2016年07月01日

パソコン購入の代行 はてなブックマーク - パソコン購入の代行このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様のところにシステムを導入する際に、お客様に頼まれて新しいパソコンの選定をすることがあります。

そのときに購入の代行をすることも多いのですが、そのたびに、約4%損している(税金の支払いが増える)ということに気が付きました。

例えば、10万円の買い物を代行すると、約4000円税金が増えます。

これは、消費税の簡易課税制度を利用しているためです。

弊社はサービス業ですので、簡易課税制度を利用すると、仕入額を売上額の50%とみなして、消費税の納付税額を計算することになります。

これにより、弊社の製品が売れてお客様から8%の消費税をいただいた場合は、納付する消費税額は4%となりますので、かなりの得になります。

それで錯覚していたのですが、売上が上がれば上がるほど得になる金額も大きくなると錯覚していました。

しかし、売上が上がれば得になるのは仕入れがない売上があった場合で、仕入れがある場合は逆に損になります。

例えば、108000円の買い物を代行した場合、利益は0円にも関わらず4000円を消費税として納めないといけないということになります。

これまでは、パソコン購入時に、軽い気持ちで「弊社で払っておきますよ」と言っていたのですが、そのたびに4%損をすることを考えると、考え直さないといけないと思いました。


2016年06月20日

事務所の紹介・その2 はてなブックマーク - 事務所の紹介・その2このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。金井です。


ナレッジフローで働き初めてもうすぐ一ヶ月…なんだかとても早く感じます。


新しい事務所ということもあり、最初は少しさびしかった部屋ですが、
だんだんと環境が整い、快適に仕事ができています。


こちらが、アルバイトである私が作業をしている事務所。


IMG_20160406_123340


玄関を入ってすぐの場所から撮りました。


手前の茶色いテーブルは共有スペースで、ここでご飯を食べたり休憩しています。


写ってはいないですが、冷蔵庫や電子レンジも置いてあるのでとても便利で助かっています。
(冷蔵庫には飲み物も常備!)


事務所は高田馬場なのでアクセスも良好です。
近くには美味しい飲食店もたくさんあるので外にランチをしに行くもの楽しいです。


奥が仕事場になります。1人ずつのデスクが並んでいます。
写真では見えないですが、備品や書類等の棚も充実しているので
整理・管理がとてもしやすくなっています。


今後もさらに、すっきりしていて快適に仕事ができる環境づくりを目指していきます。

金井



2016年06月14日

事務所の紹介 はてなブックマーク - 事務所の紹介このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、金井です。
いよいよ梅雨ということで、毎日の電車が憂鬱です…
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、職場にもだんだん慣れてきたところなので
私が普段作業をしている環境を紹介したいと思います。

IMG_20160613_130803

こちらが普段作業をしているデスク。すっきり!
飲食は共有スペースがあるのでそちらで。のんびりご飯も食べられます。
事務所はとても整頓されて綺麗です!落ち着いて仕事ができる環境になっています。


只今ナレッジフローではアルバイトを募集しています。
わたしもまだまだできないことも多いですが、自分のペースで様々なことを学んでいます。

私も、一緒に働いて頂ける仲間が欲しいので、是非!(笑)お待ちしています。


金井



2016年05月31日

歯科予約データ分析ツールのご紹介 はてなブックマーク - 歯科予約データ分析ツールのご紹介このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。金井です。


日本歯科新聞にこのような記事が掲載されました。

kannsei

本日はこちらの歯科予約データ分析ツールについてご紹介します。
SNSデンタルアポを利用されていれば追加料金は一切不要です!


「歯科予約データ分析ツール」は、SMSデンタルアポに入力された予約データを分析するためのツールです。

予約のキャンセル率、来院の継続率などを、分かりやすく数字データやグラフで表示することができます。

すべて

注目すべき点は、とにかくたくさんの条件で分析できること。スタッフや年代を自由に指定することもできます。




例えばチェアーごとのキャンセル率を見たい!という場合。
条件指定をすれば一目瞭然です。

条件指定




例えばキャンセル数の変移を分かりやすく見たい!という場合でも、このようにグラフ形式で表示することもできます。

グラフ

その分析パターン、なんと1386通り!




また、患者様ごとの詳細なデータも一目瞭然です。

詳細データ


詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

簡単操作で多種多様な分析のできる「歯科予約データ分析ツール」、是非活用していただけたらと思います。
お問い合わせはお気軽に、03-6908-6934までお電話ください。

歯科予約データ分析ツール


金井



2016年05月23日

はじめまして はてなブックマーク - はじめましてこのエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。

本日から新スタッフとして働くことになりました、金井です。
不慣れな点も多くありますが、ここにご挨拶申し上げます。

私もこれから「SMSデンタルアポ」について紹介させていただくことになるかと思います。
もちろんその他にも積極的に更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


金井

2016年05月22日

確定申告 はてなブックマーク - 確定申告このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も会社の確定申告を自分でやりました。

手間と人件費を考えると、外注した方が得なのですが、申告だけを頼むということが難しく(申告だけを頼むといい加減な仕事をする業者が多いため)今年も自分でやることになりました。

申告を行うにあたっては、Bizerというサービスが役にたちました。

Bizerは、月額2980円で、専門家(税理士、社労士、司法書士、行政書士、弁理士)に質問・相談ができるサービスです。

金額だけ見ると微妙なところです。というのも、毎月そんなに質問することもないですので、ぱっと見では無駄な支出のように感じます。

また、仕事を受ける方にとっては、手間がかかって儲からないと思われます。1個の質問を5分以内で回答しなければ儲からないのではないでしょうか。しかしながら、顧問契約している人からの質問とは異なり、質問する人の状況が分からないので、短時間で質問に回答するのは苦労すると思われます。(おまけに、普通の人は、状況説明と質問がごちゃごちゃになった文章を書くと思いますので文章を理解するだけでも大変でしょう。)

したがって、双方にとってあまりメリットがないようなこのサービスが成立するのが不思議なところなのですが、実際使ってみたら思ったよりも役に立ちます。

今回Bizerで質問することで、これまでよく分かっていなかった概念(例えば納税充当金)について分かりましたので、すっきりした気分で申告書を書くことができました。

また、確定申告とは別に、特許に関して長年持っていた微妙な疑問について弁理士の意見を聞くことができましたので助かりました。

この2点だけで30000円くらいの価値があったと思います。(しかし、今後も継続して質問したいことが出てくるかは不明なのですが。。。)



2016年05月21日

Windows10に関する対応で忙殺されました はてなブックマーク - Windows10に関する対応で忙殺されましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

今週は多くのお客様のところでWindows10にアップデートされてしまったようで、Windows10に関する対応や質問だけで、50件くらい電話がかかってきました。

以下の問合せがありました。

・Webブラウザが変わってしまって使いにくい
・Webブラウザに記憶されている情報が消えてしまった
・自動起動するソフトが自動起動しなくなってしまった
・Windowsのバージョンを元に戻そうとしたらおかしくなってしまった
・Windowsに記憶されているログインパスワードが消えてしまった 
・ファイル共有ができなくなってしまった
・印刷できなくなってしまった
・特殊なデバイスが認識されなくなってしまった
・パソコンが起動しなくなった


2016年05月10日

Kindleを購入して、楽しみ(時間の浪費)が増えました はてなブックマーク - Kindleを購入して、楽しみ(時間の浪費)が増えましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Amazonでは、プライム会員にならないと送料がかかるようになりました。この機会にプライム会員になった人も多いと思います。

Amazonプライム会員になるとKindleが安く購入できます。定価8980円が4980円になり、さらに定期的に1000円引きをしていますので、3980円で購入できます。

ただし、Kindleが安く変えるのは、プライム会員になってから30日後です。私は3980円のセールになっているのを見つけてプライム会員になったのですが、その時点では安く購入できませんでした。そこで、その場ではプライム会員になるだけにしておいて、30日後の次の1000円引きセールのときに購入しました。

********************

Kindleを購入すると、Kindleオーナーライブラリーの中の本を月に1冊無料で読むことができます。

Kindleオーナーライブラリーの中では、「7つの習慣」が一番人気ですが、この本を書籍で購入すると2000円くらいしますので、これだけでKindleの代金の半分くらいは元が取れることになります。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
2014-05-23


********************

弊社では、事務所の共有スペースにKindleを置き、漫画を何冊か購入して、昼休みなどに社員が息抜き兼暇つぶしができるようにしました。

安くてそこそこ面白そうな漫画を30冊くらい購入しました。

以下で108円以下の漫画を見つけることができます。


216円以下の漫画を探す場合は以下になります。(上の最後の10800を21600にします。)


********************

Kindleで購入した本は、6台までの端末で読むことができます。(ただし、同一アカウントであることが必要です。)

したがいまして、購入した漫画は私のパソコンでも読めます。

購入した30冊のうち、まだ1冊しか読めていないのですが、50円でもなかなかおもしろいものがあると思いました。


2016年04月27日

高田馬場はなぜ便利なのか(その1) はてなブックマーク - 高田馬場はなぜ便利なのか(その1)このエントリーをはてなブックマークに追加

私は高田馬場に引っ越してから2年半くらいになりますが、大変便利に感じています。

高田馬場は山手線の中でもかなり便利な方だと思います。

高田馬場は路線の数は3路線ですのでそれほど多くはありません。路線の数だけで言ったら、恵比寿、大崎、五反田、浜松町、代々木と同レベルで、日暮里や目黒以下です。

しかし、私が感じる限り、路線の数以上に便利に感じます。

そこでその根拠を探るために、山手線沿線上の駅で、それぞれの駅に行くための所要時間を計算するプログラムを作ってみました。

山手線沿線上で私が使う駅は以下です。(カッコ内は頻度です)

東京(1)、新橋(2)、品川(4)、五反田(1)、渋谷(3)、新宿(4)、新大久保(2)、高田馬場(1)、池袋(6)、駒込(1)、日暮里(4)、鶯谷(2)、上野(1)、秋葉原(1)、神田(2)

上記の条件で山手線沿線上の駅を評価すると以下になりました。

20160427_1

高田馬場は上位になり、私が感じている利便性に沿ったものになりました。

なお、私が使う駅に沿ったものではなく、一般的な指標からの評価もしてみたいと思い、駅のランキングと重みを以下のように定めました。

ランクS(重み10) 新宿、池袋、東京、品川、渋谷
ランクA(重み7) 秋葉原、新橋、上野
ランクB1(重み5) 神田、高田馬場、有楽町、恵比寿、日暮里、大崎
ランクB2(重み4) 代々木、浜松町、御徒町、目黒、原宿
ランクC1(重み2) 五反田、田町、新大久保、目白、駒込、田端、西日暮里
ランクC2(重み1) 大塚、巣鴨、鶯谷

上記の条件でそれぞれの駅を評価すると以下となりました。

20160427_2



2016年04月23日

消えたアルバイト はてなブックマーク - 消えたアルバイトこのエントリーをはてなブックマークに追加

最初に採用したアルバイトの方が、連絡もなく来なくなってしまいました。

最後の出勤日まで快適そうに仕事をしていましたし、辞めることを連絡しても私の性格上すんなり受け入れることは明らかなので連絡しない理由がないですし、何よりもその人の性格的にもあり得ないはずなのですが、そういうあり得ないことが起こってしまいました。

私はプログラマなので、不思議なことが起こると原因を考えざるを得ないタイプです。システムの不具合には必ず何らかの原因があり、問題が起こったときに原因を粘り強く追求できるかということはプログラマとしての適正であると言えます。

しかし、今回のような人間がからむ問題の場合は、システムの不具合とは違って、特に理由もなく不思議なことは起こるようです。

今後に生かせることとしては以下です。

(1) 完全自由シフトが良くなかった

完全自由シフト制では、アルバイトは毎週次の出勤の予定を考えることになります。

そうすると、だんだん出勤が面倒に思えてきたり、本業が忙しくなったときに、シフトを入れたくなくなったりします。

余計なことを考えさせないという意味でも、毎週決まった日時に出勤してもらう制度にすべきでした。

(2) 長期休暇時のノウハウがなかった

今回の場合、来なくなる前に、1週間実家に帰るので休むという連絡がありました。そして、そのまま1週間放置していたら来なくなってしまいました。

休暇中に一度メールで連絡してみても良かったかもしれません。そこで返事がなければ、休暇明けに来なくなるということがもう少し早くに分かりました。

(3) 人の役に立つことが好きな人は重宝される

逃した魚は大きいと思えるためか、来なくなってしまったアルバイトの方の良い面が思い出されます。

来なくなってしまったアルバイトの方は、人の役に立つことを自分の喜びとして感じられる性格の人でした。(一方で、私なんかは、昔は特にそうなのですが、自分のことばかり考えて自分のやりたいことばかりやるタイプでした・・・。)

零細企業で、かつ、たくさんのお客様を抱える会社では、イレギュラーな仕事がたくさん発生します。雑用的な仕事も多くあります。社長がやって欲しいといったことを文句を言わずにやってくれて、社長が喜んだらその人も喜んでくれるというような人は、会社にとって大変重宝されます。

次もそういう人を採用できたらと思います。


i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)