2008年12月

2008年12月31日

Your Phone Numberの再設計 はてなブックマーク - Your Phone Numberの再設計このエントリーをはてなブックマークに追加

Your Phone Numberのシステム構成を変更しようとしている。

現在、Your Phone Numberは、Linuxのレンタルサーバで動作させているのだが、しばらく稼動させると、Linux上のSkypeプロセスのメモリが大きくなって、動作が停止してしまうという問題がある。

今までこの問題は避けられないものだと思っていたのだが、Linux上で動作させているのを変更すれば、この問題は解消されるのかもしれない。

Windowsで動作させているFree Voice Mailは、Your Phone Numberよりもはるかに複雑な構成をしている(一台のWindowsマシン上でスカイププロセスを10個ほど起動している)にも関わらず、連続稼動させてもメモリが全然増えない。

したがって、Your Phone Numberも同じようなシステム構成にしようと思っている。この際、せっかくなので、Free Voice MailとYour Phone Numberで共通のフレームワークを作って、今後の機能追加をやりやすくしたい。あと、運用ツールも可能な限り共通化したい。

その他、友達から借りたDVD(12枚)がたまっていたので、それを見て年末を過ごした。


2008年12月26日

忘年会 はてなブックマーク - 忘年会このエントリーをはてなブックマークに追加

某社の忘年会のお誘いいただいた。

ここのところ、プロジェクトのお手伝いがほとんどできていない状態だったのだが、色々な話をして、モチベーションも上げていただいた。

プロジェクトの方も今後は着実に進めていって、面白いものを作れたらと思う。

2008年12月24日

パソコンの修理 はてなブックマーク - パソコンの修理このエントリーをはてなブックマークに追加

free voice mailのサーバとして使っていたノートPCが壊れたので、修理に出した。

このノートPCは、以前まで開発用途に使っていたたPCなのだが、突然モニタが半分くらい映らなくなってしまった。たぶん、開発で使っていたときに、頻繁に画面上部を持って持ち上げてたのが良くなかったのだと思う。

ついでに、サポートにマウスクリックの利きが悪いと伝えたら、キーボード含めて交換ということになった。ほとんど新品になって返ってきそうだ。

ちなみに、今のfree voice mailのサーバは、エイサーの省スペースデスクトップPCになっている。数ヶ月前に5万円になっていたので、何となく購入した。

OSをWindows XPに置き換えたら非常に軽いし、縦置きするとスペースもとらないし、なかなか良い買い物だった。こういうのがもう2,3台くらいあっても良いかもしれない。

2008年12月19日

Your Phone Number(電話番号貸し出しサービス)に、留守番電話機能をつけました はてなブックマーク - Your Phone Number(電話番号貸し出しサービス)に、留守番電話機能をつけましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日、京都の技術者の忘年会があったのだが、その場で自社サービスのデモをしたいと思い、Your Phone Numberに留守番電話機能をつけた。

Your Phone Number+留守番電話機能があれば、パソコンやSkypeを使わずに、携帯電話だけでデモができる。(Your Phone Numberで、自分のスカイプに電話をかけることができるようになって、さらに、そこに電話をかけると、留守番電話サービスで、音声メッセージがメールで送られてくるというデモをやりたかった)。

その際、サーバプログラム移行中に、サーバマシンの故障などがあって、Free Voice Mailのサービスが30分くらいダウンしてしまった。

今後はこういうことがないようにしていかなければならない。

現在、Free Voice Mailのプログラム移行ツール、管理ツール、動作確認ツールなどを充実させているところで、それができてくればダウンしないシステムになってくると思っている。

2008年12月09日

Free Voice Mail(簡単無料ボイスメールサービス)、Free Voice Mail for Skype(スカイプ用留守番電話サービス)をリリースしました はてなブックマーク - Free Voice Mail(簡単無料ボイスメールサービス)、Free Voice Mail for Skype(スカイプ用留守番電話サービス)をリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

ボイスメール関係のサービスを二つリリースしました。

・Free Voice Mail(簡単無料ボイスメールサービス)
携帯電話から音声を録音して、簡単にボイスメールを作成できます。
URL:http://free-voice-mail.net/

・Free Voice Mail for Skype(スカイプ用留守番電話サービス)
スカイプ用の留守番電話サービスです。留守番電話メッセージの受信を、メールに通知することができます。
URL:http://free-voice-mail.net/skype/

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)