2010年05月

2010年05月27日

デリヘル電話メモをリリースしました はてなブックマーク - デリヘル電話メモをリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

デリヘル電話メモをリリースしました。URLは、以下です。

http://knowledge-flow.net/?%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%98%E3%83%AB%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%A1%E3%83%A2

先日のSimple CTIについて後から思ったのですが、CTIというからには、電話をかけてきた人の過去の着信履歴や、購入(予約)履歴なども表示した方が良いなあと思いましたので、新たしいソフトウェアとしてリリースすることにしました。

地図情報の表示機能、メール送信機能も加えました。

また、今回は、デリヘル業務用に特化させて、シェアウェアにしました。


2010年05月19日

Simple CTI(無料CTIソフトウェア)をリリースしました はてなブックマーク - Simple CTI(無料CTIソフトウェア)をリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Simple CTI(無料CTIソフトウェア)をリリースしました。URLは、以下です。

http://knowledge-flow.net/?SimpleCTI

先週末、部屋の整理をしていたら、以前に調査のために購入したナンバーディスプレイアダプタ「アロハPC1」が出てきましたので、せっかくなので、これと連携するソフトを作ってみました。

アロハPC1アロハPC1
販売元:(株)日興電機製作所
クチコミを見る


確か、前回は、CTI絡みで何かビジネスができないか考えたのですが、それが挫折して、そのまま購入したアロハPC1も放置になっていました。

ただ、「無料で簡単に使えるCTIソフト」は存在しないので、まあ、作ったらリリースはできるかなと思いましたので、とりあえず作っておきました。

2010年05月13日

クチコミ広告ASP「クチコミreq」をリリースしました はてなブックマーク - クチコミ広告ASP「クチコミreq」をリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

クチコミ広告ASP「クチコミreq」をリリースしました。


感覚的には、開発作業量は2週間分くらいかなと思ったのですが、それはソフトウェアエンジニアリング部分の作業量で、その後、画面を作ったりドキュメントを作ったりで、結局合計6週間くらいかかりました(配分は、前回のブログで書いたくらいになっています)。

今後サービスを作る場合は、この作業量が一つの目安になるかなと思います。

2010年05月05日

開発作業の内訳 はてなブックマーク - 開発作業の内訳このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、新しいWebサイトのドキュメントを作っていました。

150枚くらい画面のスクリーンショットを取ったのですが、単純作業ばかりで相当うざかったです。

ドキュメントの方はほぼ完了したので、5月半ば頃には、もう一つサービスを出せそうです。

今回は、開発にだいたい6週間くらいかかりました。内訳は以下のような感じです。

(1)設計        ・・・1週間
(2)サーバ機能の実装  ・・・1週間
(3)画面の実装     ・・・1週間
(4)ドキュメント作成  ・・・1週間
(5)ホームページデザイン・・・1週間
(6)環境構築      ・・・1週間

今回は、姫予約の画面レイアウトとホームページデザインを再利用することにしました。新しいデザインを1から考えることにしていたら、(3)と(5)は、それぞれ2週間ずつかかっていたでしょうね。。。

開発のそれぞれのフェーズについて、思うところもたくさんあります。後日のブログに書いていきたいと思います。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)