2008年07月

2008年07月27日

自分の5つの強み はてなブックマーク - 自分の5つの強みこのエントリーをはてなブックマークに追加

読書。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


能力というのは、「才能」「知識」「技術」の三つからなっていて、そのうちの「才能(=無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターン)に関しては、一定の年齢になると変わらないらしい。(子供の頃に、脳のシナプスの形成によって、思考のパターンが決定されてしまうかららしい。)

ストレングス・ファインダーという5つの強みを知るテストが付いていたのでやってみた。自分の5つの強みは、

着想、収集心、内省、戦略性、学習欲

だった。

考えてみると、社会人になってから、仕事では、強みではなく弱みに対処することを重視してきた傾向があるように思う。

「空いた時間に適当に開発や勉強をする(これが続くのが自分の強みなのかもしれない)」⇒「そこで身についた知識と技術で仕事をする」⇒「仕事では、自分の弱みに対処することを重視する」というパターンで仕事をやってきたように思う。

このやり方だと、仕事をする中で、自分の弱みに気づいてそれに対処していくので、確実に成長する実感が得られる。しかし、いまいち仕事に充足感がないのが悩ましいところだ。

2008年07月26日

Workday Timelineを更新しました(v1.0.10) はてなブックマーク - Workday Timelineを更新しました(v1.0.10)このエントリーをはてなブックマークに追加

Workday Timelineを更新しました。

http://knowledge-flow.net/?Workday%20Timeline

・URLごとの作業の記憶を、10日間保存するようにしました。(これまでは、Workday Timelineを終了したときに、URLごとの作業の記憶が消えるようになっていました。)

・URL判別の精度を若干高めました。(これまでは、例えば、Google検索結果のページが一つのURLとみなされていました。)Firefox利用時にこの機能を有効にするためには、Firefox拡張機能を新しいものにインストールし直してください。

・作業表示ウィンドウに、「折りたたみボタン」「最前面に固定ボタン」をつけました。

・「作業記録の修正」機能に不具合があったので、修正しました。


2008年07月25日

新製品プロジェクト はてなブックマーク - 新製品プロジェクトこのエントリーをはてなブックマークに追加

大阪で新製品プロジェクトの打ち合わせ。
先々週にプロジェクトがいったん白紙になってからあまり進んでいない。
今後どうするか考えているのだが、今すぐに無理やり企画を通すのではなく、少し長期的に取り組んだ方が良いかもしれないと思ってきている。

自分自身が情熱を注げれるアイデアや企画でないと、提案するのは難しいのかもしれない(そうでないと、他人の意見によって軸がすぐにぶれてしまう)。
情熱を注げれるかどうかというのは、自分でコストをかけて開発しようと思えるかどうかということだと思う。となると、土日に開発した成果をもって提案するのが、基本方針になるような気がする。

読書。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法


イノベーションの会社IDEOのやり方が色々と書いてある。
独自のスタイルで様々な仕事をこなしてきた自信が感じられる。斬新な製品の写真もたくさんあって、楽しく読めた。

一般に「仕事ができる」人のスタイルと明らかに逆のことも書いてあって、なかなか考えさせられる。例えば、「整頓」と「乱雑」のどちらがイノベーションに向くかは微妙なところだと思う。脳の作り的には、「整頓」されていた方が、脳の負担が軽いはずだ。

ちなみに、僕は、社会人三年目くらいまでは、散らかり放題の乱雑派だった。そのときの方が発想はイノベーティブだったような気もするが、物を作る段階での消耗が激しかったように思う。

この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書 117)


友達に借りた本。
小さくて奇抜なアイデアがたくさんあって、なかなか面白かった。


2008年07月21日

Workday Timelineを更新しました はてなブックマーク - Workday Timelineを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Workday Timelineを更新しました。

http://knowledge-flow.net/?Workday%20Timeline

以下の機能が増えました。

・Webブラウザ連携機能
IEやFirefox利用時に、巡回中のWebサイトごとに、
作業の割り当て&自動分類が行われるようになりました。

・作業時間記録の修正
作業時間の記録を、簡単に修正できるようになりました。
(これまでは、たまに、実際の作業とは別の作業を割り当ててしまったまま、
しばらく気がつかないことがあったのですが、
今回の改良によって、そういう場合でも、記録を修正できるようになります)

・メモ機能の改良
作業時間記録に対するメモを付けれるようにしました。
(これまでは、作業中にしかメモを入力できませんでした)

2008年07月18日

8月の課題 はてなブックマーク - 8月の課題このエントリーをはてなブックマークに追加

Free Web Tunnelingを使ってくれそうなところが見つかったので、製品の紹介と打ち合わせを行った。

以前、Free Web Tunnelingを作ったときは、即興で作ったのもあったので、Javaで作ったのだが、今回は組み込み用に移植する必要がある。
8月はこの開発を課題にしようと思う。

ちなみに、今日、テストで使っていたら、apacheの特定のバージョンに対してFree Web Tunneling経由でアクセスすると、POSTのリクエストがBad Requestとして認識されてしまうという問題が見つかった。要調査。


2008年07月17日

iPhone はてなブックマーク - iPhoneこのエントリーをはてなブックマークに追加

今使っている携帯がそろそろ買い替え時期なので、iPhoneを買うのもありかなと思っている。

それと、Easy Port ForwarderFree Web TunnelingがiPhoneに載ると面白いかなと思ったので、iPhoneについて少し調べた。

少し調べたところ、iPhoneはバックグラウンドで動作するアプリが作れない?みたいなので、とりあえずこれらを移植するという案については保留することにした。

もう一つ、iPhoneから家のマシンを操作するにはどうすれば良いかについて考えてみた。iPhoneで動作するVNCクライアントがあるみたいだが、かなり重いみたいだ(動画が公開されていた)。iPhoneで動作するsshクライアントというのは、今のところないみたいだが、出現が望まれているみたいだ。

iPhoneから、Windows上のファイルに簡単にアクセスできるものを作ったら受けるかな?
家のPCにあるエクセルやワードのファイルを、iPhoneからテキスト形式で見れるという機能はどうだろうか。


2008年07月13日

Workday Timelineを更新しました はてなブックマーク - Workday Timelineを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Workday Timelineを更新しました。メモ機能が付きました。

http://knowledge-flow.net/?Workday%20Timeline

次は、Webブラウザ連携機能(Webブラウザ利用中に、URLやドメインによって作業を自動判別する機能)を作ろうと思っています。

(今は、作業の自動判別のために、作業ごとに一つWebブラウザのウィンドウを開いて使っているのだけれど、それは少し不便なので。)


2008年07月10日

知識市場 はてなブックマーク - 知識市場このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から提案していたプロジェクトが白紙になり、新たに、提案先の社内用の情報共有システムについて、検討を進めることになった。

前に提案していたシステムは、作っても元が取れない可能性が高かったので、変更は仕方がないところだ。(元が取れなくても、社員の成長のためにプロジェクトに着手するかと思ったが、そんなに甘くなかったようだ。)

というわけで、次のネタのために、昔に読んだ情報共有の本を再び読んだ。この本は、論理が微妙に強引に感じるところもあるのだが、わかりやすく事例が紹介されているのと、陥りがちな罠について書かれており、実践的でかなり使える。知識・情報共有ということに関して、素人が普通に思いつく仕組みは、すべて書いてある。

この情報共有が利益につながる―経営課題に適した4つの実践アプローチ


昔、社内における知識市場というものについて興味をもっていたことがあるのだが、この機会に再び調べてみようと思ってきた。

もう一つは全然関係ない本。大企業で活躍する人の仕事ぶりと大変さがが伝わってきた。

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術


2008年07月06日

Free Web Tunnelingのドキュメントを公開しました はてなブックマーク - Free Web Tunnelingのドキュメントを公開しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

WebトンネリングソフトのFree Web Tunnelingのドキュメントを公開しました。以下にあります。
http://knowledge-flow.net/?Free%20Web%20Tunneling

Free Web Tunneling は、動作に多少の制限があって(リバースプロキシを使ったことがある人ならば分かるかもしれません)、一般用途ではないので、ソフト自体の配布はしていません。

自社製品に組み込む用途などで、興味がある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。(無料で提供したいと考えております)

2008年07月05日

Worday Timelineをリリースしました はてなブックマーク - Worday Timelineをリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

作業時間記録ツールWorkday Timelineをリリースしました。
ご利用ください。

http://knowledge-flow.net/?Workday%20Timeline

今月は、このツールの機能向上に取り組もうと思っています。
(どのような機能を作るかは考え中です。)

(7/6追記)
Windowsのシャットダウン時に、Workday Timeline Recorderが終了しない問題を修正しました。バージョン1.0.04 をご使用ください。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)