2007年06月16日

不要なものは捨てたい気持ち はてなブックマーク - 不要なものは捨てたい気持ちこのエントリーをはてなブックマークに追加

業者に蛇口を直してもらった。

僕の住居は、だいたい二ヶ月に一回くらい何かが故障して、そのたびに業者に直してもらっている。そのとき、僕は、部屋の大掃除をすることにしている。というのも、業者が工事している間それをずっと見ているのも気まずいし、かといって、部屋で本を読んでるってのも、業者の行動が完全に視界から外れてしまうのでなんとなく不安がある。部屋の大掃除をすれば、自然に体を動かすことができるので都合が良い。

掃除をしてだいぶすっきりした。ついでに、PCのデータも整理した。だいぶすっきりした。

僕は、個人的には、不要なファイルは削除するのが好きだ。ファイルを削除した瞬間、ディスクの空き領域が増えるのが心地良い。不要なファイルが残っていると、少しいらいらする。

でも、本当は、今の時代に、そういうやり方は正しくないのだと思う。今回、僕は、間違って必要なファイルを消さないように、万が一を考えて、一仕事終わるまでPCのデータの整理を行うことができなかった。それまで、デスクトップや作業ディレクトリが散らかってしまって、少しうっとうしかった。

このディスクが安くなっている時代に、なんて意味のないことに気を使っているんだろう、と思う。動画系コンテンツは例外として、今は、ディスクの安くなるペースが、不要ファイルのできるペースを追い抜いている。したがって、ファイルはすべてバージョン管理して、ディスクに残し続けるのが正しいのだろう。

こうすると、ユーザはいつでも気兼ねなくファイルを消せるようになる。今回の僕みたいに、一仕事終わるまでPCが散らかるということもない。もはや、ファイルを消すという作業は、ディスクから削除することを意味すのではなく、単にユーザの視界から消すという意味になる。

2007年06月15日

未踏プロジェクト はてなブックマーク - 未踏プロジェクトこのエントリーをはてなブックマークに追加

IPAの未踏プロジェクトに応募した。昨日一日休みもらったおかげで、余裕をもって出すことができた。

僕は、昔から、
・自分が勝てると思える企画で、
・情熱をもって取り組むことができて、
・さらに、経済的原動力が備わっている
こういう仕事ができたときに、人は潜在能力をフルに発揮できるのだろうと思っている。そして、こういう仕事ができたときに、人は人生が根本的に変わるのだろうと思っている。

僕がこれまでやってきた仕事では、残念ながら、多くても二つしか満たされなかった。ほとんどの人はそうなのではないだろうか。

未踏プロジェクトは、上記三つを満たす仕事を与えてくれる。僕は、昔から、応募したいと思っていた。


2007年06月14日

ホームページを開設しました はてなブックマーク - ホームページを開設しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページを開設しました。 → http://knowledge-flow.net

最近、創造意欲がわいてきてるので、新しいソフトウェアを書いて、公開しようと思う。

去年は、仕事をこつこつやりながら、家では引きこもって既存のオープンソースのソースコードを読んでいた。外のサービスにはほとんど触れなかった。というか、集中を妨げるので、あえて自宅にインターネットの回線を引かなかった。

インターネットを使えるようにした途端、急に外から情報が入ってきた。でも、実を言うと、自分の情熱をかけるようなものはないだろう思っていた。そしてほとんどが僕にとってあまり興味はない情報だった。

しかし、Amazonのサービス(EC2とS3)を見たとき、自分の想像力がいかに貧困だったかを知った。


2007年06月13日

蛇口が壊れた はてなブックマーク - 蛇口が壊れたこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日、出社しようとしたら、風呂場の蛇口が壊れて、お湯が止まらなくなった。けっこうな勢いでお湯が流れ続けるのでかなり焦った。集合住宅だから水道の元栓はなかったのだが、給湯器の方の元栓を止めたらお湯が止まってくれた。助かった。。。だけど、正しい止め方ではないだろうな。

それにしても、このマンション、引っ越してから1年たってないのに、4回目の故障だ。ぱっと見た目はそんなに酷くはないんだけれど、いろんなところが手抜き工事なんだろうな。それでも、家賃が安くて駅から近いってのはかけがいのない価値だ。ドア・ツー・新幹線で15分ってのはすばらしい。


2007年06月12日

魚の骨 はてなブックマーク - 魚の骨このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、魚を食べるようにしている。健康診断の結果に、肉とか卵とかを食べすぎない方が良いと書いてあったので。

しかし、魚は値段が高いっすね。肉だったら、業務スーパーで100g15円なのに。安い魚でもその10倍くらいの値段がする。おまけに、安い魚は骨があって食べにくい。子供のころはぜんぜん苦にしなかったけれど、大人になってから一回のどに骨がささっていやな目にあってから、トラウマになったようだ。「魚の骨を飲み込む」というは、のどの真ん中あたりをいかに越えるかだと子供の頃から感じていたのだが、良く考えてみたら違うのかも。というのも、そこから先にもいくらでも体に刺さる余地はあるはずだからだ。というか、一週間くらい前から、僕は、のどの下の方に魚の骨が刺さっているような気がしてるんだけれど、やっぱり気のせいだろうな。

それにしても、ここ5年以上、清原みたいに鶏肉しか食べてこなかったんだけれど、それでも駄目だとは厳しい健康診断だ。まあ、だけど、結果は厳粛に受け止めなければならない。というわけで、肉を食べずに、簡単に、安く、ご飯をおいしく食べる方法を模索している。

2007年06月11日

(゚∀゚) はてなブックマーク - (゚∀゚)このエントリーをはてなブックマークに追加

木曜日に休みもらったー(゚∀゚)/
でも、つい、「障害など起こったら土曜日来ます」とか言ってしまった。小者ぶりを発揮してしまった。

それにしても、いつも思うのだが、優秀な人は仕事を選ぶと思う。自分の得になるような仕事をなるべくしようとする。それに仕事のやり方にもこだわる。一つの仕事に時間をかけて、なるべく汎用的な解を得ようとする。

でも、僕は、そうではないようだ。お客さんの要望を満たす一直線のやり方で仕事を片付けて、後は、いかに自分の時間を確保するかを考える。仕事の中で勉強するよりも、自分の時間で自分のやりたいことをやって、その中で必要に迫られて勉強するほうが、よっぽど身につくと感じる。

どちらが良いのだろうか。短期的、中期的、長期的に考えたらどうか。また、自分の会社の社員として雇うとしたらどちらが良いだろうか。うーん、良くわからん。

1年後を考えたら後者のやり方の方が良いかもしれない。でも、10年後を考えたら、前者のやり方の方が良いかもしれない。何となくそんな気がする。

2007年06月10日

休日が終わる はてなブックマーク - 休日が終わるこのエントリーをはてなブックマークに追加

何とかノルマは達成できそう。しかし、今日はたくさん寝たのに、何で達成できたんだろ?

買い物に行きたかった気もするけれど、行けなかったな。おかげで食料がない。日中、平気で寝ていたことを考えると、行ければ良いなと思っていただけで、本気で行こうと思っていたわけではなかったのかもしれない。

自分のことだけでも、まだまだ学ばないといけないことはたくさんある。

継続的な努力を積み重ねないと、面白いことは起こらないということが、わかってきた。自分のモチベーションと行動をコントロールすることが重要だと感じている。

2007年06月09日

二日目は、かろうじて更新 はてなブックマーク - 二日目は、かろうじて更新このエントリーをはてなブックマークに追加

 どようびどようび〜      ハ_ハ
         ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^)
       ('(゚∀゚∩    )  /    どようびどようび〜
        ヽ  〈   (_ノ_ノ
         ヽヽ_)


2007年06月08日

ブログをはじめます はてなブックマーク - ブログをはじめますこのエントリーをはてなブックマークに追加

確定申告も終わって、会社の仕事が一段落したので、ブログをはじめようと思います。

頑張って続けたいと思います。

i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)