2010年10月

2010年10月30日

「メール読んだ」サービスをリリースしました はてなブックマーク - 「メール読んだ」サービスをリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログで構想を書きましたが、Gmailに「メール読んだリンク」を付加できるようにするサービスを開発しましたので、リリースしました。

URLは以下となります。

http://mail-yonda.net/

【サービス概要】

メール読んだ は、Gmailに「メール読んだリンク」を付加するサービスです。
「メール読んだ」を使うと、あなたのメールが、相手に読まれたことを知ることができます。
「メール読んだ」は、無料ですぐに利用できます。


【使い方】
以下の文面をメールに記述すれば、メール受信者がURLにアクセスしたときにメールを読んだということがメール送信者に伝わるようになります。

※このメールを読んだことを送信者に伝えるには、以下のURLをクリックしてください
https://mail-yonda.net/10000000000000000

上記の文面を、署名の中に設定しておくと、毎回手動で入力する必要がありませんので、便利に使うことができます。


2010年10月26日

Gmail Sama ForgotをChrome拡張としてリリースしました はてなブックマーク - Gmail Sama ForgotをChrome拡張としてリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

以前作成した、Gmailのメール送信時に宛名に「様」を付け忘れていないかチェックするツールを、Chromeの拡張機能として作り直しました。

以下で公開しています。

https://chrome.google.com/extensions/detail/bgmnadmefdbbpjebjmbpdalcohpfpahh?hl=ja

以前のバージョンは、Greasemonkeyのユーザースクリプトとして作ったため、かなり無理やりな作りになっていたのですが、今回はChromeの拡張機能として作ったことでだいぶマシになりました。

また、機能を強化して、リッチテキスト形式のメールにも対応させました。

ちなみに、私は、前回作成してからこの半月の間に、早くも一回、このツールに救われました(´・ω・`)


2010年10月25日

「メール読んだ」サービス はてなブックマーク - 「メール読んだ」サービスこのエントリーをはてなブックマークに追加

少し前に、TechCrunchに以下のようなサービスが紹介されていました。

相手が読んだことを確認できるGmailトラッキングサービスEmailOracle―「そのメール見落としました」は通用せず

紹介されているEmailOracleを使ってみましたが、何か特別のことをやっているというわけではなく、普通にメールの中にトラッキング用の画像を入れるサービスのようです。(自分宛にテストメールを送って試すと、何も設定しなくても画像が表示されるので、一瞬何か特別なことをやっているのかと思いましたが、自分からのメールの画像は自動表示されるようにGmailで設定されていただけでした(´・ω・`))

私も昔から、メールが読まれたかどうかを知ることができるようにするサービスがあったら面白いかなと思っていたのですが、多くの環境(少なくとも私の環境)では、トラッキング用の画像の読み込みが許可されてないのではないかと考えて、あきらめていました。

--

上記のサービスとは異なるのですが、最近、メールの対応をしていて、メール既読に関する違う形のニーズもあるかもしれないと思いました。

仕事中にメールを受け取ると、メールにすぐに返答できないことがあります。特にメールの相手がお客様の場合は、返事を書くのにある程度まとまった時間が必要なので、時間がないときにはすぐに返答できません。その場合は、とりあえず、メールを読んだこと(また、場合によっては、何時間後くらいに返事を出すか)を伝えたいということがあります。

というわけで、「メール読んだリンク」をメールに付記できるようなサービスを作ろうと思いました。

以下のような文面をメールに記述すれば、メール受信者がURLにアクセスしたときにメールを読んだということがメール送信者に伝わるというようにしようと思っています。


※このメールを読んだことを送信者に伝えるには、以下のURLにアクセスしてください
http://mail-yonda.net/access/000000000000



2010年10月24日

つぶやき→報酬を改良しました はてなブックマーク - つぶやき→報酬を改良しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

以下の3点の改良を行いました。

(1)
広告主が、自分のツイッターIDを設定できるようにしました。ツイッターIDを設定すると、広告のキャンペンページや広告一覧ページで、ツイッターへのリンクが表示されるようになります。

(2)
つぶやき広告に広告主のツイッターIDのリンクを含むように設定できるようにしました。この設定を行うと、公式のつぶやきボタンを押したときのように、つぶやきの中に、@yhayashi10 という形で、ツイッターIDのリンクが含まれるようになります。

(3)
広告主が、報酬支払い済みのアフィリエイターのメールアドレスを見れるようにしました。また、報酬支払い前のアフィリエイターのメールアドレスの一部を見れるようにしました。これにより、運営の透明性が向上しました。(広告主がアフィリエイターに連絡する手段を作ることで、弊社で不正ができないことを担保しています。)


2010年10月22日

C#でシリアル通信を行う際の注意点 はてなブックマーク - C#でシリアル通信を行う際の注意点このエントリーをはてなブックマークに追加

C#でシリアル通信を行うプログラムを書くときは、System.IO.Ports.SerialPort というクラスを使うと簡単に書くことができます。

しかし、このクラスには一つ注意点があります。

これまで、デリヘル電話メモでは、線を引っこ抜いた後に、アプリを終了しようとすると、UnauthorizedAccessExceptionのエラー画面が表示されていました。デリヘル電話メモのプログラムの中では、SerialPortオブジェクトをきちんとDisposeし、また、Dispose時のExceptionを拾って対処していたので、このような現象が発生するのを不思議に思っていました。

少し調べてみたところ、以下に解決策が載っていました。

C# SerialPortのエラー「UnauthorizedAccessException」対策
USB-シリアル変換ケーブル使用時にケーブルが抜かれた時に発生する「UnauthorizedAccessException」エラーは、Try〜catch出来てもすぐ後にプログラムが終了してしまう。
ということは問題は、ファイナライザ内で発生する未処理の例外はアプリケーション側でキャンセルする事はできない。
ファイナライザの中で例外が発生しないように実装することが必須のようです。これを踏まえて解決するには、SerialPortクラスを継承してアタッチ・デタッチ処理をポート定期チェックとDispose時に行えば良い。

上記の説明では少し分かりにくいのですが、ようするに、

1. 断線していると、SerialPortオブジェクトのDispose(bool)メソッド内で例外が発生する
2. SerialPortオブジェクトのDispose(bool)メソッドは、Disposeしたときだけでなく、オブジェクトのファイナライズ時にも呼ばれる
3. SerialPortオブジェクトのファイナライズ時に、キャッチされない例外が発生するのでアプリが落ちる

ということのようです。


2010年10月21日

予約電話ポップアップをリリースしました はてなブックマーク - 予約電話ポップアップをリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社のCTI関連製品「デリヘル電話メモ」を汎用化させ、様々な業界に対応できるようにしました。

予約電話ポップアップは、簡単に利用可能であること、また、簡単に設定できること(あらかじめ用意されたテンプレートを使って、予約項目を簡単に設定することができます)が特徴となっています。

さらに、今回のリリースに伴い、断線対応や、多くの使い心地改善などの改良を行いました。

弊社のCTI関連製品は、以下の4種類となります。

1.予約電話ポップアップ
 予約電話ポップアップは、簡単に使えるCTIソフトウェアです。市販のナンバーディスプレイアダプタと組み合わせて、電話をかけてきたお客様の情報や予約の履歴を表示することができます。

2.予約電話ポップアップ(ネットワーク対応版)
 予約電話ポップアップのネットワーク対応版です。複数のパソコンで、顧客情報・予約情報を共有することができます。

3.デリヘル電話メモ
 デリヘル業務向けに初期設定済みのバージョンです。予約電話ポップアップと同一価格ですので、お好みのバージョンをご利用ください。(データ形式とライセンスも共通ですので、途中で変更することもできます。)

 4.デリヘル電話メモ(ネットワーク対応版)
デリヘル電話メモのネットワーク対応版です。複数のパソコンで、顧客情報・予約情報を共有することができます。


2010年10月18日

辛抱強く丁寧な対応を心がけたい はてなブックマーク - 辛抱強く丁寧な対応を心がけたいこのエントリーをはてなブックマークに追加

先週、「つぶやき→報酬」を利用いただいているお客様のメールサポートをしていたのですが、なかなかメールが噛み合わなくてもどかしい思いをしました。

日本語というのは難しくて、だいたい主語が省略できるという時点で、だいぶ怪しい言語だと思います。

相手のメールによってイラッとさせられると、こっちも相手をイラッとさせるメールを送りたくなる気持ちになることがあります。

何回かメールのやり取りをして分かったのですが、その人はつぶやきボタンを設置して報酬をゲットできると思っていたようでした。(通常は、「つぶやき→報酬」では、広告をつぶやいて報酬をゲットするという流れが基本となります。)

このことがわかって、ようやくそれまでの質問の意味などもわかってきました。お互いに少しだけ時間を無駄にしました。

しかし考えてみると、そのアイデアもインパクトがあってなかなか面白いかもしれません。今後の検討課題にしたいと思います。

私は基本的には、ユーザーが直接口にする要望をあまり重視しない派なのですが、それでも、これまでを思い返せば、ユーザーと直接やりとりをしたときは、得ることもあったと思います。お客様対応を辛抱強く行うと、何らかの得られるものもあるということですね。このことを忘れないようにしたいと思います。

2010年10月16日

電話メモソフトの改良 はてなブックマーク - 電話メモソフトの改良このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、お客様から「デリヘル電話メモ」の改良を依頼されましたので、この機会に、以前、電話メモソフトというエントリーで書いたような改良を行っています。

今回の改良によって、デリヘル業務以外にも使えるようになります。

デリヘル電話メモの予約入力項目は、デリヘル業務用に固定となっておりましたが、これをカスタマイズする機能が追加されます。さらに、予約入力機能のカスタマイズは、テンプレートから選んで簡単に行えるようになる予定です。

さらに、データベースとしてMySQLを選択できるようになり、ネットワーク上で複数台の端末から利用することが可能となります(こちらはお客様からの要望がありましたので、対応しました)。

近日中にリリース予定です。

2010年10月09日

ソースコード表示用Chromeエクステンションを作成しました はてなブックマーク - ソースコード表示用Chromeエクステンションを作成しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Yet Another View Selection SourceというChromeエクステンションを作成しました。

先日、厳選して使用している便利なChromeエクステンション19個で、View Selection Sourceというエクステンションが紹介されていました。

View Selection Sourceは、マウスで選択した場所のソースコードを表示するChromeエクステンションです。

View Selection Sourceは非常に便利なのですが、ポップアップでソースコードを表示するというところが使いにくいと感じました。ポップアップですと、マウスで他の場所をクリックするとすぐに消えてしまいます。そこで、新しいウィンドウを開いてソースコードを表示するように改良してみました。

新しいウィンドウに表示することで、以下のメリットがあります。
・間違って他の場所をマウスクリックしてしまっても消えない
・複数同時に開ける
・ソースコードを検索できる

◆10月12日更新◆

Googleのサイトからインストールできるようになりました。

https://chrome.google.com/extensions/detail/gbdhbekobignbgdalhpkigmaakjnpfdl?hl=ja

yavss


2010年10月08日

Gmailでメール送信前にチェックするスクリプト はてなブックマーク - Gmailでメール送信前にチェックするスクリプトこのエントリーをはてなブックマークに追加

昨日メールを送信するときに、ついお客様の名前に「様」を付けるのを忘れてしまいました。お客様の名前をコピーして貼り付けたときに、様を付けるのを忘れてしまったのですが、これはたまに(一年に2〜3回くらい)やってしまいます。

頭にきたので、メール本文の1行目が「様」で終わっていないと警告を出すようにしてみました。

調べてみるとChromeは、Greasemonkeyのユーザースクリプトをそのまま動かすことができると分かったので、Gmail用のユーザースクリプトを作ることにしました。

ちなみに、以下にGmailのGreasemonkeyのAPIというのもあったのですが、残念ながら、Chromeではうまく動かないようです。

http://code.google.com/p/gmail-greasemonkey/wiki/GmailGreasemonkey10API

Gmailにアクセスしたときに単にDOMを操作すれば簡単にできるだろうと思ったのですが、Gmailのコードは自動生成されているコードなので、かなり複雑なコードになっています。DOMオブジェクトのIDもころころ変わったりしています。

したがって、私のユーザースクリプトも、かなり無理やりでひどいコードになってしまいました。まあ、それでも、一応目的は達したので、怒りは収まりました。

いつまで動くコードか分かりませんが、一応ダウンロードできるようにしておきますので、物好きな人は拾ってください。(メール送信前に何らかのチェックを行うようなスクリプトを作りたい人には、もしかしたら参考になるかもしれません。)

Chromeの場合は、以下のリンクをクリックするだけで、ユーザースクリプトをインストールすることができます。Firefoxの場合は、Greasemonkeyをインストールした状態で、リンクをクリックすると、ユーザースクリプトをインストールすることができます。

gmail_sama_forgot.user.js

ちなみに、↓のような感じで警告が表示されます。

gmail_sama_forgot


PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)