2007年11月

2007年11月30日

アプリケーション はてなブックマーク - アプリケーションこのエントリーをはてなブックマークに追加

前に考えて作りかけていたアプリケーション案がぽしゃった感じ。

考えていたアプリは、クライアントにアプリをインストールさせるタイプだったので、よっぽど有用性が明確じゃないと使われないように思う。
むしろ、既存のプロジェクト管理システム(TracやredMineなど)を改造して作るほうが、便利なものが作れそうだ。だとすると、今回のDBは使えないな。

アプリ案に関しては、出直しっぽい。辛い。。。

2007年11月29日

買い物 はてなブックマーク - 買い物このエントリーをはてなブックマークに追加

デパートで冬用の衣類を購入。
良く見たら自分の靴がぼろくなっていたので、靴も新しく買った。
その他、安っすいスーツも買った。
なんか調子に乗って12万円も使ってしまった。

僕は、あまり買い物しない方で、今年はまだ5回くらいしか買い物していない(笑)。
でも、衣類には60万円くらいは毎年投資すべきだと思っている。
やはりボロボロの服を着ていると、良い仕事をもらえないことがあるので。
(そういうのを気にしなくて良い職場で働けると、すごく楽なのだが)

【追記(2012年5月)】

なぜかこの記事へのアクセスが増えていたので追記します。
60万円というのは大げさでした。
実際には当時でも30万円くらいしか投資していなかったと思います。

ちなみに、現在(2012年)では、年間5万円くらいしか投資していません。(´・ω・`)
(営業や人付き合いが減ったので、服も不要になりました。)

2007年11月28日

普通の日 はてなブックマーク - 普通の日このエントリーをはてなブックマークに追加

開発を続ける。色々直し中。

読書。
金融商品にだまされるな!

分かりやすかった。結局のところ、結論としては、銀行の金融商品を買っても損するだけということだった。銀行の金融商品が国債で運用されている以上、国債を買った方が得ということだな。

ちなみに、日本で大幅なインフレってくるのだろうか。僕は、これまで、何となく、大幅なインフレはくるだろうと思っていた。というか、日本の経済が破綻しないというのは直感に反する。

でも、この本を読むと、インフレは来ないのかもしれないと思えてくる。というか、デフレが進行しそう。日本人の人件費は、生産力の割りに人件費が異常に高いので、それが海外と釣り合うまでは、デフレが進行しそうだ。

2007年11月27日

蛇口がまた壊れたwww はてなブックマーク - 蛇口がまた壊れたwwwこのエントリーをはてなブックマークに追加

風呂場の蛇口が壊れた。
半年くらい前に壊れた箇所だ。今回もまた水が止まらなくなった。
最近、マンションの管理会社が変わったということもあり、修理会社も変わったようだ。
今回は、丁寧に直してくれた(はずだ)。

開発の方は、引き続きサーバ部分のプログラムを改良中。

2007年11月26日

改良中 はてなブックマーク - 改良中このエントリーをはてなブックマークに追加

サーバ側のプログラムを、機能追加を含めて、色々と修正している。
11月中に、クライアントも修正して、結果を評価したかったのだけど、少し厳しいものがある。

サーバ部分を大きくいじれるのは、おそらく今回が最後だろう(来月からは、アプリケーションを開発しないといけないので)。
そう思ったら、色々修正したいところや追加したい機能が出てきてしまう。

2007年11月25日

ジタバタと猛省する はてなブックマーク - ジタバタと猛省するこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日も引き続き開発。

昨日、開発の方が進んだので、夜にインターネットで遊んでしまった。
やっぱり、インターネットやると馬鹿になるなあ。
次の日の生産性が思いっきり下がる。
                _           ニ / l l
             /´´,ィ〕           /  
  ニ / l l   ,_   /  'ーっ          /ニ7
   /   /777/  /  ./ ̄             /     
  /ニ7 {   し'7/ ゙̄7/    ,. ''´ ̄`ヽr:z   :
   /   ヽ.  ノ { /〈/   /    _,、 ゝ       _ f'h、
    :   |ー-|  X ,.へ    !   r'7/,ゞ7レリ       (.くノ ' 'ヽ 
  ,rf'?   !   !// V   \_l   y/__ヽ,        .〉   ノ  
 〈  レフ .!    ̄/ ̄ ̄/ /   ,.イ | r'::   、    /   /´
  ヽ  く  `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ.  /ー-v'   
.   V⌒ヽ_, l l-‐ヽ /  ´ l/ レ'      ,ゝ、  ̄7 i‐-'  / } }
   ヽ    ! !   ∨   /       /   \/l. !   ./  ノノ
     \__,,.ゝヽ''7    ./ ニ / l l   、   /ソ ,'─‐'   r‐ 、
         /    /   /     ,イ ヽ./ / /、_ __/  ´ヾ、 
.        /    ノ   /ニ7   /;'|___ゝ'/   }   __,.へ)
       <、   ./     /   /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´ 
     /:::`::::ー- 、      :  /;'  !   L_    ノ丿


2007年11月24日

終わりが見えてきた はてなブックマーク - 終わりが見えてきたこのエントリーをはてなブックマークに追加

サーバ側のプログラムの改良中。
ようやく、11月にやりたかったことの半分くらいが終わったかな。
本当はこの時期に半分では困るのだが、進捗感があるだけ感謝したいと思う。

一段落してcommitしようとしたら、自宅のSubversionサーバが固まっていたので焦る。
PCを再起動したら復活した。

2007年11月23日

仕様検討 はてなブックマーク - 仕様検討このエントリーをはてなブックマークに追加

DBの拡張的な機能について、これまで良く考えていなかった部分を詰めた。

特に、blob型のデータの扱い(せっかくオンラインストレージを使うので、
やはり、ファイルをアップロードできた方が良い)と、
DB稼働中のインデックスの作成について、仕様とアルゴリズムを検討した。

その他。息抜きに、FireFox拡張の作り方を少し調べた。昔から作りたいものは色々あるのだが、アイデアに手が追いついていない。。。

2007年11月22日

飲み会 はてなブックマーク - 飲み会このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の仕事仲間と飲み会。
僕が作ったSubversionアプリのデモも見てもらった。

みんな優秀な人たちばかりなので、一緒に何か作れたらいいなあと思う。
(でも、そのためには先立つものがいるかなあ。)

2007年11月21日

仕事 はてなブックマーク - 仕事このエントリーをはてなブックマークに追加

親が京都に来たので一緒に食事。
親は、僕がフリーターみたいな生活をしてるので、苦言を呈していた。

一般的な成功パターンとして、大きい会社で30年くらい頑張って働いて、
その後、天下りしてのんびり大金を稼ぐというパターンがあると思う。
僕は、そのコースから大分外れてしまった。
子供の頃、たくさん投資してもらったのに、非常に申し訳ないと思う。。。

日本の中で仕事をするということは、
何かを創造したり生産するということではなく、
既得権の積み重ねと守り合いのゲームを行うということなのかもしれない。

そして、このゲームに熱中しすぎると、
細くなりつつある既得権に無理にしがみいたり、
既得権がなくなったときに、現実を受け入れられなくて精神が崩壊する
ということもあるかもしれない。
僕は、昔からそういうのが嫌いだった。

でも、最近ふと思うのだが、既得権の存在が悪いということではなく、
これはあくまでゲームだと思うことが重要なのかもしれない。
これまでを思い返してみると、
細くなりつつある既得権の変化を意識しながらも、それを大胆に活用する人
ってのが、社会で成功しているような気がする。
若い人は、ぜひ、そういう生き方を目指してもらいたいと思う。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)