2010年04月

2010年04月28日

作業がはかどらないとき はてなブックマーク - 作業がはかどらないときこのエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、社会保険事務局から電話がかかってきて、手続き書類を修正して欲しいと言われました。

忙しいときはそういう雑用がすごく面倒に感じます。正確に言うと、忙しいときというより、仕事が思うようにはかどっていないときほど、そういう雑用が面倒に感じますね。

私は、作業がはかどらないときは、少し睡眠をとって、夜に作業をするようにしています。

時間の使い方ということで考えると、メインの作業がはかどらないときは、たまっている雑用をやった方が良いのかもしれません。

しかし、作業が思うようにはかどらないときは、雑用もやる気がなくなるんですよねー。逆に、作業がはかどっているときは、その勢いで、面倒な雑用も一気にできてしまったりします。

作業がはかどらないときに雑用のやる気が起こらないのは、ただでさえ想定より進捗が遅れているのに、雑用をすると、さらに遅れてしまうという無意識の抵抗があるからかもしれません。また、作業が思うようにはかどらないときは、何かに悩まされたり、頭の中で考えがグルグル回っていたり、また精神的に余裕がないことが多いので、そんな中で雑用をするとミスをしてしまうという恐れもあるのだと思います。

今後は、考え方を少し改めて、作業がはかどらない時間帯を雑用に投入するということを意識してみようかなと思います。これできたら、時間の使い方が効率的になって、人生が少しよくなるかもしれないと思います。

2010年04月27日

Webサイトのデザイン はてなブックマーク - Webサイトのデザインこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、次にリリース予定のWebサイトの開発作業を行いました。デザイン面で色々と悩まされて、作業があまりはかどりませんでした。

Webサイトのデザインにはいつも悩まされます。

前回の開発で、SOHOが安く利用できることを学んだので、Webサイトのデザインも、可能ならば丸投げしたいのですが、現実にはそれができていません。

色々考えたのですが、私がWebデザインと言っているものには、実際には単にデザインだけではなく、「見た目」「使用感」「文章」の三つのタスクがあることが分かりました。これらのタスクを明確に分離して、一つ一つ作業していかないと、なかなか作業が進みません。

また、新しいサービスを構築する場合は、「使用感」と「文章」については、なかなか丸投げしにくいです。

というわけで、まずは、見た目を凝らずに、「使用感」と「文章」に注力して自分で作ってみて、その後、デザイナに見た目を考えてもらおうかなと思うのですが、できるものは見た目もそんなに悪いものにはならないので、結局すべて自分で作ってしまうことになります。

2010年04月24日

飲み会 はてなブックマーク - 飲み会このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、昔の仕事仲間と飲み会でした。

彼は、近々会社を移られるようで、次の仕事について色々お話ししてもらいました。次の会社は、太陽光発電のシステムを開発・販売している会社のようですが、なかなか景気が良いようです。

私がやっている姫予約の方は、何件かお問い合わせはありましたが、まだ売れていない状態です。今は、GoogleやYahooで広告を出しているだけで、こちらからの営業をしていないので仕方がないのかもしれません。

今は他の仕事が入っていて少し忙しいのですが、それが一段落したら、こちらから営業をしていきたいと思っています。

2010年04月22日

理想と現実 はてなブックマーク - 理想と現実このエントリーをはてなブックマークに追加

歴代総理と鳩山の首脳会談の画像比べたらあまりの酷さにワロタwwというサイトの画像がなかなか笑えました。


〜リア充〜
p1

〜現実〜
p2



〜リア充〜
p3

〜現実〜
p4



〜リア充〜
p5

〜現実〜
p6


2010年04月20日

銀行振込の自動化ツール はてなブックマーク - 銀行振込の自動化ツールこのエントリーをはてなブックマークに追加

住信SBIネット銀行の口座を作りました。

住信SBIネット銀行は、振り込み手数料が無料ですので、お小遣いサイトのような、お金を配るタイプのネットサービスを運営するのに使えるかもしれないと思っています。

ちなみに、そういうサイトを運営するためには、振り込み処理は自動化する必要があるので、そのためのツールを開発する必要があります。

きっと似たようなことをしている人はいるはずですので、参考になるサイトがすでにあるかもしれないと思って少し探してみたのですが、見つかりませんでした。(かすりもしなかったので、探し方が悪かったのかもしれません。)

Webの操作を自動化するツールを開発するのって、けっこう面倒なんですよね。

Webサイトの仕様が少し変更されると(例えば、エラー画面への遷移の仕方が変わったりすると)、そのたびにWebサイトのコードを解析してツールを修正する必要があります。

おまけに、今回は銀行のサイトなので、サイトの作り(画面遷移やソースコードなど)が少しややこしい作りになっているところもあります。

というわけで、楽に作る方法を現在調査中です。

2010年04月09日

雑感 はてなブックマーク - 雑感このエントリーをはてなブックマークに追加

子ども手当てが海外に住んでいる子供に支給されるということで、テレビでも話題になっているようです。ネット上でも、子ども手当てをもらうために890人の子供を集めたとか、川崎市の高津区役所で590人申請した人を見たとか、たくさんのデマも飛び交っています。

同じ26000円でも、日本の物価だったら1人の子供しか救えないけれど、海外だったら10人の子供が救えるという、理系らしい判断に基づいた政策だと思いました。(とは言え、財源は国債(=未来の税金)を使いますので、実質的には、払うのは日本の子供たちということになるのですが m9(^Д^))

この仕組みを利用して、海外の子供を支援するNPOなどができるかもしれませんね。

私もソフトやWebサービスの分野で、何か貢献できることはないかと考えていたのですが、先日、厚生労働省が、「養子50人の外国人は不支給」という声明を出したので、この分野からは撤退することにしました。政府の方針もまだ揺れているようですね。

もう少し早くこのネタに気が付いて、4月1日のエイプリルフールのネタにサイトを作っていたら話題性のあるサイトを作れたかもしれません。(例えば、子共の人数自慢サイトとか)

2010年04月07日

姫予約が、Yahooカテゴリに登録されました はてなブックマーク - 姫予約が、Yahooカテゴリに登録されましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Yahooビジネスエクスプレスへの申請が無事に受理されて、Yahooカテゴリに登録されました。

以下のカテゴリに登録されました。

トップ > ビジネスと経済 > 企業間取引 (BtoB) > インターネットサービス > ASP

アダルトサイトとして申請したのですが(アダルトサイトは申請料が10万円高い)、健全サイトとして登録されてしまったようです。

私のサービスがアダルト系ではないということを、Yahooが示してくれたという点では良かったのかもしれませんが、それなら10万円返して欲しいです(涙)。

今のところ、SEO的な効果はまだあまり見られません。もう少し様子見です。

2010年04月05日

時間の使い方 はてなブックマーク - 時間の使い方このエントリーをはてなブックマークに追加

最新のスカイプでは、チャットに/ から始まる文字列を書き込めなくなったようで、それに伴って、SkWebChatのコマンド(/swc_help や /swc_clear_log など)も機能しなくなってしまったという連絡を受けました。

今朝、それに対処する改修をしました。具体的には、/の変わりに、_という文字列でもコマンドを受け付けるようにしました。

この問題は、10日前に連絡を受けていたのですが、改修の気力が沸かず、対応が遅くなってしまいました。

話しは変わりますが、ほりえもんがブログで、起業してほぼ確実に成功する方法 という記事を書いていました。

彼によると、成功しやすい商売のパターンはいくつかありますが、その前に、「睡眠時間以外の時間を仕事に投入する」ということが大前提のようです。なかなか共感できるところがあります。

私も日ごろからそのように頑張りたいと思っていますが、歳が上がるにつれ、色々な誘惑に弱くなっているように思えて、少し焦りを感じます。

そん中で、フリーソフトで公開しているソフトの改修に、時間を使う気になりにくいのは、普段の誘惑に負けないようにするために、人間関係も含めてなるべく余計なものは持たないようにするのがコツだと思っていて、他人のためとか公のためという観念が希薄になってきているからなのかもしれません。

2010年04月03日

姫予約の正式稼動開始 はてなブックマーク - 姫予約の正式稼動開始このエントリーをはてなブックマークに追加

電気通信事業の届出が受理されました。姫予約は、本日から正式稼動となります。

今後の営業方針についてですが、まずは、SEO的に効果が高いと思われる、Yahooカテゴリへの登録から行うことにしました。申請料がちょっと高価なのですが、お金を使って時間を節約できれば、その分、他の作業を行うことができます。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)