2008年10月

2008年10月27日

Skypeのボイスメールサービス はてなブックマーク - Skypeのボイスメールサービスこのエントリーをはてなブックマークに追加

ここしばらく仕事が詰まってて進んでいなかったのだが、
そろそろ趣味の開発を再開しようと思う。

Workday Timelineをバージョンアップしたいというのもあるが、
その前に、Skype関連のアイデアがいくつかたまっているので、
それから作っていきたいと思う。

一つ目は、Skypeのボイスメール(留守番電話)サービス。

Skypeのボイスメールは有料サービスとして存在するが、
そのサービスを契約しなくても、
ナレッジフローのサーバで動かしているSkypeに転送設定するだけで、
ボイスメールの機能を提供するというもの。
Skypeのボイスメールサービスと異なり、
ボイスメールの到着をメールで知らせて、録音した音声に携帯から
アクセスできるようにする。

ちなみにSkypeは相手のプレゼンスが分かるので、
ボイスメールの有用性自体はけっこう微妙なところだ。
Skypeのボイスメールとは差別化はできそう(無料で使える、携帯からアクセスできる)
なので、勉強のために作ってみる。

2008年10月18日

また出張してた はてなブックマーク - また出張してたこのエントリーをはてなブックマークに追加

今週は、水曜日から三日間、神奈川に出張して、お客さんの工場で作業をしていた。

ここのところ仕事にリソースを使いすぎなのだが、今のお客さんには4月からお世話になっているので、できる限りのことは協力したいと思う。まあ、それに、たまにはサラリーマン的な忙しさを体感するのも懐かしくて良い。

行きと帰りの新幹線の中で読んだ本。
Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方
Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方


この本を読んでいると、売れるようなソフトを作ってみたいと思えてくる。「値段を付けるようなソフト」という観点で何か考えてみようかな。


2008年10月08日

日記 はてなブックマーク - 日記このエントリーをはてなブックマークに追加

今日(というか昨日)は、お客さんのところで、先週の工場で起こった問題の調査を夜の12時くらいまでやっていた。帰ろうとしたら、いつも出入りしている出入り口が閉まって焦らされた。終電まであと8分というところで、何とかタクシーを拾って駅まで行くことができた。

帰ってから、はてなブックマークの人気エントリーを眺めていたら、Your Phone Numberについてのブックマークがあったので驚いた。有名なブログの IDEA*IDEA で紹介しただいたようです。感謝です。
このサービスが少しずつ使われてきたようで嬉しいです。


2008年10月06日

電話番号無料貸し出しサービスYour Phone Numberを更新しました はてなブックマーク - 電話番号無料貸し出しサービスYour Phone Numberを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

電話番号無料貸し出しサービスYour Phone Numberを更新しました。URLは以下となります。
http://your-phone-number.net/

電話番号を取得するためのURLを発行できるようになりました。
この機能を使えば、電話をかける人がかけたいときに電話番号を取得できるようになります。これまでの「電話番号の有効期間10分」という制限が実質的になくなりました。

# Gigazineの記事に関連記事がありましたので、トラックバックしてみます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_skype_in/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_letscall_me/

2008年10月03日

神奈川県の工場に行ってきた はてなブックマーク - 神奈川県の工場に行ってきたこのエントリーをはてなブックマークに追加

今週は仕事が忙しかった。
水曜日に実装予定だったものを、木金でお客さんのところの工場で
動作させることになって、なかなか大変だった。

やってみた結果、新規開発部分以外にも、いろいろと問題が出たので、
来週以降対応しなければいけない。

出張自体はなかなか楽しかった。
環境が変わると、新鮮な気持ちで仕事ができるので楽しい。

プロジェクトの方は、終わりを向かえ担当者も苦労している感じだ。
これまでは、マイペースで少しゆるく仕事をやってきたが、
いろいろ楽しくやらせてもらっているし少し頑張ろうと思う。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)