2016年09月22日

コードレス電話機でヘッドセットを使う(その4:ヘッドセット) はてなブックマーク - コードレス電話機でヘッドセットを使う(その4:ヘッドセット)このエントリーをはてなブックマークに追加


ユニデンの電話機には純正のヘッドセットがありますが、現在は、製造・販売が中止になっており、簡単には手に入りません。

ユニデンの電話機(DECT3288, DECT3280, DECT3188, DECT3080)には、2.5mmのミニミニプラグを挿せるようになっています。

パソコン用のヘッドセットの3.5mmのミニプラグにアダプタを接続して、2.5mmに変換して接続してみました。

しかし、音がうまく取れず失敗に終わりました。

***

調べてみたところ、コールセンター用のヘッドセットの規格で、2.5mmプラグのヘッドセットがあることがわかりました。両耳用のヘッドセットで容易に入手できるものとして以下があります。

ただし、上記の製品は、接続口のところが大きすぎますので、削って加工する必要があります。

20160922

***

今回、コードレス電話機でヘッドセットを使うために、様々な試行錯誤を行いましたが、それだけの価値はありました。ヘッドセットがあるだけで電話対応の負担がだいぶ軽減されます。一度ヘッドセットを使うと、ヘッドセットなしでは電話対応をしたくなくなるくらいです。


2016年09月17日

創立10周年 はてなブックマーク - 創立10周年このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の13日は弊社の創立10周年の日でした。
日常の業務の中ですっかり忘れていて、次の日になってから気が付きました。

中小企業は、設立から10年以内に9割以上が倒産するそうです。
幸い、弊社はたくさんの良いお客様に恵まれていて、まだまだ続けることができそうです。

弊社は10周年の日を社長が忘れているくらい地味な会社なのですが、弊社の製品を利用してくださっているお客様のために、安全運転で、10年、20年と末永く続けていきたいと思っています。


2016年09月14日

お仕事ブログ〜大宮ハート歯科クリニック様〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ〜大宮ハート歯科クリニック様〜このエントリーをはてなブックマークに追加

20160914_120547

本日大宮ハート歯科クリニック様にお伺いしました。院内は綺麗でした。
大宮ハート歯科クリニック様ではSMSの設定を行いました。本日先生からリコールの患者さまの対応に対して、SMSを送信する機能についてご要望があり、近いうちに対応しようと思っています。




2016年09月09日

コードレス電話機でヘッドセットを使う(その3:電話機のトラブル) はてなブックマーク - コードレス電話機でヘッドセットを使う(その3:電話機のトラブル)このエントリーをはてなブックマークに追加


ユニデンの電話機DECT3188とDECT3080を購入しました。

DECT3080の方は問題はなかったのですが、DECT3188では、電話がかかってきても着信を取れないという問題がありました。

初期不良として修理に出したのですが、修理して戻ってくるまでに3週間くらいかかりました。

修理から返ってきたものも問題は直っていませんでした。

その後分かったのですが、以下の条件を満たしている場合、DECT3188では電話着信を取れなくなるようです。

・ひかり電話ルーターの設定で、「モデムダイヤルイン」の機能を有効にする
・DECT3188のナンバーディスプレイの設定を有効にする

次回のブログでは、ユニデンの電話機に接続できるヘッドセットについて書きたいと思います。


2016年09月07日

コードレス電話機でヘッドセットを使う(その2:電話機) はてなブックマーク - コードレス電話機でヘッドセットを使う(その2:電話機)このエントリーをはてなブックマークに追加


前回のブログで書いたように、試行錯誤した結果、ユニデンの電話機を使うという結論になりました。

ヘッドセットが接続できる電話機は、DECT3288, DECT3280, DECT3188, DECT3080です。

ユニデンは電話機の製造・販売から撤退していますので、現在の販売店の在庫ががなくなり次第入手が困難になると予想されます。弊社では、DECT3188とDECT3080を2台ずつ購入しました。また、ユニデンの電話機は電池の劣化が早いようですので、電池も10個購入しました。

ユニデンの電話機を使ってまず不満に思ったこととしては、子機の互換性がないこと(例えば、DECT3188の子機をDECT3080の親機に接続することができません)と、充電器台の互換性がないこと(例えば、DECT3188の機器をDECT3080の充電器台に置くことができません)です。大手のメーカーが販売する電話機とは違い、不親切な商品仕様になっていると感じました。

また、今は撤退しているメーカーの製品だけあって、利用にあたってトラブルもありました。次回のブログでは、購入した電話機のトラブルとその対処について書きたいと思います。


2016年08月31日

お仕事ブログ 〜東松戸駅前歯科医院様〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ 〜東松戸駅前歯科医院様〜このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、坂本です。
本日はSMSの設定で東松戸駅から歩いて2分の所にある東松戸駅前歯科医院様にお邪魔致しました。
 20160831_125150
外観もですが室内は大変綺麗で清潔感のある医院様でした。
スタッフの方々も大変優しく、笑顔の眩しい方々でした。(おまけにお茶まで頂きました。ありがとうございます)
今日はセキュリティソフトの導入とSMSの設定の説明を行いました。
SMSの営業について行くのも、5回めになりました。
業務は覚えることが多くありますが、早く独り立ち出来たらと思います。





sakamo_knowledgeflow at 16:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年08月22日

コードレス電話機でヘッドセットを使う(その1:試行錯誤) はてなブックマーク - コードレス電話機でヘッドセットを使う(その1:試行錯誤)このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社は、事務所の部屋が2つに分かれていて、それぞれの部屋に電話機があります。

20160822_1

事務所1には電話機の親機があり、事務所2には電話機の子機が置いてあります。

これまで、事務所2の電話機で電話を取ったときに、ヘッドセットが使えず片手がふさがってしまうことに不便を感じていました。

特に、電話でお客様のサポートを行う場合は、パソコンの遠隔サポートを行うことが多いですので、両手が使えないと不便です。

そこで、事務所2の環境(固定電話の電話回線が通っていない環境・コードレス電話機で電話を受ける環境)で、ヘッドセットを使う方法について調べました。

ヘッドセットを使うには以下の方法があります。

(1) 
NTTの「スマホdeひかり電話」を使い、スマホをひかり電話の子機にし、スマホにヘッドセットをつなぐ。

(2)
パナソニックのスマホ連携ができる電話機を利用し、スマホで電話を受ける。

(3)
Windowsパソコンにソフトフォンをインストールして、パソコンにヘッドセットをつなぎ、ソフトフォンをひかり電話の子機として利用する。

(4)
電話着信をすべてスマホに転送して、スマホで電話を受ける。

***

上記(1)〜(3)を試したのですが、どれも音質が悪く実用に耐えるものではありませんでした。

特に(2)についてですが、スマホ連携の機能を目当てにパナソニックの最新機種を購入したのにも関わらず、音質が悪くて使い物になりませんでした。商品HPの説明は誇大広告だと思いました。

一方、(4)の方法を採用すると、電話転送の通話料がかかってしまいますので、毎月のコストが大変高くなってしまいます。(auひかり電話とau携帯電話の組み合わせの場合は転送の通話料がかかりませんので、その場合ならばありかもしれません。)

どの方法もいまいちで途方にくれていたのですが、別の方法を見つけました。

(5)
ユニデンが昔販売していた電話機で、子機にヘッドセットを接続できる機種があるので、その機種を利用する。

ユニデンは現在では電話機の製造・販売からは撤退しているのですが、子機にヘッドセットを接続できる電話機を販売していました。

故障したときのことを考えると不安はありますが、今のところ唯一まともに使えている方法です。

次回のブログでは、ユニデンの電話機をヘッドセットとともに使う方法・注意点などについて書きたいと思います。



2016年08月19日

ランサムウェアについて はてなブックマーク - ランサムウェアについてこのエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
坂本です。

最近、突然雨が降ってきて、折りたたみ傘が離せませんね。
私は、いかに 傘をささずに移動出来るかを、毎日模索しています。

さて、今日はランサムウェアについて書いていきます。
皆さんも一度くらいは迷惑メールなど来たことありませんか?
ランサムウェアも主にメールなどに添付されていることが多く
開いてしまえば、PCの全てのデータが暗号化され、使えなくなってしまいます。
(このようなメールが送られてきます)

1




さらに、データを暗号化するだけでなく、データを元に戻したくば、お金を払うようにと 要求してきます。
データも復旧する保証はなく、基本的には初期化になってしまします。


そして、ウィルスの形も多種多様にあり、主に多く使用されているのが
下記の三種類になります。

・CryptXXX
・Locky
TeslaCrypt

これ以外にも、.vvvウィルスなどがあります。
TeslaCryptやLockyはファイアーウォールやウィルスバスターなどの
有名なウィルスソフトで対策するこが出来ます。
また、ランサムウェアのファイル複合ツールを無償提供しているサイトもあります。

私の知り合いもランサムウェアに引っかかったので、みなさんも気をつけてください。





2016年08月15日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。
今日は林さんとお昼をご一緒しました。


事務所から歩いてすぐのうどん屋さんです。この春にオープンしたばかりのようでした。
店員さんがみんな元気が良くて楽しい雰囲気でした。

うどん


うどん2


写真1枚目はごぼうのかき揚げうどん、2枚目は肉盛りかき揚げうどんです。
私の頼んだ肉盛りかき揚げは普通盛りだったのですが、大盛りかと思うくらいボリュームがありました。

かき揚げはとても美味しかったです。林さんは肉がなくてもごぼうだけで満足できる、と言っていました。

熱々で量が多いので食べているとすぐ暑くなります。
店内はちゃんと冷房がついていたはずですが暑かったです…

またひとつ高田馬場の良いお店を知ることができました。


金井



2016年08月10日

お中元 はてなブックマーク - お中元このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
坂本です。
夏風邪をこじらせ、
咳が止まらない今日この頃でございます。
 
さて、先日立派な木の箱に入ったお中元が届きました。
 20160810_154556


中身は【山形の極み】という100%ジュースでした。
りんご、もも、洋なし、ぶどうの4種類入っていました。

20160810_153606
20160810_153700

私は桃のジュースを選んだのですが、市販で売ってある桃 のジュースと違って、
味も色も濃厚です。まるで、桃をそのまま食べているような味がします。

他の味も色々飲んでみようと思います。


坂本



 

sakamo_knowledgeflow at 16:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)