2019年01月08日

年始のご挨拶 はてなブックマーク - 年始のご挨拶このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

株式会社ナレッジフローは、昨日1月7日より2019年の通常営業を開始しております。
2019年もさらなるサービス向上に向け取り組んでまいります他、新サービスのリリースや新規キャンペーン実施などの予定もございます。

本年も変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

白井

sakamo_knowledgeflow at 18:16コメント(0) この記事をクリップ!

2019年01月01日

特許文書を読み書きする能力は、文系か理系のどちらに属するか? はてなブックマーク - 特許文書を読み書きする能力は、文系か理系のどちらに属するか?このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では高校生くらいから文系と理系に分かれますが、仕事をしていると、高校のときの文系科目とは何だったのかと思うことがあります。

例えば、特許文書の調査・作成をする際には、文章の読解力と作成能力が必要になります。こういうことこそが国語の能力のはずなのですが、文系の人が得意なことなのかというとそうでもないように感じます。むしろ理系の人の方が向いているかもしれません。実際に、特許を読み書きする仕事をしている人は大企業の研究所に多いのですが、そこは理系出身の人ばかりです。

***

(1) 特許文書を読むための文章の読解力

特許文書の特許請求の範囲は、特許の権利の範囲を定めるもので、厳密性が重視されます。

特許請求の範囲は、以下のような長い文章になることがあります。

(例)特許第4024116号【請求項1】

  患者の自宅等に配置されたコンピュータ端末と、医療機関や研究施設等に配置されたコンピュータ端末と、複数のハードディスクを備えた医用データ管理サーバとが、インターネットや専用線等の通信手段によって接続され、前記端末のそれぞれから、前記医用データ管理サーバに格納される医用データにアクセス可能ならしめる医用データ管理システムであって、
前記医用データ管理サーバが、
該医用データ管理システムに会員登録された患者の会員情報及び患者以外の医師、医師以外の医療従事者、研究者、医療機関等の会員情報が保存される会員情報ファイルと、
患者の医用データが登録、保存される医用データファイルを有し、
かつ、前記医用データファイルに登録、保存された個々の医用データそれぞれにその医用データの管理に必要な情報が保存される医用データ管理ファイルが付随されてなり、
前記会員情報ファイルには、患者の会員情報として少なくとも会員IDや会員の個人識別情報、ログイン用認証手段及びアクセス権追加用認証手段に関する情報が記録され、また患者以外の医師、医師以外の医療従事者、研究者、医療機関等の会員情報として少なくとも会員IDや会員の個人識別情報及びログイン用認証手段に関する情報が記録され、
また、前記医用データファイルに保存された患者の各医用データに付随する医用データ管理ファイルには、アクセス権に関する情報として、当該医用データの患者の会員情報と、前記会員情報ファイル内の会員情報に基づいて患者会員に付与されたアクセス権追加用認証手段の使用によってアクセス権を認証された医師、医師以外の医療従事者、研究者、医療機関等の会員情報とが記録され、
前記コンピュータ端末は、ログイン画面、患者情報検索画面、医用データ一覧画面、医用データ詳細閲覧画面の表示手段を備え、前記医用データ一覧画面に表示された医用データの一覧から、一つの医用データを選択する入力を受け付ける医用データ選択手段を備え、
前記医用データ管理サーバは、
患者会員の会員IDとアクセス権追加用認証手段が会員情報ファイルに登録されたものであるか照合する会員情報ファイル照合手段と、
会員IDが、選択された医用データの医用データ管理ファイルにアクセス権を認証された会員情報として記録されているものであるか否か照合する医用データ管理ファイル照合手段を備えた医用データ管理システムにおいて、
  上記医用データ管理システムにおける前記医用データ管理サーバは、前記患者の自宅等に配置されたコンピュータ端末、又は前記医用機関等に配置されたコンピュータ端末のログイン画面からログインのために入力された医師等の会員情報である会員IDとログイン用認証手段が、前記会員情報ファイルに登録されたものであれば、該医用データ管理システムへのログインを許可し、
  患者会員の会員情報の入力を促し、前記コンピュータ端末の患者情報検索画面から入力された患者会員の会員IDとアクセス権追加用認証手段が会員情報ファイルに登録されたものであるか会員情報ファイル照合手段を用いて照合し、前記患者会員の医用データファイル内の医用データのうち一覧表示するためのデータを抽出し医用データ一覧画面としてコンピュータ端末に表示し、前記医用データの一覧からアクセスしようとする医用データが選択されると、前記ログイン時に入力された会員IDが、該医用データの医用データ管理ファイルに記録されているものであるか否か医用データ管理ファイル照合手段を用いて照合し、
  (1)前記会員情報ファイル照合手段の照合結果及び、前記医用データ管理ファイル照合手段の照合結果から、該当するデータが存在する場合には、当該医用データを医用データ詳細閲覧画面としてコンピュータ端末に表示し、
  前記会員情報ファイル照合手段の照合結果から該当するデータが存在する場合であって、前記医用データ管理ファイル照合手段の照合結果から、該当するデータが存在しない場合には、当該医用データのログイン時に入力した会員IDを患者会員の医用データ管理ファイルのアクセス権が認証された会員情報として追加記録し、当該医用データを医用データ詳細閲覧画面としてコンピュータ端末に表示する一方、
  (2)前記会員情報ファイル照合手段の照合結果から該当するデータが存在しない場合であって、前記医用データ管理ファイル照合手段の照合結果から、該当するデータが存在する場合には、当該医用データを医用データ詳細閲覧画面としてコンピュータ端末に表示し、
  前記会員情報ファイル照合手段の照合結果から該当するデータが存在しない場合であって、前記医用データ管理ファイル照合手段の照合結果から、該当するデータが存在しない場合には、医用データ詳細閲覧画面へのアクセスを禁止することを特徴とする医用データ管理システム。

***

(2) 特許文書を書くための文章の作成能力

特許請求の範囲の文章を作成するときは、権利化されたときに、他社が発明を真似する抜け道がないように注意深く言葉を選ぶ必要があります。

(例)特開2018−055353号公報【請求項1】

 電子メールに設定された送信先を示す情報を取得する送信先取得手段と、
 前記電子メールの本文と添付ファイルとからそれぞれ送信先を示す情報を取得する宛名取得手段と、
 前記送信先取得手段により取得した情報と、前記宛名取得手段により取得した情報とが示す送信先が、それぞれ同一の送信先であるかを判定する判定手段と、
 前記判定手段により同一の送信先であると判定された電子メールを送信する送信制御手段と、
 を備えることを特徴とする情報処理装置。

上記の4行目を

 前記判定手段により同一の送信先であると判定された電子メールのみを送信する送信制御手段と、

としてしまった場合、判定手段によって同一と判定されないものを送信する例外が一つでもあるものをカバーしなくなってしまいます(したがって、上記の特許を権利化できたとしても、他社に真似された製品を作られてしまします)。

また、

 前記判定手段により同一の送信先であると判定されたときに前記電子メールを送信する送信制御手段と、

としてしまった場合、判定手段によって同一と判定されるものを送信しない例外が一つでもあるものをカバーしなくなる可能性があります(ただし、微妙なので実際には裁判で判断されることになると思われます)。

***

特許文書を作成するためには、(1)のような文章を読めて、(2)のような地雷を注意深く避けて文章を作る能力が必要です。

私は、文章読解能力と文章作成能力を鍛えるのは、高校のときの国語の勉強よりも、プログラミングの経験を積む方が役に立つのではないかと考えています。

プログラミングによって動くものを作るということは、仕様書(もしくは頭の中の仕様)の中で曖昧になっていることを決めていくということでもあります。動くものがあるということは、すべての入力に対して何らかの出力がなされるはずですので。

したがって、プログラミングの経験を積んだ人は、仕様書を見たときにその中の曖昧な部分を見つけるのに慣れてします。例えば、(2)のような仕様が与えられた場合、プログラミングの経験を積んだ人は、「宛名取得手段が送信先を示す情報を取得できない場合はどうすべきか?」ということについて考えます。

こういう習慣が、文章を書くときの厳密さにつながると思います。

また、他人が作ったぐちゃぐちゃのソースコードを読む経験を積むと、上記(1)のような文章も読めるようになります。


knowledgeflow at 02:04コメント(0)仕事 この記事をクリップ!

2018年12月28日

2018年もありがとうございました! はてなブックマーク - 2018年もありがとうございました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

昨日今日とで多くの企業で仕事納めとなりますが、弊社も本日12月28日をもちまして2018年の仕事納めとなります。

本年はSMSデンタルアポなどの既存サービスはもちろん、スマイルクエリーをはじめとする新サービスも様々ご提供させていただきました。
サービスをご利用いただいている皆様、ブログやSNSをご覧頂いている皆様、展示会においでくださいました皆様、本年は誠にありがとうございました。
2019年も弊社並びに弊社サービスをご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

弊社は2018年12月29日(土)〜2019年1月6日(日)まで年始休業とさせていただきます。
2019年1月7日(月)より通常通りの営業となります。

sakamo_knowledgeflow at 18:00コメント(0) この記事をクリップ!

2018年12月21日

スマイルクエリー 12月第2回アップデートを行いました はてなブックマーク - スマイルクエリー 12月第2回アップデートを行いましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

本日スマイルクエリーの12月第2回目となるアップデートを行いました。
主な内容は以下になります。

  • フォームバッジのプリセットに「女性(イラスト・小)」が追加されました
  • フォームバッジのデザインを一部修正しました
  • 一部iOS端末での動作を改善しました
  • その他使いやすさを改善しました

スマイルクエリーを何卒宜しくお願いします。

さて、ここでは、前回アップデートから実装されている新機能「返信画面から名前メモの編集」をクローズアップしてお伝えします。

スマイルクエリーでは、名前の横に表示できるメモ「名前メモ」機能があります。
お問い合わせを送信するユーザーは自由な名前で問い合わせることができますが、デフォルト名のままだと全員似たような名前になるため、誰が誰なのかわからなくなりがちです。
名前メモを活用することで個人を把握することができます。

このメモが今までは管理画面からのみ編集できていたのですが、返信画面から編集できるようになりました。

これがどう便利なのかというと、
例えばやり取りの中で呼び名が決まったり特記事項ができたときに…
002

その場でサッとメモを付けることができます。

003


管理画面でも誰とのやり取りがどこにあるかわかりやすくなります。

004

特にお店や求人の質問受付では、質問者を手早く管理する必要があるため、なかなかお役に立てる機能かと思います。
日々進化する問い合わせフォーム「スマイルクエリー」、ぜひ使ってみてくださいね。

スマイルクエリー ウェブサイト
https://smile-query.jp

sakamo_knowledgeflow at 18:57コメント(0) この記事をクリップ!

2018年12月20日

Kindle Paperwhiteの電池を長持ちさせる方法 はてなブックマーク - Kindle Paperwhiteの電池を長持ちさせる方法このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のAmazonセールでKindle Paperwhiteを購入しました。

私はこれまでKidle Fire HDで本を読んでいましたが、Kindle Paperwhiteは、Kidle Fire HDよりもだいぶ目に優しいと感じています。

また、インターネットでWeb閲覧する機能もありませんので、読書の途中でつい5chやらTwitterやらを見てしまうということもなく、読書に集中することができます。

不満な点としては、電池のもちが公式発表よりも悪いところです。

公式では「一度の充電で数週間利用可能」とあるのですが、私のところでは1週間もちません。場合によっては3日しかもたないことがあります。

Kindle Paperwhite(Newモデル)は電源を切ることができないのでどうにもならないかと思っていたのですが、機内モードにするという方法がありました。

20181220_1

常に機内モードで利用するようにしたところ、1週間くらいはもつようになりました。

Kindle PaperwhiteでWeb閲覧などはしないので、ネットにつなぐ必要はなく機内モードにしていても実用上大きな問題ありません。

生まれて初めて機内モードが役に立ちました。

ネットにつなぐ必要があるのはkindleストアにアクセスするときくらいですが、そのときは以下のように機内モードの解除を求められます。そのときに解除すれば実用上問題ありません。

20181220_2



2018年12月14日

スマイルクエリー12月第1回アップデートを行いました はてなブックマーク - スマイルクエリー12月第1回アップデートを行いましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
ここ最近急に冷え込んできましたが、寒さに負けない!HOTな話題をお伝えします。

さて、スマイルクエリーでは、本日12月第1回目となるアップデートを行いました。
その詳細についてお知らせします。



・フォームバッジとアイコンが選べるようになりました

01


フォームに表示するアイコンと、フォーム起動前のフォームバッジがプリセットから選択できるようになりました。
アイコンやフォームバッジの画像を自前で用意しなくても、手軽にリッチなデザインのフォームをデザインできます。

ちなみに一部だけご紹介するとこんな感じです。
なかには動くものもあります(例:ひかり電話転送のHP)ので、ぜひ使ってみてくださいね。

02

・Internet Explorer8でのパフォーマンスを改善しました。
・LINE連携に関するサポートを一部修正しました。
・その他使いやすさを改善しました。

今回のアップデートでの主な更新は以上となります。
今後ともスマイルクエリーをよろしくお願いいたします。


sakamo_knowledgeflow at 18:50コメント(0) この記事をクリップ!

2018年12月07日

SMSデンタルアポのSMSはすべて国内回線から送信されています はてなブックマーク - SMSデンタルアポのSMSはすべて国内回線から送信されていますこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さて、今回は弊社サービス「SMSデンタルアポ」についてのご紹介です。
SMSデンタルアポでは、すべてのSMSを国内回線から送信しています。
つまり、SMSデンタルアポから患者様へのSMSはほぼ確実に届くということなのですが、これがどういうことなのかをご説明したいと思います。

そのSMS、本当に相手に届いてる?

SMSというものは、国外の回線を経由して送信すると届きにくくなるという特徴があります。

blog-1


国外回線を経由してのSMS送信は、キャリアが設定している国外からのSMSをブロックするフィルターに引っかかるなどの理由で、相手に届きにくいことがあります。
実際にインターネットを探してみると、国外サービスの利用に必要な認証コードがSMSで受信できない!といった、国外からのSMSが届きにくいために起こるお悩みも多く見られます。

現在SMSの到達率を客観的な数字で表しているところはほとんどありませんが、海外回線からのSMSの到達率は、SMSに詳しい弊社代表の体感で約90%以下程度です。インターネット上には70%程度という意見もあります。

一方、docomoやau、Softbankといった国内回線からのSMSの到達率は同じく弊社代表の体感で97%程度で、他にもSMS送信サービスを扱う多くの方が、国内回線では揃って100%に近い到達を確認しているようです。

ですが世の中のSMS送信サービスでは技術的な都合上、国外回線を使っていることが多くあります。

予定確認などの大切な連絡であれば、届きにくい回線からの送信は望ましくありません。


特許取得技術で100%国内回線からの送信を実現!

弊社では、独自の技術でSMSの100%国内回線送信を実現しています。
この技術は、特許第5855732号 「SMSメッセージ送信代行装置及びプログラム」として特許を取得済みです。

国内回線でのSMS送信はほぼ必ず届くため、100%国内回線から送信しているSMSデンタルアポのSMSによるメッセージは、ほぼ必ず患者様に確認していただくことができます。
※患者様がSMSの受信を拒否している、送信先電話番号が間違っているなどの場合はメッセージを確認していただけない場合があります。

「予約を忘れない」ということは、スムーズな経営を目指す歯科医院様にも、おくちのトラブルでお悩みの患者様にも大切なことであると考えております。
大切だからこそ、予約忘れを防止するご連絡も必ず届くものでなくてはなりません。

SMSデンタルアポの高品質SMSによる予約連絡で、歯科医院様が地域から安心と信頼を寄せていただくお手伝いができれば幸いです。


sakamo_knowledgeflow at 11:36コメント(0) この記事をクリップ!

2018年12月06日

SoftBankで通信障害が起きています はてなブックマーク - SoftBankで通信障害が起きていますこのエントリーをはてなブックマークに追加

現在ソフトバンク回線で通信障害が発生しており、圏外や3G回線への接続などが起こっているようです。

障害報告は全国からあがっていますが、障害発生地域は主に関東地方と近畿地方となっています。
sbmap


14時現在まで本件に関する公式発表などは特にありません。
該当の地域では、SMSの受信にも影響が出ている場合がありますのでご注意ください。

---14:50 追記----
Softbankより接続しづらい状況に対するコメントが発表されました。


sakamo_knowledgeflow at 14:14コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月22日

ナレッジフロー的食べログ 〜ガスト編〜 はてなブックマーク - ナレッジフロー的食べログ 〜ガスト編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
ここのところ展示会やスマイルクエリーの話ばかりでしたが、ついに本日は食べ物の話です。

さて、レストランのデリバリーサイト"Uber Eats"では、11月30日(金)まで人気レストランの対象メニューが半額になるキャンペーンを行っています。
それを利用して今回はガストのチーズインハンバーグ、オムライスビーフシチューソース、マルゲリータピザを注文してみました。

20181122_143940

チーズインハンバーグはライスと野菜もついてきます。
味はまさしくガストといった感じでした。(ガストを頼んでガストの味じゃなかったら困りますが)
写真ではハンバーグが少し小さく見えますが、お店で頼むものと遜色ない大きさでした。ただ、デリバリーはナイフがなく、割り箸で食べることになるため、ちょっと食べにくく感じる人もいるかも知れません。
世間の気温はずいぶん冷えてきましたが、料理は温かいまま来てくれました。

ところでこのキャンペーンはやはり人気があるようで、対象メニューは少ないものの一部のお店では売り切れが続出しています。ガストもお店によってはメニューの売り切れが起こっていました。

また、初めて利用される方は、注文時にプロモーションコードを入力することで金額が割引となります。
プロモーションコードは、「UberEats クーポン」と検索するとたくさん出てきます。
その他にも11月30日まで、大阪エリアで「プロモコード OSAKA20 で配送手数料が無料!」とある店舗での注文最終画面で「OSAKA20」を入力すると配送料が無料になるキャンペーンもあるようです。

地域にUberEats対象店舗がある方は、この機会に一度UberEatsでごはんのデリバリーを試してみてはいかがでしょうか?


sakamo_knowledgeflow at 16:55コメント(0) この記事をクリップ!

2018年11月21日

「スマイルクエリー」をリリースしました! はてなブックマーク - 「スマイルクエリー」をリリースしました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
当ブログでも何度か触れることがありましたが、ついに本日「スマイルクエリー」が本リリースとなりました!

ということで、今回の記事ではスマイルクエリーをご紹介します。

ロゴ


さて、皆様はこんな経験がないでしょうか。
・自社サイトで求人やお問い合わせを受け付けてるのに全然連絡が来ない
・お問い合わせに対応するためにオペレーターを待機させておくのは難しい


また、問い合わせる側になった時にこんな経験はないでしょうか。
・本名やメールアドレスなどの個人情報を相手にあまり教えたくない
・問い合わせ事項以外の情報を入力するのが面倒くさい
・普段LINEで連絡をしているので、メールで連絡されると確認が面倒くさい


スマイルクエリーは、お問い合わせとその返信ををLINEで受け取ることができるサービスです。
その最大の特徴は、「名前や連絡先を一切入力せずに問い合わせができる」こと。
スマイルクエリーに「おすすめのアイス教えてください!」とだけ入力して送信すると、連絡先や名前を入力していなくても返事がきます。(相手が返してくれればですが)

例えの質問がくだらないものでありましたが、非商用のサイトに設置する場合は完全無料でお使いいただけるため、趣味のサイトやブログに貼り付けて気軽に質問遊びもできます。
個人的には、趣味で作品を公開しているサイトでコメント受付などの使い方もできると思っています。

求人などの商用でご利用いただく場合でも、月額1,000円の定額制ですのでお財布に優しくご利用いただけます。

これによりお問い合わせへのハードルがグッと低くなるため、お問い合わせの増加などを期待できます。
また、LINEでお問い合わせを受け取れてその場で返信もできるため、オペレーターが事業所の中に待機する必要はありません。LINEが使える端末が手元にあればいつでもどこでもお問い合わせに対応できます。


「何で名前も連絡先も入力せずにやり取りができるのか」という点ですが、これにはLINE NotifyというLINEの機能(API)を使っています。
LINEに返事が届くってことは無駄な友だちが増えてしまうんじゃないかという心配もあるかと思いますが、その心配には及びません。スマイルクエリーはLINE Notifyによって、友だち登録せずにメッセージだけをLINEで受け取るという機能を実現しました。

返事をLINEで受け取るためにはLINEアカウントとLINE Notifyの連携が必要となりますが、この連携作業は一つのスマイルクエリーで行えば今後他のスマイルクエリーでも連携作業無しで返事を受け取れます。

img02


A.comのサイトでスマイルクエリーを連携すれば、全く関係ないB.jpやC.netなどのサイトに設置されたスマイルクエリーで行った質問も自動的にLINEに返事が来ます。

なお、LINEをご利用でなくても個人情報を明かさない形のやり取りは可能です。

…といった感じで、
・名前や連絡先を一切入力せずに問い合わせができる
・問い合わせとその返事をLINEで受け取れる

スマイルクエリーのご紹介でした。
ちなみにLINEスタンプにも対応しています。スマイルクエリーから送信したスタンプは、LINE上で対応するLINEスタンプに自動で変換されて表示されます。

img03

一例を挙げるとこんな感じです。ぜひ使ってみてくださいね。
bro01

ご利用登録やもっと詳しい使い方などは、スマイルクエリーウェブサイトをご覧ください。
そんなスマイルクエリー、どこに設置されているのかというと、このページの下部にある「お問い合わせはこちら」がまさにそれです。弊社へのお問い合わせ、お待ちしています

●スマイルクエリー ウェブサイトはこちらから!
https://smile-query.jp/



sakamo_knowledgeflow at 12:38コメント(0) この記事をクリップ!
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)