2016年08月22日

コードレス電話機でヘッドセットを使う(その1:試行錯誤) はてなブックマーク - コードレス電話機でヘッドセットを使う(その1:試行錯誤)このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社は、事務所の部屋が2つに分かれていて、それぞれの部屋に電話機があります。

20160822_1

事務所1には電話機の親機があり、事務所2には電話機の子機が置いてあります。

これまで、事務所2の電話機で電話を取ったときに、ヘッドセットが使えず片手がふさがってしまうことに不便を感じていました。

特に、電話でお客様のサポートを行う場合は、パソコンの遠隔サポートを行うことが多いですので、両手が使えないと不便です。

そこで、事務所2の環境(固定電話の電話回線が通っていない環境・コードレス電話機で電話を受ける環境)で、ヘッドセットを使う方法について調べました。

ヘッドセットを使うには以下の方法があります。

(1) 
NTTの「スマホdeひかり電話」を使い、スマホをひかり電話の子機にし、スマホにヘッドセットをつなぐ。

(2)
パナソニックのスマホ連携ができる電話機を利用し、スマホで電話を受ける。

(3)
Windowsパソコンにソフトフォンをインストールして、パソコンにヘッドセットをつなぎ、ソフトフォンをひかり電話の子機として利用する。

(4)
電話着信をすべてスマホに転送して、スマホで電話を受ける。

***

上記(1)〜(3)を試したのですが、どれも音質が悪く実用に耐えるものではありませんでした。

特に(2)についてですが、スマホ連携の機能を目当てにパナソニックの最新機種を購入したのにも関わらず、音質が悪くて、商品HPの説明は誇大広告だと思いました。

一方、(4)の方法を採用すると、電話転送の通話料がかかってしまいますので、毎月のコストが大変高くなってしまいます。(auひかり電話とau携帯電話の組み合わせの場合は転送の通話料がかかりませんので、その場合ならばありかもしれません。)

どの方法もいまいちで途方にくれていたのですが、別の方法を見つけました。

(5)
ユニデンが昔販売していた電話機で、子機にヘッドセットを接続できる機種があるので、その機種を利用する。

ユニデンは現在では電話機の製造・販売からは撤退しているのですが、子機にヘッドセットを接続できる電話機を販売していました。

故障したときのことを考えると不安はありますが、今のところ唯一まともに使えている方法です。

次回のブログでは、ユニデンの電話機をヘッドセットとともに使う方法・注意点などについて書きたいと思います。



2016年08月19日

ランサムウェアについて はてなブックマーク - ランサムウェアについてこのエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
坂本です。

最近、突然雨が降ってきて、折りたたみ傘が離せませんね。
私は、いかに 傘をささずに移動出来るかを、毎日模索しています。

さて、今日はランサムウェアについて書いていきます。
皆さんも一度くらいは迷惑メールなど来たことありませんか?
ランサムウェアも主にメールなどに添付されていることが多く
開いてしまえば、PCの全てのデータが暗号化され、使えなくなってしまいます。
(このようなメールが送られてきます)

1




さらに、データを暗号化するだけでなく、データを元に戻したくば、お金を払うようにと 要求してきます。
データも復旧する保証はなく、基本的には初期化になってしまします。


そして、ウィルスの形も多種多様にあり、主に多く使用されているのが
下記の三種類になります。

・CryptXXX
・Locky
TeslaCrypt

これ以外にも、.vvvウィルスなどがあります。
TeslaCryptやLockyはファイアーウォールやウィルスバスターなどの
有名なウィルスソフトで対策するこが出来ます。
また、ランサムウェアのファイル複合ツールを無償提供しているサイトもあります。

私の知り合いもランサムウェアに引っかかったので、みなさんも気をつけてください。





2016年08月15日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。
今日は林さんとお昼をご一緒しました。


事務所から歩いてすぐのうどん屋さんです。この春にオープンしたばかりのようでした。
店員さんがみんな元気が良くて楽しい雰囲気でした。

うどん


うどん2


写真1枚目はごぼうのかき揚げうどん、2枚目は肉盛りかき揚げうどんです。
私の頼んだ肉盛りかき揚げは普通盛りだったのですが、大盛りかと思うくらいボリュームがありました。

かき揚げはとても美味しかったです。林さんは肉がなくてもごぼうだけで満足できる、と言っていました。

熱々で量が多いので食べているとすぐ暑くなります。
店内はちゃんと冷房がついていたはずですが暑かったです…

またひとつ高田馬場の良いお店を知ることができました。


金井



2016年08月10日

お中元 はてなブックマーク - お中元このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
坂本です。
夏風邪をこじらせ、
咳が止まらない今日この頃でございます。
 
さて、先日立派な木の箱に入ったお中元が届きました。
 20160810_154556


中身は【山形の極み】という100%ジュースでした。
りんご、もも、洋なし、ぶどうの4種類入っていました。

20160810_153606
20160810_153700

私は桃のジュースを選んだのですが、市販で売ってある桃 のジュースと違って、
味も色も濃厚です。まるで、桃をそのまま食べているような味がします。

他の味も色々飲んでみようと思います。


坂本



 

sakamo_knowledgeflow at 16:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年08月01日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。とうとう8月ですね…暑くてなかなか眠れず、ちょっと寝不足です。

今日は坂本さんと一緒に昼休憩をとりました。
高田馬場のばりこてというラーメン屋さんです。事務所から歩いてすぐのところです。

らーめん


全部乗せラーメンはチャーシューが華やかでした(笑)こちらは1100円でしたが、600円くらいのメニューもありました!
スープが濃厚で美味しかったです。麺の硬さは私は普通にしましたが、ちょっと固めの方がよかったかな、と思いました。

高田馬場はラーメン激戦区でびっくりしました。他のお店も気になります。


金井



2016年07月25日

HP作り はてなブックマーク - HP作りこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。
ナレッジフローで働き始めて2か月が経ちました。そのわりに高田馬場のことをあまり知らないので、もっと開拓したいと思っている今日この頃です。

最近、HP作りの勉強をしています。
wordpressというツールは、ブログとしてシンプルに使うこともできますが
カスタマイズ次第ではとてもクオリティの高いHPを作ることもできます。

こちらを使ってナレッジフローのHPをリニューアルしようというわけで、勉強しているのですが…難しいです。

wordpressはたくさんのテーマがあり、デザインのカスタマイズはそれぞれ設定項目が用意されているので
それらを設定していけばかなり変わるのですが
それでも、設定項目にないことでも微妙に変更したい点は出てきます。

しかし私はCSSの知識はゼロなので歯がゆい思いです。
もちろんwordpressの管理画面もまだ使いこなしているわけではないので勉強が必要かなと思います。

いつかお洒落なHPを作れたらいいなあ…と思いながら地道に頑張ります。



2016年07月21日

初の営業 はてなブックマーク - 初の営業このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
坂本です。

本日は初めて営業へと行って参りました。
場所は田園調布という高級住宅街が立ち並ぶ場所でした。

今まで接客はしたことありますが、営業はやった事がなく、
一緒に行って頂いた林さんの説明や作業を見て聞くだけでした。
SMSデンタルアポとは奥が深いものです。
一人立ち出来るかどうか不安な所もありますがこれから頑張って行きたいと思います。


さて、田園調布から、目黒へ戻り、北海道というお店でお昼を取りました。

 20160721_135212
20160721_135217

チキン南蛮定食と本日の魚定食を各々注文しました。
ご飯を食べて午後からの仕事もがんばります。

生憎の雨で目黒駅が綺麗に撮影できませんでしたが、ビルが高く綺麗なビルばかりで、
田舎出身の私には首が痛くなりました。

20160721_143759



 

sakamo_knowledgeflow at 17:44コメント(0)トラックバック(0)仕事 この記事をクリップ!

スタートアップが上手く機能しない? はてなブックマーク - スタートアップが上手く機能しない?このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。
ただいま私の通っている大学ではテストやレポート提出が迫っています。果たして無事に終わるのかハラハラです…

先日、仕事を始めようといつも通りパソコンを起動させたところ、スタートアップに登録したソフトが起動していませんでした。

職場のパソコンは、DropboxやCTIシステムなどいくつかのアプリケーションが起動時に自動的に立ちあがるようになっています。
これらはスタートアップに登録されているので(スタートアップの一覧はタスクマネージャの「スタートアップ」タブで確認することができます)、パソコンを起動させると自動的に起動するはずなのですが…

この原因として、何らかのプログラムが前回正常に終了しなかったことが挙げられます。
ファイルが保存されていない状態で電源を切った場合など、正常に終了できなかった場合だと、プログラムだけが終了してWindowsだけが動き続けた状態になり
次回起動時にプログラムが動かない、ということがあるようです。

実際にサポートの現場でもそういったことがたまにあります。
常駐ソフトが動いているかどうかは、タスクマネージャの「プロセス」タブ、またはタスクバーの端(画面右下)にあるアイコンの数で確認できます。
省略されているアイコンをすべて表示しても少ない場合は、前回終了がうまくいっていない可能性があります。

なお、スタートアップから外されていない限りは正常起動では問題なく動くので、おかしいなと思ったら再起動してみましょう。

スタートアップは、フォルダ内にアプリケーションのショートカットを作っておけば、パソコンを立ち上げると同時に起動してくれる便利な機能ですが
そのフォルダの場所が少々わかりづらいです。
楽にアクセスするには「ファイル名を指定して実行」→「shell:startup」が便利です!





2016年07月15日

はじめまして はてなブックマーク - はじめましてこのエントリーをはてなブックマークに追加


初めまして。
こんにちは。

先日よりナレッジフローに入社致しました、坂本と申します。
ご挨拶ブログにて失礼致します。
まだ、解らない事だらけですが、精一杯頑張ります。

ナレッジフローではお客様サポートとデザインを担当しています。

これから「SMSデンタルアポ」や会社の事についてブログを書かせて頂きます。

よろしくお願いいたします。 




坂本 
 
 

sakamo_knowledgeflow at 16:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年07月14日

Windows10にアップデートしました はてなブックマーク - Windows10にアップデートしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。最近コンビニスイーツにはまっている金井です。

先日、事務所のPCをWindows10にアップデートしました。
メリットもデメリットもあり悩んだ末、無料アップデート期間中にやってしまおう!と決めたのです。


ところでこのWindows10、大きく操作性が変わるというわけではないのですが
細かいところで不便さを感じることがあります。

例えばブラウザ。デフォルトのブラウザと言えばお馴染みのInternet explorerですが、Windows10ではMicrosoft Edgeに変わっています。
一言でいうと、とてもシンプルなブラウザです。すっきりして見やすいですし、ウェブ閲覧がしづらいということはないのですが
シンプルすぎて分かりづらいこともあるかもしれません。

また、ウェブページを印刷したい場合、余白の設定が思うようにいかず苦労することも。
ここは今後の改善に期待したいですね。

頻繁に印刷をしたい場合や使い慣れたブラウザを使いたい場合は、タスクバーにInternet explorerを固定してしまいましょう。

52 (2)


画面左下の検索ボックスにInternet explorerと打ち込むと表示されるので、ここから開くことができます。
右クリックして「タスクバーにピン留め」を選択すると画面下のタスクバーに表れて、いつでもワンクリックで起動できます。


10 (2)

Microsoft Edgeで開いているページをIEで開きたい場合は、右上端の「・・・」をクリックすると「Internet explorerで開く」がありますので、こちらも使えます。
ぜひお試しくださいね。

また、弊社サービスをご利用の方でWindows10にアップデートしたら(または、勝手にされてしまったら…)不具合が発生した、使い方がよくわからなくなった!などございましたらお気軽にお電話ください。サポートさせていただきます。


金井




i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)