2007年09月

2007年09月30日

9月が終わった はてなブックマーク - 9月が終わったこのエントリーをはてなブックマークに追加

ステップ数は、けっきょく8000行程度だった。

設計しながら作っているから、こんなもんかな。
というか、この作業自体が、実装というよりも設計に近い。
これまで決めてなかったことを、FIXしていっている。
さらに、機能をいくつかのレイヤに分割して、それぞれの関係を
定義していっている。(そしたら、自然と実装は出てくる)

デバッグはしていないけれど、すべての異常系を考慮して、
丁寧にログを埋め込んでいるので、取れないバグはないと思う。
一人で作ると、デバッグに苦しむことがないので、非常に快適だ。

こんなふうに仕事をしていると、未踏期間が終わった後、
元の世界に戻れるのか心配になる。
この生産活動を仕事にする方法を考えたいところだ。

2007年09月29日

誕生日 はてなブックマーク - 誕生日このエントリーをはてなブックマークに追加

誕生日にメールを何通かもらった。(と言っても、身内からだが)

カーネギーの「人を動かす」によると、この手法は、ビジネスでも有効らしい。
他人の誕生日を何気なく聞いて、密かに憶えておいて、挨拶の手紙を出すと良いらしい。

2007年09月28日

抽象化 はてなブックマーク - 抽象化このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラム作成中。
それにしても、似たような実装が二つできると、非常にイライラする。。。

しかし、単に実装を共通化すれば良いと言うわけではない。
形が似ているからと言って、意味的に異なるものを無理やり共通化してはいけない。
もっと、物事の本質を見て抽象化する必要がある。そのためには、「自分は、なぜ、これを似ていると感じるのか」というところを突き詰める必要がある。

今日は、20行くらいの関数の実装を修正するのに、6時間くらいかかってしまった。


2007年09月27日

プログラム作成中 はてなブックマーク - プログラム作成中このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラム作成中。

インタフェースを一部変更した。手戻りなくコードを書くことは、僕には難しいようだ(まあ、でも、強力な技術者が、「手戻りがないことが必ずしも良いことではない」と言っていたので、少しは気が楽になった)。

それにしても、もうすぐ進捗報告なので、報告できるネタをそろえておかないといけない。
9月は、主に設計を行う予定だったので、「機能を200個のクラスに分割して(これが設計作業の成果)、そのうち100個の実装が終わりました」って感じにしようかな。

2007年09月26日

ブログ はてなブックマーク - ブログこのエントリーをはてなブックマークに追加

懐かしい人が書いているブログを見つけた。
言っていることがまったく変わっていなくて驚いた。不思議な体験だった。

自転車で遠くのスーパーに買い物に行ったら、貧血になった。
体力がなくなっているかな。

2007年09月25日

ステップ数 はてなブックマーク - ステップ数このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラムのステップ数を、毎日測定している。

プログラムのステップ数とプログラムの出来は、直接的には関係ない。
だけど、日々の作業の結果を数値で測ると、モチベーションの向上につながる。
その数値がちょっとした目標になって、それがやる気を促進させる。

9月中に、サーバ部分のコードを10000行にしたいと思っている。
今、5500行くらいだから、あと、5日で4500行。厳しい。。。

ちなみに、日本最高レベルのプログラマは、月に10万行書くらしい。ブログで読んだのだが、その人によると、思いついたことをそのままプログラムに落としていて、それでほとんど手戻りもないらしい。化け物か!?

そのブログを読んで、僕は、プログラマというのは、三つのカテゴリに分類できるかもしれないと思った。

(1) 月10万行レベル
何もないところからいきなりプログラムを作る

(2) 月1万行レベル
「What」が確定した状態で、プログラムによって「How」を確定する

(3) 月1000行レベル
「What」と「How」が確定した状態で、それをプログラムに翻訳する

2007年09月24日

相変わらず はてなブックマーク - 相変わらずこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日も相変わらずプログラムを作成中。

読書。「BLACK JACKザ・コンプリート・ダイジェスト」
ブラックジャックは、人間の奥深さを描いた最高の名作だと思うが、少し読みにくいところがある。読むと疲れる。退屈な話しも多い。
例えば、「ギャラリーフェイク」と比べると、圧倒的に心の揺さぶられ方が違うのだが、でも、読み返すのは、ギャラリーフェイクの方だな。

というわけで、ダイジェスト版を買ってみた。懐かしい。完全に忘れていた話しもあって、思わず、しまいこんでいた単行本を取り出してきてしまった。

2007年09月23日

今の時代にのんびりした話しだ はてなブックマーク - 今の時代にのんびりした話しだこのエントリーをはてなブックマークに追加

そう言えば、ネットで知ったのだが、NHKの支払い義務化にあたって、料金が50円安くなるとか。まあ、うちにはテレビがないので、関係のない話なのだが。

それにしても、NHKと言えば、学生の頃、ガラの悪い集金人に散々暴言はかれたことを、いまだに忘れられない。泣かされそうになった。僕の周りにも、何人かそういう人はいるみたいだ。

偉い人たちが、法律と凶暴な兵隊で武装して、儲ける仕組みを作った、というところまでは良かったのだが、今後はちょっと厳しいのではないだろうか。

「ネットで映像の世紀を配信する」くらいの勝負をして欲しい。

2007年09月22日

今日も はてなブックマーク - 今日もこのエントリーをはてなブックマークに追加

特に変わりなく、淡々とプログラムを作った。

物事を抽象化して、シンプルな設計を捻り出すというのは、最高に気持ちがいいんだけど。(*´Д`*)
しかし、これをやっていると、人としての欲求がだんだん薄れていくがわかる。

まあ、そんな僕でも、イチローの活躍だけが希望だ。頼む、首位打者取ってくれ。

2007年09月21日

何もなし はてなブックマーク - 何もなしこのエントリーをはてなブックマークに追加

プログラムを書いて、英語の勉強をして、睡眠して、一日が終わった。

先日、「人を動かす」を久しぶりに読んだので、「道は開ける」も読もうと思っている。
「今日一日の区切りで生きよ」という章から始まっていた。もっと一日を大切にしないといけない、と改めて思った。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)