2008年09月

2008年09月27日

サーバダウンの調査と修正 はてなブックマーク - サーバダウンの調査と修正このエントリーをはてなブックマークに追加

朝起きたらYour Phone Numberのサーバがダウンしていた。サーバのプロセスが死んでいたみたいだった。

Your Phone NumberのサーバはJavaで作っていて、Skypeとの連携部分は、Javaライブラリの Skype4Java を使っている。

原因を調べたところ、ライブラリとX11とのコネクションが増え続けていて、内部のネイティブコールの失敗でJavaごと落ちていたことが分かった。開発中は、ずっとWindowsで試していたので、この問題に気が付かなかった。

サーバプロセスとSkypeとの連携部分は、プロセスを分けたほうが良かった。今回は、Skype4JavaがJavaから簡単に使えるので、安易にサーバプロセスに取り込んでしまったのだが、ライブラリに引きずられてサーバごと落ちてしまうのは良くない。

Skype4Javaのソースコードを調べたら、X11との接続をCloseしていないっぽかった。ソースを修正して稼動させたら、コネクションが増えないようになった。しばらくこれで様子を見ようと思う。

2008年09月24日

Your Phone Number(電話番号無料貸し出しサービス)をリリースしました はてなブックマーク - Your Phone Number(電話番号無料貸し出しサービス)をリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Your Phone Number(電話番号無料貸し出しサービス)をリリースしました。URLは、以下となります。

http://your-phone-number.net/

仕組みを思いついたので、勢いで作ってしまいました。ご利用ください。

2008年09月22日

ベクターの新着ソフトレビューで紹介されました はてなブックマーク - ベクターの新着ソフトレビューで紹介されましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Workday Timelineを、ベクターの新着ソフトレビューで紹介いただきました。記事は、以下となります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080920/n0809201.html

丁寧に紹介していただきました。
これからも開発を頑張っていきたいと思います。


2008年09月19日

久しぶりのブログ はてなブックマーク - 久しぶりのブログこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近は、普通に仕事をしていただけだったので、特にブログに書くこともなく、書くのをサボっていた。

今日は、大阪で新製品プロジェクトの打ち合わせを行った。11月の展示会に向けて、具体的な作業やスケジュールなどについて話をした。

スケジュール以外にも、GPSの話しなど、色々と面白い話が聞けた。GPSを小型端末に組み込んむとしたら、どんなことに使えるだろうか。

その他、今うちで開発中の新サービスについて説明して、アイデアを聞いてもらった。(最近ちょっと思いついたことがあって、変なものを開発中。。。)


2008年09月05日

Ajaxの難しいところ はてなブックマーク - Ajaxの難しいところこのエントリーをはてなブックマークに追加

某所でGWT勉強会があったので、参加した。

個人的には、GWTの有用性については前々から微妙に思っている。
Ajax自体は作るのは簡単。多分JSPより簡単。
なので、わざわざGWTとかJavaで作る必要性があまり感じられない。

ただ、色々と面白い話しが聞けたので良かった。
Googleが提供している鮮やかなウィジェットがたくさんあるということなので、
若い人がそれを使って創造力を発揮するというのは非常に有意義だと思う。

ちなみに、Ajaxを使うときに悩まされるのは、Ajaxで作ることの労力ではなく、
どの部分をAjaxで書くかということだろう。

Ajaxは操作性の良いページを簡単に作れる。
だからと言って、Ajaxでありきですべてを作って、
本来切り捨てる必要のないユーザを切り捨ててしまうというのは、いかにも頭が悪い。

ちなみに、Google(検索)は、suggest部分だけをAjaxで作っている。
また、Gmailは、html版とajax版の二つを提供しているようだ。

やはり、Ajaxでちょっと凝ったことをしようとすると、
二つ実装作るということになるのだろうか。
Ajaxで作ったプログラムがそのままサーバサイドでも動けばいいのだけれど。

2008年09月04日

組み込みLinux開発 はてなブックマーク - 組み込みLinux開発このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から(少しずつ)進めている、Free Web Tunnelingが組み込まれた組み込み機器の開発のプロジェクトのために、大阪で打ち合わせを行った。

組み込み機器に入っているLinxuの環境の説明を受けて、実機をお借りした。週末に色々と遊ぼうと思う。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)