2008年01月

2008年01月17日

MySQL買収 はてなブックマーク - MySQL買収このエントリーをはてなブックマークに追加

Sun MicrosystemsがMySQLを買収するらしい。
買収額10億ドルっていうのは安い気がするがどうなんだろう。
MySQLで動いているFacebookの価値の10分の1とは。。。
技術よりもエンドユーザをたくさん持っている方が高く売れるということかな。

MySQLがORACLEに買われないで良かった気がする。
(BerkeleyDBはどうなったんだろう。。。)

2008年01月16日

資料作成とサーバセットアップ はてなブックマーク - 資料作成とサーバセットアップこのエントリーをはてなブックマークに追加

18日の合宿に向けて、資料の作成とサーバのセットアップを行った。
(http://www.knowledge-flow.net/application.html から、アプリケーション一覧にアクセスできます。)

一部実装し忘れてた機能があったりして、今のところ、
更新系の処理がかなり遅い感じ。18日は突っ込まれるかなあ。


2008年01月15日

開発 はてなブックマーク - 開発このエントリーをはてなブックマークに追加

18日の合宿に向けて、開発を継続中。
Webにコメントを付けるアプリケーションが動作するようになった。


2008年01月14日

キーワードリンク機能 はてなブックマーク - キーワードリンク機能このエントリーをはてなブックマークに追加

キーワードリンク機能を作ったので、このブログにも適用してみた。
今後、このブログ内で、登録されているキーワードが出現したら、
それが強調表示されるようになる ⇒ (例)イチロー

なお、キーワードの登録は、Webぺーじをクロールするシステムで
行おうかとも考えたが、今回は、
「メモ登録をブックマークレットによってユーザが行う ⇒ その中から
キーワードを自動抽出」という仕様にしている。

2008年01月13日

買い物 はてなブックマーク - 買い物このエントリーをはてなブックマークに追加

服などを購入した。なんか合宿に着ていく服がなかったので(笑)。
前にブログで一年に60万円くらい衣類に投資すべきと書いたが、
実際には、僕は、小物など合わせても30万円くらいしか投資していない。
だから、いつも同じ服を着ている状態になってしまう。

少し前にIBMのノートPCを購入したのだが、こちらは、合宿までに届かなそう。
僕のもっているDELLのノートPCは、プロジェクタで投影すると
正方形に写ることがあるので新しいのを購入したのだが。

Webで調べたら、http://dell-support.okwave.jp/qa2317535.html
に解決法が載っていた。
Intelのグラフィックドライバの設定を変えたら直りそうだ。

2008年01月12日

開発の続き はてなブックマーク - 開発の続きこのエントリーをはてなブックマークに追加

引き続き、アプリケーション開発を行った。
今作っているアプリケーションを統括するログイン機能を作った。
ブックマークレットとしての機能も提供し、
ブックマークレットから、ログイン中のユーザを取得できるようにした。

2008年01月11日

ブックマークレット はてなブックマーク - ブックマークレットこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ブックマークレットに興味をもっている。
ブックマークレットを使うと、既存のWebページに機能を付加することができる。
これはなかなか面白いと思う。
今作っているアプリケーションのうち二つは、ブックマークレットから
呼び出す仕組みになっている。

ただ、ブックマークレットは開発が少し面倒だ。
読み込み元のページがJavaScriptで複雑なことをやっていると動作しない
恐れがある。また、読み込み元のページのCSSなどに影響を受けて、
レイアウトが乱れたりする。

うーむ、ブックマークレットを実行したときに、これまでJSやCSSを無効にして、
自分のJSやCSSを実行し、それが終わったら、元のJSやCSSを有効にする
なんてことはできないだろうか?


2008年01月10日

開発に専念 はてなブックマーク - 開発に専念このエントリーをはてなブックマークに追加

アプリケーションは、以下のようなものを作っている。

・辞書検索
・Webメモ&キーワード抽出&リンク生成ツール
・Webコメント共有ツール
・作業実績管理ツール

今回開発中のシステムでは、アクセス制限ができないので、
それが致命的にならないように、ソーシャル系のものをメインにした。

本当はもっと豪華なものを作ろうと思ったが、色々悩んでいて、
時間がなくなってきてしまった。orz

時間の使い方がまずく、なかなかしんどくなってきたが、
今は、開発に専念できるってことに感謝しなければいけない。
後、一ヶ月半だけど、初心を忘れずに、改めて頑張ろうと思う。

2008年01月09日

アプリ開発 はてなブックマーク - アプリ開発このエントリーをはてなブックマークに追加

19日から合宿があるので、そこでデモができるように、
アプリケーションを作っている。

それにしても、10月の合宿のときは、I期の人たちを見て、
だいぶ先に行っていると感じたものだが、もう自分もその時期なのか。
早い。

2008年01月08日

英単語の勉強 はてなブックマーク - 英単語の勉強このエントリーをはてなブックマークに追加

前に買った DUO3.0 という英単語の本を読み始めた。

例文と単語の数のバランスが良くて、なかなか良いと思う。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)