2008年06月

2008年06月29日

とりあえずドキュメントだけ公開 はてなブックマーク - とりあえずドキュメントだけ公開このエントリーをはてなブックマークに追加

作業時間記録ツール(Workday Timeline)のドキュメントを公開しました。

http://knowledge-flow.net/?Workday%20Timeline

ソフトも一通り完成しているので、今週後半くらいに公開予定です。
(本当は、土日の間にリリースしたかったが、間に合わなかった。。。)

2008年06月27日

今週は忙しかった はてなブックマーク - 今週は忙しかったこのエントリーをはてなブックマークに追加

今週は、4日連続で常駐で仕事になり、かなり忙しかった。

開発などの日々の作業は、家で自分のペースでやる方が進む。しかし、客先でコミュニケーションを取りながら仕事を進めるのも重要だ。それに、人と一緒に仕事をすると、色々と勉強になることが多い。

ただ、常駐で仕事をすると、通勤時間その他で、2〜5時間くらいはオーバーヘッドがあって、それがそのまま睡眠時間に反映される。いつも8時間寝ていたところが、急に3時間になると、なかなか死ねる。

行き帰りの中で読んだ本。
スピードハックス
読みやすかった。なるほどと思える工夫がいくつかあった。

牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学
安く仕入れることがいかに利益に効いてくるかということが書いてあり、なかなか興味深く読めた。
自分の場合、仕入れたものを売るという商売ではなくて、時間をお金に変えている商売という感じだ。そうした商売の中で、利益率とは何か考えてみるのも面白いかもしれない。

帰宅後、先日購入したNASサーバを、セットアップした。値段の割りにちょっと機能がしょぼい感じだが、これまでのUSBハードディスクの代わりに使おうと思う。

2008年06月22日

開発作業 はてなブックマーク - 開発作業このエントリーをはてなブックマークに追加

作業記録ツールの画面と操作性の改良を行った。
ただし、僕がC#で画面を作るのに慣れてないので、画面自体はなかなか地味なものになっている。

その他、Windowsのグローバルフックを使っている部分(キー入力とマウス操作を監視する箇所)に不具合があったので修正した。

今週自分で使ってみて、問題がなかったら、来週にリリースする予定。

2008年06月20日

飲み会 はてなブックマーク - 飲み会このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪で飲み会。現在開発中の作業記録ツールについても意見をもらった。

行き帰りの中で、読み流した本。
TIME HACKS!
コンサルタントの「質問力」

2008年06月18日

大阪で打ち合わせ はてなブックマーク - 大阪で打ち合わせこのエントリーをはてなブックマークに追加

プロジェクト提案書の作成作業などについて打ち合わせ。最近、僕も含めて関係者が皆忙しくなりつつあって、少しペースが落ちている。

関係ないが、住民税の支払い通知が来ていた。去年は、収入が500万円くらいだったので、50万円くらい払わないといけない。鬼だな。

こういうのを考えると、企業に勤めてたときよりも、だいぶ収入は減ったと思う。独立していても、受託で普通に働くのだったら、普通の会社に勤めた方が給料はいいのかもしれない。なので、なるべく新規開発のプロジェクトは大切にしないといけないのかもしれない。

帰りの中で、久しぶりに、ピータードラッガーの「プロフェッショナルの条件」を読んだ。やはり言葉に重みがある。

2008年06月15日

作業記録ツール はてなブックマーク - 作業記録ツールこのエントリーをはてなブックマークに追加

先週末、ちょっと面白いツールを思いついたので、久しぶり(一ヶ月半ぶりくらい)に、趣味のソフト開発をした。

考えているのは、以下のようなもの。
・どんな作業にどれくらい時間をかけたかを記録するツール(作業記録ツール)
・ユーザがWindows上で操作を行うと、ウィンドウハンドルやアプリの種類によって、今やっている作業の種別を判断して、その時間を記録する
・記録の結果は、データベースに格納されており、ユーザは、グラフ表示で見ることができる

自宅で仕事を行っていると、どんな作業にどれくらいの時間をかけたのかが分からなくなってくる。仕事中に、ちょっとした息抜きのつもりで、Webにアクセスして、そのままけっこうな時間を使ってしまったりということも起こる。

そんなときにでも、今回のシステムを使って、仕事用のブラウザ画面と遊び用のブラウザ画面を切り替えて使えば、何時間仕事をしたのかを記録に残せる。

土日の開発作業によって、もう少しで使えそうなところまでできた。まずは、自分向けに作って使ってみて、その後、画面を使いやすくしたり、インストールを簡単にしたりして、リリースしたいと思っている。

2008年06月12日

大阪で打ち合わせ はてなブックマーク - 大阪で打ち合わせこのエントリーをはてなブックマークに追加

先週調査した掲示板のシステムの紹介や、開発スケジュール予定の説明をした。

行き帰りの電車の中で、気軽に読めそうな本を読んだ。
ラクをしないと成果は出ない
微妙。内容についてはもっともなことが多いが、あまり印象に残らないかな。
マジビジ[S]01 営業は準備が9割!
ビジネスマナーの見落としが一つ見つかった。

本当は、もう一冊読んだのだが、相性が合わなくて即捨てが決定したので、紹介しない。(´・ω・`)

最近、週に3回くらいは必ず外出するので、色々と本が読める。
問題は、自宅の本棚がそろそろ埋まってきたことで、新たに本棚を購入しなければいけないと考えている。部屋が狭いので、ものの配置を工夫する必要がある。

ちなみに、前回は、楽天のここでスチールラックを買ったのだが、薄くてたくさん収納できるので、なかなか良かった(組み立てが難しいところが欠点か)。いつか広いところに引っ越したら、壁一面本棚にしたいなあ。

2008年06月10日

BmSnapshotが紹介されていました はてなブックマーク - BmSnapshotが紹介されていましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Mozilla Re-Mixで、BmSnapshotが紹介されていました。
ブックマークしたページのスナップショットを保存できるFirefoxアドオン「BmSnapshot」

自分が作ったソフトがWebのどこかに掲載されたりすると、少しモチベーションがあがる。

昔、自分が開発したソフトが、Webのどこかで話題になっているかを調べるツールを作ったことがある。
ツールの仕組みは簡単で、単に、Googleでそのソフト名で検索して、その変化を表示するというものだった。(検索結果の情報が口コミ情報かどうかは人間が判断した。検索結果の件数がそんなに多くない場合は、それで十分運用に耐えた。)

今だったら、Googleのブログ検索で、ソフト名で検索した結果のRSSを、RSSリーダーに登録しておくと、特にツールを作らなくても、だいたいそれっぽいことができる。
ただし、これだとブログの中からしか検索できないのが難点。Googleの検索結果に対し、自動的に口コミっぽいものだけを抜き出せれば、それが一番良いのだけれど。

2008年06月08日

読書 はてなブックマーク - 読書このエントリーをはてなブックマークに追加

何もせずに休みが終わりそうになったので、とりあえず、本を読んでおいた。

最強のWebコミュニケーションシナリオ お客さまとの絆をつくるインサイトマーケティング
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822291960

なかなか面白かった。
これまで、Webサイトを作るプロジェクトについて、少し勘違いをしていたかもしれない。

今までは、「Webサイトが必要だから作る」、「Webで新しいサービスを作る」という視点で、
Webサイト構築について考えることが多かった。

しかし、良く考えると、実際には、平凡なサービスだけど、顧客に利用されるものを
作るというプロジェクトの方が多い。そういうプロジェクトの中で、
どういうふうに企画を練るべきかについて考えることができた。

[米国最新メソッドに学ぶ] 実践! 「顧客感動」を生むコールセンター
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4872577167

大企業のコールセンターの仕事に関わることは恐らくないだろうが、興味本位で呼んでみた。
知らないベンダーが多かったので、それについては勉強になった。

2008年06月04日

掲示板システム はてなブックマーク - 掲示板システムこのエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板を作ることになったので、流用できそうなものを探している。
今のところ、以下を検討中。

・phpBB
・xoopsのd3forumモジュール

実際のところは、Q&Aシステムを作りたいので、xoopsのd3forumが近いのだけれど、
xoopsを使うと、無駄に重くなるので悩ましい。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)