わらしべ長者

January 01, 2008

新年あけましておめでとうございます

2008年。
あけましておめでとうございます。
今年も1年宜しくお願い致します。

いやぁー。平成も20年ですよ。
元年生まれが二十歳になる年です。
そして、僕が三十路に突入する年であります。  三十路・・・。


さて、この年末は予定通りにスケジュールが消化されていってます。

29日
朝の早い時間のスーパーひたちで仙台へ。
夜は仙台の友人達と飲み会。ナマハゲの来る居酒屋に行きました。様子はこんな↓感じ。
ナマハゲさんの現着が遅れて、その店員さんの言い訳が
「今、高速のインター下りたらしいですが、年末なので道が混んでいるようです。」
とのコト。
ナマハゲさんは秋田から仙台に通いですか? お疲れ様です。

なまはげ 1

なまはげ 2

去年の11月に結婚した子が旦那を連れて来てて、久々の新メンバー加入でしたが、飲み会のグデグデ感はいつも通りで、ちょっと安心。
楽しゅうございました。

30日
夕方まで嫁様の実家でグダグダと時間を浪費。
15時頃に義弟夫婦が遊びに来て、つかまり立ちをする様になった8ヶ月の甥っ子と再会。
人見知りで、いつもは慣れない人と機嫌良く遊んだりしない子らしいのですが、珍しく終始ゴキゲン。
叔父叔母はテキトーに楽しく遊びました。これからも仲良くしてね。

31日
昼前のスーパーひたちで茨城に戻る。15時、帰宅。
部屋を片付けて、18時から毎年恒例の大晦日飲み会スタート。

それぞれの年間目標の達成についての報告&実演がありました。


さて、それでは報告を引っ張っていた、僕の年間目標「わらしべ長者」の結果をコチラ↓に発表致します。

ウェディングドレス



んー。 分かりますか?

白い・・・・ドレスですね。

そう。ウェディングドレスです。
使いかけのマッキーがウェディングドレスになりました。 おぉー。

まぁ、発表時には盛り上がりましたよ。そりゃね。
完全に予想の上を行ったみたいです。してやったりです。

ちなみに、元の持ち主は29日に一緒に飲んだ子です。
1回使用のノークリーニング品。

マニアックな逸品ですねぇ。マニアック過ぎますねぇ。

でも、壱万円は確実に越えています。してやったり。


まぁ、で、この後はどーーーーーーすんだって話ですよ。貰っても。本当に。

使った当の本人も、色々な経過があってウェディングドレスを入手したものの、今後、着るあても無く、邪魔だってコトでの提供ですからね。

本人でさえも使い道が無いものを、一体僕がどうすれば良いのか?
結構デカイですしね。

ヤフオク?

いやいや、いやぁー。出せないでしょ。ヤフオクにはっ。
だって、落札者が48歳男性(独身)とかだったらどうします?売ります?売れます?
いやー僕は売れない。仮にも嫁様の友人(僕も友人)のウェディングドレスを売れないでしょー。
ノークリーニングだし。

一瞬の面白さ追及を後悔する日も近いです。てか、もう・・・・。


まぁ、でも、何だかんだで去年の目標達成は成立となりまして、僕はメンバー4人の中の1位通過となりました。
ダメ人間トロフィーは「きき酒」を選択しながらも、1つも当てる事が出来なかったダメ男の手に渡りました。

ダメ人間トロフィー

もう二度とウチに帰って来ることの無いことを祈ります。


最後に2008年の年間目標は何になったかの御報告。

今年の僕の目標は2つ。

 孱映間で5キロのダイエット。」

コレは三十路を迎えるにあたって、体の曲がり角にさしかかり、最近ふくよかになってしまった男性陣全員が課せられた目標です。
病気の関係で「筋トレ不可」の僕には案外キツイ。
カロリーの収支とスイミングで何とか対処したい所存です。

◆崛換餠茲離瓮妊アへの露出。」

コレは新聞の読者の声でも、小説の投稿でも、雑誌の何かでも、何でも良いから全国区のメディアに自分の名前を載せるとゆーーーー、またもや運の要素が強く、かつ過酷なもの。
まぁ、なんだソレ? って僕でも思いますよ。思いますけど。ね。


はぁーーあ。
まぁ、変なコトに力を注ぐ1年になりそうです。


さて、長くなりましたが報告を終えます。



それでは、改めまして。

今年も宜しくお願いします。




あ、ドレス欲しいって人は御一報下さいね。

know_the_base at 02:50|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

December 19, 2007

わらしべ長者(5) DSソフト『チョコボと魔法の絵本』 → 『 ? 』

荷物

皆さん『わらしべ長者』と言う企画を憶えてらっしゃいますでしょうか?

そう、今年の僕の年間目標として『物々交換でマッキーを壱万円相当のモノに変える。』わらしべ長者企画です。
開始後は マッキー → マンゴーティ → ビストロエプロン → 香水 と順調にポンポンポンと交換が進み、そこで暫くの間があったのですが、何とか香水がDSソフト『チョコボと不思議のダンジョン』との交換が成立したのが5月の話。

その交換から早くも半年以上。何の音沙汰もなかったこの企画。

「とりあえずここまでやっておけば、メンバー中1番のダメ人間じゃなかろう。」と言う甘い読みに基いて「あぁ、もう、チョコボで良いかな・・・。」と諦めムードが漂っていた、年末も差し迫った12月。

なんと5回目の交換が成立しました!! おーーーー!!!

今回の交換も当然タナボタ。
基本的にこの企画は他力本願ですからね。
こんなにも他力本願なモノを「年間目標」に掲げること自体がどうなのかってコトに、決めた時にナゼに気付かなかったのか。
まぁ、基本的に酔っ払いのやることですしね。意味は無いんですよねぇ。

多分。
いや、間違いなくコレが今年最後の交換になると思います。
でも、確実に「壱万円」の目標はクリアしているかと思われます。
思い起こせば「使いかけのマッキー」が5回の交換でコレに変わるって凄くないかと思います。

さて、発表・・・・。  





ですが、どうしましょ?

恒例メンバーの発表は大晦日の夜に決まっているのですが、僕だけがココで発表してしまって良いのでしょうか?
いやいや、でも最後にもっと大きなトレードになるかも知れませんし、発表しないのも違うとは思うんです。

んー。
ちょっと、ひっぱるコトをお許し下さい。
まぁ、コレを男の僕が1人で広げてるのも微妙なので、とりあえず嫁様が帰ってきてから出してもらって、それから検討してみます。



ひっぱって期待ハズレだったらどうすんだって?

期待ハズレ・・・になるコトは無いと思いますよ。結構スゴイですから。



know_the_base at 11:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

May 27, 2007

わらしべ長者(4) 香水 → DSソフト『チョコボと魔法の絵本』

皆さん『わらしべ長者』と言う企画を憶えてらっしゃいますでしょうか?

そう、今年の僕の年間目標『物々交換でマッキーを壱万円相当のモノに変える。』アノ、わらしべ長者です。
最後の交換が行われたのは、まだ真冬だった2月。
マッキー → マンゴーティ → ビストロエプロン → 香水 と順調にポンポンポンと、この辺までは相手の方も笑って流せる様な交換だったのですが、やはりココから先は相手の方もちょっと身を切る感じになって来たのか、あと1歩と言う所で交渉不成立になるコトが何回かありました。

また『香水』と言う、ちょっとクセのある交換品の難しさを痛感しつつ、僕もちょっとコノ運任せな企画の限界を感じ出していた今日、この頃・・・。

でも、なんと! この度、第4回目の交換が成立しました!! おー。

今回の交換は完全にタナボタ。他力本願も良いトコだったのですが、そもそも運任せ、風任せの企画。結果オーライで。

では、御報告します。
今回、香水と交換されたのはタイトルにも有ります通り『ニンテンドーDSソフト・チョコボと魔法の絵本』に変わりました。

交換して頂いた方はパチンコで勝って、このソフトを手に入れたらしいのですが、まぁ、それとなく遊び、手放すことにしたようです。
いや、今回の交換は嫁様主導だったので、詳しいコトは良く知らないんです・・。
まぁ、基本的に運任せですから・・・・。
いや、コレはもう他人任せ?

まず、交換の証拠。

交換

で、外観。

チョコボと魔法の絵本

肝心のゲームの内容はと言いますと以下の通りです。

発売元 スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2006/12/14
ジャンル アドベンチャー
プレイ人数 1〜4人
Wi-Fi 対応

『チョコボと魔法の絵本』は、スクウェア・エニックスの人気キャラクター“チョコボ”が大活躍するアドベンチャー。プレイヤーは主人公“チョコボ”となり、本に封印された大魔王“ベブズ”の復活を阻止するため、仲間のチョコボたちと力をあわせて戦うこととなる。
 本作では、フィールド上を探索して「魔法の絵本」を発見するとミニゲームがスタート。ミニゲームをクリアするとカードを入手することができ、手に入れたカードはボスモンスターとのカードバトル「ポップアップデュエル」で使用することができる。「魔法の絵本」で遊べるミニゲームは世界中の童話などがモチーフになっており、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみのキャラクターたちも多数登場するとのことだ。

−DENGEKI Onlineより−
http://www.dengekionline.com/index.html

ゲームの内容サンプルゲームの内容サンプル2
チョコボ

んー、ちょっと面白そう。
コレ、始めちゃダメですよねぇ?

んんっ。我慢ガマン。


さて、コレと交換をして頂ける方を募集したいと思います。
少しでも興味のある方はコメントに『興味あり!!』と書き込みして頂くか、下記のアドレスまで御一報下さい。

know_the_base★cock.livedoor.com 
★の部分を@に変えて利用して下さい。

それでは宜しくお願い致します。


know_the_base at 22:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

February 03, 2007

わらしべ長者(3) ビストロエプロン → 香水

二月に入りましたね。
もう2007年の1/12が過ぎてしまいました。

さて、わらしべ長者トレードの三回目が行われましたので、御報告をしたいと思います。
タイトルにあります通り『マンゴーティー』と交換した『ビストロエプロン』は『香水』に変わりました。
今回も確実なランクアップを果たすことが出来て一安心です。

交換して頂いた方曰く。
「人からの貰い物で、1回付けてみたけれど好みに合わないから使わないものだった。」とのコト。

そうそう、この『わらしべ長者』の最重要キーワード『貰い物』
人から貰って、好みには微妙に合わないから使わないんだけど、ちょっと良いモノで捨てるのは・・・ね。って言うものが狙い目です。

皆さん、記憶の片隅にあるタンスの肥しを良く思い出してみて下さい。
捨てられずに仕舞いこんでしまった使わないものを思い出してみて下さい。
この企画、皆さんの協力が全てです。他力本願です。てか、他力のみです。運のみです。
もし、ちょっと思い出す品がありましたら御一報を!!


さて、今回の交換品『香水』の詳細を報告しないとね。

まずは外観。ケースに入った状態はこんな感じ。

香水 ケース有り

ケースから出すとこんな感じ。

香水 ケース無し

使いかけマッキーがこんなマトモなモノに変わるなんて、感慨深いなぁ。

で、以下は詳細です。

メーカー   プールエル ( pour elle )
名前     オードパルファム ( Eau de parfum )
No 190-2
生産国    フランス ( France )
内容量 75ml

交換主の方が1回と僕が1回の計2回使用です。

肝心の匂いは・・・・石鹸の匂いっぽくて、花の匂いもする感じ?

てか、『とりあえず匂いを表現しないと!!』と思い、勢いで付けてみましたが、基本的に香水を使わない人間なんで何て表現して良いのか全然分かりませんでした。

個人的な感想としてはあんまりキツクなくて良い匂いです。以上。

でも、これじゃ全然どんな匂いなのか伝わらないのでGoogle様にお伺いをたててみました。
以下は引用文です。

・・・・・・・・・・・・・・

パリジェンヌのハンドバッグ

ハンドバッグ型のボトルがユニークな、『パリジェンヌのハンドバッグ』というコンセプトで作られたキュートなフレグランス。洋ナシ、シチリアンベルガモットのフレッシュな香りから始まり、ジャスミン、キンモクセイ、スズラン、ユリに『5月のバラ』の名を持つローズドメの繊細で穏やかなフローラルブーケが香るミドル。ラストは甘く穏やかなホワイトムスクやバニラなどが、奥深くまろやかな甘さを漂わせます。可愛く品良く、魅惑のフローラルフルーティです。

トップノート 洋ナシやシチリアンベルガモット
ミドルノート バラ、ジャスミン、キンモクセイ、スズラン
ラストノート アイリス、バニラ、トンカビーンズ、サンダルウッド、シダーウッド、ホワイトムスク

〜香水とコスメのフログランスセブンより〜

・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです。女性の方ならこの情報だけで分かるのでしょうか?

嫁様の感想は『石鹸の匂いだね。』だけだったのですが・・・・。



さて、コレと交換をして頂ける方を募集したいと思います。
少しでも興味のある方はコメントに『興味あり!!』と書き込みして頂くか、下記のアドレスまで御一報下さい。

know_the_base★cock.livedoor.com 
★の部分を@に変えて利用して下さい。

それでは宜しくお願い致します。

know_the_base at 22:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

January 29, 2007

わらしべ長者 現在も 『 ビストロエプロン 』

使用感 フロント

わらしべ長者は実は現在も『 ビストロエプロン 』で足踏み中です。

ルールを曖昧にしたままで、曖昧な態度だった為、交渉の機会を失ってしまいました。全くもって不徳の致す所。しょんぼりです。

興味の有る方がいらっしゃいましたらコメント頂ければと思います。御協力宜しくお願いします。

know_the_base at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 16, 2007

わらしべ長者のやり方って・・・ Part 2

さてさて、順調な滑り出しを見せたこの『わらしべ長者』ですが、使いかけマッキーでは想定してなかった展開を見せております。

現在の僕の手持ち品は『ビストロエプロン』なのですが、これが中々に良い品で、興味アリと言ってくれる方が複数いらっしゃる状況。
嬉しい悲鳴と申しましょうか、ちょっと今までのやり方(たった2回ですが・・・)申し出があったら即交渉。ではダメな感じになってきました。

それに、当然ですが、僕も次に繋がるより良い品と交換させて頂きたい。

そこで新ルールを作ろうと思います。
前にも言いましたが、僕がルールブック方式でやりますので、その辺は御了承を。

あ、でも『こうしたら良いんじゃ?』って言う案があったら教えて下さいね。

新ルール

・その1

次のトレード品が手元に届いた段階で『 A → B 』と言う記事を僕がアップします。
その記事がアップされてから3日間は猶予期間としてトレードの交渉はしても決定はしません。
ちなみに交渉と言っても

『そっちの出物って何?』
『〜〜だよ。』
『おぉ、良いねぇ。』

くらいのモンです。ご安心を。

まぁ、これも当然かもしれませんが、明らかなランクダウンの品を提示されたり、どう考えても次に繋がる要素が無いと僕が判断した品に関しては『ごめんなさい。』の可能性もあります。

要は『3日間はトレードは決定しない。』と言うコトです。

・その2

複数の品との交換は出来ません。

ペアの物とかは良いのですが『アレとコレをつけるから交換して。』と言う交換には応じられなさそうです。

トレードが細かく分岐していってしまうと、管理しきれなくなりますし、何より面白みに欠ける。

・その3

『興味あり。』の最初のアピールはコメントにお願いします。

コメント欄でしたらスグに気付けるのですが、ライブドアのメアドではどうしてもリアクションが遅れてしまいますので、初めのアピールはコメントでお願いします。


今、必要なルールはこの3つでしょうか?
こちらの勝手な都合ながら、必要なルールかと思いますので、皆さんご協力をお願いします。

ちなみに『ビストロエプロン』に興味のある方との交渉はまだ『出物は何?』の段階ですので、他に興味のある方がいらっしゃいましたら、是非コメント頂ければと思います。

それでは宜しくお願いします。

know_the_base at 21:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

January 15, 2007

わらしべ長者(2) マンゴーティー → ビストロエプロン

はい。
わらしべ長者トレードの第二回目が行われましたので、その御報告をしたいと思います。

タイトルにあります通り『使いかけマッキー』とトレードして頂いた『マンゴーティー』は今回『ビストロエプロン』に変わりました。

凄くないですか? コレ、凄くないですか?
確実にランクアップですよ。着実です。着実に僕は目標へ向っています。
今年、僕はきっとダメ人間をまぬがれるコトでしょう。

ちなみにこの『ビストロエプロン』は交換して頂いた方の手作りの作品で未使用品とのコト。


ビストロエプロンの詳細

基本の生地はデニム地で二つの大き目なポケットが着いています。

とりあえず床に広げて一枚。

ビストロエプロン

ポケットはこんな感じ。ちなみにもう一方は白地なので良いですよね。

エプロンのポケット

んーーーー。

エプロンを床に広げても、なんだか良く分からないので、嫁に装着させて使用感をお伝えします。

装着フロントと

使用感 フロント

装着バックです。

使用感 バック

あ、ヤベッ。
これで未使用じゃなくなちゃった?
んー。まぁ、料理をしたわけじゃないので、未使用的な感じです。ですか? ですよね。
新古車みたいな・・・。

・・・・

はいっ。
さて、コレとの交換に応じて頂ける方を募集したいと思います。

少しでも興味のある方はコメントに『興味あり!!』と書き込みして頂くか、下記のアドレスまで御一報下さい。

know_the_base★cock.livedoor.com 
★の部分を@に変えて利用して下さい。

それでは宜しくお願い致します。


know_the_base at 20:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

January 07, 2007

わらしべ長者(1) 使いかけマッキー → マンゴーティー

マンゴーティー 3
はい。
始まりました今年の目標『わらしべ長者』

スタートは『使いかけマッキー』と難航を予想させる出だしだったのですが、なんと早速、使いかけマッキーとの交換に応じてくれる心ある方が現れました!!

その方曰く

『前に友達のおみやげで貰ったマンゴーティーなんですが、私は南国系フルーツが大ッ嫌いなので飲みません。かと言って、捨てるのも忍びないので交換してあげます。』

とのコト。

感謝です!! 是非お願いします!!
と即断で交換を依頼。
記念すべき第一回目の交換成立と相成りました。

郵送対応だったので、少し時間がかかりましたが無事に交換を終えることが出来ました。
今回はほぼ100%温情トレードで、相手の方にとっては『別にマッキーなんか要らないけど、交換してやるか。』程度の話。でも、今回のランクアップによって、僕は確実に次回へと繋がる足掛かりを得ました。
いや、コレならきっと何かに変わるハズ。 


マンゴーティーの詳細

縦7cm × 横12cm × 高さ9センチ
木の小箱に入っており、ビニールのパッケージも破られていない。
状態は良好。
箱の上部には「トロピカル風味の紅茶」と日本語での表記アリ。

2g × 18パック = 計36g
中身はティーパックに入っているらしい。

メイドイン マレーシア?

ちなみに写真の隣に写っている携帯電話は比較対象です。携帯は交換出来ませんのであしからず。


このマンゴーティーとの交換に応じていただける方いらっしゃいましたらコメントに記入頂くか↓のアドレスまで御連絡頂ければと思います。

know_the_base★cock.livedoor.com 
★の部分を@に変えて利用して下さい。

know_the_base at 13:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

January 04, 2007

わらしべ長者のやり方って・・・

さてさて、どうしましょう。
さっそく奇特にもマッキーとの交換に応じてくれる人が現れたのですが、その人ちょっと(結構?)家が遠い。

まぁ、今回は親しい人なのでフツーに郵送対応にしようかと思うのですが、ブログ上でこの『わらしべ長者』に参加してくれる人が出た場合、どうしたものでしょう?

基本的には郵送で対応させて頂きたいと思うのですが、個人の住所をコメントに書くわけにも、ねぇ。
流石にウェブ上に個人のメアドを載せるのもためらわれるし・・・。


あっ!!
バカか俺は。しばし、お待ちを。

・・・・・


ってコトでライブドアメールのアドレスをGetしてきました。

know_the_base@cock.livedoor.com

参加していただける方はこちらまでご連絡下さい。

今後は交換が成立する度に記事でアップし、上のアドレスも貼っておきます。

基本的にはメールで対応させて頂いて、信用の出来る方との交換を進めて行きたいと思います。交換の方法はそれぞれの方と要相談と言うコトでお願いします。

郵送費等はこちらで持ちますので、御協力頂ける方は是非お声をかけて下さい。宜しくお願いします。


実際、よっぱらった席で決めたモノなのでやり方・ルールが非常に曖昧。
もう、『俺がルールブックだ!!』と割り切って進めさせてもらおうと思います。

今後も多々問題が発生すると思いますが、その都度、検討していきますので、皆さんのご意見をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、嫁様が彼女の目標についてのブログを始めました。
興味のある方は覗いてやって下さい。リンクも貼ってあります。

http://blog.livedoor.jp/ryuken2007/

know_the_base at 00:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 02, 2007

さて、と。

今年も毎年恒例の12/31年越し忘年会が開催されました。

もう10回目?位になるコノ忘年会。
この忘年会はタダの飲み会ではありません。

この忘年会の参加者は他の参加者との協議の下、次の1年間目標が決められます。

そして、次の年の年末のコノ忘年会で目標を達成出来ていないと『今年1番のダメ人間』と認定されてしまうのです。

ダメ人間になると・・・

・忘年会の会費を全額出資
・次の1年間友人内でダメ人間呼ばわりされる屈辱
・ダメ人間トロフィーを玄関に飾ると言う辱めを受ける

ダメ人間トロフィー

とゆー三重苦を味わって1年を始めなければならないのです。

嫌ですねー。嫌ですよ。いや、嫌でしょ? 本当に嫌なんだよ・・・。


さて、2004年の僕の目標は「1年間で映画を100本見る」でした。
まぁ、2年かけてですが一応その目標も達成し、今年は一体何をするのかと言いますと・・・・

「わらしべ長者で1万円」

だそうです・・・。

御存知、転んで拾った藁を出会う人、出合う人と交換し、最後には屋敷を手に入れた「わらしべ長者」
アレをリアルでやれと。そう言うんですよ僕の友人達+嫁は!!

スタートは目の前にあった『使いかけのマッキー(黒)』

当然、まだ書けます。

マッキー

コレを何かに交換してくれる人って果たしているのでしょうか?

どうしよう。来年までマッキーのままだったら・・・・。
したら、100%僕がダメ人間だ・・・


あぁ、そうそう。目標の変更に合わせてブログタイトルも変更します。
現在のタイトルは仮案なので、何か良いタイトルがあったら教えて下さい。




さ て と ・・・・ 



このマッキー、誰か何かに交換してーーーーー!!(涙)


know_the_base at 07:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)