2008年03月

2008年03月31日

ゆとり言語 はてなブックマーク - ゆとり言語このエントリーをはてなブックマークに追加

お客さんに調査結果の報告を行った。
この調査の仕事は一ヶ月くらいの予定だったが、
一週間くらいで一段落ついてしまった。

なので、代わりに別の仕事をもらった。
今度は、Excel VBAをいじる仕事だ。
今週は、この仕事をのんびりとやろうと思う。

2008年03月30日

サーバプログラム更新の自動化 はてなブックマーク - サーバプログラム更新の自動化このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、社内で、自社開発したサービスが四つほど稼動している。
また、サーバの種類も、レンタルサーバ、専用サーバ、社内サーバと増えてきている。

その結果、プログラムの改良などを行った場合の、それを置き換える手順が、
ややこしくなってきた。そこで、Rubyの勉強も兼ねて、
サーバプログラムの更新を自動化する仕組みを構築した。

以下のような仕組みからなる。

・三種類のパッケージ(「テスト用」「運用用」「配布用」)を簡単に作る仕組み

これまでは、テストサーバを構築する際に、運用用のパッケージの設定を
手動で変更したりしていた。しかし、そういうことをすると、良くミスするし、
ストレスにもなる。

・テストサーバのプログラムを更新する仕組み

・運用サーバの開始、停止、再起動の仕組み

・運用サーバのプログラムを更新する仕組み

運用サーバ上のファイルを更新する。
途中で失敗しても大丈夫なように、適切にバックアップを取ったり、
また、リビジョン番号、バージョン番号(後述)の記録なども行う。

・配布用パッケージを更新する仕組み

配布用のパッケージを、○○○-0.5.40.zip のようなファイルにして
配布用エリアにアップロードする。

・リビジョン番号、バージョン番号を埋め込む仕組み

運用用パッケージや配布用パッケージには、リビジョン番号とバージョン番号を
埋め込む。リビジョン番号は、Subversionのリビジョン番号で、
これを入れておくことによって、いつでも古いバージョンに戻せるようになる。
また、バージョン番号は、0.5.40 といったような可読性の高い番号で、
配布用パッケージの名前付けに使用する。

バージョン番号は、パッケージを作るたびに自動的にインクリメントされる。
また、リビジョン番号取得時に、現状のソースコードが、リポジトリと同期が
取れているか調べる仕組みを持つ。

Subversionのリビジョン番号を取得したり、リポジトリと同期が
取れているか調べる部分は、SVNkit(http://svnkit.com/index.html)
というJavaのライブラリを使った。
このライブラリはなかなか完成度が高そうだ。他でも使えるかもしれない。

2008年03月28日

仕事の経過報告 はてなブックマーク - 仕事の経過報告このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事の経過報告を行った。
ここのところ調査していた内容について報告した。
だいたい理解していただいた感じだ。適切なアドバイスもいただいた。
こういうふうに仕事が進むと、仕事が楽しくなる。

帰ってからは、2007年度分のデータのバックアップを行った。

開発用のデータは、自動的にオンラインストレージにバックアップする
仕組みを作っている。
それ以外のデータのバックアップ用にハードディスクがあって、
気が向いたときに、ノートPCのデータを同期するようにしている。
さらに、もう一台ハードディスクがあって、二ヶ月に一回くらい、
バックアップ用のハードディスクの内容を同期するようにしている。

ちなみに、プログラマ二年目くらいのときは、
作ったものに一切バックアップを取ってなくて、それでやっていけることが
少し誇らしくもあったのだけれど、今は、もう駄目だなあ。
でも、そのかわりに、手間をかけずにバックアップを取る仕組みを構築している。

2008年03月24日

引き続きサーバの設定 はてなブックマーク - 引き続きサーバの設定このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでは、共用サーバにknowledge-flowのドメインを割り当てていたのだが、
そこではhttpsが使えない(もしかしたら使えるかもしれないが)ので、
サービスをすべて専用サーバに移行させることにした。

ホームページデータの移行、httpsの設定、メールサーバの構築、
Firewallの設定見直しなどを行った。
あと、ついでにVNCの設定なども行った。
(Firefoxでサイトを自動巡回してキャプチャを取る仕組みがあるのだが、
それをこのサーバで動かしたかったので。)

作業中、/etc/hostsを書き換えてネットワークを再起動したらサーバに
つながらなくなってしまい焦った。
幸いマシンを再起動してもらったらつながるようになったが、
設定変更を依頼すると5250円かかるらしいので、今後気をつけたいと思う。

最近はサーバの設定もだいぶ簡単になった。
しかし、それでもところどころつまづくところはある。
こういう作業で重要なのは、一度調べたこと(つまづいて解決いたこと)を、
自分の中で蓄積していく仕組みだと思う。


2008年03月22日

サーバ管理の仕事 はてなブックマーク - サーバ管理の仕事このエントリーをはてなブックマークに追加

開発用サーバの移行を行った。
新しいサーバのネットワークを構築したり、
データバックアップのスクリプトをRubyで作ったりした。

一昔前、僕の周りでは、Rubyが流行っていたので、
遅ればせながら、僕もRubyを書けるようになっておきたいと思う。
Rubyの練習問題を考えるのも兼ねて、
日々の作業の中でスクリプトで改善できる部分がないかを
常に考えていきたい。


2008年03月20日

今後の予定 はてなブックマーク - 今後の予定このエントリーをはてなブックマークに追加

未踏が終わって今後どうするか考えていたが、
仕事をやりながら、新しいソフトを作っていくことになりそうだ。

次の仕事がもらえたので、頑張っている。

また、自分のソフト開発の方は、当面はあまり大きな目標を立てず、
小さい目標を立てて、こつこつ達成していこうと思う。
(一発逆転のアイデアがあれば良いのだが、そう簡単にはないとと思うので。。。)
一ヶ月に一つくらいの割合で、ものを作ってリリースしていきたい。


PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)