2008年04月

2008年04月30日

BmSnapshotをリリースしました はてなブックマーク - BmSnapshotをリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

ブックマーク追加と連動して、Webページのスナップショットを保存すFirefox拡張機能「BmSnapshot」をリリースしました。(Firefox2用の拡張機能です。)

BmSnapshotホームページ:
http://knowledge-flow.net/?BmSnapshot

2008年04月27日

時間の使い方 はてなブックマーク - 時間の使い方このエントリーをはてなブックマークに追加

今週も、平日に少しさぼったので、週末に仕事をすることになった。

ここのところの一週間の時間の使い方を分析してみると、以下のようになっていた。

・仕事:3.5日
- 開発作業(2.7日)
- 打ち合わせなど(0.8日)

・新規開発:1.5日
・技術調査:0.5日
・その他(新規開拓など):0.5日

一週間は7日あるのに、6日しか有効に活用できていない。
仕事と新規開発の開発作業にかける時間が少ないので、
可能ならば増やしていきたいところだ。

この後、他社との新規商品開発の話しがうまく進んだら、
仕事以外(新規開発、技術調査、その他)の2.5日を全部投入して、
さらに、何とか0.5日を捻出して投入することになると思われる。

2008年04月24日

新規商品開発の打ち合わせ はてなブックマーク - 新規商品開発の打ち合わせこのエントリーをはてなブックマークに追加

知り合いの会社の人たちのところで、新規商品開発のための打ち合わせを行った。
8つほど提案を持っていったうちの2つほどが生き残った。
次回までに仕様を詰めるということになった。

帰ってから、Firefox拡張(ブックマークのスクラップ機能)の開発の続きをした。
だいたいの動作が確認できたので、あと二日くらい時間をかければリリースできそうだ。

2008年04月21日

C#の勉強 はてなブックマーク - C#の勉強このエントリーをはてなブックマークに追加

今やっている仕事で、C# を扱うことになったので、勉強した。

プログラミングC#

上の本は、C#のだいたいの使い方を知るには良いが、C#の動作内部については記述がないので、もう一冊は読む必要がありそう。

知ったかぶりしてしのいでいるが、今は、実際にはお客さんの方がC#の内部に詳しい状態なので(笑)。

以下も購入。
プログラミング Microsoft Visual C# 2005 言語編

2008年04月20日

仕事 はてなブックマーク - 仕事このエントリーをはてなブックマークに追加

水曜日サボった分、今日は仕事をした。
今は自宅が職場なので、こういうところは融通が利く。

客先常駐のときは、調子があがらないときでも、無理に仕事を
しなければいけなかった。なので、週に5日拘束されても、
実質4日分くらいしか成果が出ていなかった。

今は、自宅勤務となり、以前のように時間で報酬が決まるのではなくなったので、
実際に集中力をもって仕事をした分だけが報酬になる。
作業の効率は良くなったと思う。

ストレスのかかる仕事をするときは、10時間拘束された中で働くよりも、
3時間睡眠をとって1時間かけて集中力を高める環境を作って
6時間仕事をする方が、成果が出ると思う。
(まあ、もちろん、ストレスのかからない仕事をするのが理想なのだが。)

2008年04月18日

飲み会 はてなブックマーク - 飲み会このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の仕事仲間と情報交換。
色々とためになる話しが聞けた。
みんな前向きなので、見習いたいと思った。

物事がうまく進めば、面白いことができそうな気がしている。

2008年04月17日

意見交換 はてなブックマーク - 意見交換このエントリーをはてなブックマークに追加

友人が働いている会社の社長から色々とお話しをしていただいた。
以前から何回かお話しをしていただいているのだが、
今回は、会社の事業部長や開発リーダーも呼んでいただき、
弊社で開発検討中のアイデアについて、色々な意見をいただくことができた。
その結果、いくつか具体的なヒントを得ることができた。

アイデアを、自分の中だけで考えていると、どうしても考えが偏って
しまうので、こういう機会は大変貴重だ。
それに大きな刺激になる。今後、開発を頑張っていくための、
エネルギーをもらったと思う。
次の機会までに、色々と進化をお見せできるよう、精進したいと思う。

2008年04月13日

ブックマークtoスクラップ はてなブックマーク - ブックマークtoスクラップこのエントリーをはてなブックマークに追加

Firefoxの拡張機能で、ブックマークしてWebページのコンテンツを
保存するようなものを作ろうとしている。

Firefoxには、ScrapBookという強力な拡張機能があるのだが、
いちいちWebページの保存を行うのは面倒だし、なにより、
Webページ保存データとブックマークの両方の管理をしたくない。
そうではなくて、ブックマークしたら、自動的にWebページのコンテンツが
保存されるような機能が欲しい。

その他、現在のブックマークからスクラップの一括作成機能や、
全文検索用に、キーワード(ブックマークのラベルやキーワード)を
埋め込む仕組みなどがあったら便利かもしれない。

なお、今後の流れ的には、ブラウザのブックマークは、
オンライン or ソーシャルになっていくのかもしれない。
まあ、今回は深く考えず、今自分が欲しいから作ってみようと思う。

というわけで、今日は、ScrapBookのソースコードを読んでいた。
Webページのコンテンツを保存するプログラムは、けっこうややこしいことが分かった。
幸い、ScrapBookはオープンソースなので、この部分のソースは流用できそうだ。

2008年04月10日

log4cxx はてなブックマーク - log4cxxこのエントリーをはてなブックマークに追加

C++で開発する仕事が入ったので、改めてロギングのライブラリについて調べてみた。
これまでは、ロギングのライブラリとして、log4cplus を使うことが多かったが、
log4cplus は、2004年に更新が止まっている。
個人的なプロジェクトのときは、apache httpd のソースを流用して
ロギングライブラリを作ったりしていたが、今回は仕事なので、それは無理。

と思っていたら、apache log4cxx の0.10.0がリリースされていた。
http://logging.apache.org/log4cxx/

Java用の log4j は神ライブラリなので、それと同じ感じで使えたら嬉しい。

というわけで、log4cxx に取り組んだが、ビルドにはまった。

log4cxxはaprに依存しているのだが、aprをどこに配置すれば良いのかが
ドキュメントの中ではっきり記述されていない。
ビルドの引数で設定したり、ビルドスクリプトを変更したりして試していたのだが、
ビルドスクリプトがけっこう複雑で解読しきれなかった。

調べてたら、以下の記述を発見。
http://www.mail-archive.com/log4cxx-user@logging.apache.org/msg02333.html

この記述を参考に、log4cxx が置かれているディレクトリに、
apr, apr-util というディレクトリで apr を配置したらビルドできるようになった。
「こんなの分かるか」と言いたいところだが、log4j の強力さを考えると、
これくらいの困難はゴミみたいなものなのかもしれない。

もう一つ問題。
log4cxx のビルドオプションで UNICODE を指定しているのだけれど、
なぜかマルチバイトになってしまう。
一般的には、ロギングというのは障害解析用に行うものなので、ログに日本語を
使用する必要はめったにない。(あるとしたら、ユーザとの入出力を
正確に記録しておきたいケースと、設定の内容を正確に記録して
おきたいケースくらいか。)


2008年04月08日

Firefox拡張機能が登録できない(´・ω・`) はてなブックマーク - Firefox拡張機能が登録できない(´・ω・`)このエントリーをはてなブックマークに追加

WebProwlというFirefox拡張機能を作ったので、Mozilla.orgのサイトに登録したのだが、なぜかインストールボタンが表示されない。少し時間がかかるものなのかな?(人力で審査しているのだろうか。。。)

ちなみに、Firefox拡張機能は、簡単なものをもう一つ作ろうと思っている。(4月中が目標)。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)