2007年08月

2007年08月31日

色々と調査 はてなブックマーク - 色々と調査このエントリーをはてなブックマークに追加

JavaScriptのライブラリの調査
→ 一年前の記事だが、Ajaxライブラリまとめにいっぱいあった。

JavaScript書き方の調査
http://www.hunlock.com/ にある記事を一通り読んだ。
EfficientJavaScript - Dev.Opera - 効率的な JavaScript

JSONのセキュリティリスクについて調査
JSON is not as safe as people think it is
JavaScript Hijacking.pdf

これらに書かれていることは、個人的には、特に想定していなかったようなセキュリティリスクではなかった。それよりも、JSONとは関係ないが、CSS&JavaScriptを使ってサイト利用者の訪問済みor未訪問サイトを分析の方が怖いな。非常に防御しにくい。

関連技術の調査
JavaScriptによる全文検索エンジン

静的ファイルを置いてJavaScriptから検索を行うというアプローチは、僕の作ろうとしているのと同じだ。かなり参考になる。UTF-8文字列用の圧縮ライブラリも自作しているみたい。

2007年08月30日

前の会社に出社 はてなブックマーク - 前の会社に出社このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は前の会社に出社した。

正直のところ、この会社の仕事は、報酬の面ではかなり厳しい。
ただ、社員が皆良い人なので、顔をつなぐためにも
二週間に一回くらいは出社しようかと思っている。

しかし、「損をしている」と心の中で感じると、まともな仕事はできない。
面倒なことに巻き込まれそうになると、逃げ回るだろうな、きっと。

この職場には、優秀な技術者がいるのでそれが刺激にはなる。
彼は、仕事をきっちりやりつつ、かなりの量の勉強をしている。
コミュニケーション能力も高い。

彼みたいに、生き生きと仕事をしたいものだ。

2007年08月29日

平凡な日 はてなブックマーク - 平凡な日このエントリーをはてなブックマークに追加

勉強。

改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス(後半)
SEのためのOracleチューニングハンドブック
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

英語を上達させるためには、毎日30分の勉強を、2〜3年続けることが必要だということがわかってきた。
これまでは、英語の勉強は、2,3週間しか続かなかった。早く上達させたくて、たくさん勉強しすぎて逆効果だった。今回は、焦らず継続させる。

開発。

JavaScriptの環境構築。簡単なプログラムを書き始めた。
Google Code上のドキュメントに、データベースを使ったマッシュアップの例を追加した。



2007年08月28日

プロジェクトの紹介 はてなブックマーク - プロジェクトの紹介このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、昔お世話になった先生のところに、ご挨拶に伺った。

僕のプロジェクトの紹介をしたところ、様々な意見をいただくことができた。
技術的なことから、応用的まで、参考になる意見が多かった。
ソフトウェアの完成に近づいたら、もう一度見てもらって、意見をうかがいたいと思う。

その後、一緒に行った人と打ち合わせをしたのだが、彼のセンスに驚かされた。
すばらしいアイデアをいくつかもらった。
うまくしたら事業化できるかもしれないな。

2007年08月27日

設計資料更新 はてなブックマーク - 設計資料更新このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Code上の設計資料を更新した。

先々週くらいに、データ量が多い場合に妥当な時間で検索するための工夫をいくつか検討した。インデックスがもつ情報を拡張したりといったものだ。ただし、データ量が多い場合に検索を行いたかったら、事前にインデックスを適切に設定するということがどうしても必要になってしまう。

キックオフで、PMの一人から、インデックスがない場合などに本システムの構成では負荷が高くなるのではないかという指摘を受けた。確かにそうだ。(それにしても、一発で本質的な問題を見抜かれたのには、少し驚きを感じた)

そのときの解は、ハイブリッド方式だった。でも、昨日の朝にふと思ったのだが、本システムでは、テーブルに対し理想的なインデックスが設定されていることを前提にしたらどうだろうか。以下の事情を考えると、けっこういけるかもしれない。
・プログラムは、Webアプリケーションであること。普通のWebアプリケーションでは、検索操作が動的に変更されたりしないこと。
・インデックスデータのサイズは、多くても数十MBであること。
もちろん、稼働中のインデックスの置き換えのサポートは必須になる。それと、プログラムを更新すると自動的にインデックスを更新するようなツールのサポートも必要になる(これは何とでもなりそう)。

勉強。改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンスを半分読んだ。

2007年08月26日

知らない間に餌がなくなっている はてなブックマーク - 知らない間に餌がなくなっているこのエントリーをはてなブックマークに追加

アナウンス。未踏キックオフの資料を、Google Codeのダウンロードページに置きました。→ http://code.google.com/p/storjsdb/downloads/list

開発について。朝、色々考えていたら、なかなか良いアイデアが浮かんだ。本当にちょっとしたことなのだが、足場を固めることができたような気がする。明日、仕様に反映させたいと思う。

昼は、弟の家に遊びにいった。その後、釣りに行くことになった。魚は手ごわかった。
それにしても、一瞬で餌を取られるのには笑えた。

夕方からは、昔の仕事仲間と飲み会。雑談をしつつ、近況や仕事について情報交換をした。
彼は次世代のWebに関する研究と開発をしているので、なかなか興味深い話しが聞ける。年齢も近いので、今後とも切磋琢磨できたらと思う。

2007年08月25日

未踏キックオフ はてなブックマーク - 未踏キックオフこのエントリーをはてなブックマークに追加

未踏キックオフ終わった。みんな発表うまいなー。
(僕も新幹線の中で脳細胞を削って頑張ったのだが。。。)
でも、うまい発表を聞くと、次回は僕もうまくできそうに思えてくる。

PMからは良い質問をもらった。
2,3日くらい時間をかけてじっくり考えてみたいことができた。

懇親会は楽しかった。


2007年08月24日

発表準備続き はてなブックマーク - 発表準備続きこのエントリーをはてなブックマークに追加

発表用の台詞の作成。
その他、資料を直したり、デモを直したり、その他いろいろで、けっこう忙しかった。

台詞の暗記はまだしていない。明日の朝しようと思う(サボる確率50%)。

発表内容を一字一句暗記しておかないと、発表はスマートにできない。
もしくは、事前に、人前で練習をすることが必要だ。
それをやらないと、発表中に、語尾を言い直したりしてしまう。

ということはわかっているのだが、
台詞の暗記をすると、脳細胞がいくつか死滅する。諸刃の剣だ。

2007年08月23日

発表準備続き はてなブックマーク - 発表準備続きこのエントリーをはてなブックマークに追加

未踏キックオフ発表の補足説明用の資料を作成した。
以前作成したデモプログラムを、動くように調整した。
その他、いくつか雑用など。

本が届いた。
改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス
なかなか良さそう。一通り目を通しておきたい。

2007年08月22日

資料作成 はてなブックマーク - 資料作成このエントリーをはてなブックマークに追加

8月25日に行われる未踏ソフトキックオフミーティングのための資料を作成した。残り二日で、補足説明用のシートを15〜20枚くらい作って、発表の練習をすればOKかな。

それにしても、ここ二年半くらいはプレゼンをする機会が全然なかった。下請けの仕事ばかりだった。それが、未踏ソフトに関係することができて、ここ二ヶ月の間に3回も機会をもらえた。恵まれていると思う。

読書。
自分の小さな「箱」から脱出する方法

思い出したこと。人は、少し油断すると、「得をしたい」とか「褒められたい」とか「助かりたい」などの気持ちが行動を決める最優先要因になってしまう。そんな状態では価値を生み出すことは難しくなる。というようなことを三年位前にブログに書いた気がする。大企業に属すのを辞めてから、僕は「助かりたい」という気持ちを感じることがある。しかし、それを最優先させてしまう罠、自分本位になってしまう罠には、常に気をつけていきたいと思う。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)