こども

March 09, 2024

疲れちゃってぇ もう動けなくてぇ

IMG_2910


リビングにコログを見つけました。

連れて行く目的地はどこだろ、、



IMG_2913


ゼルダの伝説「ティアーズ オブ キングダム」で登場する、大きな荷物を背負って動けなくなった妖精のコログ。

そのコログのぬいぐるみがNINTENDO公式から発売されました。
IMG_2911


ちょっと欲しいかも、、と、話題にしていたら

IMG_2909


小2息子が元々持っていたコログを使って作ってくれました。

パパ的には買うよりずっと素敵なコログです。

最近、小2息子の製作物レベルが上がってきた感あります。


「疲れちゃってぇ、もう動けなくてぇ」

「パパは良いから働いてマニーを持ってきて」

「疲れちゃってぇ、もう働きたくなくてぇ、、、」


know_the_base at 16:26|PermalinkComments(0)

February 22, 2024

すごいゴミのはなし ゴミ清掃員、10年やってみた。


IMG_2885


すごいゴミのはなし ゴミ清掃員、10年やってみた。
滝沢秀一 著
2022.07.12 初版

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢さんは、兼業でゴミ清掃員をしている。

ゴミ清掃員としてゴミから見えてくる社会の仕組みやゴミのこと、そして未来に関わるゴミの問題を面白く、分かりやすく、時にムムムッと思わせ、考えさせる。


小2息子が図書室から借りてきて「面白いからパパも読んで。」と置いていったので読了。

大人でも知らないようなゴミの話をコミカルかつ分かりやすく伝える。


と、まぁ。
ゴミの事も面白かったですが、小2息子もしっかりした本を読むようになったなぁと。
ほとんど字の、しかもストーリー物でもない本を自分で選んで、読んで、面白かったと人に薦める。

なかなか読む力があるなと感心しました。

いつも宿題の音読はあんなに嫌がってるのになぁ。


あと凄いなと思ったのは、息子の持ってる「たくさんのふしぎ」の一冊「食べる」
IMG_2887


の挿絵と、この「ゴミのはなし」の挿絵が同じスケラッコさんだと気づいていたこと。

IMG_2888


IMG_2889



確かに。

いや小2で「挿絵描いてる人が同じ!」とか、気付くもん?

そのうち声が誰とか、作画が誰とか言い出すんじゃなかろうか、、、




know_the_base at 19:59|PermalinkComments(0)

February 17, 2024

もう自分が遊んでたレゴと違う

小2息子作
携帯扇風機
IMG_2880


もちろん回ります
IMG_2881


機構部分は、昨年のクリスマスにサンタさんから貰ったレゴトレインのモーターと電池、コントローラーを使ってます。

スイッチを入れると、本当に涼しい。


あれ?

自分がこどもの頃に遊んでたレゴってこう言うんじゃなかった気がするんですが。

もっと、こう、単なるブロック遊びと言うか。


何と言うか「あの頃の未来」を今生きてるなって思いました。

おしまい。


know_the_base at 08:20|PermalinkComments(0)

February 09, 2024

意図しない授業参観

インフルエンザ学級閉鎖中の小2息子。

で、自分も2度目の自宅待機担当。


今朝は配布のノートパソコンを使って、息子のクラスでリモート朝の会がありました。
絶賛インフルエンザ流行中なので、参加してるのはクラスの半分くらい?

パパはウェブカメラの死角にいて、画面から流れてくる先生やクラスメイトの声を聞いていたんです。

先生が点呼をしたり、お知らせを案内したり、謎のクイズ大会をしたりしてたんですが。

小2息子が画面の前で楽しそうに手をあげたり答えたりしてる姿が、すげぇイキイキしてた。

他の子の声もすげぇ楽しそうだし、イキイキしてた。

なんか良いなぁ、良いクラスだなって、嬉しくなりました。


意図せずして、息子の学校での素の姿を見ることが出来ました。

たまには良いよね。こういうのも。


know_the_base at 16:21|PermalinkComments(0)

February 07, 2024

息子が腕時計をくれました

IMG_2856


腕日時計。

ブランドはLEGO。




うわーい。



know_the_base at 15:36|PermalinkComments(0)

学級閉鎖ですか、そうですか。

今日から3日間、小2息子氏のクラスはインフルエンザで学級閉鎖。
昨日帰宅後に夫婦で相談した結果、今日の自宅警備担当は自分。

良い天気なんだけど、外に遊びにいくワケにもいかないし。
家で積んである本でも読んでるしかなし。



know_the_base at 09:14|PermalinkComments(0)

February 04, 2024

鬼の居ぬ間に

IMG_2848


パスタ。


今日は日曜日。
中2娘は、友達と約束してショッピングモールにお出かけ。

中2娘、何をどうしてなのかは不明ですがパスタが苦手。
食べられなくはないけど、出来れば避けたいメニューらしい。

結果、他の家族も巻き添えでパスタはあまり食卓に上りません。
なので娘がいない隙を突いてのパスタ。

とにかく山盛りのパスタを喰わせろ!

カーボパーティやぁ!


まぁ、トレーニングも何もしてない人間のカーボパーティって、贅肉になるだけの気もしますけどね。

アラビアータうまぁ!


know_the_base at 12:33|PermalinkComments(2)

February 01, 2024

軽くホラーな愛情

IMG_2840


キッチンの1番目につく場所に貼られた紙片たち。

書いてある内容をよく読めば

ママかわいい
ママだいすき
大好き
かわいいいいいいいいい

など、小2男子から溢れるママへの愛なのですが。



見た目、軽くホラー。

この愛し方、将来、、、、



know_the_base at 06:36|PermalinkComments(0)

January 21, 2024

昔、これを作ってた人が身近にいたような気が?

まだお小遣い制も始まっていない小2息子は、自分の自由になるお金をを持っていない。

そんな小2息子が先日の正月に貰ったお年玉。
半分は貯金ですが、半分はお小遣いとして使って良いことになりました。

初めて自由になる千円単位のまとまった金額で、何が欲しいと言い出したかと言うと




タミヤの楽しい工作シリーズ「タンク」だそうな。


・・・。

おや?
これ、見覚えあるな。

実兄、作ってなかったか?

正確に何歳頃の記憶かは分かりませんが、こどもの頃に全く同じようなモノを兄が作ってた気がします。
あまりにも遠い(30〜40年前?)記憶なので、記憶違いかも知れません。
でも、確かに見覚えがある。

これを30数年前から作り続けているタミヤさんを褒めるべきなのか、DNAが導くカルマの深さに感嘆すべきなのか。


ただ、惜しいことに心当たりの店はいくつか廻ったのですが、地元店ではもう手に入りませんでした。
長年模型屋をやっているオバちゃん曰く「もう近頃はあんまり売れないから、仕入れも少なくなってるのよね。」とのこと。

やむなくネットで購入です。


しかし欲しいものが工作キットか。
モノ作りに前向きな人に育っていくのかな。

将来が楽しみです。


know_the_base at 16:49|PermalinkComments(2)

December 31, 2023

大晦日、蕎麦打ち

IMG_2762


大晦日。
帰省した実姉の指導の下、中2娘と小2息子が主体になって蕎麦打ち。

この年1回のためだけに鉢があるのが凄い。



know_the_base at 15:17|PermalinkComments(0)

December 25, 2023

パパは出勤のクリスマス

IMG_2743

今年も無事にサンタが来てました。
 

朝が待ち遠しい小2息子は、目覚ましが鳴るか鳴らないかのタイミングでパパを起こすとクリスマスツリーへ直行。
プレゼントを見つけると溢れ出る嬉しさが止められない様子。
早速作り出してました。
IMG_2748


まぁ、パパは仕事だったんで、出勤したんですけどね。
帰宅した後に、しばらく一緒に遊びました。

よかよか。





know_the_base at 21:42|PermalinkComments(0)

December 24, 2023

Merry Christmas eve!

IMG_2741


クリスマスイブは、家族でディナー。

手製のローストビーフ、テリーヌ、野菜はバター炒めとサラダ、フランスパンとコーンスープ。
あとはシャンメリーと大人はスパークリングワイン。

多すぎかな?と思ったら、みんなペロリと食べてしまいました。


今日はみんな寝坊して、遅めの朝食をとり、昼ごはんはスキップ、オヤツを色々食べながらトランプ、そしてディナー。

ただただ腹の底から幸せな1日。
ホント、感想これだけ。

人生をもう一度やって良いって言われても、もう一度同じ選択をする自信がある。

今日この日に辿り着けば、人生は正解。
そう思える。

そのくらい幸せなクリスマス。

最高でした。


know_the_base at 19:20|PermalinkComments(0)

December 20, 2023

クリスマスが楽しみすぎる人

IMG_2726


欲しいプレゼントの載ってるレゴのカタログを広げ、毎日毎日毎日クリスマスまでの日数をカウントダウンしてる人が、家にいる。

いや、楽しみにしすぎやろ。

可愛いけども。


know_the_base at 07:34|PermalinkComments(0)

December 16, 2023

サンタは無条件でくる

もうすぐクリスマス。
親的には

「今年、良い子にしてた子にサンタさんは来るんだよ。」
「良い子にしてないとプレゼント来ないかもよ。」

的なことを言ってしまいがち。

もう、コレ言うのやめようと思います。


サンタが来ない(来れない)ケースをよく考えてみれば、本人は凄く良い子でも悪い子であっても、それとは関係ない事情でサンタがこないワケで。

本人は凄く良い子にしてて、大人の言うこともよく聞いて守って、でもサンタが来ない。
ソレをこどもの責任にしてしまう「良い子のところに」理論は、罪が深いと思ったんですよ。

良い子じゃないのは、大人の方だろ。と。

サンタは無条件でどのこどもの所にもくる。

そうあって欲しいものです。



know_the_base at 19:51|PermalinkComments(0)

December 09, 2023

毎年ひとつのオーナメントを増やして

2011年から始めた「クリスマスツリーのオーナメントを毎年ひとつ増やす」という約束を毎年続けて13個目。

今年のオーナメントは
IMG_2715

透明な球体の中に光の当たる角度で色の変わる白い枝が入っています。


あと
IMG_2713


IMG_2714


なんか混ざっとる!

「ミツカッチャッタ。ヤッハァ!」

の声が聞こえてきそう。

近場のアウトレットに期間限定Nintendoストアが来ているので、行って買ったコログのマスコットです。
凄く馴染んでて、良い感じ。




know_the_base at 19:34|PermalinkComments(0)

December 08, 2023

朝焼けの中の月

IMG_2708


そろそろ起きようかな、と思っているとベッドに小2息子がやってきた。

「ねぇパパ、カメラで撮りたいからスマホ貸して」

で、スマホを貸したら撮ってきた写真。
朝焼けの中に綺麗な三日月が見えたらしい。

まぁ、室内から撮ってるから三日月は綺麗には写ってないけどね。


実際に息子の部屋の窓から外を見ると、確かに撮りたくなるくらい綺麗でした。




know_the_base at 06:18|PermalinkComments(0)

December 02, 2023

クリスマスツリー出しました

IMG_2686


もう12月か。

早くない?

でも、クリスマスとか年末年始は嬉しい。



know_the_base at 15:34|PermalinkComments(0)

November 13, 2023

県民の日、、だと?

いつも通りの時間に起きて、朝食作ってさ。

いつもより寝起きの悪いこどもたちが起きてきてさ。

「急ぎなよ!」

って声をかけたら

「今日は県民の日で休みだよ。」



だと?


パパは普通に出勤ですが?

許せませんね。



know_the_base at 07:29|PermalinkComments(0)

November 12, 2023

手を上げろ、強盗だ!

IMG_2649


今朝、お風呂を洗おうとしたら強盗が来ました。

強盗の装備は

昨日のバザーで手に入れたスポンジを飛ばす銃
3D映画館で使った3Dグラス
寝てるママのフリース

玄関の鍵はかかっているのに、一体どこから現れたのでしょうか。

「手を上げろ!」

と言う脅しに屈して手を上げ

「後ろを向け!」

と命令されたので後ろを向いたら撃たれました。

ひどくない?


でも、その後は何も取らずに笑って去って行きました。

愉快犯だったようです。


許せませんね。


IMG_2650


ダイニングテーブルの上に、犯人のものと思われる3Dグラスと犯行に使われたと思われる凶器が残されていました。

今後の捜査結果が待たれます。




know_the_base at 08:29|PermalinkComments(0)

November 10, 2023

親は迷う事ばかり

2人のこどもを育てていると、迷う事ばかり。
今までも沢山迷ってきたけど、中学生は更に難しい。

自立した本人の自意識と、本人のやりたい事、やれる事、やらせなくちゃいけない事。
そのバランスが危うくも絶妙。

親が思うやらせなくちゃいけない事を強制しても上手くいかないし。

かと言って、本人のフリーにした時に出来ることは親の目から見ればまだ拙い。

かと言って、すべてを親が管理していては本人の出来ることが育っていかない。

任せることの範囲。
任せたことの結果。
その結果の良くない部分の伝え方。

一手一手にこれで良かったか、次はこうしたいなと煩悶と反省がある。

今までも考えてきたけど、中学生になって親のわからない自分の世界を持つようになって、更に大変。

自由にやらせてあげたい気持ちと、心配で制限したくなる気持ち。

親はこんなに迷ってたんだな。と、親になって知る。


まぁ、これも含めて楽しんでいこう。



know_the_base at 06:33|PermalinkComments(2)

October 30, 2023

嬉しかったこと

ちょっと遅めの日曜日の朝。
リビングに降りると、中2娘がソファでiPad。

朝食を作ろうと動き出し、ふと、いつもは風呂を洗ってからリビングに降りるけど、今日はそのまま降りてきてしまった事に気付く。

でも、これから朝ごはん作るし

「娘ちゃん、風呂洗ってきてくれない?」

と頼んでみたら

「ん。」

と、一言の文句も言わずにiPadを置き、当たり前の事のように風呂を洗いに行ってくれた。

なんか、非常に嬉しかった。

「最高に良い子に育ってるやんけ!」と、声を大にして言える。

子育てには、こんな幸せもあるって言う話。


おしまい。



know_the_base at 00:26|PermalinkComments(0)

October 22, 2023

山登り日和

今日はじーじと小2息子が登山デート。
サポーターのパパは山の下で自由時間。

IMG_2597


天気は快晴。
絶好の行楽日和です。

なのですが。

待ち時間の人間には、その行楽日和が仇となる。

IMG_2603

昼ごはんに「自然薯 手打ちそば」と美味そうなノボリの立った店に入ろうとすれば

IMG_2604


大行列でどれだけ待つか予想もつかない有様。
既に随分と待ってしまったんだけど、まだ8番目。

ここは諦めて移動して温泉でも入るか、粘って蕎麦を食べるか、はてさて。



know_the_base at 12:20|PermalinkComments(0)

October 08, 2023

腰痛とパンク修理と誕生会

3連休の中日。
朝起きたら腰が痛え。

原因は全然わからないけど、起きたらもう腰が、こ、し、が。

とりあえず手持ちの湿布薬を貼りまくって様子見。
まぁ、立って歩くだけならなんとかなるものの、しゃがみ込む系の動きはもうダメ。
ホントだめ。

そんな腰痛パパに課された本日のミッションは、息子の自転車のパンク修理。

しばらく前にパンクさせた小2息子の自転車。
休みになったら直すからねと約束していたので、この週末にはやらないとと思っていました。

自転車修理キットを買ってきて、とりあえずチャレンジはしたんですけどね。

まぁ無理でしたね。

しゃがみ込みが出来ない身体でパンク修理は無理だったね。

即諦めて近所の自転車屋へ。

サクッと直して貰いました。
流石はプロでした。
コストも「それで良いの?」と言う様な良心価格。

もう無駄に足掻かずにパンクしたら自転車屋に直行しますわ。
餅は餅屋ですわ。

そして、自転車屋からの帰り道にケーキ屋に寄り、今日は中2娘の誕生会。

IMG_2544


夕飯は本人のリクエストでちらし寿司。

じーじばーばを招待してのお食事会をしました。

まぁ娘も中2なんでね。
あまりベタベタした感じの誕生会ではなく、サラリとした感じですけどね。

何歳まで誕生会やらせてくれるのかな。
もう数年はやっていたいなぁ。


しかし腰が痛え。

なんじゃこりゃ。


know_the_base at 22:13|PermalinkComments(0)

October 06, 2023

娘、14歳の誕生日

本日、中2娘の誕生日。
思春期真っ只中の14歳です。

最近の娘は、まぁ年頃なりに生意気な事も言いますが、基本は親との約束とかをちゃんと守る良い子です。

この14年、とにかく健康。
生まれた時が2000グラムだったなんて設定、まだ覚えてる人います?って感じ。
先日、インフルエンザには罹患しましたが、病気らしい病気はそのインフルエンザくらいしか印象にありません。

今はとにかく絵を描くことに夢中で、いつもパソコンとペンタブに向かって何やら描いてます。
この歳でこれだけ夢中になるものがあるのは素晴らしいなって素直に思う。

まぁ、運動不足がちょっと気になりますけど。


今日は平日なんで、楽しいお食事はこの週末にやろうと思います。

ちなみにパパは、娘ちゃんの生まれた日のブログとか読んでちょっとホロリとしてみたよ。



know_the_base at 06:39|PermalinkComments(2)

September 21, 2023

インフルエンザでした

でした。
デスヨネ。

今日も朝から発熱外来の予約に奔走。
予定していたクリニックは不通&すぐに予約枠一杯。
他も似たり寄ったり。

あれ?
これ、もしかして今日も受診できない?

そんなビジョンが見えつつあった時に救いの手が。

とにかく症状の重い娘だけでもと地元の小児科に電話。
なんとか枠を確保して、その時に「大人も一緒に受診させて貰うことは出来ませんか?」と相談。

受診歴?

えーと、はるか昔にあるはあります。

カルテは新しくなってしまいますが良いですか?

無問題です!


なんと、30以上年ぶりの小児科受診。
でも、無事に検査を受け、薬を出して貰いました。

まじでありがたや。
地獄に仏とはこのことだ。

そこは個人経営の小児科なのですが、先生は当時のままでした。
現役でお元気そうで何よりでした。

本当に助かりました。
ありがとうございました。






know_the_base at 14:10|PermalinkComments(0)

September 20, 2023

バースデー発熱、その後

誕生会をキャンセルして寝ていた夜。
嘔吐と腹痛で苦しみだす小2息子。

これは流石に救急だと判断し、夜の10時に夜間救急へ。

医師の診断はインフルエンザ。
まぁ、ちょうど小2息子のクラスがインフルで学級閉鎖中ですもんね、、。

帰宅し、インフル特効のイナビルを吸わせる。
誕生日の朝には少し楽になった様子。
まぁ、今週は学校行けないとか、色々問題はあるものの、快方に向かっているのは素晴らしい。

さて、その夜。

自分と中2娘発熱。

アイヤー。

これは家族全インフルの可能性も?

とりあえずパパは今日は元々息子対応のため休みにしていたので、娘と一緒にどこかに受診して、、、

と、思っていたのに病院がねぇ!

まず水曜日でいつものクリニックが休診日。
今はコロナの影響で発熱外来は全部予約制だし、予約の電話は繋がらないし。
頑張って探してみるものの、ギリギリ小児科の中2娘と一緒に受診できる病院がねぇ。

徐々に上がっていく熱に思考力が奪われ、諦めて寝ているのみ。

おわた。


know_the_base at 15:20|PermalinkComments(0)

September 18, 2023

お誕生日イブ、そして発熱

IMG_2525


今日は息子氏待望の誕生日(前日)。

やっと誕生日プレゼントが開けられる、、、と思ったら、発熱。
本人は元気そうにしているものの、熱はそれなりの数字。

残念ですが、風邪対応の1日となりました。

基本的に病気をしない子なのに、本人が最高に楽しみにしている日に発熱とか。
可哀想。

予約していたケーキで、ちっちゃなお祝いだけしました。

まぁ、誕生日プレゼントも誕生会も逃げないから。
元気になったら改めて楽しめば良し。


know_the_base at 17:12|PermalinkComments(2)

September 16, 2023

小2男子のいる暮らし その3

IMG_2508


もうすぐ小2息子の8歳の誕生日。

今日ひと足早く、じーじばーばに誕プレを貰いました。
レゴ・テクニックのマクラーレン・セナGTです。

でも、お誕生日会をする明後日まで開けないで我慢するみたい。

箱の写真たちから中身の情報を少しでも得ようとしているのか、ずっと箱を眺めています。
果ては箱を開けるための指で押す位置に指を当て、開封のイメージトレーニングまでしています。

ずっと欲しかったオモチャを遂に手に入れ、、る、その直前。
この気持ち、もう大人には味わえない最高のヤツだよなぁ。

意味もなく逆さになってまで箱を眺めてる。


人生にはいくつか最高の時があると思いますが、これはそのひとつ。

その姿、目に焼き付けとこ。



know_the_base at 19:50|PermalinkComments(0)

September 15, 2023

小2男子観察日記

IMG_2496


名前 嫁様 9/14(木)

きょう、むすこくんがしゅくだいを
しているのを見にいったら
けしゴムに、うんことかいて
ありました。なんでだろうと
おもいました。


昨日、家に帰ったらリビングに絵日記が落ちていました。
他人の日記を読んでしまいました。
衝撃の内容でした。

そしてブログに上げてしまいました。






know_the_base at 07:02|PermalinkComments(0)

September 09, 2023

この蜂どもをどうしたものか

IMG_2466


リビングの窓、網戸とガラスの内側にアシナガバチが3匹います。

結構な大きさの蜂が3匹。

ん?4、いや5匹か?

いや、どうやってそこに入った?
巣でも作る気か?

それは困ります。



know_the_base at 09:32|PermalinkComments(0)

September 03, 2023

断捨離な1日

小2息子がひとりで寝られるようになったので、そろそろ部屋が欲しいとのこと。

むむ。

部屋ですか。

元々、2人目のこども用に作った部屋があるにはあるのですが、何せこの家に暮らして12年以上。
長く空き部屋として共有スペースにしてきたあの部屋を解放しなくてはならんのか。

じ、時間をください!

我々に時間を!


まぁ、そうは言っても今すぐどうこうの話でもないので、徐々に手をつけていくことにしました。

IMG_2453


まずは都合よく使っていた棚から。

やりやすいところで、かつて集めていたCDの選別から手をつける。

ナディアのサントラ、残し。
椎名林檎、無罪以外は破棄。
ピロウズ、全残し。
バンプ、全残し。
アヴリルラヴィーン、全破棄。

いる、いらない、いらない、いる。

もはやモノとしてCDを保有する意味は、聞く聞かないと言うより、そのモノ自体が持つ思い出があるかないか。
あとはデジタルデータで再入手がしやすいかどうか?

IMG_2447


うわ。
中学の時に初めて買ったアルバム出てきた。

これは、残し。

そんなこんなで
IMG_2455


この棚と、隣の戸の付いたクローゼットの中身をほぼほぼ片付けました。

いやー、フィギュアの箱が捨てられねぇ!
困るぜ、フィギュアの箱。


嫁様も別で全力で断捨離しまくったので、大学時代に自分が使っていた布団(なぜ残してた?)とか、要らない服とか、かなり捨てまくりました。

処分したモノ
服4束
布団ひと組み
CD諸々、ゴミ袋2つ
タンスひと竿

メルカリとかがチラッと脳裏をよぎりましたが、売る手間とスペースを考えてまとめてゴミにする方針。

片付けしまくったり、照明を新しくしたり、そんなこんなで1日動き続けて、流石にぐったりです。


今後は片付けと並行してエアコン設置とかの住環境も整えないと。





know_the_base at 17:39|PermalinkComments(0)

September 02, 2023

小2男子のいる暮らし その2

IMG_2443


制作素材・レゴ
タイトル・放置車両


いや、隣に白骨死体おるやん



know_the_base at 08:04|PermalinkComments(0)

September 01, 2023

小2男子のいる暮らし

IMG_2440


インターフォンの画面に、、、吸盤?



さ、気を取り直して新学期初日です。

ウチの子たちは起きるかな。



know_the_base at 06:27|PermalinkComments(2)

August 21, 2023

楽しそう

IMG_2424


近所のヨーカドーにあったガチャガチャで買った鳥獣戯画たち。

うさぎはレゴのワイン瓶掴んで、笑い転げて赤ワイン漏れちゃってる。

この見た目だと、相撲をとってるカエルも何かの芸をしている様にしか見えない。

とにかく、なんか楽しそう。


ちなみにデロンとのびたカエルは、こどもたちがカップラーメンを作る時のヌードルストッパーにもされがち。



know_the_base at 07:30|PermalinkComments(0)

August 20, 2023

専用、とは?

今日は家族で市民プールへ。

プールから上がって、飲み物飲んで、缶を捨てよ

捨て

て、良いのか?


IMG_2422



専用、とは?



know_the_base at 17:42|PermalinkComments(0)

August 19, 2023

地元の盆踊りに参加してみる

IMG_2421


今日は家族で地元の盆踊り会場に来ました。

こどもたちの狙いは盆踊りと言うより屋台飯。
とにかく焼きそばを食べたいと。


この盆踊りは4年ぶりとのこと。
会場でマスクをしてる人は少数派。
夏祭りが開催され、屋台飯を食べ、盆踊り。
良い意味でコロナが日常の一部になった感。


地元の盆踊り曲は自分が小学生の頃に作られたモノ。
当時、アラレちゃん音頭とか何とか音頭とか、何でもかんでも盆踊り曲が作られてた。
あの頃は新作の盆踊り曲はちょっとバカにされてたんですが、三十数年も繰り返し聞かされてるとノスタルジックな気持ちになるの凄いな。

継続は力。

伝統ってのはこうやって作られるんだなぁ。


地元の盆踊りは、なんとも程よい夏の日暮れな空気感。
混みすぎでもなく、閑散でもなく。
涼しくなる夕暮れの空気と相まって、ビールが美味い。




know_the_base at 17:56|PermalinkComments(0)

July 22, 2023

午後の木工作業

先日、中2娘が職業体験(林業)に行って、切って来た木。

IMG_2286


乾燥が済んだので遊ぶことにした。

IMG_2287


頑張って手作業でゴリゴリしてみたが、果てしない。

なので、実家の父の電動サンダーを借りたり、仕上げはやっぱり手作業だったり、オイル塗ったりなんだかんだして

IMG_2289


IMG_2290


綺麗にしてみた。

画像になるとツルツル感が上手く出てませんが、ツルッツルにしました。

IMG_2291


ゴールは息子のセミの抜け殻置き場。


お疲れ様でした!



know_the_base at 17:37|PermalinkComments(2)

July 19, 2023

季節を家に持ち込む人

IMG_2276


仕事から帰宅。
玄関に朝なかったものがある。

蝉の抜け殻。

確かにめっちゃ庭で鳴いてるわ。蝉。


蝉の抜け殻の季節感は良いと思うが

「たっくさん集めたい!」

には、賛同しかねる。

いいか、賛同しかねるぞ!


know_the_base at 18:20|PermalinkComments(0)

July 16, 2023

こどもの学費が・・・

自分はこども2人を育てている。

中学生は生意気だけど可愛い。
小学生は素直で可愛い。

娘が嫁様のオナカにいると分かってから今現在まで、ずーーーーっと子育ては幸せの塊。
生まれてきてくれて、素直に感謝しかない。
毎日、幸せしかない。


さて、もう一方で自分は木っ端とは言え投資家でもある。
一応の金融リテラシーは持っているつもり。

FIREじゃないけど、可能ならある程度の定期的金融収入を確保して、早めにリタイヤしたいとは思っている。
まぁ名実共に障害者なんで、そんなに長く働くのはしんどいし、まじ無理。

で、自分の持ってる資産とかを整理して、色々と考えるんですけども。

結局、最後には「こどもの学費がいくら必要か分からないから、仕事は続けるしかねーな。」にたどり着く。

大人2人だけであれば、いや、こどもが居たとしても4人の生活費だけであれば、年間の生活支出、車の買い替え・家のメンテナンス等の予定できる数年に一度の大きな支出、不測の支出に備えた予備費とかの概算をすればトータルの必要資産と必要な収入が計算出来るんですよ。

まぁ、インフレがあるんでソレだけで全て無問題になるワケでもないんですけどね。
投資家的には銀行に貯金してるワケじゃないんで、インフレになれば自分の資産側もインフレする(ハズ)なので何とかなるかなと思ったり。


でも、そこに「こどもの学費」なる要素が入ると、もうダメ。
計算が完全にブラックボックスになってしまい「どこまでも働いておかないと心配。」になってしまう。
こどもの将来の選択なんて、本当に分からないとしか言えないですから。

しかも、自分自身が「私立大学でひとり暮らし」という親泣かせをしている以上、こどもに対して「家から通える国公立大学しかダメだよ。」なんて言えない。と、思っていますし・・・

しかし本当に「私学・ひとり暮らし」を選択されると、しかも2人に選択されると、、、流石に・・どうですかね。
FIRE以前に、仕事しててもキツイですね。

じゃあ「こどもが独り立ちしたら引退すれば良いじゃん!」って、下の子が22歳になる時、自分は60歳なんですよ。
もはやもう、ねぇ。
60歳リタイアが出来れば「65歳前だからプチFIREだ!」って胸を張れば良いんでしょうかねぇ。

しかもソレってこどもに「浪人・留年は一切認めない!」っていう圧力かける感じ。
まぁ、浪人留年して欲しいワケではないですけど「俺の引退のために!」っていう圧はどうなのよ?

で、いつも自分の「夢のFIRE計画」は、夢のままに終わるのです。


結論。

学費が問題?
貴方がこんなチマチマした計算をしなくて良いくらいの自己資本を作れば良いじゃない。

はい、ごもっとも。

know_the_base at 08:57|PermalinkComments(0)

June 09, 2023

帰ってきたイカちゃん

先日、と言っても結構前ですが。
小2息子が自転車のカギを無くしました。

息子氏の愛車はバッテリー用のワイヤーロックを使っていて、その日は鍵をポケットに入れたらしいのですが、どこかで無くしたと。

外で無くしてしまった自転車の鍵。。。
果たして自転車で走っている途中で落としたのか、公園で遊んでいる時なのか、それとも他のどこかなのか・・・
捜索範囲広すぎ。
 
流石に見つけるのは無理そうなんで捜索を諦め、家にあったスペアキーで何とか対応してました。
そしてかれこれ1ヶ月以上。

IMG_2181


出てきたってよ。

まじかよ。


息子氏曰く、友人が公園に落ちているのを拾って届けてくれたんだとか。
そんなコト、あるんだねぇ。

黄色いイカちゃん付けといて良かったよ。

雨風に晒され、すっかり百戦錬磨の風格漂うカギとイカちゃんですが、鍵としての機能は全く問題ナシ。


小2男子は、よく物をなくす。
でも、なんだかんだで周囲に助けられつつ出てくる。

小2男子ワールドは、大人が見ている世界とはちょっと違うのかも知れません。




know_the_base at 12:21|PermalinkComments(0)

May 24, 2023

絶好の遠足日和

IMG_2148


今日、小2息子は学校の遠足。

一昨日は午前暑くて、午後雷雨だったり。
昨日は寒かったり。
天気が急に変化しやすい季節ですが、今日は晴れで安定しているようだ。

テルテル坊主が効果あったのかな?

息子は遠足が楽しみで楽しみで、しおりを読んでウキウキ、準備もウキウキ、朝は学校に行きたくていつもの時間よりずっと早く家を出ようとしてました。
しかもすべての動きがまるでスキップ。

そんなの、最高じゃん。

良いなぁ、小学2年生。

帰ったらお土産話が楽しみです。



know_the_base at 12:26|PermalinkComments(0)

May 19, 2023

こどもの心に何が残るかは分からない

でも何か残ってくれたなら、大勝利。


先日のゴールデンウィーク。
家族で水族館へ行きました。

メインの水族館前に立ち寄ったショッピングモールから、フェリーのサンフラワー号を眺めました。

IMG_2051


その後、小2息子は

IMG_2125

大きなサンフラワー号を紙で作り

IMG_2124

サンフラワー号の絵を描いて楽しんでいる。

水族館の話は特に出てこないけど、たまたま眺めたサンフラワー号の話はずっとしてる。

でも、ま。

それでよか。

連れて行って、良かった。



know_the_base at 18:24|PermalinkComments(0)

May 05, 2023

ゴールデンウィーク3日目 大洗水族館

ゴールデンウィーク3日目。
こどもの日。
快晴。

今日は「1日くらい行楽に行こう。」のテーマのもと、茨城県・大洗水族館に行きました。

ゴールデンウィークは混雑が予想されているので、チケットはネット予約制。
とは言え、2日前でも予約出来ました。

午後1時から入場の予約なので、その前に大洗近郊で昼食を食べるスケジュールで行動開始。

最初の目的地は大洗港のすぐ隣にある大洗シーサイドステーション。
アウトレットモールとの触れ込みでしたが、テナント部分の半分以上は店舗が入っていない感じ。

コ、コロナだったからね、、、

そんなモールの片隅に人だかりが出来ていたのが

IMG_2053


海鮮丼が目玉の「お魚天国」さん。

並んで待った客達は、列をさばく威勢の良いオバチャンの裁量で店内席か店外席かに割り振られていく。

店外席に案内された我々。
自分達でテーブルを動かして4人席を作り、自分で店内の店員さんに注文しに行き、料金を先払いするという独特のルールを何とか乗り越えてオーダー完了。

IMG_2056


出てきた海鮮丼はめっちゃボリュームあって美味かったです。
行列になる理由も分かる。

まぁ、食後にはオバチャンからの「はよ席開けて。」の圧もあって、すぐに大洗水族館へ移動。

観光地の飲食店というのは、リピーターを作りたい普通の飲食店とは客の回し方が違くて当たり前。
特定の時期にだけワッとくる観光客をさばくには、ソレ用のスキルが求められるという話。

さて、流石は行楽日和の水族館。
駐車場に入る車列もナカナカのもの。

IMG_2058


でも「混んでることもゴールデンウィークレジャーの一環」という、混雑も楽しむスタンス的には許容範囲内。

IMG_2062

アシカと

IMG_2077

イルカの定番ショーを楽しみ

IMG_2082

マンボウ、サメ、クラゲ、ペンギンとナカナカに充実の展示を眺め

水族館を満喫したら、もう夕方。

今は混み混みの高速道路で渋滞中。
こども達は後部シートで眠り、嫁様はハンドルを握り、自分はブログを書く。



さて、我々が観光していた途中で、石川県で大きな地震があったニュースを読みました。

大きな被害が出ていないと良いのですが。




know_the_base at 17:52|PermalinkComments(2)

May 03, 2023

ゴールデンウィーク初日

IMG_2041


ゴールデンウィーク初日。

天気は快晴。
風は穏やか。
正に行楽日和。

小2息子の希望で大きな公園に来ています。

が、中2娘は不参加、、、

まぁ、ねぇ。
基本インドアな中2娘をアスレチックメインの公園に誘っても乗ってこないわ。

そこは無理矢理に誘わず。

家でひとり好きに過ごせば良か。
てか、中学生にとってはそれこそが願ったり叶ったりの御褒美的な過ごし方。

小2息子は小2らしく、アスレチックを全制覇して満足気。

ゴールデンウィークは始まったばかり。

パパは連休を楽しむために毎日働いてんだ!
楽しみきるぜ!





know_the_base at 13:31|PermalinkComments(2)

March 22, 2023

春感

B1F898CB-0502-41C8-B996-7C1B938CD7A4


玄関前の花壇に植えてあるチューリップのつぼみが開いてきました。

チューリップは、ここが一番可愛い。



know_the_base at 08:19|PermalinkComments(0)

March 08, 2023

ホワイトデーはハーゲン祭

もうすぐホワイトデーですね。

そろそろ準備せな。
と思って、仕事帰りにイトーヨーカドーに寄る。

イトーヨーカドーのホワイトデーコーナーを眺めながらパパは思った。

この贈答用のコスト払うなら、ハーゲンダッツ山ほど買えるんじゃね?

と。

で、そうした。

8EC0A65C-168F-4DE2-9D17-F1EF41BDBB8D


最高喜ばれた。

まぁ、家族だったらこっちだよね。




know_the_base at 19:29|PermalinkComments(0)

February 25, 2023

圧とノルマ感よ

8E195747-9C7B-46B9-AB3B-3B7112310B5D


先日、中1娘との話のブリッジになるかと読みだした「薬屋のひとりごとシリーズ」。

まぁ、そこそこ面白かったので、先週、図書館で続きの2、3、4巻を借りてきました。
返却までの1ヵ月あれば3冊くらいは消化出来るやろ・・・

そんなコトを思って2巻を机の上に出しておいたら、パパが読みかけた2巻を中1娘が横から強奪。
そのまま3、4巻を読み進め、読了。
さらに中学校の図書館で5、6、7巻を借りてきて読了。

ほら写真の背表紙のシール見てください、管理用のシールが違うでしょう?
5巻以降は娘が借りてきたヤツなんです。


そして言うのです。

「5、6、7巻は来週の火曜日(28日)に返すから!」と。

え?
今、パパが読んでるのは3巻の冒頭なんですが?
明々後日、正確には月曜の夜までに3〜7巻を読破せよ・・・と?

中学校の図書室、貸出期間が1週間って短くない?
短くない?

いや、まぁね。
そうは言っても、市の図書館にもありますから5、6、7巻。
どんな人気作品だって、しばらく待ってたらいずれ借りられますから。

でも、この娘からの挑戦、ただ逃げるわけにはいかねぇぜ。

やってやんよ。
読破してやんよ!


しかし、このノルマ感・・・

あれ?
小説を読むってこういう感じだっけ?


know_the_base at 13:02|PermalinkComments(0)

February 16, 2023

トイレの守り神

トイレに座る

3324119D-B95E-46F4-A207-35D00220AF81


目が合う

8BB46915-B84D-4C40-A433-609485878218


コジャケ。



小1息子が、トイレ怖いんですって。

だから置いてあげました。
スプラトゥーン3のamiibo・コジャケ。


べ、別にパパの本棚が溢れそうだからじゃないんだらかねっ!

勘違いしないでよねっ!


know_the_base at 20:44|PermalinkComments(2)

February 15, 2023

鬼のいぬ間に?

FA600CFD-D91F-4B14-9730-78CB63AEF3C1


きのこ尽くし。


中1娘が今日から学校のスキー合宿でいません。

なので、夕飯は娘が苦手でいつもは食卓に並ばないキノコ尽くし。

炊き込みご飯と水炊き、どちらもキノコがメインです。

「こんなに美味しいのに!」と小1息子はモリモリ食べていますが、まぁ好き嫌いってそういうモノよね。
他人には美味しくてもどうしてもダメなもの。

キノコ尽くしは明日まで続く予定。

明日は舞茸と鮭のホイル焼きやー!


てか、我々の頃、中学でスキー合宿なんてあったっけ?


know_the_base at 18:39|PermalinkComments(2)

February 12, 2023

ひと足早いバレンタイン

135043EE-70C6-46C8-8FC6-187F4EACB01B


バレンタイン前の日曜日。
チョコケーキを頂きました。

まぁ家族全員分あったので、果たしてバレンタインなのかケーキが食べたかっただけなのか

・・・はっ(殺気

いえっ、ありがとうございます!

今年も美味しく頂いております!
みんなで食べると尚のこと美味しいです!



ふぅー。
あぶなかった。



know_the_base at 16:14|PermalinkComments(0)