2016年11月08日

西武新宿線の歯医者まとめました。 はてなブックマーク - 西武新宿線の歯医者まとめました。このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、坂本です。
最近めっきり寒くなり、毎日飼い猫と一緒に寝ています。

さて、本日より、西武新宿線のオススメの歯医者を
まとめたサイトをリリースしました。
このサイトを見て歯医者さん選びの参考になればと思います。
下記のロゴよりサイトに飛ぶようになっています。

西武新宿線の歯医者さん
↓ 
西武歯医者-バナー










sakamo_knowledgeflow at 12:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年11月07日

SMSデンタルアポネット予約の特別な機能(その1) はてなブックマーク - SMSデンタルアポネット予約の特別な機能(その1)このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、坂本です。

今回は、 SMSデンタルアポのネット予約システムの
ネット予約についてご紹介したいと思います。

従来のネット予約のシステムを使っていて下記のような事はありませんか?

(1) 患者様がメールアドレスの入力を面倒に思って、予約をやめてしまった

(2) 患者様がメールアドレス確認のためのメールを見落として、ネット予約が完了しなかった

(3) ネット予約が完了しなかったにも関わらず、予約されていると思い患者様が来院してしまった


説明1


しかし、弊社のSMSのデンタルアポは
【自動承認(メール承認 )】に設定すれば、確認メールのURLを踏まなくとも、 
治療したい日時と名前、電話番号を入れれば自動的に予約が完了します。


患者様もわざわざメールアドレスを入力することもなく、負担も軽減されます。
医院側も承認や拒否のボタンを押すことなく、スムーズに患者登録が出来ます。


5d634892


 

2016年11月05日

家でゴロゴロする生活を得るために億万長者を目指す はてなブックマーク - 家でゴロゴロする生活を得るために億万長者を目指すこのエントリーをはてなブックマークに追加

「億万長者」というお話しがあります。
メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。
すると漁師は 「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、
漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」 
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。 
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。 そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。 そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」 
漁師は尋ねた。 「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」 
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」 と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」 

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」 
私は零細の会社を経営していますが、売上が上がっても生活レベルは変わっていません。
売上が上がれば時間当たりの儲けが大きくなるので時間が貴重になります。時間がもったいなくて仕事に関係ないことで新しいことをしようという気にはならなくなります。

結局、仕事をしていないときは家でゴロゴロするということになるのですが、仕事がほとんどなかった頃と生活レベルが同じですので、何のために毎日忙しくしているのかと感じることがあります。

上の話を読んで思ったことですが、漁をして食っていくだけの生活では、将来の保障がありません。例えば、体を壊したり競合が出てきて魚が取れなくなったら、生活が破綻してしまいます。

会社の事業の弱点は、会社の経営者が一番良く知っています。会社の経営者は、弱点が露呈して売上が減るという可能性についての恐れを感じながら日々を過ごしています。

売上を減らさないようにするためには、売上を伸ばすことを考えるのが手っ取り早いです。

売上を伸ばす一番確実な方法は、事業の規模を拡大していくことです。しかし、そうすると、それがリスクになって新たな不安の種が生まれます。

この繰り返しで、会社の経営者は忙しい毎日から抜け出すことはできません。

そうして、かなりの成功をあげて、ようやく最初の頃のささやかな幸せ(私の場合は家でゴロゴロする生活)を手に入れることができるということになります。


2016年10月28日

お仕事ブログ〜新浦安ブライト歯科 様〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ〜新浦安ブライト歯科 様〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、坂本です。

最近めっきり寒くなりましたね。

さて、先日、新浦安ブライト歯科様へとサポートへ行きました。
今回一人で行き、緊張しすぎてあまり上手く出来ませんでした。
多くの方に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これから、実践を積んで、少しでも良くなるように頑張っていきます。


unnamed


sakamo_knowledgeflow at 16:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年10月23日

アルバイトを雇って分かったこと はてなブックマーク - アルバイトを雇って分かったことこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社では、週に10〜20時間くらい働くパートタイムのアルバイトを何人か入れて、それぞれに別々の仕事をやってもらおうと考えていました。

20161023_1

パートタイムのメリットは、
(1) 社会保険の加入義務がない(アルバイトの手取りは大きくなり、会社の負担は小さくなる)
(2) 社員数が多くなり対外的なイメージが良くなる(例えば、正社員が5人の会社よりも、アルバイトが20人の会社の方が対外的なイメージが良い)
があります。

しかし、アルバイトを雇ってみて分かったのですが、パートタイムのアルバイトは、他に本業があるのですぐに辞めてしまいます。

採用は難しくはないのですが、採用のたびに教育のコストとして私の時間が取られてしまいます。

零細企業で社員・アルバイトを入れる理由は、社長の時間を増やすことにあります。アルバイトが辞めるたびに社長の手間が取られていたら、その効果が薄くなってしまいます。

そこで、フルタイムのアルバイトもしくは正社員を雇い、その人が一通り仕事のやり方を把握し、アルバイトに仕事を教えるという体制を作ることにしました。

20161023_2




2016年10月21日

運転免許の更新をしました はてなブックマーク - 運転免許の更新をしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

運転免許の更新をしました。優良ドライバー(ペーパードライバー)ですので30分で終わりました。

免許の更新は5年に一度あります。

5年前の日は何をしていたかを思い出してしまいました。

5年前は起業して5年目の頃です。ただし、会社を立ち上げた最初の4年間は、知り合いの会社から仕事を貰っていただけですので、実質的には独立して2年目の頃と言えます。

5年前の今頃は、最終的に失注になる案件に多大な労力を取られていました。この頃は、散々苦労して失注になる案件が多かったように思います。他人からの話にすぐに飛びついていたため、くたびれるだけで儲からないということがほとんどでした。

結局その年は、年間の会社の売上が100万円くらいで終わってしまいました。

***

昔の写真と比べてみましたが、人相はあまり変わっていませんね。

 20161021_1

一般的には、事業をしていると金儲けのことばかり考えるようになって、人相が変わってくるといいますが、私の場合はまだそれほど変わっていないようです。

年間100万円しか売り上げていなかったときの質素な暮らしに慣れてしまいましたので、今でも暮らしぶりが変わってないからだと思います。食事は自炊していますし、髪は自分で切っています。そういう生活が一番満足度が高く感じるようになってしまいました。

***

免許の更新は、5年に一度振り返りをする良い機会だと思いました。

次の5年後はどうなっているか分かりませんが、社員がいなくなっていて、今を思い出して寂しくなることがないように、会社を成長させていきたいと思います。


2016年10月10日

ひかり電話転送を改良しました はてなブックマーク - ひかり電話転送を改良しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

ひかり電話転送は、ひかり電話の転送設定を自動化するサービスです。

ひかり電話転送

これまで、NTTのサイトの調子によってたまに転送設定に失敗することがありました。

今回の改良により、スケジュールされた設定変更が失敗したときに、自動的にリトライされるようになりました。(2分おき、最大5回)。



2016年10月09日

始業時間前にパソコンを自動起動させる仕組み はてなブックマーク - 始業時間前にパソコンを自動起動させる仕組みこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社では、社員の始業時間の15分前に、社員のパソコンが自動的に起動されるようになっています。

社員が出社したときに、自分の席についてすぐに仕事ができるようにするための工夫です。

仕組みとしては、Wake On LANを実行するWindowsのソフトを、特定の曜日の特定の時間に自動的に実行するように設定して実現しています。

***

この仕組を作る前は、社員が出社後にパソコンの電源を入れていたのですが、パソコンが立ち上がるまでの間、私から仕事の指示ができず、二人でパソコンが立ち上がるまで待つという無駄な時間が発生していました。

社員に始業時間よりも5分ほど早く出社してもらってパソコンの電源を入れてもらえば良いのですが、「給料が発生しない時間には何もしない」ということは労働者の権利ですので、強制することはできません。

***

今回のWake ON LANの仕組みでパソコン立ち上がりを待つということはなくなったのですが、それでも、始業時間よりも少し前に出社することが望まれます。

毎日始業時間のギリギリに会社に駆け込む社員がいると、周りはイライラさせられるためです。周りの社員や上司の心情を考えると、最低でも5分前には出社した方が良いです。

始業時間よりも早く来ることを会社は強制はできないのですが、遅刻したときのペナルティを設けるという形で、少し早めに出社することを社員に促すことはできます。(毎日ギリギリに来る人は電車の少しの遅れで遅刻になりますので、そのときに損をするようなルールを決めておきます。)


2016年09月22日

コードレス電話機でヘッドセットを使う(その4:ヘッドセット) はてなブックマーク - コードレス電話機でヘッドセットを使う(その4:ヘッドセット)このエントリーをはてなブックマークに追加


ユニデンの電話機には純正のヘッドセットがありますが、現在は、製造・販売が中止になっており、簡単には手に入りません。

ユニデンの電話機(DECT3288, DECT3280, DECT3188, DECT3080)には、2.5mmのミニミニプラグを挿せるようになっています。

パソコン用のヘッドセットの3.5mmのミニプラグにアダプタを接続して、2.5mmに変換して接続してみました。

しかし、音がうまく取れず失敗に終わりました。

***

調べてみたところ、コールセンター用のヘッドセットの規格で、2.5mmプラグのヘッドセットがあることがわかりました。両耳用のヘッドセットで容易に入手できるものとして以下があります。

ただし、上記の製品は、接続口のところが大きすぎますので、削って加工する必要があります。

20160922

***

今回、コードレス電話機でヘッドセットを使うために、様々な試行錯誤を行いましたが、それだけの価値はありました。ヘッドセットがあるだけで電話対応の負担がだいぶ軽減されます。一度ヘッドセットを使うと、ヘッドセットなしでは電話対応をしたくなくなるくらいです。


2016年09月17日

創立10周年 はてなブックマーク - 創立10周年このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の13日は弊社の創立10周年の日でした。
日常の業務の中ですっかり忘れていて、次の日になってから気が付きました。

中小企業は、設立から10年以内に9割以上が倒産するそうです。
幸い、弊社はたくさんの良いお客様に恵まれていて、まだまだ続けることができそうです。

弊社は10周年の日を社長が忘れているくらい地味な会社なのですが、弊社の製品を利用してくださっているお客様のために、安全運転で、10年、20年と末永く続けていきたいと思っています。


i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)