2007年10月

2007年10月31日

儲け方を教わりたい はてなブックマーク - 儲け方を教わりたいこのエントリーをはてなブックマークに追加

前の職場で一緒だった人が独立するらしい。
独立して、ソフト開発の受託やコンサルティングをやっていくみたいだ。
経験豊富で非常に優秀な方なので、今後活躍していくことだろうと思う。

その他。Amazonで買ったミキサーが届いたので、グレープフルーツ10個を
ジュースにした。

2007年10月30日

固まる原因の調査 はてなブックマーク - 固まる原因の調査このエントリーをはてなブックマークに追加

検索のときに固まる原因を調査した。

調べたところ、JavaScript内でのハッシュ関数の計算に負荷がかかっていたことがわかった。試しに、ハッシュ関数をアドホックなものに置き換えたところ、50秒かかっていた処理が3秒になった(笑)。

というわけで、辞書検索も高速化した。

ただ、アドホックなハッシュ関数はあくまで暫定版なので、汎用的な用途には使えない。どういうハッシュ関数を使うかを良く考えなければならない。

その他。Javaのプロファイラとして使っていたYourKitの使用期限がそろそろ切れそう。他に探すの面倒だし、購入するかな。

2007年10月29日

働きやすい会社の仕組み はてなブックマーク - 働きやすい会社の仕組みこのエントリーをはてなブックマークに追加

お土産持参で、前の会社に挨拶しに行った。

なかなか平和そうだった。
この会社は、非常に働きやすいところだったと思う。
給料は安いらしいが、まあ、世の中には、時給800円くらいで
技術者を使い潰す会社も多いので、それに比べると大分良いのではないだろうか。

この会社は、仕事のとり方が理想的なのだと思う。
受託をしていると、普通は、顧客に振り回されて終わりだけど、
この会社は、対等な関係で仕事を発注してくれる顧客を持っている。
そこが非常に強いのだと思う。
その結果、多くのリソースを、新規開発に回すことができる。

2007年10月28日

休日 はてなブックマーク - 休日このエントリーをはてなブックマークに追加

のんびり過ごした。

禁じていたインターネットで遊んだり、
未踏と関係ないプログラムを作ったりした。

2007年10月27日

合宿二日目 はてなブックマーク - 合宿二日目このエントリーをはてなブックマークに追加

残りの発表を聞いて、午前中で終了した。

合宿はあっという間だったな。
もう一回あるようなので、次を楽しみにしたい。

I期の方たちは、これから一ヶ月後に、成果発表会があるとのことで、
みんな完成に近づいている。
僕も、三ヶ月後には、このレベルになっていないといけない
ということで、少しプレッシャーを感じる。

帰りの新幹線の中で、隣のおばあさんの息子自慢話しに延々と付き合う。
途中からどんどん話しが大きくなってきたので、
担がれているのではないかとちょっと不安になった(考えすぎか)。

2007年10月26日

合宿一日目 はてなブックマーク - 合宿一日目このエントリーをはてなブックマークに追加

発表を行った。
(発表用の資料を、ここに置きましたので、興味のある方はどうぞ。)

他の方の発表を見て思ったのだが、僕のテーマは、微妙に浮いているような気もする。
今回、僕は、「未踏」ということで、新しい技術を提案しようとしたのだが、
別に技術として新しい必要はなかったかな。
それよりも、もっと売れるものを作る方が重要だった。

幸い、僕は、アプリケーションも作る予定になっているので、
何か面白いアイデアがないか考えたいと思う。

その後、フリーディスカッション。
いろいろと有意義な議論ができた。
サイボウズが売れる理由が少しわかった。

2007年10月25日

発表の準備 はてなブックマーク - 発表の準備このエントリーをはてなブックマークに追加

発表用の資料の残り半分を作成。

デモのDBに入れるデータの数を10万件から50万件にした。
本当は、100万件にしたかったのだけれど、入らなかった。。。
原因究明は、合宿が終わってからゆっくり行う予定。

2007年10月24日

飲み会 はてなブックマーク - 飲み会このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の仕事仲間と飲み会。有意義な話しが色々と聞けた。
優秀な人材がいるので、何とか一緒に仕事をしたいと思っている。

ちょっとお腹が痛かったので、自分の発言の歯切れがどうも悪かったように思う。
合宿までに修正しておかないと。

辞書サンプルが動かないという意見をもらっていたのだが、
原因は、geocitiesにアクセス拒否されていたからのようだ。
geociteisには、ホームページに関係ないデータを置いてはいけないらしい。
仕方がないので、自分のサーバにデータを移した。

2007年10月23日

資料作成 はてなブックマーク - 資料作成このエントリーをはてなブックマークに追加

合宿の発表用に資料を作成。半分完成。

2007年10月22日

統計情報 はてなブックマーク - 統計情報このエントリーをはてなブックマークに追加

更新負荷の測定を行った。
キャッシュが利いていなかったところがあったので、修正。

今回の開発したプログラムでは、数十箇所のポイントで
統計情報(呼び出し回数、成功回数、失敗回数、所要時間)を
記録するようにしている。

それが役にたった。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)