September 19, 2018

息子氏3歳

今日は、2歳児が指折り数えて待っていた誕生日。

毎朝
「ねぇ、今日は息子くんの誕生日になった?」
と、ママパパに聞くのが、この1週間の日課でした。

まぁ、なんでそんなに楽しみにしていたかと言えば、当然ながらプレゼントが楽しみで楽しみで仕方ないから。
今朝、起きてすぐにプレゼントを貰って、夢中で遊んでました。
DB854667-69BC-47E9-9743-F51DD655187F


今年のプレゼントは、去年のクリスマスにサンタさんがくれた「トミカシステム(通称くねくね道)」の拡張キット。
車がダイブする道のある、トミカシステム・ダイナミックアクションドライブです。




そして、なんと娘が自腹を切ってのプレゼントで、弟のためにトミカのパトカーを追加。
月の小遣い300円の小学3年生が、300円強のトミカを弟に買ってあげるとか・・・

こんな姉、います?

ウチの娘、良い子すぎね?(親バカ爆発)

おい、世の中の姉たちよ、胸に手を当ててみたまえ。
世の弟たちよ、立ち上がれ!

いやー、パパは感動したよ。割とマジで。


そして、夕食はいつもの通り、実家のじーじばーばを招待しての誕生日会。
IMG_0672

手巻き寿司って、準備楽、片付け楽で美味しいって、最強だよね。

息子氏はケーキ前の「ハッピーバースデー」の歌が最高に幸せだったらしく、最高の笑顔と手拍子で自分の誕生日を祝い、一度吹き消したロウソクの火をもう一度点けて2回吹き消してました。
3回目は、ケーキ待ちのねーねに止められてましたが。

と、まぁ、ここまでの内容で分かる通り、息子氏は毎日幸せそうで元気いっぱい成長中。

ちなみに、男子の元気いっぱいは、女子のソレとは質が違うことも日々痛感中。

どうして男子というのは戦いたがるのか。
どうして男子というのは腕を振り回してパンチパンチなのだろうか。
ホント、男子ってやばーん。
ホント、男子って困っちゃう。

男子の闘争本能的な部分を、抑え込むのではなく、何らかの形で正しい方向に発散させてあげたいなーと思う今日この頃。

あと最近の報告は、トイレトレーニングも終盤に差し掛かってきました。
自分で尿意を伝えたり、トイレまで我慢したり、トイレの動作は覚えたりしてきたので、後は夜が布パンツで過ごせるようになればオムツ卒業というところ。


来年の4月には幼稚園生なんですって。

ほんと、こどもって早い。




know_the_base at 22:41│Comments(2) こども | 日記

この記事へのコメント

1. Posted by ルンママ   September 20, 2018 23:01
息子ちゃんお誕生日おめでとう!!もう3歳なんてあっという間だね〜。
男子はやっぱりスポーツをやらせて発散させるのが一番よ!うちのやんちゃで暴れん坊だった次男坊もスポーツで開花して今や県代表選抜にはいったぐらいだし。やんちゃな子程伸びるから是非スポーツやらせてあげて〜♪
2. Posted by 管理人   September 22, 2018 07:06
やっぱスポーツだよね。
別に格闘技じゃなくても、何か発散させてあげないとなーと思ってる。
一応、本人がやりたいと言うものをやらせたいとは思ってるんだけど、まだ3歳じゃ何ともね。
何かの出会いがあると良いんだけどなぁ。

ちなみに、そちらは何のスポーツをやってるんです?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔