2018年12月07日

SMSデンタルアポのSMSはすべて国内回線から送信されています はてなブックマーク - SMSデンタルアポのSMSはすべて国内回線から送信されていますこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さて、今回は弊社サービス「SMSデンタルアポ」についてのご紹介です。
SMSデンタルアポでは、すべてのSMSを国内回線から送信しています。
つまり、SMSデンタルアポから患者様へのSMSはほぼ確実に届くということなのですが、これがどういうことなのかをご説明したいと思います。

そのSMS、本当に相手に届いてる?

SMSというものは、国外の回線を経由して送信すると届きにくくなるという特徴があります。

blog-1


国外回線を経由してのSMS送信は、キャリアが設定している国外からのSMSをブロックするフィルターに引っかかるなどの理由で、相手に届きにくいことがあります。
実際にインターネットを探してみると、国外サービスの利用に必要な認証コードがSMSで受信できない!といった、国外からのSMSが届きにくいために起こるお悩みも多く見られます。

現在SMSの到達率を客観的な数字で表しているところはほとんどありませんが、海外回線からのSMSの到達率は、SMSに詳しい弊社代表の体感で約90%以下程度です。インターネット上には70%程度という意見もあります。

一方、docomoやau、Softbankといった国内回線からのSMSの到達率は同じく弊社代表の体感で97%程度で、他にもSMS送信サービスを扱う多くの方が、国内回線では揃って100%に近い到達を確認しているようです。

ですが世の中のSMS送信サービスでは技術的な都合上、国外回線を使っていることが多くあります。

予定確認などの大切な連絡であれば、届きにくい回線からの送信は望ましくありません。


特許取得技術で100%国内回線からの送信を実現!

弊社では、独自の技術でSMSの100%国内回線送信を実現しています。
この技術は、特許第5855732号 「SMSメッセージ送信代行装置及びプログラム」として特許を取得済みです。

国内回線でのSMS送信はほぼ必ず届くため、100%国内回線から送信しているSMSデンタルアポのSMSによるメッセージは、ほぼ必ず患者様に確認していただくことができます。
※患者様がSMSの受信を拒否している、送信先電話番号が間違っているなどの場合はメッセージを確認していただけない場合があります。

「予約を忘れない」ということは、スムーズな経営を目指す歯科医院様にも、おくちのトラブルでお悩みの患者様にも大切なことであると考えております。
大切だからこそ、予約忘れを防止するご連絡も必ず届くものでなくてはなりません。

SMSデンタルアポの高品質SMSによる予約連絡で、歯科医院様が地域から安心と信頼を寄せていただくお手伝いができれば幸いです。


sakamo_knowledgeflow at 11:36コメント(0) この記事をクリップ!

2018年12月06日

SoftBankで通信障害が起きています はてなブックマーク - SoftBankで通信障害が起きていますこのエントリーをはてなブックマークに追加

現在ソフトバンク回線で通信障害が発生しており、圏外や3G回線への接続などが起こっているようです。

障害報告は全国からあがっていますが、障害発生地域は主に関東地方と近畿地方となっています。
sbmap


14時現在まで本件に関する公式発表などは特にありません。
該当の地域では、SMSの受信にも影響が出ている場合がありますのでご注意ください。

---14:50 追記----
Softbankより接続しづらい状況に対するコメントが発表されました。


sakamo_knowledgeflow at 14:14コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月22日

ナレッジフロー的食べログ 〜ガスト編〜 はてなブックマーク - ナレッジフロー的食べログ 〜ガスト編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
ここのところ展示会やスマイルクエリーの話ばかりでしたが、ついに本日は食べ物の話です。

さて、レストランのデリバリーサイト"Uber Eats"では、11月30日(金)まで人気レストランの対象メニューが半額になるキャンペーンを行っています。
それを利用して今回はガストのチーズインハンバーグ、オムライスビーフシチューソース、マルゲリータピザを注文してみました。

20181122_143940

チーズインハンバーグはライスと野菜もついてきます。
味はまさしくガストといった感じでした。(ガストを頼んでガストの味じゃなかったら困りますが)
写真ではハンバーグが少し小さく見えますが、お店で頼むものと遜色ない大きさでした。ただ、デリバリーはナイフがなく、割り箸で食べることになるため、ちょっと食べにくく感じる人もいるかも知れません。
世間の気温はずいぶん冷えてきましたが、料理は温かいまま来てくれました。

ところでこのキャンペーンはやはり人気があるようで、対象メニューは少ないものの一部のお店では売り切れが続出しています。ガストもお店によってはメニューの売り切れが起こっていました。

また、初めて利用される方は、注文時にプロモーションコードを入力することで金額が割引となります。
プロモーションコードは、「UberEats クーポン」と検索するとたくさん出てきます。
その他にも11月30日まで、大阪エリアで「プロモコード OSAKA20 で配送手数料が無料!」とある店舗での注文最終画面で「OSAKA20」を入力すると配送料が無料になるキャンペーンもあるようです。

地域にUberEats対象店舗がある方は、この機会に一度UberEatsでごはんのデリバリーを試してみてはいかがでしょうか?


sakamo_knowledgeflow at 16:55コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月21日

「スマイルクエリー」をリリースしました! はてなブックマーク - 「スマイルクエリー」をリリースしました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
当ブログでも何度か触れることがありましたが、ついに本日「スマイルクエリー」が本リリースとなりました!

ということで、今回の記事ではスマイルクエリーをご紹介します。

ロゴ


さて、皆様はこんな経験がないでしょうか。
・自社サイトで求人やお問い合わせを受け付けてるのに全然連絡が来ない
・お問い合わせに対応するためにオペレーターを待機させておくのは難しい


また、問い合わせる側になった時にこんな経験はないでしょうか。
・本名やメールアドレスなどの個人情報を相手にあまり教えたくない
・問い合わせ事項以外の情報を入力するのが面倒くさい
・普段LINEで連絡をしているので、メールで連絡されると確認が面倒くさい


スマイルクエリーは、お問い合わせとその返信ををLINEで受け取ることができるサービスです。
その最大の特徴は、「名前や連絡先を一切入力せずに問い合わせができる」こと。
スマイルクエリーに「おすすめのアイス教えてください!」とだけ入力して送信すると、連絡先や名前を入力していなくても返事がきます。(相手が返してくれればですが)

例えの質問がくだらないものでありましたが、非商用のサイトに設置する場合は完全無料でお使いいただけるため、趣味のサイトやブログに貼り付けて気軽に質問遊びもできます。
個人的には、趣味で作品を公開しているサイトでコメント受付などの使い方もできると思っています。

求人などの商用でご利用いただく場合でも、月額1,000円の定額制ですのでお財布に優しくご利用いただけます。

これによりお問い合わせへのハードルがグッと低くなるため、お問い合わせの増加などを期待できます。
また、LINEでお問い合わせを受け取れてその場で返信もできるため、オペレーターが事業所の中に待機する必要はありません。LINEが使える端末が手元にあればいつでもどこでもお問い合わせに対応できます。


「何で名前も連絡先も入力せずにやり取りができるのか」という点ですが、これにはLINE NotifyというLINEの機能(API)を使っています。
LINEに返事が届くってことは無駄な友だちが増えてしまうんじゃないかという心配もあるかと思いますが、その心配には及びません。スマイルクエリーはLINE Notifyによって、友だち登録せずにメッセージだけをLINEで受け取るという機能を実現しました。

返事をLINEで受け取るためにはLINEアカウントとLINE Notifyの連携が必要となりますが、この連携作業は一つのスマイルクエリーで行えば今後他のスマイルクエリーでも連携作業無しで返事を受け取れます。

img02


A.comのサイトでスマイルクエリーを連携すれば、全く関係ないB.jpやC.netなどのサイトに設置されたスマイルクエリーで行った質問も自動的にLINEに返事が来ます。

なお、LINEをご利用でなくても個人情報を明かさない形のやり取りは可能です。

…といった感じで、
・名前や連絡先を一切入力せずに問い合わせができる
・問い合わせとその返事をLINEで受け取れる

スマイルクエリーのご紹介でした。
ちなみにLINEスタンプにも対応しています。スマイルクエリーから送信したスタンプは、LINE上で対応するLINEスタンプに自動で変換されて表示されます。

img03

一例を挙げるとこんな感じです。ぜひ使ってみてくださいね。
bro01

ご利用登録やもっと詳しい使い方などは、スマイルクエリーウェブサイトをご覧ください。
そんなスマイルクエリー、どこに設置されているのかというと、このページの下部にある「お問い合わせはこちら」がまさにそれです。弊社へのお問い合わせ、お待ちしています

●スマイルクエリー ウェブサイトはこちらから!
https://smile-query.jp/



sakamo_knowledgeflow at 12:38コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月16日

コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2018 in東京に出展レポ はてなブックマーク - コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2018 in東京に出展レポこのエントリーをはてなブックマークに追加

crm_03

今回の展示ブースはこんな感じでした。
こんにちは。白井です。

2018年11月15日、16日の2日間にわたって開催された「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス」に弊社も出展してまいりました。

crm_01

会場は池袋サンシャインシティ文化会館。サンシャインシティ西入口から専門店街をまっすぐ行った突き当たりです。
ちなみにこのアングルからカメラをぐっと引くと…

crm_02

世間はクリスマスです。

さて、弊社「株式会社ナレッジフロー」は、文化会館2Fの入り口壁際"2G-08"で皆様をお待ちしておりました。
私は2日目の前半のみブースに立っていました。1日目も担当した弊社代表林とアルバイトさんによると、2日目は1日目より人の数が多かったそうです。

今回ご紹介した主なサービスは、「スマイルクエリー」「スマートダイヤラー」になります。

スマイルクエリーは個人ブログや趣味のサイトなど非商用でのご利用は完全無料となります。展示会でも、お仕事で来場された方から「プライベートで使いたい!」といったお声をいただいたりしました。
趣味の仲間探しや、地域の競技大会応募受付、ネット上に公開した作品の感想フォームなどにもぜひご活用いただければと思います。

商用利用、求人窓口やネットショップの問い合わせフォームなどとしても破格の値段でご利用いただけますので、ぜひ一度サイトに遊びに来てくださいね。利用登録もサイトから簡単に行えます。

スマートダイヤラーは、スマートフォンで営業活動をされている方、多くの相手先に電話をかける必要がある方にご好評だった印象です。
つながらない電話を判別して自動でどんどん電話をかけていくシステムで、多くのオペレーターの負担を少しでも減らすことができれば…という思いです。

crm_04
代表による説明タイム。時間によってはたくさんの方にお集まりいただきました。

ということで盛況のうちに終わったコールセンター/CRMデモ&コンファレンス。
次回の展示会予定などが決まりましたら、当ブログやTwitterなどにて随時発信していく予定です。

sakamo_knowledgeflow at 18:50コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月09日

コールセンター/CRMデモ&カンファレンスに出展します はてなブックマーク - コールセンター/CRMデモ&カンファレンスに出展しますこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。週末の予定に向けて既に浮足立っている小山です。
すっきりとは晴れないようですが暖かく過ごしやすい週末になるようです。

さて、コールセンター&CRMデモ&カンファレンスの開催もいよいよ来週と差し迫って来ました。私も準備に大わらわです。

展示会では、現在開発中のサービス、「スマイルクエリー」や、
電話営業支援システムの「スマートダイヤラー」のデモを行います。

そのほか、安価で手軽に通話録音できる「ビジネス通話録音」、
ひかり電話の転送設定を自動で行える「ひかり電話転送」のサービスの展示も行います。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

job_call_center

コールセンター業界中心に様々な業界で役立つサービスが目白押しです!



jimu_knowledgeflow at 16:58コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月02日

プログラマを募集しております はてなブックマーク - プログラマを募集しておりますこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。小山です。
11月になって、すっかり冷え込む日々が続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

弊社では、グラフィカルジョブさんでプログラマの募集を始めました。
くわしくはこちら。

今回の募集は欠員募集ではないので、のんびり構えています。
プログラミングに興味があって自分でも勉強している方、自分の腕を試したい方、向上したい方などが向いていると思います!
社会人経験に自信がなくても大丈夫です。
ご応募お待ちしております。


1540519271_7gwueu







jimu_knowledgeflow at 14:20コメント(0) この記事をクリップ!

2018年10月17日

Youtubeの接続障害とおサルさんの話 はてなブックマーク - Youtubeの接続障害とおサルさんの話このエントリーをはてなブックマークに追加

error

ひょっこり。

こんにちは。白井です。
先日はTeamViewerの接続障害についての記事を書きましたが、本日はYoutubeで接続障害が発生しているようです。

私が確認したところ、トップ画面の動画サムネイルは表示されているものの、普段ミニプレイヤーで動画が流れている上部のエリアで500エラーを確認しました。

ところでYoutubeの500エラー画面にはどうやらおサルさんのキャラクターがいるようです。
今回は縦幅が少ないエリアだったため、頭だけひょっこり…といった感じですが、縦幅がそれなりのエリアでの表示であれば全身見ることができます。

エラー画面のメッセージには

Sorry, something went wrong.


A team of highly trained monkeys has been dispatched to deal with this situation.


とあります。
Youtubeではおサルさんがエラー修正に奔走している…?

もちろん実際に修正を行っているのは人間なので、「サル」というのはジョークではありますが、英語圏のシステム界隈でオペレーターのことを"trained monkey"と呼ぶのは一般的なことのようです。

「バナナ一本でサルでもできる簡単な問題」という意味の"one-banana problem"からシステム界隈で派生したワードとのこと。
それにしても"highly trained monkeys"ということ、天下のYoutubeの「monkeys」の腕は一流ということでしょうか。



sakamo_knowledgeflow at 11:32コメント(0) この記事をクリップ!

2018年10月09日

TeamViewerの接続障害が発生しています はてなブックマーク - TeamViewerの接続障害が発生していますこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
弊社Twitterのいわゆる「中の人」の一員だったりしますが、気がつくと天気のことばかり話している気がするので最近はなんとかこの状態から脱却しようと朝からアンテナを張ってたりします。
豪雨に地震に急激な気温の上下など、天気の話題に事欠かないシーズンですね

そんな中、日本時間10月9日13時頃からTeamViewerが接続できなくなりました。
世界規模の障害が発生しているようで、サービス・サポートの両方が利用できなくなっている模様です。
弊社では「ステータスが着信接続のまま進まない」「プロトコルネゴシエーションに失敗」の2つのエラーを確認しています。

tv_error

むむむ。

認証サーバーの挙動がおかしくなっているという指摘もあり、今後の復旧や公式サポートからのアナウンスが待たれています。

-----15:20 追記-----
日本でTeamViewerが繋がるようになったとの報告があり、弊社でも接続を確認しました。
ただし、接続ができても画面が映らないなどの報告もあり、完全復旧はこれからと思われます。

sakamo_knowledgeflow at 14:23コメント(0)時事ネタ この記事をクリップ!

2018年10月01日

イトーヨーカドーネットスーパーの裏技 はてなブックマーク - イトーヨーカドーネットスーパーの裏技このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、いつもイトーヨーカドーのネットスーパーで買い物をしています。

イトーヨーカドーネットスーパーでは、毎日17時に商品が入れ替わり、翌日のみ購入できるという安い商品が並びます。(例えば、卵100円などです。)

しかし、最近、イトーヨーカドーネットスーパーはいつも混んでいて、17時をすぎると、たいてい翌日の宅配はできない状態になってしまいます。

20181001

したがって、翌日のみ安く購入できる商品を宅配で手に入れるのは難しい状態になっています。イトーヨーカドーとしては、店舗受取りの客を増やしたくて、そのようにしているのかもしれません。

私も、最近は、17時以降に並ぶ商品の購入ができていませんでした。しかし、抜け道を見つけました。

一度注文したものを変更するという方法です。注文を変更する場合は、17時の時点でお届け不可の時間帯になっていても、その時間帯に届けてもらうことができます。

具体的には、以下の方法で、17時以降に並ぶ商品を購入することができます。

(1) お届け日の前々日に何か注文を入れておく。

(2) お届け日の前日の17時以降に、注文内容を変更して、17時以降に並んだ安い商品を追加する。


knowledgeflow at 20:52コメント(0)生活 この記事をクリップ!
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)