2007年12月

2007年12月21日

無線LANルータ はてなブックマーク - 無線LANルータこのエントリーをはてなブックマークに追加

突然無線LANルータがぶっ壊れたので、新しく購入した。

新しい無線LANルータは300Mbpsとか書いてあるのに5〜10Mbpsしか出ない。
一日有線でつないで快適なスピードを体験してしまったので、余計に遅く感じる。

Draft2.0 11nを利用するため子機も購入して取り付けたら、30Mbpsくらい出るようになった。(ちなみに、うちのプロバイダはeo光の1Gpbsコースなので、有線だと100Mbpsを超える)

2007年12月20日

事前打ち合わせ はてなブックマーク - 事前打ち合わせこのエントリーをはてなブックマークに追加

知り合いの人の社長面談に向けて、事前打ち合わせ。
うちの会社の事業計画について簡単に説明できた方がいいだろうということになった。
その他、主に、アプリ案について、アイデアをもらった。

2007年12月19日

プロジェクト説明 はてなブックマーク - プロジェクト説明このエントリーをはてなブックマークに追加

サイボウズラボでプロジェクトについて説明。
ラボの方からは、色々ためになる話が聞けた。
それと、技術的に一つ、自分で思い込んでいたことがあった。
それは修正しなければいけないな。

さりげなくラボの本棚を見た(他人の本棚見るの好き)。
やはり、評価の高い本が多かった。みんな読む本は同じだ。

例によって、帰りは電車がなくなったので、東京でインターネット難民化(笑)。
バキ全巻を読んでた。

2007年12月18日

パワーポイントが開かなくなった はてなブックマーク - パワーポイントが開かなくなったこのエントリーをはてなブックマークに追加

明日サイボウズラボで説明するための、簡単なプレゼン資料を作成した。

資料を作成しようとしたら、突然パワーポイントに書き込めなくなって焦った。原因は、漢字辞書が壊れたかららしい。

オフィスのワードやパワーポイント(パワポ)でうんともすんともいわないとき

ブログのコメント欄を見ると、この問題に何ヶ月も悩まされた人もいるみたいだ。マイクロソフトに電話しても相手にされないらしい。恐ろしい。。。


2007年12月17日

自分がぶれないように はてなブックマーク - 自分がぶれないようにこのエントリーをはてなブックマークに追加

知り合いの人が、その会社の社長との飲み会をセッティングしてくれるらしい。
何を話そうかな。

偉い人とお話しができる機会というのは貴重だ。
最近、自分は何をやりたいのか・どうしていきたいのか色々悩むことがあるのだが、自分がぶれないようにはしておかないと。

2007年12月16日

デモプログラム はてなブックマーク - デモプログラムこのエントリーをはてなブックマークに追加

11月にサーバプログラムを修正した際に、APIもいろいろと変更したので、10月に作成したデモプログラムが動作しなくなっていた。

今日はそれを動作するように修正した。ついでに、昔作ったカレンダーのデモプログラムも動作するようにした。

19日に、サイボウズラボで説明があるのだが、これで何とか凌げるかな。(本当は、もっと豪華なものを見せたいところなのだが、パワーが足りない...。)

2007年12月15日

運試し敗北 はてなブックマーク - 運試し敗北このエントリーをはてなブックマークに追加

結合テストとデバッグ。
その他、検索パフォーマンス改善のアイデアをいくつか思いついたので、追加した。

AppleのLuckey Bagというのがあるのを知った。
購入ページで何回もリロードすると、購入ボタンが現れてそれで買えるらしい。
僕も何回かリロードしてみたのだが購入ボタンは現れなかった。
どうやら一日に10人だけしか買えないらしい。無理だ〜。

2007年12月14日

Amazon SimpleDB はてなブックマーク - Amazon SimpleDBこのエントリーをはてなブックマークに追加

AmazonのSimpleDBがとうとうリリースされるみたいだ。
ずっと前から、Amazonがスケーラブルなデータベースを開発中という噂があったが、いよいよか。

このサービスがリリースされたら、僕のプロジェクトは、意味がなくなる。。。(ぉぃ

技術的には根本的に違うのだが、利用者から見ると、そんなことは関係ない。
Amazonから、スケーラブルなデータベースが提供されたら、非常に魅力的だ。S3のときのようなインパクトがあるかもしれない。やばい、僕も、AmazonのSimpleDBで、何か作りたくなってきた!

未踏開発を始める前は、技術的に新しいことに取り組めれば良いと思っていたのだが、やっていくうちに、それは全然違うということがわかってきた。実際に使われるものを作らないといけないなー。


2007年12月13日

年賀状 はてなブックマーク - 年賀状このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ年賀状を出す時期になった。

年賀状をWeb上で作成できて、投函までしてくれるサービスってないだろうか。そんなサービスがあったら、一枚あたり100円払ってもいい。

(ついでに、そのサービスを経由して他からうちに送られる年賀状は、はがきは投函されずに、Web上で見れるだけで良い^^)

2007年12月12日

飲み会 はてなブックマーク - 飲み会このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の仕事仲間に会って情報交換。

そろそろ、次の仕事のことも、考えないといけないなあ。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)