2022年01月19日

スマートメールコネクトが紹介されました! はてなブックマーク - スマートメールコネクトが紹介されました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。


さて、この度、アイミツSaaS様のメール配信システムに関する記事にて、弊社のスマートメールコネクトが紹介されました!




20220119


ご紹介いただいたとおり、スマートメールコネクトはすでにご利用の管理システムと組み合わせてご利用いただけます。
多くの管理システムでは顧客宛Eメール送信機能がありますが、それを使っていつもどおりお客様にEメールを送れば、その内容をスマートメールコネクトがLINEメッセージに変換。お店のLINE公式アカウントからのメッセージとしてお客様にメッセージを届けることができます。

導入にあたって機材が必要だったり初期費用があったり…ということはありません。

弊社では歯科医院様向け予約管理システム「SMSデンタルアポ」をご提供しておりますが、そちらとの連携もバッチリ取れます。
デンタルアポから送った予約リマインドメールを歯科医院様のLINE公式アカウントからのメッセージとして配信できます。

昨今、多くの人がLINEを使う状況において、見てもらえるメッセージを配信しようと思ったらやっぱりLINEが一番!
「顧客管理システムからのお客様向けEメール、LINEで配信したいなあ…」というお店様がいらっしゃいましたらぜひスマートメールコネクトをご検討ください!




sakamo_knowledgeflow at 19:06コメント(0) この記事をクリップ!

2022年01月14日

高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法-その1-午前問題は〇〇をやれ! はてなブックマーク - 高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法-その1-午前問題は〇〇をやれ!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!酒井です(*・ω・)ノ

私は未経験プログラマーとして弊社に入社してから約半年後の2021年2月に基本情報処理技術者試験一発合格しました

卒業から約6年経過しておりますがほぼ高校生みたいなものですので、その時の体験をお伝えしたいと思います!!(*゚∀゚)っ


一発合格する方法その1:午前問題は過去問をやれ!!


午前問題は、過去問をたくさん解けば受かります!!
たくさんってどれくらいかと言うと、私は過去問道場で800問くらい解きました。
(※過去問道場は、午前問題を反復練習できる無料のWebサービスです)

午前問題は1回の試験で80問出題されるため、約10年分の過去問を解いたことになりますね!
10年分くらい解くと、ある程度覚えます。(^∀^)


「ITの知識がほとんどないよ〜」という方は適当な参考書を1冊、ササッと読んでから過去問に取り組むと記憶に定着しやすくなりますよ!

読む参考書は何でもいいですが、勉強のモチベーションが上がる参考書を選ぶのがオススメです。(イラストがかわいいとか…なんか頭良さそうに見えそうとか…)


そこそこIT知識に自信がある方でしたら、いきなり過去問を解き始めてOKです☆


animal_study_neko


いざ過去問を解き始めると、初めて解く問題はほぼ間違えます。

間違えた問題を解き直し、さらに間違えた問題を解き直しさらに間違えた問題……と繰り返して、苦手を潰していきましょう!

で答えた問題は見落としがちですが、こちらもしっかり復習してくださいね!!(こういう微妙な問題が本番でも出てきがち…)



解いていくうちに、自分の苦手な分野や得意な分野、どうしても解けない問題や覚えられない単語が見えてきます。

「(あっ、この問題苦手だ…本番で絶対に出ないでほしい…)」


と思ったら、問題番号をメモしておきましょう!

メモした問題をテスト前日に復習することで、安心して試験に臨めますよ!


本日の結論

午前問題は過去問を800問以上やれ!!

無事に合格しましたら、弊社高卒新卒募集にご応募いただけるのもお待ちしています!






kodama_knowledgeflow at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

2022年01月07日

高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法 -はじめに- はてなブックマーク - 高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法 -はじめに-このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さてさて、年末からチョロチョロ予告していた「連載企画」が本日からスタートです!
その名も……

高校生基本情報処理技術者試験一発合格する方法」!!

弊社の高卒新卒募集の「中級プログラマー」職の募集要項にも絡んでいる「基本情報処理技術者試験」。
この試験に合格した実績のある弊社プログラマーが、高校生で合格に至るにはどうしたらいいのか?というお話を全8回の内容でお届けします。
そのうち1回が私からお届けするイントロダクションなので経験者が語るのは全7回ですね!

この連載をご覧いただいた高校生の皆さんが技術者として最初の一歩を自信を持って踏み出せるようになることを願っております。また、弊社高卒新卒募集にご応募いただけるのもお待ちしています!



そもそも「基本情報処理技術者試験」って何?

「基本情報処理技術者」とは経済産業大臣が認める国家資格で、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が情報処理の促進に関する法律に基づいて試験を実施しています。
「IT技術者の登竜門」としても知られています。

平たく言うと、この資格を取れば国が「情報処理技術者として一定以上の技能や能力を持っている」と太鼓判を押してくれるってことですね!国がそう言うんだから社会的な信用性は高いです。

高校生でも合格できるの?

とりあえず受験資格に年齢の縛りなどはないため、高校生も受験できます。
年間10万人が受験していますが、その受験者層は(高校生含む)学生と社会人で3:7ほど。
合格率を学生層と社会人層に分けて見てみると、基本的に学生層のほうが合格率がやや高いというデータがあります。

学生は社会人より勉強の時間が取りやすいこと、学校の定期テストなどで試験を受け慣れていることなどが要因としてあるようです。社会人になるとテストの受け方忘れちゃうからね

ちなみに平成31年春季試験の最年少合格者は9歳(小学4年)でした。
つまり高校生でも合格チャンスは十分あるし、むしろ他の年代と比べてアドバンテージすらあるとも言えます。

合格するには何をどれくらいやればいいの?

基本情報処理技術者試験に合格するための勉強時間の目安として、
ITの知識がほとんどない人:200時間
普段から会社などで技術系の仕事に深く携わっている人:50時間
ともいわれています。

試験内容は午前午後の2部制で、午前は基礎項目、午後は長文問題となっています。それぞれの対策を打つことも重要になります。

これからの予告

ということで、今回は基本情報処理技術者ってそもそも何なんです?というお話でした。
次回以降は合格経験者が詳しい勉強方法を伝授します!

その前に、各回の内容をちょっとだけチラ見せ!

●2回目(1/14予定)
午前問題は〇〇をやれ!

●3回目(1/21予定)
午後問題は〇〇を繰り返せ!

●4回目(1/28予定
午前問題の〇〇、午後問題の〇〇は気にするな!

●5回目(2/4予定
本番では〇〇が超重要!

●6回目(2/10予定
見直しでは〇〇を信じろ!

●7回目(2/18予定
いちばん大事なのは〇〇!

●8回目(2/25予定
連載総括!結局高校生が合格するためには

次回第2回は1/14公開予定です。お楽しみに!

kodama_knowledgeflow at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

2022年01月04日

年始のご挨拶 はてなブックマーク - 年始のご挨拶このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。白井です。

年明けて1/4、弊社は通常営業に戻りました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

年の瀬のご挨拶でちょっとだけ触れた「連載企画」は、このあと1/7(金)ごろに1回目を公開予定です。
〇〇〇〇〇〇〇〇〇に合格するには?!」というお話です。お楽しみに!


kodama_knowledgeflow at 10:30コメント(0) この記事をクリップ!

2021年12月28日

今年も1年ありがとうございました! はてなブックマーク - 今年も1年ありがとうございました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さて、クリスマスも終わり、弊社は本日が2021年内最終営業日となります。
弊社製品をご利用の皆様ならびに本ブログやTwitterなどご覧いただきました皆様、本年も大変お世話になりました。

弊社は来年も皆様のお役に立てるサービスをご提供する所存です。
本ブログにつきましても、もっとおもしろ記事を書く皆様のお役に立てるような内容を発信していきたいと思っております!

さしあたって年始から本ブログ上で連載企画がスタートしますのでお楽しみに!

弊社は、年始1/4(火)から通常営業となります。何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を!\ゴーーーーーーーーン…/

kodama_knowledgeflow at 17:00コメント(0) この記事をクリップ!

2021年12月23日

駅から歩いて〇〇分 はてなブックマーク - 駅から歩いて〇〇分このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
いやー参りましたね参りましたよ!
何って12月はよく電車が止まりますね!今朝も山手線が目黒駅構内ドア点検で止まりまして、影響をモロにくらいました。

何とかかんとか目白まではたどり着いたところで「ここで運転を見合わせます」とのアナウンス。
なるほどななるほどね…うんうん…

目白から事務所まで歩きました。

求人などで「高田馬場駅から徒歩5分」としている弊社事務所ですが、結構それ以外にも周りにたくさん駅があるので、最悪の事態があったら自分の足でどうにか移動できたりします。


01

まずは定番の高田馬場駅(JR/西武新宿線/東西線)。徒歩5分です。
下落合駅(西武新宿線)までも徒歩10分くらいでいけます。

02

ちょっと足を伸ばして目白駅(JR)。徒歩15〜20分でいけます。

03

西早稲田駅(副都心線)へも徒歩20〜25分程度でいけます。

04

徒歩25〜30分圏内くらいに範囲を広げてみると、中井駅(西武新宿線/都営大江戸線)、落合駅(東西線)も入ってきます。

05

30〜35分圏内になると、新大久保駅(JR)、大久保駅(JR)、面影橋駅(都電荒川線)なども入ります。

06

35〜40分圏内だと、落合南長崎駅(都営大江戸線)も入りますね。

07

高田馬場エリアでもかなり豊島区寄りの高田馬場3丁目にある事務所から1時間未満で行ける駅の(規模的な)最大は、副都心ターミナル駅・池袋駅(JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線)でしょうか。徒歩40〜45分圏内です。道中には雑司が谷駅(副都心線)、学習院下駅(都電荒川線)もあります。

2時間弱くらいなら平気で歩くタイプの人間なので、もっと時間に余裕があればもーっといろんな駅まで行ける気がしますが今回はここまで。
都会はなかなか駅や建造物が密集しているので、少し歩けばいろんな駅や隠れたスポットに当たることができます。
東京の中心部などにいらっしゃった際はお散歩などしてみると楽しいかもしれません。



kodama_knowledgeflow at 17:41コメント(0) この記事をクリップ!

2021年12月15日

求人サイトに「サクラ」はあるのか はてなブックマーク - 求人サイトに「サクラ」はあるのかこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さて、弊社では状況に応じて随時採用活動を行ってるのですが、採用活動に関わっていると一つの疑問が頭をもたげてきます。


「求人サイトにサクラってあるのか?」


この疑問は採用担当者あるあるのようで、ネットを探すとそのような話題がちらほら出てきます。
その人達が共通で引き合いに出しているのが「面接の予約をしたのに当日来ない応募者が多い」こと。
応募だけして来ない人が多いが、それは企業に「応募者が多い」と見せかけるためのサクラなんじゃないのか?ということなんですね。

多くの求人サイトでは「複数の企業に一括応募する」ことを推奨しています。
その中で求職者の立場としては、「たくさん応募してるんだからひとつくらい募集を逃しても問題ない」という気持ちがあるようです。

そうして発生するいわゆる「バックレ」ですが、そのバックレが積み重なると企業がだんだん疑心暗鬼になってきます。
弊社でもこれまでの採用活動の中でそのようなことがありました。

例えば、「道に迷ってしまったので面接を辞退していいでしょうか?」とEメールでご連絡があった方に「迷われたならお迎えにあがりますがいかがですか?」とEメール、電話、SMSでご案内を送りましたが、何の返事もなく面接には来られませんでした。
社長は「そもそも家を出たのだろうか…」と言ってましたが

結構レアなケースとしては昔、面接中に「子供に関する電話が入ったので少し失礼してもいいですか?」と言って事務所外に出られたきり戻られなかった方がいました。
持ち込みの筆記用具を置いていかれてしまったのですが大丈夫だったんでしょうか…

弊社では面接のご案内をお送りしたあとご返信がない応募者様にはお電話を差し上げていますが、これもなかなか繋がりません。

全国ネットのラジオ番組のアンケートで、知らない電話番号からの着信があっても3人に2人は出ない という結果が出ているものもありますが、

上記は「電話が来るようなことをした覚えはないのにいきなり知らない番号から着信した場合」でしょうから、求人に応募して1日2日くらいに来た電話ならおそらく…という気持ちがあるんじゃないかと思いますが…。

電話に出ない理由として例えばこんな物があるんじゃないかと考えています。

  • すでに他に決まった
  • 応募したが働く気はなかった
  • なんとなく応募しただけ
  • アフィリエイトなどの報酬目当てで応募した
  • サクラ
  • もっとよさそうなところを探すことにした

「もっとよさそうなところを探すことにした」場合、電話番号では見限った企業か判断できなかろうと思いますし電話には出そうな気がしますが

弊社体感ではバックレは20代女性に多いように思います。
20代女性は引く手あまたというのもあってもしかしたら企業のひとつふたつはバックレて切っちゃう人が他の年代より多いのかもしれません。

もし求人サイトにサクラがいるとして、それを用意するのは求人サイト運営会社でしょうが、「面接の予約をしたのに当日来ない応募者」が増えたところで求人サイトのお客さんである企業側のフラストレーションがたまるだけなのでわざわざそんなことをしないような気もします。

ただ、「サクラのバイト」を募集する広告があるという話もありますし…(求人のサクラとは言ってないですが)


求人サイトにサクラってあるんでしょうかね……?



えっ?これって怖い話…?


sakamo_knowledgeflow at 18:56コメント(0) この記事をクリップ!

2021年11月18日

サポートスタッフさん募集中です! はてなブックマーク - サポートスタッフさん募集中です!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さてさて、今回はサポートスタッフさん募集のお知らせです。

▼▼▼詳細・ご応募はこちらから▼▼▼




主に弊社サービスのカスタマーサポートや、広報に関するコンテンツ(製品ブログや動画)の作成などをおまかせすることになります。
土日祝日はお休みです。そういえば2021年最後の祝日が来週に控えていますが、バッチリお休みです。

時給1700円となかなかの高時給ですので、我こそは!という方はぜひご応募よろしくおねがいします。

…今週のトピックはこんな感じでしょうか。
Excel関数で苦しんだ話とか歯医者通いが明けた話とか柿をしこたま食べる話とかひとりで芋品評会をした話とか、いざブログを更新しようと思うと思いつくのがくだらない話シリーズばっかりですね…柿はいっぺんにたくさん食べると良くないらしいですね

くだらない話シリーズについてはまた書く機会があればということで、今回はこのあたりで!
えっ くだらない話を書くんですか



sakamo_knowledgeflow at 12:32コメント(0) この記事をクリップ!

2021年11月05日

クリックポストでどうしても印刷できないとき〜拡張機能編〜 はてなブックマーク - クリックポストでどうしても印刷できないとき〜拡張機能編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。石川です。
先日からナレッジフローに勤務させて頂いております。
まだまだ不慣れな事ばかりですが、1日も早く皆様のお役に立てるよう頑張ります
今後とも宜しくお願い致します。

皆さん、フリマアプリ・オークション等はご利用になられますか?
実際私も利用しており、周りでも利用者が沢山います
(ご利用になられていない方のほうが少ないかもしれないですよね…)


配送料も抑えられ、手軽に発送できる日本郵便のクリックポストをご利用の方とても多いと思います。
切手も不要で、自宅で準備してポストからも配送できるスグレモノ…
クリックポストご存知じゃない方はURLご参考ください→https://clickpost.jp/




なんとそのクリックポストが、Chromeでadobeの拡張機能が有効だと使えないらしいのです
私も少し調べたのですが、拡張機能が原因になっている場合はシークレットウィンドウでPDFが表示されるかどうか確認すると分かるとの事…。
シークレットウィンドウでPDF閲覧が解決した場合、Chromeの拡張機能も無効にするとクリックポストも問題なく使えるようになります
(拡張機能を無効にしたら、Chromeを再起動→PDFが正常に表示されるか確認してくださいね

私もホントにこーゆー事で『印刷できない』・『終わらない』・『なんでー』と一人で家で怒っているタイプなので、良い情報を教えてもらったなと思っています。

皆さんも似たようなことが起こった場合は、まずChromeの拡張機能がどうなっているか確認してみてください。










sakamo_knowledgeflow at 11:39コメント(0) この記事をクリップ!

2021年10月18日

アルバイト募集中です! はてなブックマーク - アルバイト募集中です!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
世の中が突然寒くなってしまい、何を着たらいいものか本気で悩む朝でした。
都内は今朝一桁台の冷え込みだったようですが、ここで真冬コートを出したらこれから先耐えられないのでは…?!

さてさて寒い話はさておき、一つ前の記事で「ネタなんてないんですが…」などと言ってましたがホットなやつがありましたね。

弊社では現在主にカスタマーサポートを担っていただくアルバイト・パートさんを募集しています。
詳しくは下記をご覧ください。



高田馬場も今日は気温は低いですが話題はホットなやつを!ということで…。
うーん手が冷たい!!ハンドウォーマーを出さなきゃだめな季節に一気に突入ですねこれは!

sakamo_knowledgeflow at 11:37コメント(0) この記事をクリップ!
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)