2024年01月10日

いろんなお雑煮 はてなブックマーク - いろんなお雑煮このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

新年に食べるものといえばお雑煮!!
実家で家族と食べるお雑煮は心も体も温めてくれます、、

ところで、皆さんが想像するお雑煮はどんなお雑煮ですか?
地域によって出汁の種類や具材が全然違うそうです。

私は、小さいころからお雑煮は、小豆にお餅が入っているものだと思っていたので、
いろんな野菜や魚が入っているお雑煮がある、ということに本当に驚いたことがあります、、!
(出身がバレちゃいますね(笑))

お雑煮を食べて今年1年も健康に過ごしましょう

jimu_knowledgeflow at 14:00コメント(0) この記事をクリップ!

2024年01月04日

新年のあいさつ はてなブックマーク - 新年のあいさつこのエントリーをはてなブックマークに追加

〜謹賀新年〜


昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


令和5年 元旦 謹賀新年





jimu_knowledgeflow at 11:00コメント(0) この記事をクリップ!

2023年12月27日

仕事納め はてなブックマーク - 仕事納めこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

今年も残すところあと僅かとなりました。当社では本日が仕事納めとなります。

年末年始までの恒例イベントもありますが、最後まで気を引き締めていきたいと思います。

読者のみなさまも、よいお年をお過ごしください。

年末休業




jimu_knowledgeflow at 14:00コメント(0) この記事をクリップ!

2023年12月20日

日本のクリスマス はてなブックマーク - 日本のクリスマスこのエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスが近づいてきました
街ではイルミネーションが輝いていたり、いろんなお店ではクリスマスソングが流れていたり、
日本全体がクリスマスムードで盛り上がっているのを感じます。

もとは、キリスト教の「イエスキリストの誕生を祝う日」だというクリスマス。
日本でこんなにも大きなイベントとなったのはいつからなのでしょうか。

日本でのクリスマスの始まりは、1552年に、現在の山口県にて信者を集めて、ミサが行なわれたことが始まりとされています。
しかし、1617年に当時の徳川幕府によりキリスト教禁止令が発令されたことで、明治時代に入るまでの間クリスマスは、日本では途絶えてしまいました。

明治時代に入り、しばらくは一般的ではなかったクリスマスが注目されたのは、「明治屋の銀座進出」だそうです。
1900年(明治33年)に進出した明治屋銀座店で、クリスマスの飾りつけを始め、
その当時はまだ珍しかったクリスマスツリーが店頭に飾られたことが、話題になったのだそうです。
その後、他のお店でもクリスマスに関連した商品が販売されたり、飾り付けがされるようになり、徐々に日本でもクリスマスが認知されたとされています。

日本でも大きなイベントの1つとなったクリスマス。
皆様、今年も素敵なクリスマスをお過ごしください



jimu_knowledgeflow at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

2023年12月01日

身についてきたこと はてなブックマーク - 身についてきたことこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

ナレッジフローで事務アルバイトとして働くようになってから半年以上たちました。
今日はせっかくなので、アルバイトをするようになって身についたことについて書いてみようかと思います。

…規則正しく起きるようになった、、!

当たり前といえば当たり前なのですが、大学生の生活は昼夜逆転していることが多く、私自身12時に起きるなど、「午前」という概念がない生活をしていました。。
ですが、ナレッジフローで働き始めてから、10時からシフトを入れることが多く、平日に朝しっかり起きて活動することができるようになりました(笑)おかげで社会人になってもやって行けそうです、、、

∩枋蠅靴討い唇幣紊防広い業務の知識が身についた

当初は、簡単な書類の作成だけだと思っていたのですが、マーケティング業務や特許文書の作成、公的機関に提出する書類の作成など様々な実務に関わらせてもらえていて、新しいことばかりで知識もないため1から学びながらやっていくのは大変ですが、とても刺激になっています。
アルバイトなのに責任ある仕事をたくさん振ってもらっていて、中小企業の特権だなぁと思ったりします。

jimu_knowledgeflow at 14:00コメント(0) この記事をクリップ!

2023年11月29日

料理研究&グルメ巡り はてなブックマーク - 料理研究&グルメ巡りこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

ナレッジフローで事務アルバイトとして働くようになってから1ヶ月半たちました。
まだまだ、わからないことばかりで皆さんのお役に立てている自信がありませんが、少しずつ仕事を覚えていきたいと思います!ブログも初めて書かせていただくので正直何を書けばいいかわかりませんが、なんでも良いとのことなので私の趣味の話を書こうかと思います。

料理研究&グルメ巡り
 私は小さい頃から料理をすることと食べることが大好きで、大学に入ってからは料理サークルに入ったり、フレンチレストランでアルバイトをしたり、カフェの経営をしたり、、、、。食に没頭して来ました笑
 最近は、YouTubeで【ジョージ】というシェフが出しているレシピを真似して作ったりしています。この間はハヤシライスを作ったのですが、高級ホテルで出てくるハヤシライスのような味がしました(*゚∀゚)っ。是非皆さんも作ってみてください!
それと、最近できた麻布台ヒルズに先日お邪魔したのですが、あそこに入ってるお店どれも美味しそうです、、、!三國シェフ監修のフレンチは、東京タワーのみえる33階にあってかなりおしゃれなので、クリスマスにはぴったりですね

まだまだ書き足りないのですが、今回はこのへんで、、、。








jimu_knowledgeflow at 12:51コメント(0) この記事をクリップ!

2023年11月28日

数学が趣味?得意? はてなブックマーク - 数学が趣味?得意?このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

弊社では現在の求人募集をしています。


その中で先日、「数学が趣味」という人から応募がありました。
社員・バイト問わず最近は結構留学生の方からの応募が多いのですが、その方も中国からの留学生で、うちの会社でも面接前の期待が高まりました。
履歴書上では、文系の大学生で、英語&中国語ができて弁論大会にも参加した経験があり、それに加えて「数学が趣味」と言われるとかなり期待してしまうところがあります。

「大学への数学」に投稿して図書カードだかを狙うような人とかを想像するわけですよ

図書館の雑誌コーナーでたまに数学の雑誌をめくるんですけどまあ何書いてあんのかさっぱりわからんですよ!

…という脱線はさておいて。
基本的に入社試験のSPIで試される非言語的能力は中学校レベルくらいまでの数学であって、高度な数学力を試されることはありません。
また、企業の人事担当というか採用試験の面接官は一般的に文系の人が多いので、面接で数学力を試されることはあまりありません。

なので、「数学が趣味」といった触れ込みで応募してきた応募者が本当に数学が趣味なのか、非言語的能力が高いのか、見抜けないところが多いのかもしれません。つまり、これは相手の人事担当の期待感を高める一捻りに使えるかもしれません。
それに「趣味」だと、「趣味」と言ってるだけであって「得意」ではないという言い訳もあるといえばあるので…。


sakamo_knowledgeflow at 13:30コメント(0) この記事をクリップ!

2023年11月08日

インボイス、請求書出さなくてもいい?問題 はてなブックマーク - インボイス、請求書出さなくてもいい?問題このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

今日は結構業務負担が増えたインボイスのお話です。


弊社サービス「ひかり電話転送」は、「支払い料金が少ない場合は請求書を出さない」という特約を利用規約に設けています。

ところが、10月以降、「インボイス制度によって適格請求書発行事業者には適格請求書を要求された場合に発行義務ができたので、要求されても請求書を出さないのは法律違反だ」とクレームを受けました。

インボイス制度ができたことによって、例えば
賃貸の大家さんも、求められたら請求書を出さないといけないのか?
部屋を借りている全員が大家さんに「今後は家賃の請求書を出してください。それから振り込みます。」と要求しだしたら、大家さんの事務コストが大幅に増大するのではないか?
…と疑問に思ったので、国税庁のインボイス制度電話相談センターに問い合わせてみました。

問い合わせたところ、

顧客が支払った金額(と、提供側のインボイス番号と、この支払いにかかる消費税率と、消費税金額)が明記されたものを発行すればよい。
これで「インボイスの発行」になる。


とのことでした。
つまり、書面などで「請求書と言われて想像するやつ」を発行しなくても、ウェブ画面のマイページとかに「支払い欄」とか言ってこれらの情報を記載しておけばそれが法律に定められた「インボイスを発行」にあたるってわけです。

※ちなみに、この形式を取った場合、インボイスを発行された(お金を支払った)側はこの画面を印刷かなんかで取っておいて、向こう7年保存しておかなきゃいけないそうです。
(適格請求書を受け取った課税事業者が仕入税額控除を受ける場合、個人か法人かにかかわらずその請求書を7年間保存しなければいけない)

それで適格「請求書」になるのか??…と思いましたが、インボイスセンターもそのあたりを気にしているのか、問い合わせ回答中頑なに「請求書」という言葉は使われませんでした。こちらが「適格請求書」という言葉を使って質問しても「インボイス」と言い換えて回答してきます(笑)

法律上(消費税法の文章上)「適格請求書」と定めてしまったのであとには退けないみたいな感じにも見えますが…。
おそらく、最初はちゃんとした請求書を発行しないとダメと定めたがそれだと不便なので今の形に落ち着いた、ただし法律上の用語としては初期のままみたいな線かと思ったんですがどうなんでしょうね?


sakamo_knowledgeflow at 15:08コメント(0) この記事をクリップ!

2023年10月27日

弊社はみなし残業なしの会社です はてなブックマーク - 弊社はみなし残業なしの会社ですこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

さて、みなさんは働く会社を選ぶとき、何を基準に選びますか?
家から近いとか、福利厚生とか、いろいろありますけども。

会社選びの基準のひとつとして、みなし残業があるかないか、
また残業があったら月何時間なのかはとっても大事な項目です。

各々のワークライフバランスなどの価値観にあった働き方をしたいですね。


みなし残業制を取っている会社の中には、一日の勤務時間を正確に記録しない会社もあるようです。
そういった会社を避けるために、就職活動の際に夜に会社を見に行き、
電気がついていないか確認するのが当たり前
になっています。
(たまにドラマとかでも見たりしますけど)

尚、弊社は一分単位での就業時間の記録をしており、残業は非推奨です。
勤務時間をごまかすことはしませんし、終業後の時間を有効に使うことができます。

みなさんも就職活動を行う際には、みなし残業制にはお気をつけくださいませ。

.。o○.。o○.。o○.。o○


jimu_knowledgeflow at 19:00コメント(0) この記事をクリップ!

2023年10月23日

すごい学生アルバイトさん、活躍中☆ はてなブックマーク - すごい学生アルバイトさん、活躍中☆このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

弊社では正社員の採用と並行して、学生アルバイトも募集しています。
ここのところ、アルバイトの採用には成功しています。高学歴の学生がたくさん入ってすごいことになりました😲

  • 東工大の男子大学生(10歳の頃からプログラミングをやっているらしい…)
  • 東大文気僚子大生
  • 早稲田政経学部の女子大生
  • 日本語学校所属の留学生
  • お茶の水女子大大学院の女子院生(学会で賞を受賞したことがあるらしい…)
  • 早稲田商学部の女子大生
  • 早稲田理工学部の男子大学生
(入社した順番です。)

高田馬場という立地も関係してるかもしれませんが、早稲田大学生が結構多いです。
早稲田といえば確か図書館にどこかのお城みたいな立派な階段があった記憶がありますが果たしてその記憶は幻覚だったのか現実だったのか

優秀なアルバイトたちにやってもらう仕事を毎日準備するのに、社長も私も干からびそう大変です😨

ただ、学生バイトということは、基本的には長くてもいずれ大学卒業とともにバイトも終了になるということ。
今は優秀なパーティーメンバーが揃ったボーナスステージだと思って頑張っています🙌


sakamo_knowledgeflow at 12:45コメント(0) この記事をクリップ!
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)