日記

August 29, 2019

こっちが日常

嫁様と子どもたちが里帰りから帰ってきました。

なんだか大充実だったみたいで、報告が止まらない。


トミカ大好き3歳児は、もう大きくなった従兄弟たちの遊んだオモチャを貰ってきて最高潮。
ED022595-EA31-4CE8-88A2-A2A0F06C77D0


貰ったのは
トミカ図鑑でずーーーーーっと見ていた、夢のハイパーブルーポリス1号。
大きなトミカパーキング。
車たち。
そして、町が描かれたマット。

どこの男子も好きなオモチャは同じか。


9歳娘は、体験系で楽しんだ様子。
426A45D1-A40F-46CD-ACB9-80DE31B6377C


手作りの独楽をお土産にくれました。


子どもたちの人生が豊かそうで何より。


この5日間、パパはと言うと
6EC8FC87-1C3E-4662-84F2-3FFD3D11FC0B


いつも自堕落になってしまうパパを心配して、娘が用意してくれたチェックシートに導かれて生きてましたよ。

あとは近場の天然温泉行った以外、特に何もしてませんけどね!
ハードディスクの中の映像を処理して、本読んでただけで終わりましたけどね!


てか、世間の大人って、ひとりの時に何して過ごしてるんですか?

なんか、無だったんですよ。
やりたい事とか、特に無くて。

あかん。
あかんで、これ。

このままだと、定年後に図書館に居るだけのオジサンになってしまう。

このままでは、あかんなぁ。


生きがいを家族に依存しているなーと。

改めて、自分を見直す時間には、なったかも。



know_the_base at 06:06|PermalinkComments(0)

August 24, 2019

続・大人の夏休み

妻が子どもを連れて、実家に帰ってしまいました。

ひとりです。


途中、温泉に行ったりしつつ、SHIROBAKO 全24話を完走してしまいました。
アニメシリーズ24話って、ザックリ12時間じゃねーか。

そして、そのままの流れで物語シリーズの劇場版3部作・傷物語 鉄血編を観だす。

という暴挙に出た!

何時間アニメ観る気だ、俺!


1CBCCD79-653C-45A4-AB87-34AA9A51B48C


家を建てた時にコダワリで導入した5.1ch のホームシアターで!

せっかくの5.1chも、2回で子どもが寝てると「うるさい!」とクレームが入るため、あんまりフルスペックでは使われないんですよねぇ。


いつも子どもがいると出来ないこと、全部やる!

そんな本末転倒な心意気。




know_the_base at 22:00|PermalinkComments(0)

大人の夏休み

妻が子どもを連れて、実家に帰ってしまいました。

ひとりです。



休日です。

さて、何しよう。

ダラダラしてるうちに午前が終わってしまった。
ヤバい。
ただハードディスクに溜まった映像(SHIROBAKO再放送)を観て1日が終わってしまう。

何にも、誰にも急かされていないのに、なぜか焦る。


ひとりの午後を最大限、有意義に過ごすには、、、?


そうだ。

風呂行こう。


てろりてろり、てろろりー (JR東海


というワケで、近場の天然温泉に来ました。

大人の男ひとりで、温泉。


サイコーでした。

時間を全く気にせず、他人に配慮せずに無になる時間。

ほどほど夏日の日中、露天風呂に浸かって、ベンチで休んで、寝転び湯で空を眺めて、リクライニングチェアでうとうとして、眩しいからまた寝転び湯に行って、、、

こんなに良いのかよ、ひとり温泉。

サイコーかよ。



ここ10年は、なんだかんだで子連れで行動でしたからね。
完全なひとり温泉なんて、久しぶり。

心の洗濯通り越して、魂の浄化だよ、これは。

はー。

至福。




「妻が実家に帰ったくだりのフォローがありません!」

「ん? あぁ。 な、つ、や、す、み!」


ちなみに帰りは来週のどっかです。


know_the_base at 15:07|PermalinkComments(0)

August 22, 2019

トミカ博進行中

174F9E36-BD71-4A5D-8C01-6C09E64CED8F


トミカの祭典、トミカ博。

トミカ一色、トミカ博。

5F35D792-0EEB-42C9-B4B2-DCF720657F15

トミカとプラレールで作られた巨大なジオラマや

C005329F-BBC1-4C48-9AF7-BA28A40D907C

トミカの巨大な箱の蓋が開いて、そこにボールを入れるだけの遊び

などなど、商品紹介と紙一重の こどもが喜ぶ展示が盛りだくさん。

DAB9D616-8B9C-4F73-B0DC-61F13353B39F


入場料とは別料金のトミカ釣りや、トミカ組立工場をやってこそイベントとして盛り上がる感じ。

CFC0B23D-F5F2-48EF-9BE2-DB1B715DD291


トミカ工場では、ボディと内部のシートカラーを選べ、お兄さんがその場でボルト留めをしてくれる。

これはナカナカテンション上がる。

まぁ、600円でトミカ1台なので、コスパは、、、ゲフゲフ。


しかし。
入場でトミカを貰い、釣ってトミカを貰い、工場でオリジナルトミカを作り、、、

今日1日で何台トミカ増えるんだよ!



know_the_base at 13:40|PermalinkComments(0)

横浜にきたど

EC4E06EE-BEE5-4CCD-9A19-BAD65F189D98


今日は3歳の息子氏が大好きなトミカの祭典、トミカ博のためにパシフィコ横浜。

駐車場のために入った商業ビルでお昼。

昼ごはんを食べたらトミカ博にいくどー!


587EC9FB-0C50-475F-8200-F83E405737B2


パシフィコ横浜きたどー!



know_the_base at 12:05|PermalinkComments(0)

August 20, 2019

67C78163-09A7-4415-9FFA-A7C40BA48B38


仕事帰りに、虹。

手元に一眼レフがない。残念。



know_the_base at 17:34|PermalinkComments(0)

August 17, 2019

世の中には自由自在な人たちがいる

坂井元碁聖が医師に 医学部卒の囲碁棋士休場
囲碁の関西棋院は16日、同棋院所属の坂井秀至八段(46)が9月1日から休場すると発表した。坂井八段は京都大医学部を卒業した後にプロ入りした異色の経歴を持ち、今後は病院の勤務医になる予定という。休場期間は未定。

坂井八段は兵庫県出身。2001年にプロ入りし、10年には七大タイトルの一つ、碁聖を獲得した。「近年、自分の納得できるような内容の碁が打てなくなり、タイトル獲得を目指して対局に取り組むことが難しくなりました。今後は若い頃に一度目指した医師の道に進む予定です」と、同棋院を通じコメントした。
(日本経済新聞より)


この記事を読んで、どう感じますか?


一流棋士で走り続ける夢破れてしまったんだな。残念だった。
と思うのか。

夢を叶えて棋士になり、碁聖になり、満足に打てなくなったから医者になるって・・・ オイ。
と思うのか。



自分はホント庶民で、ザコで、その他大勢側の人生を歩んでるモンで。

どうしても「医学部 → 在学中にアマチュアチャンピオン → 碁聖 → 医者」と歩んでいく人生を見ると

すげぇな、おい。
人生自由自在かよ。

と思ってしまう。



イメージとしては、職業山という山が世の中には沢山あって、一般のザコ人は下から見上げて地道に登っていくんだけど、なかなか頂きには届かない。

医者とか、プロ棋士とか、宇宙飛行士とか、プロスポーツ選手とかさ。


でも、一方で、その雑魚どもが頂きだと思ってる山頂を、さらなる上空から眺めて「医者も良いけど、棋士もいいなぁ。」と選んでしまう人たちもいる。

世の中にはこういう人たちがいる。
いるんだよなぁ。


もちろん、医者の山にも底辺のヤブ医者から頂きのゴットハンドまである。
プロスポーツ選手もタイトルホルダーから底辺までピンキリ。

こっちが遥か天空から選んでると思ってる人たちにも言い分はあって
その職業に就いてからの方が大変なんだ。
「タイトルに関われない棋士 → ヤブ医者」なんて、何の意味があるんだ。

とか思ってそうなんですけどね。

そもそもその職業にさえなれないザコには、もう話してるレベルが雲の上すぎて、もう。



自分も上から選ぶ側に、なってみたかった。

と、坂井秀至八段の記事を読んで、しみじみ思う。



know_the_base at 14:30|PermalinkComments(2)

August 11, 2019

花火写真は気象条件が全て

昨日は地元の花火大会。
我が家にとっては、のんびり眺められる穴場スポットを知っている、毎年恒例の花火大会。

毎年、この日だけは「そういえば自分の趣味はカメラだった。」と思い出し、三脚を持ち出し、設定にこだわって写真を撮っている。

のですが。

昨日は、花火に対して、穴場スポットがちょうど風下という気象条件。

IMG_3820


どう頑張っても、花火が出した煙が写真に入ってしまう。

天気も、風の強さも、大気の澄み具合も悪くないのに、風向きだけが悪い。

IMG_3803


花火が上がるほどに煙は増え、写真が撮れなくなっていく。

花火写真は気象条件が全てだなぁと痛感した夜でした。

IMG_3782
IMG_3795

そこそこ綺麗に撮れたのは、やっとこの2枚くらい。

むむむ、くやしい。


天気が良く、風がそれなりに吹き、大気が澄み、そして風向き。
日頃の行いが問われますな。


設定
シャッター 5秒
ISO 100
露出補正 -2



know_the_base at 16:49|PermalinkComments(0)

August 06, 2019

どろどろのどく

現代社会で生きていれば、どろどろのどくが心に溜まってしまうのは仕方のないことだ。

良い人ばかりじゃないし、頭おかしい人っているし。
そういう関わりなしに、生きるのって出来ないし。

でも、このどろどろのどくで家族が嫌な思いをしたり、ブログを読んでくれている人が嫌な気分になったりするのは、嫌だ。

だから、どろどろのどくが漏れ出してしまわないよう、とてもとても気をつけている。




まぁ、嫁様には多少出ちゃってるけどね! ごめんよ!!



know_the_base at 17:45|PermalinkComments(0)

July 30, 2019

夏休み特別企画 8つの迷路王国

E4F8A30A-1AE5-4482-9880-81940A3F5970


9F5CE85D-08FA-442B-9778-A7683C84D287


夏休み!

ということで、大学時代からの友人と幕張メッセでやってる巨大迷路に来ました。

大人3人、小学生2人、幼児2人。

忍者迷路、ふわふわ迷路、身体迷路、恐竜迷路、チーバくん迷路、マジックミラー迷路、レーザー迷路、アリス迷路。

忍者迷路とレーザー迷路が人気で、1時間前後待ち。

レーザーは小学生チームだけが突撃。
思いのほか暗くて怖かったらしい。

忍者迷路は、忍者屋敷的な。的なやつ。
悪くはないが1時間待ちなのかと聞かれると疑問。

マジックミラーは30分待ち。
結構面白いけど、狭くて短い。
ミラーの手垢が無ければな、、、。

身体や恐竜は、あまり待たないものの、中は迷路と言うより前の人についていく感じ。
身体は人体の食道、胃、腸を通って最後はウンチになる。
最後の黄門様以外は再現率の低さが気になる。
恐竜はロボティラノなどが見られる。
企画迷路は一本道感あり。

ふわふわ迷路は、エアーの壁がふわふわしてるだけ。

アリスは、待たないけど迷路の壁が低くてシースルーなので、迷路と言うか列に並んでるだけ感があって、非常にツマラン。

1番迷路感があるのはチーバくん迷路だったと言う。
ちなみに待ち時間ほぼ無し。


小学生は無駄に楽しそう。
まぁ、友達が居ればどこでも良いんだろ?

幼児も楽しそうではあるが、待ち時間とのバランス悪いかな。

大人は、、付き添いと割り切る感じか。


know_the_base at 16:03|PermalinkComments(0)

July 18, 2019

京都アニメーション火災に、言葉もない

13人の死亡を確認、心肺停止は10人以上 京都アニメーション火災

 18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。市消防局によると、3階建て建物が全面燃焼し、従業員ら男女13人の死亡を確認した。3階から屋上にかけて10人以上の心肺停止者がいる模様。重軽傷者も36人いる。安否確認できていない従業員も多数いるという。

 府警によると、1階に入ってきた男(41)がガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火を付けたとの目撃情報がある。男はポリ容器を持ち、現場には刃物が落ちていたという。府警は付近の路上で男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。府警は男が建物に放火した疑いがあるとみて、回復を待って事情を聴く方針。
京都新聞より




信じられん。

何してくれてんだ。

灯油撒いて火をつけたって、おい。
火災じゃねえ、これは放火だし、殺人だろ。


京都アニメーションっつったら、作画は国内屈指の製作会社だぞ?

なんなら国の宝と言っても過言じゃないクリエイター集団だぞ?

いや、京都アニメーションだからとか関係なくたって、無差別に何人もって、何なんだよ。


ただ、怒りしかない。

何だろうか、何だろうか、何なんだよ。

こんな時に、自分に出来る事を考えて、京アニショップでやたら物を買うぐらいしか思いつかないのが、それがまた腹立つわ。


もう、仕事帰りにこんなニュースに触れて、どう気持ちを持って行ったら良いかわからん。

ただ、悲しい。





know_the_base at 18:12|PermalinkComments(2)

July 11, 2019

キルラキル Blu-rayBOX 買った

48264C65-A7A3-4931-BD04-31AA5F409AD9


キルラキル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
小清水亜美
アニプレックス
2019-06-26



第1話・あざみのごとく棘あれば

『本能字学園(ほんのうじがくえん)』、そこは『極制服(ごくせいふく)』という 特異な制服を身にまとった生徒たちにより管理される学園。
生徒会長・鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)は「人は服を着た豚だ」と豪語し、 忠実な部下本能字学園四天王と共に学園を絶対的な支配下に置いていた。

そこへ現れる流浪の転校生、纏流子(まといりゅうこ)。
流子の片太刀バサミを知る皐月から話を聞き出そうとするが…。



すげー好きなんすよ、キルラキル 。
勢いとか、ノリとか、テンションとか、世界観とか、最高です。まじで。

なんで、Blu-rayBOX買っちまいました。

今度、ゲームが出るので、それに絡めて再放送だったり、Blu-rayBOXが出たり。
あ、劇場で同じ制作チームのプロメアもやってますしね。

trigger好きには堪らんとですばい。


view cast付きなので、スマホにもダウンロード可能!
全25話ダウンロードしたら、スマホの容量やばそうっていうのは、まぁまぁまぁね。


でも、完全に新品なのに、定価3万円のモノがネットで2万3000円ってどうなんですかね?
いや、安い分には文句も言いにくいですけども。

その定価って、何なのよ?
とは思いますよね。





know_the_base at 19:46|PermalinkComments(0)

男性が家事をするとポイントアップする風潮

この記事は、逆説的に自分のポイントアップを狙ったような意図では書いていません。
文字の通りに受け取ってください。


朝、職場の駐車場から歩いている途中、後輩の女の子(1児の母)と一緒になる。
そこで

「know_the_baseさんも家事とかするんですか?」

という話題が出た。

ん?
しますよ?

我が家の家事は、基本的に
・出来る人が、出来ることを
・気付いた人が、気づいたことを
やる制です。

早起きの自分が、朝食作ります。
帰宅が早い嫁様が、夕飯を作ります。
手荒れを一切しない自分が、キッチンの洗い物はします。
掃除はその都度、気が付いた方が気になった場所を掃除しています。

おおまかに「朝食は自分担当だなー。」とかはありますが、だからと言って必ずしも絶対に自分がやらなければならないと思っているわけでもない。
なので、おおまかに相手の担当であっても気が付けばやるし、嫁様もそんな感じ。

お互いに気付くポイントは違うし、気になるポイントも違うし、やって欲しければ言うし、やり方で気になるトコがあれば言う。

「ちゃんと分担は半々か!」
と言われると、そもそも家事の総量なんか分からんし、得意分野もあるし(自分は手荒れしないとか)、名もなき家事っていっぱいあるし、こども相手は全力だし、半々かどうかは知りません。
多分、家の中限定の家事だけで言えば、嫁様の方が多いとは思いますが。

と言うか、僕の家事のモチベーションは「これをやっといたら嫁様が喜ぶな。」だったりするので、むしろ1人になると何もしません。


そんな「やれる方がやる制だよ。」なんて話を後輩にしたら

「すごい理想的じゃないですか! ポイント上げてきますね!」

だってさ。

うーん。
嬉しくない。
と言うか。

この、男性の自分が家事をやっているだけでポイントが上がるという感じ。
ちょっともう、面倒くさい。

当り前のことをやって褒められる感じ。
幼稚園児が「自分でお着換え出来て偉いね! 」と言われてる感じ。

それだけ男性の家事が、まだ当たり前になっていないんだと、頭では分かっているのですが。


この男女間の家事分担ネタって、もう無くなると良いですね。


暮らし方はひとそれぞれ。
快適な生活もひとそれぞれ。
自分は今の暮らしが快適だから、この暮らし方。

だから、「自分の暮らし方が正しくて、他の人は間違ってる。」とか言うつもりもない。

自分が気持ち良いから、こう暮らしてるだけ。
多分、嫁様も今の暮らしが快適だと思ってくれてると信じたい。

障害や、妊娠や、体調不良や、エンジンぶるぶる絶好調、色んな状況、色んな関係があるとは思いますし、快適の状況はその時・その場によって違う。

もし、家事の一切は相手がやらないと快適じゃない人は、家事の一切を自分でやらないと快適じゃない人と一緒に暮らせばいい。
もし、そういう人と家事を分担したい人が一緒にいるなら、快適じゃないから一緒に居なければいい。

各々が、各々の快適なように、快適に過ごせる人と一緒に生活すればいいと思います。
こどもはともかく、大人は自分で決められるんだからね。

なんてのは、暴論なんだと自覚はしてる。
でも、そう思います。


「パパのパッシブスキル・水荒れしない皮膚は、実は非常に便利です!」

「うん、これも当たり前だと思ってたから、世の水荒れする人たちの多さにびっくりしてるよ。」

「自分にとっての当り前は、他人の特別かもしれないっていう視点は大事ですね。」

「誰目線だよ。」



know_the_base at 12:48|PermalinkComments(0)

July 06, 2019

シンエヴァ、冒頭10分40秒を見たわけだが

D836E0A4-0A74-464E-882B-945B78CCC438


ひどいじゃないか。

ひどいじゃないか。


こんなものを見せられて。

こんなものを魅せられて。


まだ待てと言うのか。

ひどいじゃないか、庵野さん。


くっそ、まだ死ねない。

俺はまだ死ねないぞぉーーー!


どこにいたって見つけるよ。ワンコくん!




know_the_base at 22:31|PermalinkComments(0)

July 05, 2019

大人買いしたった

7F689083-9CF3-41F5-890F-94BF23A2D6D0


今日の帰り道、よく使う本屋に寄る。

本日、ポイント10倍デー。
まず、ワンピースの最新刊を手に取る。

さて、他に何かあったかな。
ぐるっと見て回る。

棚を眺めながら

あー、これなー、買うかなー、どーすっかなー。
あー、これなー、買うかなー、どーすっかなー。

そんな事を考えていたら、なんか、急にイラッとした。

何にって、自分に。


何で自分は、たかが漫画買うのに我慢とかしてるワケ?

自由になる金はある。
我慢なんか仕事でしてる。

何をプライベートで、趣味の本買う時まで我慢してんだ?俺は?

意味わからん。

と、1人キレて、ゴソッと棚から並びで抜いて、大人買いしたった。


新刊なんか買わなくても、中古で集められるんじゃ、、?
もっと安く買う方法があるんじゃ、、?

うっさいわボケ。

いつも使ってる本屋が儲かるんだから、良いんじゃ。

漫画家さんも、面白い漫画描いてんだから儲けりゃ良えんじゃ。
新刊売れなきゃ印税入らんわ。

諸々うっさいわボケが。


そんな事を思いながら、端数の小銭も出さずに万券だけ出して、値段なんか無視した。

なんか、ちょっとだけスッとした。



ちなみに買ったのは

ワンピース 93巻
スパイファミリー 1巻
チェンソーマン 1巻
サマータイムレンダ 1-6巻
呪術廻戦 0-6巻

計 16冊。

なぜが全部ジャンプコミックスだなーと思ったら、キレた時に集英社の棚前にいたからか。







know_the_base at 21:41|PermalinkComments(0)

June 27, 2019

長距離移動可になりました

大動脈解離を起こして6年半。

先日の外来で、嫁様の実家がある仙台までは行っても大丈夫と許可が出ました。

当然、重いものを持たないとか、身体の負担を考えてとか、制限はある前提ですけどね。

でも、何はともあれ。です。

長かった。


大動脈解離後は、禁酒、塩分制限、運動制限、あれもダメ、これもダメ。

まるで見えない壁が作った水槽の中に居るような気持ちを、ずっと抱えて生きてます。

もちろん、時間をかければ禁酒も減塩も慣れてはいきます。

それでも心のどこかに刺さって抜けないトゲ。


まぁ、長距離移動の許可が出たところで、この見えない壁が無くなるわけではないのですけど。

それでも水槽が少しは広くなったような、そんな気持ち。



know_the_base at 06:05|PermalinkComments(4)

June 22, 2019

弓道の応援

91476953-624F-4ED7-A31A-9F7BDD4C0BA0


今日は、弓道の応援に来ました。

実兄の長男(甥っ子1号)の高校最後の試合です。

まぁ、応援と言うか、カメラスキーとしては、被写体に惹かれてっのが大きいです。
高校生の部活を撮れる機会なんてレアですからね。


カメラマン
無関係なら
不審者よ

のうを


「叔父ですから!僕、あの子の!あの子の叔父ですから!」

「はいはい、みんなそう言うんですよ。話は署で聞きますから。」

「叔父ですからー!!」



know_the_base at 09:10|PermalinkComments(0)

June 18, 2019

41歳になりました。

昨日、6/17は41回目の誕生日でした。

41ですか・・・。
実感が無い事、限りないんですが・・・。

もう若者というくくりからは完全に外れました。
完全に中年です。

人生100年時代とか言ってますし、人生における年齢の持つ意味もズレてきてるんじゃないかと思う今日この頃。

人生の折り返し地点を、もう過ぎたのでしょうか?

まぁ、働いて、結婚して、家建てて、こども育てて、今更もう「大人になんてなりたくないよ!」とか言うつもりもありませんし、大人である自覚も十分あるんですが。
精神の成熟は年齢相応とも思えない。

うーむ。


know_the_base at 18:54|PermalinkComments(0)

June 15, 2019

青春ブタ野郎を観に来た

DE50FF05-BEF0-4589-B342-8B027A50EACF


最寄りの映画館ググったら、上野でやんの。
この上映館の少なさ、どうなのよ。

少子化ですか?
高齢化ですか?
もう映画館はオワコンですか?

まぁ、関係ないですけど。

シネコン増やすなら、上映作品に差をつけてくんないとさ、どのシネコンでも同じ作品流してたら意味なくなくなくなくない?


だから来てやったぜ上野までよ!

はっはー!


まぁ、このフリータイムは誕生日プレゼント代わりってトコすかねー。





しかしさ、公開初日だっつのにパンフ売り切れってどうなってんだよ。

何ですか?

買い占めですか?

プレミア付けて転売ですか?

勘弁してよ。


7C12159F-B399-4BB6-BA41-1818806D8680


劇場特典貰ったから、これで我慢しとくかあ。


know_the_base at 18:30|PermalinkComments(0)

広いベッドを買ったはずだった

自分は背がでかい。
無駄に。

特にスポーツをしない人間の高身長なんて、服や靴で困り、悪目立ちし、鍛えてない体のヒョロガリっぷりが目立つだけ。

そんな無駄高身長の自分でも、安眠はしたい。

その願いを叶えるため、家を建てた時に思い切って大きなベッドを買いました。

買った、、、はずでした。



でも、おっかしいなぁ。

狭いんだよなぁ。

8564CB16-25D3-47F6-8F48-106B61EE2D44


早朝、やたら狭くて目を覚ます。
そして、納得する。

自分の寝てるスペースは、右端のまくら半分ほどの空間。

そら狭いわ。



ちなみに、嫁様は娘の部屋・娘のベッドで寝てました。

ずりーよ!

家庭内別居かよ!



know_the_base at 05:33|PermalinkComments(0)

June 02, 2019

プロメア観に来た

FC17D45A-90A7-49C0-A8D6-13E34F210CB0


嫁様にポロっと聞いたら

「観に行けば?」

とアッサリ優しい許可。


公開最終週にギリギリ滑り込みで、プロメアを観に来ました。

なんと、今年最初の映画鑑賞です。


最近は本ばかり読んでて、すっかり映画観てないなぁ。
理由は無く、気分なんですけどね。

しかも、劇場に観に来るのはアニメ作品のみという、ね。





know_the_base at 18:26|PermalinkComments(0)

June 01, 2019

エスパーかな? 天才かな?

昨日きた、妻からのLINE


C63C0439-B2EE-4AB7-99E8-C13E4AC24F87


ママ見て、わたしこういう風に帽子をマスクみたいにしても、きれいな字が書けるんだよ。
とのこと

CEEDED5E-6FCC-49A1-A13C-2E0CD5961BEC




うん?
ウチの子はエスパーかな?
もしくは天才か?

それとも・・・

んんっ!!


小学生ってサイコーじゃね?




「なぜ、それをやろうと思ったのか。その思考回路が知りたい。」

「天からイメージがおりてきたのです。」

「マジモンの天才かよ。」


know_the_base at 13:41|PermalinkComments(0)

May 29, 2019

診療情報管理士認定証、届く。

3月22日に合格発表のあった、診療情報管理士の認定証が届きました。

0F564004-9113-42C4-B99E-5220A432C4CB


案外本格的な認定証デスネ。


ちなみに、合格率も発表されてました。

受験者 3044名
合格者 1594名
合格率 52.4%

とのこと。
この合格率なら、そこそこ自信に思っても良いのかな?


あと、オマケ?じゃないですけど、診療情報管理士バッヂが付いて来ました。
81E73CFD-3E67-4F27-BDD3-5D0689EE4FC6


health information manager の頭文字でHIMらしい。

うーん。
使うこと、あるでしょうか、、、?


まぁ、兎にも角にも、認定証が届いて、診療情報管理士取得ミッションはコンプリート。

お疲れ様でした〜





know_the_base at 20:08|PermalinkComments(0)

May 21, 2019

オリンピックチケット申し込んだどー

2020年の東京オリンピック、現在、抽選申し込み受付期間中。

5月25日まで!



「オリンピック見に行ったよね!」
と、後で思い出話がしたい。

そんな思いだけで抽選に申し込んでみました!

開始早々は激混みでウェイティングに何時間も待たされたらしいですが、流石にもうフリーな感じになってました。

結果発表は 6月20日



こういう抽選モノで当たった記憶が無いですが、申し込まなきゃ当たらない。

下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。

まぁ、チケット代もバカにならないので、無暗には申し込めないんですけどね。


ひとつくらいは、行きたいぞ!



know_the_base at 23:57|PermalinkComments(0)

May 09, 2019

2020年 東京オリンピックチケット申し込み開始

2020年東京オリンピックのチケット抽選申し込みが、本日より開始です。

オリンピック競技スケジュール
チケット申し込み

とりあえず、何でも良いからひとつくらい観戦に行こうと思っています。

何を観たいと言うのはありません。
何て言うか、後になって「オリンピック観に行ったよね〜」という会話がしたいから。

だから何かは観に行きたい。


狙い目は日本でそんなにメジャーじゃない競技の予選とかなんですが、こども連れなので あんまりツマラナイ 時間のかかる競技は困りもの。

個人的には、自転車競技のBMXフリースタイルとかが良いんじゃないかと思ってます。
photo_main_road-cycling

(この画像は違うか。ハーフパイプみたいなやつだったよな・・・)

シャイニングブルーとかで散々バカにしましたが、現金な話でこうやって近くなってくると、ちょっと楽しみ。






know_the_base at 12:49|PermalinkComments(0)

May 06, 2019

大充実ゴールデンウィーク

6A552E47-31DF-4E8F-A724-86B2302857A1


多い人は10連休と噂のゴールデンウィーク最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

とりあえず我が家は昨日までの5日を充実して過ごす事が出来ました。

長年の懸案だったダイニング照明を入手し、新しい服も買い、大掃除をして、実家・実兄一家とバーベキューもして、大きな公園で水遊びもしました。

今日は明日からの社会復帰に向けて静養日にしようかと。
鯉のぼりと五月飾りを片付けます。



さて、五月病に蝕まれた心を、なんとかしないとナー。





know_the_base at 07:07|PermalinkComments(0)

May 01, 2019

令和元年元日

新天皇が即位し、元号が令和に変わりました。

5E7F1684-0A33-411F-B515-8B061F3AFE6B


元日気分で、書き初めなぞしてみました。

ちなみに道具は、嫁様が小学校時代に使った30年モノの習字セット。
33145DB3-5E3B-4B5B-98DA-A1C1E0042CA2


この間、実家から持ってきてもらいました。

よく残してるよな。
こういうの。
物持ちが良いと言うレベル超えてる気がするが。

まぁ、筆と半紙はガビガビのくしゃくしゃだったので、流石に買ってきましたが。
ホームセンターの最安値筆と、半紙百均ですけどね。

小学校時代に中途半端に習った習字。
当時はあまり好きではありませんでしたが、久しぶりにやると凄く楽しくてビックリです。


ちなみに、我が家は今日一日買い物デーでした。

一番大きな買い物は、ダイニングの照明。
家を建てて以来、ずっと前の家で使ってたのを流用し「 仮置き」だったのです。
やっと買い替えました。

ちなみに無印良品で、展示品処分割引の掘り出し物。

他にも懸案だったモノが、結構沢山見つかって充実の買い物でした。

何が疲れるって、何も良い物が見つからない買い物ほど萎えるモノないですからね。



さて、これからの令和もよろしくお願いいたします。





know_the_base at 23:37|PermalinkComments(0)

April 30, 2019

平成最後の日

平成最後の日。

仕事中のお昼休み更新です。こんにちわ。


自分は今年41歳になるので、10歳から生きた平成が終わります。

こうやって振り返ると、平成になったのはちょうど今の娘と同じ歳でした。
昭和天皇の様態が悪くなり連日ニュース速報が流れたこと、故・小渕恵三さんが平成の額を掲げたことなど、平成に変わった時のことは今でもソコソコ憶えています。

娘も令和令和と騒いでいる今を、記憶するのでしょうか。


現在40歳。
最近になってやっと社会問題として話題になっていますが、モロ就職氷河期・ロストジェネレーション世代。
平成が良い時代だったとはとても言えないけれど、平成10年頃に嫁様と出会って結婚し、こどもにも恵まれているので、自分にとってはそんなに悪いばかりでもありませんでした。

次の令和がどうなるのかは分かりませんが、良い時代になるよう、微力を尽くすしかありません。

時代なんて大きなモノは、ひとりの力では変わりませんが、じゃあ誰の力で変わるのかと言えば、その時を生きた人たちの力で変わるワケで。

まずは何をするかと言えば、次を担うこどもが笑って暮らせる毎日を守るために、今日働こう。

そこから。そこから。



では、良い令和をお迎えください。




know_the_base at 12:47|PermalinkComments(0)

April 28, 2019

おうちパフェ

ゴールデンウィーク2日目。
今日は家族で食材の買い出し。

買い物に向かう途中、娘が「パフェ食べたい!」と言い出した。

パフェっすか・・・。
何でもない買い出しの時には、まぁ食べないよねぇ。

てか、家族全員で外でパフェ食べたら、ソコソコの出費(最低600円@4人)になっちゃうし。
でもゴールデンウィークだと言うのに特に予定も無く家で過ごしているので、何か楽しい企画があっても良い。

そこで、今日の企画は「手作りパフェ」になりました。

スーパーで家にない材料(主にアイスとフルーツ)を買い、家に帰って計画スタート。

まずは設計図の作成から
IMG_2758


下から

コーンフレーク
いちごジャム
ヨーグルト
小さめにカットしたイチゴ
白玉
バニラアイス
フルーツ
チョコ系の棒おかし

白玉は、家にあったいつかの残りで事前製作。
混ぜモノ嫌いのママはヨーグルト抜き。
あとママはパイナップルも好きじゃないので、パイン抜きでオレンジ多め。

それぞれ(ママ)のオーダーを尊重しながら、娘が盛りつけた結果が↓コチラ(ママ仕様)

IMG_2777


かなりパフェらしいパフェが完成。
味も完全にパフェ(当たり前)でした。


製作コストは、カットフルーツ盛り合わせ600円と箱バニラアイス400円で1000円程度。
他は家のアリモノを使ってます。

まぁ、バニラアイスは1/5も使ってないので、実質700円くらい?
これで家族4人分のパフェなら、かなり良コスパ。

材料の種類を減らした簡易版なら、残りのフルーツでもう1回やれそうですし。
むしろ、おうちパフェは、我が家の新定番になりそうな気配。



ちなみに、バナナが嫌いなママ曰く

「好きな食材だけで作れるから、店のパフェより良い。」

とのこと。
確かに店のパフェにバナナ入ってる率って、かなり高いもんね。


次はチョコレートパフェ(バナナ抜き)にチャレンジかな?



息子「僕はアイスとフルーツと全部マシマシ2倍で!」

娘 「私はそれの更に倍マシマシで!」

パパ「界王拳かよ。」




know_the_base at 21:40|PermalinkComments(0)

April 19, 2019

酒、恋し

2012年12月に大動脈解離を起こして、早6年超。

あれ以来、ずーーーっと禁酒しているわけですが。


大人ですから、社会人ですから。
飲みたくなる日もある。

好きでしたから。
飲めましたし。


週にビール1本くらい、、、

と、思う。

ただ、いざ飲むとなれば、飲める方だった自分がビール1本くらいで満足するのか。
しないわなぁ。

多分、しばらくは350mlを1本で我慢してても、何かの機会にもう1本、350mlが500mlとかになっていきそう。

「同じ1本だよ!」

とか、テキトーな言い訳をしてる自分が目に浮かぶわ。

基本、ダメ人間だからなぁ。


そんなこんなで禁酒は続く。

でも、あぁ、飲めてえぇぇぇぇぇえぇぇ!



know_the_base at 05:52|PermalinkComments(0)

April 14, 2019

宣言:英語を勉強します。

試験、試験の資格試験デスロードが終わったら、その時間を使って自分のやりたい勉強をしようと思っていました。

診療情報管理士の試験が終わってから2ヶ月。
充電期間と検討期間にあて、色々と考えましたが、英語にします。

正直、学生時代はずっと英語が苦手科目でした。
今でも苦手意識があります。


克服します。


語学はいつからでも出来るというのは、実家の父が背中で教えてくれましたしね。


ちなみに、社会人になってから、いや大学時代からほぼ英語には触れていません。
現時点の英語力は、おそらく現役の中学生以下くらいじゃないかと・・・


目標はTOEICで800点。(まじか)


「TOEICスコアの目安・日常生活やビジネスでできること」によれば

・TOEICスコア600〜695点
TOEICスコア600〜695点の方の場合、自分宛の簡単な仕事関連のメモであれば理解することができます。
また、海外旅行先でも、道を尋ねる際に、相手にゆっくりと話してもらうことで目的地までの道のりを理解することや、買い物、食べ物のオーダーもできるレベルでしょう。

・TOEICスコア700〜795点
最低限のビジネス英語を習得することを目標とするのであれば、このレベルがおよその目安となるでしょう。
TOEICスコア700〜795点では、会議の案内や通達、社内文書などを読んで理解することや、自身の仕事に関わる日常業務のやり方の説明を理解することができるようになります。

・TOEICスコア800〜895点
英語のページからの情報収集や、職場でのトラブルに関わる議論の理解など、TOEICスコア800〜895点のレベルになると、ビジネスにおいても本格的に英語を活用することが可能となってきます。職種や企業によっても異なりますが、国際部門への配属を希望する場合、このレベルのスコアを取得しておくことが無難と言えるでしょう。
また、日常会話は完全に理解でき、応答が早くスムーズにやりとりを続けることができます。流暢さには個人差がありますが、意思疎通を図る上での支障はありません。



とのこと。
まぁ、800点取れれば「英語が出来る。」と自分で自分に思えるようになれるかと。

自分で目標を決め、自分が納得するために、やろうと。


職場から言われてやる資格の勉強は、もうウンザリなんですよ。



ダラダラやっても仕方ないので、期限は2年。

今年の目標、600点。 試験日:2019年12月15日 申し込み10月11日(まじか)
来年の目標、800点。(まじか)

A9D7516D-81CF-477C-AD4D-14286203F088


とにかくテキストは買ってきた。


ゼロからの。

いや、苦手意識があることを考えたら、マイナスからのTOEIC800点チャレンジ。

出来る出来ないではなく、とにかくやってみる。





いやしかし、いつから僕はこんな勉強家になったのでしょうか・・・

学生時代にこの志があれば・・・








know_the_base at 17:14|PermalinkComments(0)

April 12, 2019

幼稚園初日

昨日、入園した息子氏。
今日から幼稚園生活開始です。

「朝はママと別れる時に泣くのかな?」

なーんて話をしていたパパママ。

さて、結果は?





嫁様曰く

「朝は振り向きもせずに教室に入り、迎えに行っても「まだ遊ぶ!」と言って帰るのを嫌がってたよ。」

とのこと。


よかよか!




know_the_base at 20:41|PermalinkComments(0)

April 06, 2019

本物(マジ)のスケバン、、、、

B35F24E5-3768-47BF-BDAC-731CE706537C

今週の週刊少年ジャンプ「神緒ゆいは髪を結い」より。

最近新連載になった作品が、普通に「スケバン」って言葉を使うんだけど

アリなん?

(ちなみに、この作品は本性がスケバンの女子・神緒結さんが、なにやら神器で髪を結うことでおしとやか女子に性格が切り替わるラブコメ。)



いやー

このスケバンって言葉が出てきた時の、パンチよね。
失笑が漏れたね。

このコマだけじゃなくて、かなり頻繁に出てくるから「スケバン」。


現代の少年少女にスケバンって言葉は通じるのか?

概念としてさえ、伝わるかあやしくね?

とりあえず、小3の娘に意味は伝わってなかったが。
ノリで読んではいたけども。


スケが女性を指すこと
バンが番長のバンであること
そもそも番長という存在

全てが80年代以前のもの。
すべて言葉として死んでるからね。

スケもバンも30〜40年前の概念よね。
僕ら生まれたての頃よね。

僕らが少年少女だった頃の30〜40年前って、戦後間もない頃よね?

僕らが手塚治虫作品の中で「ルンペン」とか「ヒッピー」とかをイメージとノリで読んでたのと同じ感覚なんだろうか。



なーんて、ね。

なんか色々あった4月第1週、心死んでたknow_the_baseでした。

一応、復活の兆しあり。


あ!
そう言えば、新元号「令和」っすね!

Rは予想外でしたわー。


てか、ルンペンって何?


know_the_base at 19:29|PermalinkComments(0)

March 29, 2019

新元号発表楽しみ

新元号発表まで、あと3日!

エイプリルフールに発表だなんて、政府も分かってらっしゃる。



know_the_base at 12:50|PermalinkComments(0)

March 23, 2019

結婚17周年

今日は、17回目の結婚記念日。

いわゆる「○○婚式」は、現在15周年の水晶婚式から20周年の磁器婚式までのインターバル中。

磁器婚式の時にはティーポットでも買いたいな。
結婚式の引き出物が、ウェッジウッドのティーカップだったので、揃いのヤツとか・・・。


結婚して満17年。
結婚前の大学時代から考えたら、人生で嫁様と一緒にいる時間の方が長くなってます。

さて、毎年恒例の家族報告なぞ。


今日はオフィシャルに惚気ても良い日なので(そうなの?)、まずは嫁様自慢から。

いや、もう20年一緒にいますけど「ホント、あのバカな大学生が、よくこの人を見つけたよな。」と、大学時代の自分を褒めたくなります。
いや、褒めます。

自分の人生、色々とアレですが、大学で嫁様を見つけ、付き合って、そのまま結婚したことで全部挽回される勢い。
22歳の自分、その決心は値千金やぞ。

倫理観、価値観、金銭感覚、育児の方向性、だいたい同じ基準で同じ方向を見ててくれる。
ズレたとしても、すぐに話し合って調整できる。
同じ基準を持ったパートナーが一緒に居る居心地の良さ。

もうひとりの(ほぼ)自分に生活の半分を任せられる暮らしって、凄く快適。
最高です。


3年生が終わって春休み満喫中の娘も、本当に良い子に育ってくれてます。

親バカ?
えぇ、否定しません!

小学生らしい小学生として、アホなコトを考え、バカなコトをし、遊び、笑い、毎日楽しそうに暮らしてくれて、パパはとても幸せ。
勉強も小学生なりに頑張っているし(実際、自分たちの時代よりちゃんとやってる)。

習い事のピアノが本当に好きらしい。
毎日勝手にポロンポロンと弾きまくり、好きなゲームの音楽を耳コピしては再現して遊んでます。
習い始めて1年でソレって、案外凄いんじゃねーのか。
才能、あんのか。
「好きこそものの上手なれ」を体現してるんじゃねーのか。

勉強もピアノも嬉しいですが、他人のために何かしようという気持ちがある子に育ってくれているようで、それが何より嬉しい。

今日も結婚記念日のパパママのために、こっそり自分の小遣いでプレゼントを買っていてくれました。
BB7D72FC-D89F-4218-889D-0CD9620F8D5F

探してた可愛いマグネットです。
職場のデスク用にちょっと探してたのを見ていたらしい。

育ててた金魚の死で号泣したり、プレゼントを買ってみたり、言葉で教えるのが難しいところがちゃんと育ってくれている感じ。
本当に嬉しいものです。


3歳児全開の息子。

元気で、バカで、甘ったれで、ナマイキで、可愛い。
んー。男子って感じですなぁ。

もうすぐ行ける幼稚園が楽しみらしい。よかよか。

最近は自分で着替えもほぼ出来るようになり、トイレも自分で勝手に行くので、少し手を離れてきたかなーという感じ。

でも、ひとり遊びはあまりせず、必ずママパパを遊びに誘います。

一昨年のクリスマスにサンタさんがくれたトミカシステムが大のお気に入りで、毎日毎日トミカトミカトミカトミカ・・・
トミカ大図鑑を読み、自分のトミカを並べ、難しい道はパパママに作らせ、簡単な道は自分で作り、毎日毎日トミカトミカトミカトミカ・・・

毎日毎日「ねぇ、トミカで一緒に遊ぼ?」と誘い続けるトミカニスト。

健康にスクスク育ってくれて、パパはとても幸せ。


家族が健康で結婚記念日を祝える。
これほどの幸福はないです。

僕の人生は、政府が用意するモデル家庭の様な平凡さですが、平凡な人生サイコーです。




know_the_base at 22:06|PermalinkComments(0)

March 21, 2019

人生初の株主総会

嫁様の許可を取って、行ってきました株主総会。

まぁ数年スパンで関りのある会社で、経営者に直接の質問が出来るチャンスだったので・・・。


株主総会とか、仕事だったらただの大規模会議と言うか、仕事の中でもツマンナイ方のヤツなんですがね。

自分で身銭を切っている会社の総会は別物でした。
会社の経営状況とか、事業内容とかをちゃんと把握している株式会社の総会は、結構エンターテイメント。

詳しくは書きませんし、書けませんけど。
なかなか面白い経験でした。



know_the_base at 23:31|PermalinkComments(0)

March 16, 2019

箸置き製作

久しぶりに木工作業をして、箸置きを作りました。

7BFBFC66-8E60-4E20-BB14-FF81BD07F356

乾燥させてある桜の枝を

51C8BF79-DEE8-48C6-AD38-3BD076523260

こんな感じで削って

中央にくぼみを作り、軽く面取りをして、切る。

すると、こう↓なります。
C52EEB9B-6F67-4BB3-BA78-63A43D0A3970


嘘です。
金属やすりで形を整え、傷を消し、粗目→中目→細目 と紙やすりをかけて、ワックスをかけて布で磨きました。
IMG_2374


桜は、おっそろしく硬い素材で、加工は大変なんですが、一度完成してしまうとツルツルして木目も綺麗で肌触りも良いです。

箸を置くとこんな感じ
IMG_2371


実は、これは試作3号機。
IMG_2378


前の2個は木を縦に使ってしまったので、木目が綺麗に出なかったんですよね。
形も謎ですし。枝豆?

やっと気に入った形になったので、
これを家族の分作ろうかなと。


ちなみに製作時間2時間半。
自分が2時間半働くと・・・うーんと、ン千円くらいかな・・・。

箸置き1個ン千円か。


まままままままぁ、趣味ですからね。
プライスレス!!!



know_the_base at 18:12|PermalinkComments(0)

March 11, 2019

東日本大地震から8年

もうなのか、まだなのか。
もちろん、人によって答えは違う。

今日はただ、祈りとともに。



77CDC668-3166-4560-ADA8-5526AD098060


まず自分の出来ることをしようと、非常用持出カバンの中身を確認。

古くなっている薬を入れ替えた。

沢山入っていた紙オムツは、もう要らないかな。




know_the_base at 19:55|PermalinkComments(0)

February 19, 2019

魔法の言葉

最近大流行りの、3歳息子のお得意ワードは

「あびぼびあーもん!」

何かにつけては「あびぼびあーもん!」
替え歌でも「あびぼびあーもん! あびぼびあーもん!」

今は何でもかんでも「あびぼびあーもん!」と叫んだり、歌ったり。


何か元ネタがあるのかなー?と思ったパパは聞きました。


「でさ。

「あびぼびあーもん!」

って、何なの?」


すると息子氏の回答は

「みんなニコニコなるの!」

とのこと。


おう?

お。

うん。

確かに。

確かにニコニコになってたわ。
パパも、ママも、ねーねも。

息子氏が「あびぼびあーもん!」って楽しそうに言うたび、周りは笑ってました。

それで気に入ってたのかー。

なるほど。


パパも何か嫌なことがあったら唱えよ「あびぼびあーもん!」




know_the_base at 19:50|PermalinkComments(0)

February 17, 2019

自由な休日の予定は?

先日、診療情報管理士の資格試験を終え、約4年ぶりに「何も資格の勉強をしなくて良い」状態になりました。

まぁ、まだスキマ時間があると「何かしなくては」という強迫観念を感じているのは、呪いとしか言いようがない。


そんな自由になった日曜日の朝食

「何する?」

よし!
今日、何をするかアミダします!

結果は5択!


特賞・上野動物園と秋葉原で娘が買いたがってるamiiboを探すツアー!

大・ちょっと離れた大きな公園に行って、お外でお昼ツアー!

中・いつものショッピングモールでお買い物ツアー

小・隣の公園と隣のセブンイレブンツアー

家・家でゴロゴロするだけ!


阿弥陀様の言うことは?

ぜったーい!


さて!
アミダを引くジャンケンの結果は、、?

挑戦者・3歳児息子氏!

あーみだくじー、あーみだくじー、どれにしようかあーみだくじー


結果!

958B44E8-76DA-4325-BD65-6F9B735F5183


い、え、か、よ!


まさかの結果にマジ泣きする娘、机バンバンする息子。

ガッカリ阿鼻叫喚。


あーぁ。
ざーんねん。


とは、まぁ、ならないよねぇ。

特賞を見せてしまった以上、結論は決まってたんすね。


さて、今日は上野動物園行きますかぁ。



「アミダくじ、とは?」

「まぁ、ショッピングモールくらいまでだったら採用されたんだけどね、、、隣のセブンイレブン以下は最初から、、、」


know_the_base at 11:17|PermalinkComments(0)

February 14, 2019

ハッピーバレンタイン

4F1C8D93-D47E-4236-9C12-7698486BDDDE


娘と嫁様から、今年はチョコレートケーキ。

写真だと、、、見栄えはしませんね、、、。

まぁ、食べるのは全員でなので、パパになのか、何なのか。
ホールなので明日も食べます。



「お返しよろしくね!」

「はいはーい、わかってまーす。」



know_the_base at 19:05|PermalinkComments(0)

February 09, 2019

明日、試験日なのに雪とか

05303A56-4CB6-4626-BFC8-9AA642C3C480


まぁ、勘弁してくださいよってな感じすな。


さて、試験前日。
一応は最後の追い込みしますかぁ。

あー、もう解放されたい。

資格試験地獄から解放されたら、やりたい事いっぱい。
もう、合否は関係なく、ただただ終わって欲しい。



「おれ、このたたかいがおわったらさ、、、」

死亡フラーーーグ!

know_the_base at 10:18|PermalinkComments(0)

January 27, 2019

ダイヤモンド富士ならず

IMG_2173


「今日はダイヤモンド富士・・・」みたいなネット記事を見たので、近所の夕日&富士山が綺麗な撮影スポットへ行ってきました。

風は強いものの、天気は良好。
こりゃあ良い写真が・・・と思って待ってみたら

あれ?
富士山頂と夕日の位置、ズレてね?

うーん、一昨日くらい・・・いや一昨々日くらい?いやいやニ昨々日だったかな?

ネット記事はあくまで「サンシャイン60から見たら。」とかですからね。
そりゃあダイヤモンド富士に見えるタイミングは、日本のどこで見るかによって変わりますわな。


さて、残念ながらダイヤモンド富士ではありませんが、ここに市が道の駅建設を考えるのも頷ける景色。

ただ・・撮影に関して言えば

「鉄塔地下に埋設してくんねぇかなぁ」

とは思うが・・・



know_the_base at 20:24|PermalinkComments(0)

January 22, 2019

きぼうに手を振った

E6BC3001-6FE2-4698-8B03-A50CB4F6AA1F


今日の夕方、国際宇宙ステーションが日本上空を通過する日。

帰宅が間に合ったので、家族で家のベランダから国際宇宙ステーションを見ました。


東の空、速度は飛行機より早く、流れ星より遅いくらい。

この情報だけを頼りに空を探す。
しばらくすると、それらしき飛行体が上空を通る

「あれか?あれじゃね?」

テンション上がってるパパが指差す先をみんなで見るが、、

「アレは飛行機でしょ。」
「アレは飛行機だね。」

と、冷静な家族たち。

でも、めげないパパは見つけたのです。

飛行機より早く、流れ星より遅い光を。
天頂から東の空に向かっていく、1等星くらいの光。

時間はものの数分。

でも、確かに国際宇宙ステーションが見えました。




know_the_base at 18:35|PermalinkComments(0)

January 19, 2019

資格試験デスロードからの解放を待ちわびて

2019.02.10
診療情報管理士の認定試験があります。

やべぇ、1ヵ月切ったぞコノヤロウ。
流石に毎日最低でも朝か夜に時間を作って、試験勉強をしています。
可能なら朝晩で。

まぁ、理想を言えば、もっとずっとずっと前から毎日やれば、そりゃあ良いんでしょうけどね。
理想論、理想論。
仕事して、こども育ててる人間にそんな理想論ブン回されましてもって感じ。
やるだけやって落とすならしゃーなし。

落としたって、カッコ悪いだけで、別に困んないもんね。


さて一方で、僕はこの試験日を待ちわびています。
正確には、資格試験デスロードからの解放を待ちわびています。

思い返せば
2015年5月頃にがん登録初級を申し込み、11月に試験を受け

2016年4月に診療情報管理士の申し込みをして現在まで足掛け4年、半年に1回のスクーリングと年1回のレポート提出をこなし
そして現在まで頭の片隅にずっと「試験勉強しろや。」というノイズがある状態が継続し

2017年6月頃?に医療経営士3級の試験申し込み、2017年10月に受験し

2018年の夏にはがん登録中級の1週間カンヅメのスクーリングと受験をしてきました。

この間、もちろん通常勤務ありです。

このデスロードが、2019.02.10の診療情報管理士の認定試験をもって、とりあえず一区切りのハズなんですよ。

いえぇぇーい!!


もうね、嫌なんですよ。
脳の片隅に「勉強しなきゃなー。」っていうノイズを抱えた暮らしがっ!

大学受験だって高2の夏から本格化するとしたら、1年半くらいでしょ?
程度問題はあるにしても、丸々3年、足掛け4年もずっと何かの試験を抱え続けてるって、何の拷問だよ。

資格取ったってねぇ、ウチの職場では給料に反映しねぇしなっ!!!

一発合格しようと、しまいと、褒められもしねぇしなっ!!

いくら職場の金で資格取れるからってねぇ、しんどいもんはしんどいんですぅ。
ばーか、ばーか。

もうやんねーぞ、おれぁ。

何かの資格取れってオフォーが来ても、断るぞ、まじで。

てか、もう、思い当たる資格が無いもんね。
はっはーだ。

さて。
あと1ヵ月。
がーんばろ。


know_the_base at 14:40|PermalinkComments(0)

January 06, 2019

秋葉原と友人とムンク展

今日は高校時代の友人と会う日。
集合場所は秋葉原。

353B3E1C-B5AA-44E9-BE72-115EFF10B226


せっかく秋葉原に来るんなら、集合時間前に現地入りして、少しは眺めるよね。
と言うことで、1時間前に秋葉原入り。

ラジ館の秋葉原感は異常。

とは言うものの、1時間ではチラ見と言う感じですが。
ラジ館だけサラリと見てる間に集合時間。

秋葉原の喫茶ルノアールで友人たちと昼食兼お茶。
主婦2人の話題の中心は、やはり今は子供の話が中心。
変わらぬ様子で何より。

何だかんだであっという間に時間は過ぎ、移動と夕飯の時間を考慮して3時に解散。


ここから、前から観たいと思っていた東京都美術館・ムンク展のために上野へ移動。

この「せっかく都内に来たんだから、、、したい!」という貧乏性が、地方住まいの悲しいところ。

1/20で終わるムンク展、そろそろ宣伝も少なくなり、下火になってるかなーと思ったら

3DEA63ED-4D4C-444D-82D8-68016EDF5AC1

3時半着で入場制限ですか、そうですか。

流石はムンクさん。


ムンク展自体は「オスロのムンク美術館は大丈夫なのかな?」と、思うくらいに充実の内容でした。

叫び、絶望、マドンナ3連作、接吻3連作、吸血鬼3連作と、ムンクの代表作が全部あるっていう。

その分、人も多すぎ。
「叫び」「絶望」の前は、順番待ちの列、、、

こんな時だけ役に立つ高身長。
どんなに人が多くても、他の人の頭越しに作品を観られるので、列をまたいで好きな作品をじっくり鑑賞。

後ろの人はごめんなさい。


ムンクと言う作家は、孤独や、死というテーマに正面から向き合って、表現し続けた人なんだなーと。

顔の境目が分からなくなるほどに男女が絡み合った絵を描いていても、どこかで2人が他人であることに自覚的と言うか。

愛するマドンナを描いているのに、色彩はモノトーン
死の床で嘆く人たち
老いていく自画像

他人は他人。自分は自分。
不安や焦燥、孤独。

愛する人と居ても、別れはくる。

そんな感情が想起される。


観る人の感情を波立たせる、凄い画家。

でも、ムンクの絵が自宅にあったら不安神経症になりそう。とは思った。

1558AE80-B5AC-4E7A-80A1-0973CE35B25D


ずっと観たいと思ってたムンク展も観られて満足、満足。



know_the_base at 16:59|PermalinkComments(0)

January 01, 2019

新年あけましておめでとうございます。

2019年です。
平成最後の!
平成最後の正月!

何でも「平成最後の」って付けるの、そろそろメンドクサイって思ってるknow_the_baseです。
そら確かに平成最後だけれども。
そして、元号が変わるのが前もって分かっているという、レアなパターンではあるけれども。

マスコミュニケーションの皆様、こっから4月まで、ずっと「平成最後の」って付ける気だったら、まじアカンやで。


さて、40歳になって、ますます1年が短く感じます。
あれ? こないだ2018年になりましたよね?
え? もう2019年なんですか?
まじでか。

どんどん加速度を増して1年が短くなり、なんなら10年くらいは「ついこの間」気分で語れる気がします。

実際、新聞の「平成特集号」に載っていた平成すごろくで「2008年・リーマンショック」「2009年・民主党政権誕生」とか書いてあると、もう、ね。
ついこないだじゃんかよ・・・と。


でも、せっかく平成最後の正月なので、自分目線平成(序盤)の振り返りなぞ。

平成になった1989年1月、自分は10歳・小学4年生でした。
ちょうど今の娘くらい。
昭和天皇の体調がすぐれず、「天皇陛下のご容態」という緊急ニュースが何度も流れていたのをよく覚えています。
まぁ、もちろん小学生的には、観ていたテレビ番組に強制的に何度もカットインしてくる緊急ニュースですから・・・ね。
見たかったテレビ番組が次々に緊急特番と差し替えになり、亡くなられて数日は特番一色でしたから。
そりゃあ、覚えてますよ。
あの当時の正直な気持ちは・・・ここに書くもんじゃないな。

小渕恵三さんが「平成」を掲げた映像もリアルタイムで見ていて、覚えてます。
消費税3%の導入、天安門事件、ベルリンの壁崩壊、どれもニュース見てました。

小学生的に消費税は大きかった。100円だったモノが103円になるあの感じ、インパクトあった。
「30円につき消費税1円だから、うまい棒3本は31円だけど、2本なら20円!!」みたいなアホなコト考えてたなー。

あと、天安門事件。
今では考えられませんが、戦車が群衆に突っ込んでいく映像とかがテレビで流れていて「中国怖え!」って思った印象があります。

記憶の中では同時期の印象がある1991年・湾岸戦争も覚えてます。
連日テレビでミサイルが飛ぶ映像が流れていました。
学校の階段で友達と「パトリオットミサイルがどうこう、スカッドミサイルがどうこう・・・」っていう話をしていた記憶。
こうやって思い出すと、随分とニュースを見ている小学生だった?のかも。

こうやって当時のキーワードから芋づる式に当時の記憶を掘り返していくと「あの頃はゲームボーイが欲しくて欲しくて仕方なかった。」とか、そんなコトが思い出されて、だんだんとクソガキだった小学生の自分が蘇ってきます。

あの頃は、とにかくファミコンとミニ四駆に夢中でした。

ファミコンの忍者龍剣伝(1988年)とか、ハマったなぁ。
ゲームは1日1時間の約束なのに、絶対に1時間では終わらない、セーブが出来ないアクションゲーム。
今考えると、ひどすぎる。

あとは何と言っても、ドラゴンクエスト3でしょう。
発売日に兄とオモチャ屋の開店に並んだのに買えなかったドラクエ3。
兄が友人から借りてきたソフトを、なぜかポケットに入れたまま池に落ちたドラクエ3。
池に落ちても生き延びた兄の友人の最強セーブデータが消えてしまったドラクエ3。
セーブデータが消える時の呪いの曲が怖すぎるドラクエ3。

ドラクエ3には、他のソフトにはない沢山の思い出が詰まってます。

そして発売してすぐに流行ったミニ四駆。
友人の持っていたファイヤードラゴンを、なぜか友人の家の玄関(タタキ)で飽きることなく眺め続けていた記憶。
考えると、非常に迷惑なこどもだな。

ファミコン、ファミコン、ミニ四駆、ファミコン。
そんなコトばっかしてましたね。


って、つらつら思い出話を書いてたら長くなりすぎました。
平成の振りかえりは、またいつか。



さて、2019年は2月に診療情報管理士の資格試験があります。
正直、勉強あんましてません。
なるようになるんじゃないでしょうか。
多分、何ともなりません。

あと1ヵ月で、形になるとイイナ・・・(遠い目)


俺、試験が終わったら、気兼ねなく遊ぶんだ・・・(死亡フラグ)



改めまして、2019年もよろしく願いします。



know_the_base at 22:14|PermalinkComments(0)

December 24, 2018

サンタ氏、ミッションコンプリート!

44120FF8-23B9-4C96-A3AC-8F230F846222


玄関のクリスマスツリーの横に、いつの間に!

サンタ氏、今年も流石です。


さて。
今年のクリスマスプレゼントは

9歳姉・任天堂Switchソフト 大乱闘スマッシュブラザーズ
3歳弟・トミカ 変形ファイヤーステーション

でした。

9歳姉は、ゲームショップで流していた宣伝に見事に飲み込まれ
3歳児は、トイザらスから届いたオモチャの冊子を穴のあくほど眺めて決めてました。

クリスマス商戦に向けたお店の努力、見事に実ってますよー。

9歳娘は、サンタ氏に手紙を書き、弟の分も書き
3歳弟は、厚紙で作ったスマホで

「あ、もしもし、サンタさん?
ファイヤーステーションお願いします。」

と、何度もサンタさんに直電してました。


とにかく、2人とも楽しみにしすぎってくらいに待ちわびてたんでね。
無事に届いて良かったね。

まぁ、2人ともこの1年、とっても良い子でしたから。


明日の朝の喜び様が目に浮かぶ。

楽しみだなー。



know_the_base at 22:32|PermalinkComments(0)

今年のクリスマスケーキは手作りで

今年のクリスマスケーキは手作りに挑戦。

とは言っても、9歳と3歳が主体なので、スポンジは出来合いで、クリーム製作とデコレーションだけなのですが。

94BFB8D7-AD75-45CC-AD9A-02E7E3AA2D86


それでもクリームを泡立てたり、イチゴを並べたり、思い通りに広がらないクリームに悪戦苦闘したり。

楽しそうに作ってました。

で、完成。

18FD9131-31A5-4BBD-A034-75DFD6F1BF86


イチゴ、、、全部載せたらこうなった。

綺麗に並べようと頑張ったんだけどね、、、。

結果、美味しそうだから!
美味しそうだから!

3時まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。



know_the_base at 13:23|PermalinkComments(0)

December 21, 2018

空振りでも、振るしかないやんけ

「何かあったら、必ず受診してください。」

いつも、定期外来でそう言われます。


さて昨日、胸部の違和感がありました。
痛みと言うか、きゅーーーっとくる感じ。
デスクワーク中だったのですが、落ち着かなくて座っていられないような、視界が狭まるような、とにかく変な感じ。

で、救急外来に受診しました。

結果は、異状なし。
血液検査も、心電図も、画像も、特別大きな異常はない。
エコー検査でも、血管に大きな動きはない。

血圧の上昇はあったので、不整脈とか気を付けてください(どうやって?)と言われ、終了。
家に帰ってきて、まだ血圧168とかあって、気持ち悪かったので早めに休みました。

ちなみに、血圧の薬を飲んでいるので、血圧は90強〜110弱くらいが正常値。


今朝のこと。
昨日の夜は大事をとって風呂に入らずに寝たので、風呂に入り、血圧を測っていました。

すると急に脱力感に襲われ、視界の狭窄と暗転感、そして発汗。
測っていた血圧を見ると、60/41 とか、今度は異常な低血圧。

昨日は高血圧。
今日は低血圧。

なんなんだよ、と思って改めて外来受診。

胸部レントゲン、心電図・・・今日も異常なし。


医師曰く
昨日と今日で立て続けに起こっているので関連性を考えたくなるが、別の症状だと思われる
昨日のは、何らかの原因で起こった不整脈
今朝のは、朝に風呂に入ったことによる迷走神経反射(めまい)ではないか

とりあえず、血管に異常はないので様子見で。

とのこと。

ほっとするような、釈然としないような。


なんか、去年も似たようなことあったんですよね。
胸痛あったから受診して、何も無しっての。

いや、こんな身体だからさ、ちょっと症状あると大騒ぎなんですよ。実際。
周囲にも心配かけちゃうし。

なのに、空振り、空振り、アンド、空振り。
軽いオオカミ少年気分。

何かあったら受診しろって言われて、何かあったから受診しても、空振り。


いや、空振り良い事なんですけど。
大事になってからじゃ遅いですし、ヒットされても、本当に嫌だし、困るんですけど。

でも、なーんかね。

どこからが「何かあったら。」なのか、わかんねーよ。


まぁ、空振りだろうと振ってくしかないんだけどさ。

なーんか、どうすりゃいいんだよっていう気持ちがぬぐえない。



know_the_base at 21:01|PermalinkComments(0)