2018年10月09日

TeamViewerの接続障害が発生しています はてなブックマーク - TeamViewerの接続障害が発生していますこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
弊社Twitterのいわゆる「中の人」の一員だったりしますが、気がつくと天気のことばかり話している気がするので最近はなんとかこの状態から脱却しようと朝からアンテナを張ってたりします。
豪雨に地震に急激な気温の上下など、天気の話題に事欠かないシーズンですね

そんな中、日本時間10月9日13時頃からTeamViewerが接続できなくなりました。
世界規模の障害が発生しているようで、サービス・サポートの両方が利用できなくなっている模様です。
弊社では「ステータスが着信接続のまま進まない」「プロトコルネゴシエーションに失敗」の2つのエラーを確認しています。

tv_error

むむむ。

認証サーバーの挙動がおかしくなっているという指摘もあり、今後の復旧や公式サポートからのアナウンスが待たれています。

-----15:20 追記-----
日本でTeamViewerが繋がるようになったとの報告があり、弊社でも接続を確認しました。
ただし、接続ができても画面が映らないなどの報告もあり、完全復旧はこれからと思われます。

sakamo_knowledgeflow at 14:23コメント(0)時事ネタ この記事をクリップ!

2018年10月01日

イトーヨーカドーネットスーパーの裏技 はてなブックマーク - イトーヨーカドーネットスーパーの裏技このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、いつもイトーヨーカドーのネットスーパーで買い物をしています。

イトーヨーカドーネットスーパーでは、毎日17時に商品が入れ替わり、翌日のみ購入できるという安い商品が並びます。(例えば、卵100円などです。)

しかし、最近、イトーヨーカドーネットスーパーはいつも混んでいて、17時をすぎると、たいてい翌日の宅配はできない状態になってしまいます。

20181001

したがって、翌日のみ安く購入できる商品を宅配で手に入れるのは難しい状態になっています。イトーヨーカドーとしては、店舗受取りの客を増やしたくて、そのようにしているのかもしれません。

私も、最近は、17時以降に並ぶ商品の購入ができていませんでした。しかし、抜け道を見つけました。

一度注文したものを変更するという方法です。注文を変更する場合は、17時の時点でお届け不可の時間帯になっていても、その時間帯に届けてもらうことができます。

具体的には、以下の方法で、17時以降に並ぶ商品を購入することができます。

(1) お届け日の前々日に何か注文を入れておく。

(2) お届け日の前日の17時以降に、注文内容を変更して、17時以降に並んだ安い商品を追加する。


knowledgeflow at 20:52コメント(0)生活 この記事をクリップ!

2018年09月28日

サロンSMS プレスリリースを配信しました! はてなブックマーク - サロンSMS プレスリリースを配信しました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ブログは久しぶりの更新となる白井です。随分と冷えてきましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、この度弊社のサロン向け予約キャンセル防止サービス「サロンSMS」が、プレスリリースを配信しましたのでご報告いたします。

line_3_1

予約連絡に続けて何を誘導するのかというと、LINE@への登録です。
ヘアやエステ、ネイルなどのサロンではLINE@での顧客囲い込みが常識となりつつあります。
つまり、サロン紹介サイトやメディアの特集などを見て初めて来てくれたお客様を、お店のLINE@を使ってまた来てもらうようにするというのがサロンのひとつの戦略となっているわけです。

ただ、LINE@は登録までにお客様の手を煩わせることがあったり、お店としても地道な周知活動をしないといけないわけで、そんなお客様とお店双方の手間をSMSで解決します!というプレスリリースです。

詳しくは以下のURLからご確認ください!
https://www.atpress.ne.jp/news/166849

サロン経営者様で、
・お客様の無断キャンセルや当日キャンセルが多くて困っている…
・お店のLINE@を作ったけどなかなか登録者が増えない…

といったお悩みをお持ちの方は、ぜひサロンSMSをお試しください。

サロンSMSは以下のURLからどうぞ!(お問い合わせもこちらから!)
http://salon-sms.com/



sakamo_knowledgeflow at 12:43コメント(0) この記事をクリップ!

2018年09月12日

予約確認メッセージに関する特許を取得しました! はてなブックマーク - 予約確認メッセージに関する特許を取得しました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小山です。にわかに涼しくなりましたが皆様お元気でしょうか。
さて、このたび、予約確認メッセージに関する特許を取得いたしましたのでお知らせいたします。

特許番号は6369969号です。特許の検索サイトで検索すると、詳細が表示されます。
こちらの特許申請に関する作業は私も少しだけお手伝いしたので、特許が通って喜びもひとしおです。
ナレッジフローではこれからも新しい技術やシステムを開発していきます!
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。


賞状


jimu_knowledgeflow at 17:24コメント(0) この記事をクリップ!

2018年09月04日

ダイエット&ビューティーフェア2018に出展します はてなブックマーク - ダイエット&ビューティーフェア2018に出展しますこのエントリーをはてなブックマークに追加

台風の被害が気になる今日この頃ですが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

このたび9/10(月)〜9/12(水)にダイエット&ビューティーフェア2018という展示会に出展させていただくことになりましたのでお知らせいたします。
美容に関する華やかな展示会のようです。


弊社ブース(2-515)ではサロンの予約キャンセルシステムサロンSMSを中心とした展示を行います。
当日お申し込みいただいた方にはサロン広告媒体の分析資料を無料でプレゼントいたしております!
この機会に、ぜひおたちよりいただければと存じます。

154156





jimu_knowledgeflow at 15:15コメント(0) この記事をクリップ!

2018年08月12日

Amazon商品の大量のウソ評価 はてなブックマーク - Amazon商品の大量のウソ評価このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonでブルートゥースヘッドセットを購入しました。

商品には70個くらい評価が付いており、すべて☆5でした。使用してみてなかなか良かったのでもう一つ購入しようとしたところ、70個くらいの評価がすべて消えていました。

調べたところ、ブルートゥースヘッドセットやブルートゥースイヤホンで、大量のウソ評価がついた商品がいくつも出品されているようです。

以前から、中国人がAmazonで鬼畜行為をしているということは噂になっていました。例えば、中国人のAmazonで儲けるテクニックが鬼畜すぎる という記事で解説されています。
中国では副業でマーケットプレイスに出品している人が多いようなのですが、そういう人に対して、日本人(評価を気にする人が多い)に物を売るためのセミナーがあるようです。

それがさらに進化したようです。

例えば、以下のブルートゥースイヤホンは、220の評価がすべて☆5です。☆4さえも一つもなくすべて☆5です。確率的にありえないですよね。


上記のブルートゥースイヤホンに評価を付けた人たちのコメントを読むと、もっともらしいコメントばかりです。例えば、以下のようなコメントが220個付いています。

20180812_1


よく見ると不思議な特徴があります。だいたい同じ日に大量のコメントがついていることと、ほぼすべてのコメントの文末に、句点(。)がないことが特徴です。

ちなみに、上記のブルートゥースイヤホンには、一つだけ句点があるコメント(評価は☆5)があります。これは他の評価に釣られて購入した人が普通に評価を付けたのでしょう。私も嘘評価に気がつくまでは、購入したヘッドセットをかなり良いと思っていましたので、気持ちはわかります。(ブルートゥースイヤホンを本格的に使ったことがないと、普通に使えるだけでかなり良い商品だと思ってしまいます。)

今のところは、ブルートゥースヘッドセットやブルートゥースイヤホンなどの限られた商品のみ嘘評価が氾濫しているようですが、今後、他の商品でもこういうふうになってくるとやっかいだと思いました。


2018年08月10日

chromeリモートデスクトップを使ってみた はてなブックマーク - chromeリモートデスクトップを使ってみたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小山です。お盆休みも間近ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて以前、teamviewerで不具合があったと言うことで、別の遠隔操作サービスを試してみようと、
まずはchromeリモートデスクトップを試してみました。
と言う訳で、Windows版の使い方を紹介させていただこうと思います、

1.Chrome リモート デスクトップ アプリをダウンロード

chromeをダウンロードしていない方はまずchromeをダウンロードします。
chromeのアプリになるので、IE等の別ブラウザで開くと、
「アプリ、拡張機能、テーマをインストールするには、Google Chrome をご利用ください。」と言うメッセージが出ます。
chromeをダウンロードしたら、chromeを開いた上でこちらのサイトにアクセスします

クロームダウンロード



chromeリモートデスクトップの画面が出てくるので、右上のchromeに追加を押します。


クロームダウンロード0



すると、「リモートデスクトップを追加しますか?」と言うウィンドウが開くので、「アプリを追加」を押します。

クロームダウンロード2



アプリを追加した後、chromeアプリ一覧(chrome://apps)を開くと、次のように、chromeリモートデスクトップが追加されているかと思います。

クロームダウンロード3


アイコンを押すと、chromeリモートデスクトップの画面が出てきます。

クロームデスクトップ


上の方の「利用を開始」を押すと、リモートが始められます。

クロームダウンロード4




2.Chrome リモート デスクトップ アプリの使い方(リモートをする側)

まず、リモートで他のパソコンに入る方法を紹介します。
リモートで他のパソコンに入るには、下のアクセスを押します。

入る場合



すると、アクセスコードを入力する画面が出てきます。
リモートを受ける側にアクセスコードを教えてもらって、入力しましょう。

アクセスコード


リモートをしている側がリモートを終了する時は、リモートの画面のウィンドウを閉じるか、下の方に出ている「「共有を停止」」を選択すれば良いです。

3.Chrome リモート デスクトップ アプリの使い方(リモートを受ける側)

次に、リモートを受ける側の方法を紹介します。
リモートを受けるには、上の共有のボタンを押します。

受ける場合


すると、12桁のアクセスコードが出てくるので、それをリモートをする側に伝えればいいだけです。

クローム親

共有を始めると、下の方に、「リモートをしている側のアドレスと共有されています」と言うメッセージが出てきます。
リモートを受ける側がリモートを終了するには、下の方にある「共有を停止」を押せばいいだけです。
ちなみに上の画像はリモートをする側から見た画面です。




4.感想
個人的には、chromeリモートデスクトップはteam viewerと遜色なく使用することができたかと思います。
リモートを受ける側とする側両方ともchromeをダウンロードする必要があるところが少し面倒かもしれません。
何にせよ、リモートを受ける側とする側の協力が必要なところは変わらないと言ったところでしょうか。

jimu_knowledgeflow at 17:18コメント(0) この記事をクリップ!

2018年08月03日

起業を目指している人は読むべき本 はてなブックマーク - 起業を目指している人は読むべき本このエントリーをはてなブックマークに追加

面白い本を読みました。

詐欺師とその手下達が、IT企業の社長を詐欺にはめる話です。

騙された社長は、会社の中に住んでいて物欲がないというところが、私と似ていて、親近感を持って読むことができました。

終始ふざけたことばかりする詐欺師に怒りが湧き上がります。起業を目指している人は読んでおいた方がよいと思います。起業が成功するとこういう人が近づいてくるかもしれないということを知っておくべきです。

詐欺師が近づいてくるきっかけですが、最初は、詐欺師の手下が社員として入ってくるところから始まるようです。そして、その社員は能力があって一生懸命働くので、経営者は信じてしまうようです。

確かに気持ちはわかります。一人で起業した社長が人を雇うようになると、社長の悩みは社員のことばかりになります。その悩みは誰にも相談することはできません。

そういう状況ですので、能力があって一生懸麺働く社員のことを、社長は大変頼もしく感じます。その社員が「○○にコネがあるすごい人を知っていますよ!」と言ったら、社長は信じてしまう可能性が高いです。


knowledgeflow at 23:29コメント(0)起業・経営 この記事をクリップ!

2018年07月23日

いつも助けてくれるのは高級品 はてなブックマーク - いつも助けてくれるのは高級品このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

本日は東京で観測史上はじめての40℃を記録したり、熊谷で観測史上最高気温を塗り替えたりと、まさに「大暑」の一日でした。
私もポカリスエットが駅に売っていなければ危ういところでした。

PPS_niwasakinohuurin_TP_V4

心にヒットする風鈴があれば欲しいと思って早ウン年経ちました

さて、この酷暑ですが皆さんはエアコンをためらわずに使っていらっしゃいますか?
私は自室に20年前からあるエアコンがあり、今までは20年前というと省エネ性能的に難があるんじゃないかと思ってしまいなかなか使用に踏み切れていなかったのですが、この酷暑ではそうも言ってられないので毎日のように使っています。

そのエアコン、20年前の代物だと電気代も気になるしそろそろ壊れてもおかしくないんじゃないか…と思い少し調べたのですが、なんとこのエアコン…

高級品でした。

エアコンの相場の下落もあるとは思いますが、今の相場の5倍くらいするエアコンで、しかもエネルギー性能も今のものとカタログスペック上は遜色ないものでした。

そういえば先日の夜、自室の照明器具が突然壊れてしまい、どうしようもなくなったときに助けてくれたのは30年以上前からある一流ブランドのデスクライトでした。
どれも正価で買ったのかはわかりませんが、高級品志向の祖父が手配してくれたエアコンやライトが非常に役に立っている2018年の夏です。

昔から安物買いの銭失いといいますが、確かに安物で買い替えのサイクルを早めるのとちょっと奮発して丈夫な高級品を長く使うのだと、後者のほうがランニングコストの面で優れている気がします。

それでも目先の出費の数字に目が行ってしまうのが常。
壊れた照明器具は9000円の値下げ品を買って交換しましたが、果たしてこれは吉と出るのか凶と出るのか。答えはまだわかりません。

sakamo_knowledgeflow at 18:02コメント(0) この記事をクリップ!

2018年07月07日

特別手当の追加 はてなブックマーク - 特別手当の追加このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社の就業規則に「退職する場合は60日前に申告すると15万円の特別手当を支給する」という制度を追加しました。なお、75日前だと19万円、90日前だと23万円の特別手当になります。

ずいぶんとネガティブな特別手当で、社員に説明するのが苦しいところなのですが、会社的には導入の理由があります。

社員が退職したときに一番つらいこととしては、すぐに次の人が見つからないため、業務の空白期間ができてしまうということです。

今のところ弊社では、求人の募集を出してから20日くらいで採用が決まっています。しかし毎回運が良かったと感じています。応募状況的に長期戦を覚悟していたところに、たまたま良い人が一人見つかって採用に至っているという感じです。通常は、採用まで30日〜60日くらいは覚悟しなければいけないと思われます。

***

この制度を作った理由はもう一つあります。

人によっては、退職を心に決めたときから、仕事のやる気がなくなり、それが態度に出ることがあります。社員のやる気を出させるのが上司の仕事なので、そういう人がいると上司は手を焼くことになります。

また、反抗的になる人もいます。意味もなく反抗的な態度を示されると、例えば、「○○さん、いつもボロい服を着ていてダサいっすよ」というようなことを部下に言われると、上司としてはがっくりきます。

そういう人が正社員だったりすると、「これから、このやる気がなくおまけに反抗的な人と何年も一緒に仕事をするのか」と思って目の前が暗くなります。

しかし、その社員が辞めるということがわかっていたら、上司は社員のやる気がないことに対策を考える必要がないですし、反抗的に見える言動についても、辞める前に会社の悪いところを教えてくれている善意からくる行動ということがわかるので、上司のストレスがなくなります。

***

私が勤めていた会社を退職するときは、課長から「辞めることはしばらく周りの人に黙っていてくれ」と言われ、しばらく黙っていました。

退職することを決めてから、私は、直属の上司にあたるグループリーダーに、技術的な間違いの指摘をよくするようになりました。それまではグループリーダーが間違ったことを言っていても遠慮して黙認することが多かったのですが、こまめに指摘するようになりました。

その後、グループリーダーは、離婚 → うつ病 → 休職ということになってしまいました。

これは私の態度が原因ということはなく、そのグループリーダーは、プロジェクトに疑問を持っていて悩んでいたようですので、それが原因だとは思いますが、もしかしたら1%くらいは私の反抗的な態度がひっかかっていたのかもしれません。

部下が反抗的になるということはそれくらい破壊力があります。

自分がやったことは自分に返ってくるものです。私は、社員が辞める前の態度や言動についてどうすることもできません。しかし、辞めることをあらかじめ申告することに対してインセンティブを与えることで、ある程度自衛できるのではと考えました。


knowledgeflow at 23:45コメント(2)起業・経営 この記事をクリップ!
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)