居るんだなという感じです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔