2017年04月21日

乗り鉄旅での出来事 はてなブックマーク - 乗り鉄旅での出来事このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。児玉です。
 私は旅を趣味としていまして、時々ふらっと出かけて列車に揺られながら遠くへ行くことがあります。これはこの前の春休みでの話です。
 その日は大阪に行く予定があったので、某駅にて切符を購入しようとしました。18切符期間に乗りすぎて東海道線にそろそろ飽きてきたので、たまには小田急で特急あさぎりにでも乗ってみようかと考えたのですが、そこで問題が発生しました。自分は切符を大量に持ち歩くと管理しきれなくなるタイプなので乗車券は一枚で出したかったのですが、どうやら小田急線の新宿から大阪市内まで通して行く乗車券は出せないとのことでした。あとで知ることとなったのですが、規則で乗車券一枚で行ける範囲が限られている事を知りました。難しいながら興味深いと思ったとともに、無知な私に丁寧に教えてくれた窓口の人に申し訳なくなりました。
 今更感はありますが、最近えきねっとを使い始めました。事前に自宅で落ち着いて計画が立てられるので重宝しています。少し前まではそれこそ時刻表すら持ち歩かずにスマホの乗換案内で済ませていたほどですが、計画的に旅をするようになって旅先で心に余裕ができました。皆さんも鉄道での旅をしてみてはいかがでしょうか。
 
  

2017年04月15日

【珍現象】林が3人【営業電話への対応のコツ】 はてなブックマーク - 【珍現象】林が3人【営業電話への対応のコツ】このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社にはときどき営業の電話がかかってきます。

営業電話はスパムメールとは違って法には触れませんので、やる側の自由なのですが、やられる側としては仕事中に時間をとられるため、大変迷惑です。

また、電話で営業するような商品は、価値が価格に見合っていないことがほとんどですので、買わない方が得なことが多いです。

弊社では営業の電話はすべて断るようにしていますが、断る前に一方的に話してくる営業や、断っても食い下がってくる営業がいて、そのたびに不快な思いをします。

何度か対応して、営業電話への対応のコツをつかみました。

最初に営業から

「◯◯様(例えば求人の担当者様)いらっしゃいますか?」

と言われますが、そのときに、

「すいません。営業の電話は繋がないように上から言われていますので・・・。」

と言って断ると不愉快な思いをすることなく簡単に断れます。『電話をつなぐと上から怒られるので私ではどうしようもない』というニュアンスで対応しますので、営業としては食い下がりようがないです。

***

昨日も営業の電話がかかってきたのですが、面白いことがありました。
 私「はい。株式会社ナレッジフローの林です。」

 営業「パ◯ナの林と申します。代表の林様いらっしゃいますでしょうか?」

 私「すみません。営業の電話は繋がないように言われておりますので・・・。」

 営業「失礼しました。」
電話をかけてきた人も林という名前でしたので、「電話を受けた人(私)」「電話を繋がないように言っている上司」「電話をかけた人」の3人が3人とも林という珍しい現象となりました。


2017年04月03日

八景島シーパラダイスへ行きました はてなブックマーク - 八景島シーパラダイスへ行きましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは坂本です。

先日、冬の海が見たいという私の我儘で
専門時代の友人と二人で八景島シーパラダイスに行きました。

冬の海だからでしょうか、土日なのにあまり人も居らず
飲食店は貸し切り状態でした。

 image1 (1)

海を見たついでに近くにある水族館へ行きました。
サメがやたら多くいました。
ただ、サメの写真は綺麗に撮れなかったので
カニとふぐの写真を添付しておきます。

image1 (3)

image1

八景島シーパラダイスは乗り物もあり、閉園間際に思い出として
5年振りぐらいにジェットコースターに乗りました。
久しぶりのジェットコースターは
私の顔の穴という穴から汁を出させる狂気の乗り物でした。
正直吐くかと思いました。

冬の海は面白い発見が多くあったので
また、機会があれば来年、冬にでも行きたいと思います。


 

 

sakamo_knowledgeflow at 11:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年03月23日

バイトとして働くということ はてなブックマーク - バイトとして働くということこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。最近ノートパソコンを新調した児玉です。 
私は大学生なのですが、この前入学式にて配布されたブラックバイト対策マニュアルを久しぶりに読み返しました。法学は専攻の分野では無いのですが、私は時々友人等とバイト事情に関して情報交換しています。私の周囲の人々は割りとちゃんとした職場を見つけているのですが、たまにびっくりするような話を聞くことがありました。出るはずの有給休暇が無かった事にされていたり、労働条件通知書が無かったり(!!)・・・
 過去の記事にもある通り、ナレッジフローはとてもホワイトです。学生身分の私が言うのもあれですが、働きやすい雰囲気でまさに模範的ホワイト企業だと感じています。だからこそ思うのですが、仕事内容等は多種多様であっても、せめて遵法精神くらいは普遍的であってほしいものです。
 また、過去の記事に「求人サイトに募集を出していますが大量の募集の中に埋もれていました。」という一文を見つけて驚きました。”バイトを探す学生は多種多様な募集の労働条件を判別・比較して選択する”のが一般的な判断基準なのであれば、ナレッジフローのようにホワイトな募集はすぐに定員になるはずです。過去の記事では募集側の観点で記述されていましたが、個人的には探す方ももう少し労働条件などを時間をかけて比較検討しても良いのではないかと思います。

2017年03月12日

クラウドソーシング はてなブックマーク - クラウドソーシングこのエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブログで書いたように、在宅勤務で仕事をしてもらう場合は、時給で報酬を払うのではなく、成果に対して報酬を払うようにした方が良いです。

そのためには、作業量と報酬が明確な単位に仕事を分割して、その単位の作業ごとに仕事を発注することになります。

そうなると、特定の人をアルバイトとして雇う必要はなくて、仕事が発生したときに、その都度、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングを利用して仕事を発注した方が、リスクが低くかつ安く仕事を頼むことができます。

そういうわけで、弊社も、ランサーズとクラウドワークスを使いだしました。

***

ところで、ランサーズやクラウドワークスの求人募集を眺めていると色々な商売を知ることができて面白いです。

先日見つけた募集に、ネットショップでの買い物代行というものがありました。

ネットショップで買い物代行してもらうことに何の意味があるのかと不思議に思ったのですが、仕事内容を見てみると、サプリメントなどで初回限定で安く購入できるものを購入するという仕事のようでした。

恐らくそれらをヤフオクなどで売って、初回限定価格とヤフオク販売価格との差額で儲けているのだと思います。

最近はライティングの仕事をクラウドソーシングで発注することが普及したため、簡単な仕事を安い報酬で引き受ける人たちが数多くいます。それらの人たちを活用するというのは面白いと思いました。

他に見つけた募集に、賃貸の保証人募集というものがありました。
日本人の保証人が必要になりまして、探しております。
必要な書類は、納税、課税、印鑑証明の3種類だそうです。
可能な方、ぜひご連絡ください。
この仕事を受けてしまうと、依頼者に悪意があり借主とつるんでいた場合、際限なく請求されることになりますので、すべての財産を取られて自己破産が確定します。

さすがに応募はなかったようですが、日本人は学校でお金や保証人について教育を受けていないことが多いですので、いつか引っかかる人が出るのではないかと少し心配になります。


2017年02月25日

在宅勤務で仕事を頼む際の注意点 はてなブックマーク - 在宅勤務で仕事を頼む際の注意点このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、在宅勤務でアルバイトを1人採用しました。

在宅勤務は弊社としては初の試みだったのですが、TeamviewerとスカイプでPCを繋いだ状態で仕事をしてもらえば、出勤して勤務する場合と同じだろうと思い、採用しました。

しかし、時給制で働いているにも関わらず、弊社の仕事中に他のことを行う癖が抜けないようで、話し合った結果、1日で辞退していただくことになりました。

在宅勤務で、時給制の報酬というものが合わなかったと思います。

在宅勤務で仕事をする人の典型的な仕事スタイルについて調べたのですが、複数の仕事を掛け持ちしていて、時給換算で1000円になったらラッキーという感覚で仕事をしている人が多いようです。

弊社が採用した人は、社会人経験は十分にある方だったのですが、時給で働いている時間中も、弊社の仕事に関係ないことを平然とやっていました。「この会社で働いている」という意識がかなり低いように思いました。

今回の教訓としては、在宅勤務で仕事をやってもらう場合は、タスク単位で仕事を発注して、勤務スタイルを自由に仕事をしてもらうようにすべきということです。


2017年02月23日

高田馬場駅徒歩数分の焼き鳥屋 はてなブックマーク - 高田馬場駅徒歩数分の焼き鳥屋このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。大学が春休みの児玉です。
私は昨日、友人と 焼鳥・焼とん 串焼専科 串鐵 高田馬場店に行ってまいりました。私は酒は飲めないのですが、焼き鳥が安いということで時々友人を誘って行ってます。おすすめは焼き鳥丼。スープも付いてきて腹を満たすことができます。ちょっと立ち寄りたくなった時も、大勢で忘年会などをする時も、様々な場面で便利な串鐡高田馬場店を一度いかがでしょうか。
 



2017年02月22日

患者連絡ツールが日本歯科新聞に載りました! はてなブックマーク - 患者連絡ツールが日本歯科新聞に載りました!このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
最近ブログを書いていなかった
坂本です。

日本歯科新聞に以下の様な記事が載りました。

IMG_20170221_0002

本日はこちらの患者連絡ツールについてご紹介致します!

患者連絡ツールはSMSデンタルアポで予約を入れている患者様や、
定期検診の患者を見つけて連絡できるツールです。


contact_1_5


種別、連絡方法、ステータス、期間、治療、患者分類から検索することが出来ます。


例えば、リコールなどで治療を中断されてしまった患者様にお知らせの
ショートメールを送りたい際に使用出来ます。
また、検索条件を保存する事が出来るので、毎回設定を初めから入れ込まずとも
保存した検索条件から簡単に患者様に連絡することが出来ます。


歯科予約データ分析ツールと組み合わせる事によって、
連絡方法ごとに無断キャンセル率・中断率・リコール率などを調べることが出来ます。


5_1


今ままで、定期検診のたびに、膨大な数の患者様を一つ一つ調べて苦労していた
医院様も多くいらっしゃると思います。
しかしこの患者連絡ツールがあれば、今まで苦労していた連絡も簡単に行えます。

毎回の苦労をこのツールで補えれば、時間の短縮にも繋がりますね。

詳しい操作説明などはコチラから!


簡単操作で多種多様な分析のできる「歯科患者連絡ツール」、是非活用していただけたらと思います。
お問い合わせはお気軽に、03-6908-6934までお電話ください。

歯科患者連絡ツール







sakamo_knowledgeflow at 18:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年02月01日

はじめまして はてなブックマーク - はじめましてこのエントリーをはてなブックマークに追加

初めまして。

本日より螢淵譽奪献侫蹇爾覇いております、児玉と申します。この場を借りて、ご挨拶させて頂きます。

ナレッジフローでは事務作業を担当します。未熟者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

児玉 

kodama_knowledgeflow at 17:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年01月20日

PCが起動しない、そんな時 はてなブックマーク - PCが起動しない、そんな時このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、最近運動不足で首がよく攣る坂本です。

今日はPCが起動しなくなった時の対処法について書きたいと思います。

突然何らかの理由でPCが起動しなくなってしまったという時
今後そんな事が起こるかもしれません。

その場合に下記の手順で起動してみて下さい。


・電源を入れると詳細オプションのメニューが出てきます。
    ↓
・トラブルシィーティングを選択します
     ↓
・詳細オプションを選択
     ↓
・スタートアップ設定を選択

・セーフモードを使うを選択してセーフモードで起動します。

もし、起動しなければ、一度再起動して下さい。

それでも駄目なら、ナレッジフローまでお電話ください。



 

sakamo_knowledgeflow at 18:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)