2020年07月04日

初級プログラマー・上級プログラマーの募集開始! はてなブックマーク - 初級プログラマー・上級プログラマーの募集開始!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、白井です!

さてさて…この度弊社では、プログラマーの採用を強化することとなりました!
すでに募集は開始していますが、肩書(?)としては「初級プログラマー」「上級プログラマー」となります。

初級上級どちらもプログラマー業務は未経験で全然OK!
選考の中で弊社上級プログラマー採用基準を一定以上クリアしていると面接官が判断した場合は、上級プログラマーとして採用いたします。

ちなみに上級プログラマー採用基準をこっそり公開しますと、
  • 新しい技術を使えるようになるまでのスピードが早い
  • 勤務時間外によく勉強する
  • 将来的に、勤務時間外に技術的なことについて情報発信し一定の評価を得る状態になる
  • 将来的に、勤務時間外にサービスを作り、日々改善し、一部の人に使ってもらう状態になる
  • 思考が深く、かつ、頭が柔らかい(弊社採用試験問題を正答できる)
という感じです。このうち3つくらいを満たしていれば大丈夫です。
採用試験問題もこちらからご覧いただけます。

初級プログラマーはカスタマーサポート業務などと並行しながら、上級プログラマーは開発業務を専門に行いながら、プログラマーとしてスキルアップしてもらえる環境になっています。

ちなみに残業は月5時間以内とそもそもの残業が少ない会社ですが、残業があった場合は残業代を1分単位で支給します。

年間休日は125日(+有給)となっています。
厚生労働省による「平成31年就労条件総合調査」では、年間休日が120日以上ある会社は全体の29.3%となっているので、(少なくとも休日の数では)世間の上位30%以内に入れるようなかなり余裕のある会社です。
その分の時間は勉強や自分の突き詰めたいことへの時間に充てられるので、もしかしたら周りの友達などよりもひとまわりもふたまわりもググッと成長できるかもしれません。

求人についての詳細は、以下からご確認ください。



「プログラマーとして働いたことないけど…」という方でも全然問題ありませんよ!
弊社には、高校卒業後すぐに入社後すぐに上級プログラマーとして働きだし、今ではリードエンジニアとして開発の重要なポジションを担っている社員がいます。

我こそは!という方、まずはお気軽にお問い合わせ・ご応募を!ぜひぜひお願いします✨

sakamo_knowledgeflow at 10:00コメント(0) この記事をクリップ!

2020年06月19日

本当に怖いIT残業の話 〜IT業界では残業代が出ない?!〜 はてなブックマーク - 本当に怖いIT残業の話 〜IT業界では残業代が出ない?!〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

そろそろといえば怖い話!ということで、今回は本当に怖いIT残業の話をしようかと思います…
こ、こわいのベクトルが違う

要約すると、IT業界ではどれだけ残業しても不当に残業代を出さない企業がそれなりの数あるという話です。
01
魂が出てるみたいになってしまった

さて、皆さんは「裁量労働制」という働き方について聞いたことはあるでしょうか?
これは、あらかじめ会社側と決めた時間を労働時間としてみなす働き方です。

例えば、
月曜日:10:00〜18:00
火曜日: 9:00〜15:00
水曜日:10:00〜22:00
という時間で働いた週があったとします。(ややこしいので休憩時間は省略します)

このとき通常であれば、働いた時間のカウントは
月曜日:8時間
火曜日:6時間
水曜日:12時間
となり、8時間を超えた分=水曜日の4時間分については残業代が出ます。

ところが、裁量労働制で1日の労働時間を「8時間」と決めている場合、働いた時間のカウントは実際の労働時間に関わらず
月曜日:8時間
火曜日:8時間
水曜日:8時間

となります。実際はどうであれカウント上の勤務時間は8時間を超えていないので残業代は出ません。


Q:これが許されるなら世の中みんな「長時間残業しても残業代ゼロ」にできるのでは?
A:それを許さない仕組みがあります。

そもそも裁量労働制は、業務の自由度が高く決まった時間の勤務ではかえって不都合になる職業に向けて作られたものです。
例えば研究職で内容によって研究できる時間が異なるとか、テレビ番組のディレクターで普段は日中働いているけど深夜の現場を仕切ることがあるとか、「ここからここまでの時間で働いてくれ!」と言われても困る職業もありますよね。

しかし(当然ながら)全職種がそうではないため、この裁量労働制は、「専門業務型」「企画業務型」という法律に定められた一部の業務に就いている場合のみに適用できるものになっています。

しかし、しかし、IT業界ではこの制度を悪用して不当に残業代を支払わない企業が多いことも事実なのです。

ITエンジニアについては、「専門業務型」の業務に就いている場合のみ裁量労働制を適用することができます。
ITエンジニアの業務は
1)要求分析・要件定義
2)設計
3)開発・実装
4)テスト
の4つの流れに沿って行われますが、このうち「専門業務型」の業務として認められるのは、「1)要求分析・要件定義」「2)設計」の2つのみ。

つまり、実際のプログラミングやそのテストを行うことが業務の中心である場合は裁量労働制を適用できないため、残業代も支払う必要があります。

ちなみにITエンジニアの中で、要求分析・要件定義」「設計」を行う職は「システムエンジニア」「開発・実装」「テスト」を行う職は「プログラマー」と呼ばれます。
これだけ見ればシステムエンジニア=裁量労働制でもOKにも見えるため、「あなたの肩書はシステムエンジニアだから裁量労働制で働いてくださいね!」と言われることもあるようですが、大事なのは見た目より中身もとい肩書ではなく実際の業務です。

実際に、
要求分析・要件定義」「設計」以外の幅広い業務に従事していたシステムエンジニアについて、裁量労働制の適用対象外であるとされた判例もあります。
裁判まで持っていって勝訴したらそりゃあ残業代を取り返すこともできるでしょうが、実際問題そんなコンビニに行くくらいの気持ちで裁判を起こせる人は少数派でしょう。
それに、明らかに違法な「サービス残業」なら記録さえ揃っていれば残業代を取り返せますが、みなし労働時間を悪用したサービス残業は業務内容によって違法かどうかを判断されるため、裁判で業務内容上違法でないと判断されれば残業代を取り返せない可能性だってあるでしょう。


結局そういった企業には最初から近づかないほうがいいということになりますし、就活中はそんな危ない臭いを嗅ぎ分けるスキルが試される場面があるということでもあるのでしょう。
近寄るなキケン!みたいな看板が立ってればわかりやすいのになー!


sakamo_knowledgeflow at 19:14コメント(0) この記事をクリップ!

2020年06月17日

bp-Aニュース様にSMSデンタルアポの記事を掲載していただきました! はてなブックマーク - bp-Aニュース様にSMSデンタルアポの記事を掲載していただきました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
最近事務所近くの道を歩いていると時折花火のような何か穏やかに燃える火の匂いのようなものがするような気がします。
どこかのおうちでお線香でも焚いているんでしょうか、そういえば東京の多くの地域ではあとひと月もすると盆の入りとなるようです。


さて、先日プレスリリースを行ったSMSデンタルアポの「コロナ対策メッセージ機能」。
この機能について、一般社団法人ビジネス&パブリックアフェアーズ様の情報サイト「bp-Affairs」のbp-Aニュースにご掲載いただきました!🎉🎉🎉



文章記事のみならずSoundcloudでのニュース音声もご用意いただいたようで、感無量でございます……✨
ニュース音声は上記サイトから聞けますので、ぜひ聞いてみてくださいね!

ナレッジフローでは今後も皆様のお役に立てる製品の開発・提供に努めてまいります!

sakamo_knowledgeflow at 19:34コメント(0) この記事をクリップ!

2020年06月12日

SMSデンタルアポ、「コロナ対策メッセージ」機能を無償提供!【プレスリリースを行いました】 はてなブックマーク - SMSデンタルアポ、「コロナ対策メッセージ」機能を無償提供!【プレスリリースを行いました】このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、白井です。
ついに関東も梅雨入りしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(出かけない日なら)一日中雨の日も、例えば夜寝るときに外から聞こえる雨だれの音が心地よいのでなかなか嫌いではないですがどうでしょうか。出かける日は濡れるのでだめです

さて、ナレッジフローといえば!なシステム「SMSデンタルアポ」では昨日、プレスリリースを行いました!
リリース文は以下からご確認ください。


「コロナ対策メッセージ機能」をリリースし、なんとこれをコロナ終息まで無料でご提供します!ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー?!

2020年明け早々始まった新型コロナウイルス感染症感染拡大に関する一連の状況は、もうすぐ2020年上半期が終わろうとする現在になっても続いています。

各施設は緊急事態宣言下の多くの業種での自粛を経て、徐々に再開の色を帯びてきていますが、再開するにしてもマスク着用だ消毒だと今まで通りとは行きません。
多くの歯医者さんでも、患者さんには来院時のマスク着用手の消毒待合室の密を避けるなど数多くの感染対策が行われています。

ところで、「マスクをしてきてください」とか、「待合室ではお一人でお待ちください」とか、こういった来院時のお願いは来院前にお伝えしなくてはなりません。
また、患者様に安心して来院いただくためには「医院で行ってる感染対策の紹介」も欠かせません。

歯科業界では予約確認のリマインドメールにSMSを多くお使いいただいていますが、そのリマインドメールにお願いを追記するにせよ、お願いだけを送るにせよ、SMSの70文字制限は大きな壁となっていました。
71文字以上送れる「長文SMS」というものもあるにはありますが、文字数に応じて追加送信料が発生するため、たくさんのお知らせを送れば送るほどコストがかさんでしまう現状があります。
SMSデンタルアポをご利用の医院様からも、コロナ対策のお知らせをどう送ったらいいものか…というご相談があったりしました。

そこで、SMSデンタルアポでは、そんな悩みを解決する「コロナ対策メッセージ機能」をリリースしました!

SMSデンタルアポでは予約日の前にリマインドメッセージを送信することができますが、コロナ対策メッセージ機能では、これに医院からのお知らせなどを追記する事ができるようになっています。

PR02

今までのリマインドメッセージは「ご予約は〇月〇日 X時です」程度の内容を入れた段階で文字数が制限ぎりぎりになることも多かったのですが、コロナ対策メッセージ機能を使えばこれに「来院時はマスク着用をお願いします。当院では感染対策を徹底しており…」などの追加のご案内もらくらく送ることができます。

弊社ではこのコロナ対策メッセージ機能を、新型コロナウイルス感染症完全終息の日まで無料でご提供することを決定しました!

思い返せば2012年、SMSデンタルアポがリリースされてから今日に至るまで、ここまでサービスを展開してこられたのはご利用いただいている多くの歯科医院様のご支援があってこそでした。
今回のコロナ禍では、その歯科医院様も感染対策や患者様への対応に苦しんでおられます。
弊社の得意とする通信技術分野、メッセージの送信技術から、今までご支援いただいている多くの歯科医院様のお役に少しでも立てればと願っています。

私も最初は1週間後にあるはずだったお祭りが中止になってしまった……とションモリしていましたが、このコロナ禍は1週間どころか半年経っても感染拡大の終わりが見えません。

こんなときこそ支え合い!ということでひとつ、よろしくおねがいします✨

sakamo_knowledgeflow at 16:00コメント(0) この記事をクリップ!

2020年06月05日

虹の話 はてなブックマーク - 虹の話このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

空を見上げたくなる気分になれないような昨今ですが、ここ最近
ブルーインパルス

CheerUp花火プロジェクトなど、


空を見上げたくなるイベントが増えています。

夜空もいつの間にかオリオン座は遠くに消えて、獅子座や乙女座、遠く東の空には夏の大三角が現れようとしています。

空といえば先週の木曜日、東京近郊は大雨が降りました。
その日私は足をビッシャビシャに濡らしてこんな写真を撮ってきました。

DSC_1840


弊社事務所近くの宮田橋を高田馬場方面に臨んだ図です。
随分立派な虹がかかっていました…。

汚い写真だなあ!と思うでしょう?写真のとり方が下手くそなんですね……😂
こんな私でもデジタル一眼を使うとそれなりの写真が撮れるので、道具というのはそれなりに選んだほうがいい結果が得られるということでしょうか。なにか新しいことを始めるときも、初心者だからこそちょっとグレードの高い道具を使ったほうがいいとも言いますからね。

ちなみに、上の写真はあまりにも見栄えの悪い写真なので、せめてもの気持ちとしてお手軽グロー効果をかけています。
「グロー効果」は最近のアニメなどでもよく使われている効果で、以下の画像でいうと左を右にする感じです。
grow

元画像がすでに調整されているのであまり見た目に変化はないですが、顔などちょっと光で飛ばした感じになってるかなと思います。

お手軽版なのでやることとしてはかんたんで、

1)
効果をかける画像レイヤを複製する

2)
2つのレイヤのうち、上に乗せた方をレベル補正で暗めにする

3)
レベル補正をかけた画像レイヤをガウスぼかしで適当にぼかす

4)
3でぼかしたレイヤの合成モードを「スクリーン」にして不透明度を調整する

といった感じでできます。合成モードなど好みに応じてアレンジするのもありです。
PhotoshopだけでなくCLIPSTUDIOなど「レベル補正」「ガウスぼかし」が使えるツールならできますので、ぜひ試してみてください。

sakamo_knowledgeflow at 16:11コメント(0) この記事をクリップ!

2020年05月26日

2021年度のナレッジフロー入社試験 はてなブックマーク - 2021年度のナレッジフロー入社試験このエントリーをはてなブックマークに追加

林です。
下記の問題が社内で話題になりました。2021年度の入社試験の問題に加えることにしました。

社内で難しいと話題になった問題ですので、この問題が解けたら採用確実です。なお、他にも問題があり、ナレッジフロー2021入社試験.pdf からダウンロードできますのでよろしければ解いてみてください。

ナレッジフローでは、優秀な技術者に育つ人材(未経験歓迎)を募集しています。


問2

以下の(A)〜(E)の答えについて下記(1)〜(7)で論じています。(1)〜(7)について誤っている論拠を指摘しなさい。

佐藤さんは2匹のペットを飼っています。ペットはそれぞれ犬・猫のどちらかで、それぞれ犬である確率は50%であるとします。

(A) ペットのうち少なくとも一匹は犬であることがわかっている場合、佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?

(B) 佐藤さんがドッグフードを購入しているのを見たので、ペットのうち少なくとも一匹は犬であることがわかりました。佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?

(C) 佐藤さんの家から犬の鳴き声が聞こえたので、ペットのうち少なくとも一匹は犬であることがわかりました。佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?

(D) 佐藤さんが一匹の犬を連れて歩いているのを見ました。佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?

(E) 佐藤さんの家から一匹の犬の鳴き声が聞こえました。佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?


(1) (A)の答えは、1/3である。

 (理由)
 ペットをそれぞれ(x)(y)とすると、

 ケース1 (x)が犬, (y)が犬
 ケース2 (x)が犬, (y)が猫
 ケース3 (x)が猫, (y)が犬
 ケース4 (x)が猫, (y)が猫

 がそれぞれ1/4の確率で起こる。

 ケース1,2,3,4のうち、少なくとも1匹は犬であるという前提を満たすものは、ケース1,2,3の三つである。

 ケース1,2,3が同確率で起こり、その中で2匹とも犬であるケースは一つなので、答えは1/3である。

(2) (B)の答えは、(A)の答えと同じである。

(3) (C)の答えは、(B)の答えと同じである。

(4) (D)の答えは、1/2である。

 (理由)
 ペットをそれぞれ(x)(y)とする。

 佐藤さんが連れていたペットが(x)の場合、(x)が犬であることが確定するので、2匹とも犬である確率は(y)が犬である確率と等しく、1/2である。
 また、佐藤さんが連れていたペットが(y)の場合、同様に、2匹とも犬である確率は1/2である。

 佐藤さんが連れていたペットが(x)の場合も(y)の場合も、2匹とも犬である確率は1/2なので、(D)の答えは1/2である。

(5) (E)の答えは、(D)の答えと同じである。

(6) (C)の答えは、(E)の答え以上である。

 (理由)
 犬の鳴き声が聞こえたという状況は、
 一匹の犬の鳴き声が聞こえた場合、
 もしくは、
 二匹以上の犬の鳴き声が聞こえた場合
 に場合分けできる。

 前者の場合、2匹とも犬である確率は(E)の答えと同じである。
 後者の場合、2匹とも犬である確率は1/1である。

 どちらの場合も(E)の答え以上であるので、(C)の答えは(E)の答え以上である。

(7) (1)〜(6)から、1/2 ≦ 1/3 が導かれる。

 (4)により、1/2 = (D)の答え
 (5)により、(D)の答え = (E)の答え
 (6)により、(E)の答え ≦ (C)の答え
 (3)により、(C)の答え = (B)の答え
 (2)により、(B)の答え = (A)の答え
 (1)により、(A)の答え = 1/3



sakamo_knowledgeflow at 09:24コメント(0) この記事をクリップ!

2020年05月19日

エクセルでIFを大量に使うときの対処法 はてなブックマーク - エクセルでIFを大量に使うときの対処法このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。川越です。

先日エクセル(厳密にはKingsoftSpreadsheetsを使っています)でIFこんな感じの関数を入力していたら下記のエラーが出てきて困っていました。

エクセル

エラーメッセージを調べてもわからないし、関数も間違っていないしなぁということで上司に相談したところひとつの式の中でのIFの使用制限に引っかかっているのではないか、ということで調べてみると実際にそうだったので、解決方法をここに記しておきます。


これを
IF

こうするだけ
IF2

以上でございます。


もう少し詳しく解説させていただきます。
IFの中にIFをいれることをネストと言うらしく、大量にネストしてしまうと上記のようなエラーが出るようです。(ネストしすぎです。とか表示してほしいものです)

そこでIFをいれるのではなく連結することで解決しました。

ちなみにExcel2016で追加されましたIFS関数を使うと
=IFS( , , , , , , )
といったふうに入力できるみたいです。ネストすると見間違いによるミスなんかも起きやすいので、見やすい方をつかっていきたいですね。



sakamo_knowledgeflow at 18:30コメント(0) この記事をクリップ!

2020年05月15日

おうち週間が明けて はてなブックマーク - おうち週間が明けてこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

世間的には5/10まで一応ゴールデンウィーク扱いでした。おうちで過ごす連休でしたが、皆様どんなゴールデンウィークだったでしょうか?
私は山の中に散歩に行ったり、積ん読を消化したり、個人的な作品を作ったり、母の日の準備をしたりしていました。
いわゆる「3密」にならなければ外に出て少しの運動をしても差し支えないということだったため、物好きくらいしかいないような近所の野山に散歩に行ったわけです。
誰もいなかったのは今年の3月頭くらいまでの話ですが。

ショッピングモールや遊戯施設など、休みの日にでかけたいスポットが軒並み閉鎖になることで、今まで誰もいなかったところに人が流れているような気もします。
流石に山の奥の方は人はまばらでしたが。
これからマムシだハチだの季節になりますから、山奥に気軽に出かけるにはギリギリの時期だったかなあとも思います。

やりたいと思ってたまってたことをそこそこ消化できまして、なかなか充実したお休みでした。


また、業務ではここ数週間でC#を触らせてもらいました。
すでにあるコードを改造するという課題をいただきまして、プログラミングについては本気でド素人ですが、そんな事も知らないのか…と言われそうな基礎の基礎から調べたり、プロフェッショナルである社長にヒントを貰ったりしてなんとか動くまでこぎつけることができました。途中本気でギブアップ宣言も考えましたが

笑えるくらいの基礎の基礎でもわからない人はいるのでできるだけインターネットに情報を置いておこうという教訓(?)を得ました。前から思ってはいましたが。

Wordpressでサイトを作っていたら、謎の空白部分がいきなり現れたので、開発者モードで見てみたらなぜかHTMLの中に入れた記憶のない&nbsp;が入っていた話なども置いておくべきだと思います。
PHPのインデントに半角スペースを使うようなことをするとこういうことになるので、インデントはTabキーで入れましょう。
102302




sakamo_knowledgeflow at 17:00コメント(0) この記事をクリップ!

2020年04月30日

読書日和ゴールデンウィーク はてなブックマーク - 読書日和ゴールデンウィークこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さてさて、ゴールデンウィークが始まっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は新型コロナウイルス感染症の件でSTAY HOMEな大型連休。

WHOはおうちゲームを推奨してくれてますが、そもそもそのゲームをやるためのハードもソフトも品薄でどうしようもない状況です。


やりたいゲームがあっても!ゲームを買うお金があっても!ものがないから買えない!
つまりこうしろってことですね!


弊社内では先日、「今までどんな本を読んだ?」といった話が話題に上がりました。
今まで読んだ古い本の話を振られて、「アッ…アー……『若きウェルテルの悩み』?」などと言いましたが、家に帰って冷静に考えると古い書籍も今までちょいちょい読んだなあという感じです。

古い書籍というと「国富論」とか「資本論」みたいな現実の問題を扱ったものがまっさきに挙がってくる社内雑談でしたが、私が読んだ古い書籍は、西は「アーサー王物語」とか「ニーベルンゲンの歌」とか、東は日本の伝承とかの物語系が多かったです。シェイクスピアのテンペストも読んだ気がするけど…ウーン

今も新約聖書とか旧約聖書とか論語とか、そういった「誰もが名前は知ってるけど中身を教えて!っていうと口ごもりがちになる」シリーズを勝手に選んで中身を理解しようとしたりしてます。教養は身を助けますからね!特に私みたいな相手との共通の話題をなかなか見つけられないタイプは特に!

「人生が変わった!」と思うような本には未だ出会えてないような気がします。
そういう本ある?と聞かれてパッと出てこないので

価値観が変わった芸術作品なら、マルセル・デュシャンの「泉」かなあ…ということで出てくるんですが、人生が変わる〇〇は人によりけりといったところでしょうか。

この休みはオンライン美術館で美術に触れるのもいいかもしれないなあ…


と思いましたが、とりあえず積ん読をどうにかしないといけないなあ…

家にこもらざるを得ないからこそ今まで放置状態だったあれこれを進めるチャンスかもしれません。
皆様のおうちゴールデンウィークが実り多いものとなりますように!👑

sakamo_knowledgeflow at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

2020年04月24日

Google Analyticsで直帰率がおかしい時 はてなブックマーク - Google Analyticsで直帰率がおかしい時このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さて、GoogleAnalyticsの話ですが、最近どうも直帰率の記録がおかしいWordpressサイトが一つありまして。
1

うーん!絶対おかしい!

GoogleAnalyticsで集計がおかしくなるのはよくある話のようで、ググるとたくさんの情報が出てきます。
直帰率がおかしいとき、ネットの先人が口を揃えて言うには「二重計測されていないかをチェックするように!」ということ。

GoogleAnalyticsからGoogleタグマネージャーに乗り換えたとき、WordPressで複数のプラグインやテーマのAnalytics連携機能にアナリティクスIDを入れたとき…。
アナリティクス関連のタグが複数入っていると、誤動作の原因になるというわけです。

しかしそんなことはなかった。

ウェブページのソース上のどこを探しても、Wordpress上の設定のどこを探しても、アナリティクス関連のタグはGoogleタグマネージャー一つしかない。
タグマネージャー上の設定も、普通に計測できている他サイトと何も変わりがない。

うーん!!!!(手詰まり)

しかし、普通に計測できている他サイトと違う点が一つだけありました。
それが「SSL化してない」こと。

まさかと思いSSL化してみたところ、見事大当たりしたようです。直帰率が上がってまいりました。
もちろんAnalyticsなどのhttpかhttpsかの設定やタグマネージャーの中身なども確認したと思うのですが…。
しかもSSL化すれば直るよ!なんて情報(検索した限りだと)見当たらなかったんですが、もしかしたら常識だったということかもしれない。

以上、SSL化は大事!という話でした。


sakamo_knowledgeflow at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)