August 11, 2019

花火写真は気象条件が全て

昨日は地元の花火大会。
我が家にとっては、のんびり眺められる穴場スポットを知っている、毎年恒例の花火大会。

毎年、この日だけは「そういえば自分の趣味はカメラだった。」と思い出し、三脚を持ち出し、設定にこだわって写真を撮っている。

のですが。

昨日は、花火に対して、穴場スポットがちょうど風下という気象条件。

IMG_3820


どう頑張っても、花火が出した煙が写真に入ってしまう。

天気も、風の強さも、大気の澄み具合も悪くないのに、風向きだけが悪い。

IMG_3803


花火が上がるほどに煙は増え、写真が撮れなくなっていく。

花火写真は気象条件が全てだなぁと痛感した夜でした。

IMG_3782
IMG_3795

そこそこ綺麗に撮れたのは、やっとこの2枚くらい。

むむむ、くやしい。


天気が良く、風がそれなりに吹き、大気が澄み、そして風向き。
日頃の行いが問われますな。


設定
シャッター 5秒
ISO 100
露出補正 -2



know_the_base at 16:49│Comments(0) 日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔