2010年12月

2010年12月31日

にっこりコメントを更新しました はてなブックマーク - にっこりコメントを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントを更新しました。バージョンは0.7.8となります。

以下の改良を行いました。

(1) 固定位置コメント
固定位置指定のコメントを書けるようにしました。固定位置指定のコメントでは、表示位置や表示時間などを細かく設定することができます。

(2) ふきだし型コメント
ふきだし型のコメントを書けるようにしました。

(3) その他
・コメント一覧画面の表示を、コメントが書かれた時刻によって並べ替えられるようにしました。
・動画上でコメントとレスの区別が付くように、レスの色を少し透明にしました。
・存在しない動画に対してコメントを書けてしまうという問題を修正しました。

【21時44分更新】
文字の大きさを「大」「小」にしたときに反映されないという問題がありましたので修正しました。新しいバージョンは、0.7.8.1となります。

【1月3日更新】
固定位置・ふきだしのコメントの縦方向の位置の計算が少し狂っていました(95%にすると画面外に出てしまっていました)ので修正しました。新しいバージョンは、0.7.8.2となります。

2010年12月30日

ライブ配信サイトへの対応 はてなブックマーク - ライブ配信サイトへの対応このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、SkWebChatを承認制にして、どのサイトで使っているのか申請してもらうようにしたのですが、Justin.tv というサイトで使っていただいている方が多いようです。

それを見て思ったのですが、にっこりコメントを、そういう個人向けライブ配信のサイトにも対応させると良いかもしれません。というのも、個人でライブ配信をしている人というのは、たいてい友達とか固定ファンに見てもらうためにやっている場合が多く、そういう人ににっこりコメントを使ってもらうと、そのまま友達に紹介してもらえる可能性が高いと思われますので。

にっこりコメントのような、何かを楽しくする系のツールの場合、友達の紹介がきっかけとなって導入するというのが一つの典型的なパターンなのではないかと思います。ちょうどそういう道を探っているところでした。

アドオンを導入してもらえれば、あとはその人がYouTubeに行けば、YouTubeでコメントを付けれるようになります。この点は、アドオンを流行らせることとWebサイトを流行らせることの異なるところかもしれません。(一つの目的のためにアドオンを入れてもらえさえすれば、あとは対応するすべてのサイトでその機能が有効になるというところ。)

私は、ライブ配信や生放送はやったことがないので、Justin.tv, ustream, ニコニコ生放送などの詳細な差異をまだ良く分かっていないのですが、少し研究してみたいと思います。(誰か詳しい人がいたら、教えてください、というか一緒にやりませんか。)

2010年12月27日

にっこりコメントを更新しました はてなブックマーク - にっこりコメントを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントを更新しました。新しいバージョンは、0.7.7となります。

(1) 操作性の改善
これまでは、動画の上にマウスがあるときはコメントが非表示になるという仕様でしたが、動画の上でマウスが動いたときにコメントが非表示になるようにしました。また、動画下部のコントロール部分では、マウスを動かしてもコメントが非表示にならないようにしました。

(2) 削除機能
コメントを付けてから3時間以内の自分のコメントを削除できるようにしました。削除できるコメントについては、コメント一覧画面の右側(通報リンクの横)に、削除用のリンクが表示されます。

(3) レス機能
現在のところは、レス機能の利用数が多くないのですが、レス機能の利用促進につながることを願って1日ごとのレス数のランキングのページを作成しました。

http://nico-comment.net/rankingresponse

また、レスを受け取ったときに、レス一覧画面からそのレスに対するレスを簡単に返せるようにしました。

(4) その他
コメント一覧画面で、新しいコメント(付けられてから3時間以内のコメント)の色を少し変えるようにしました。これは、私がランキングなどを見て新しいコメントにレスを付けようとしたときに、そのコメントを探すのが大変だと感じることが多かったためです。

2010年12月26日

チャットを設置しました はてなブックマーク - チャットを設置しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの左側に、にっこりコメントに関するチャットを設置しました。自由に書き込みください。

また、スカイプから参加して下さる方も募集中です。よろしければ、yhayashi12にコンタクトをお送りください。

2010年12月25日

SkWebChatの今後について はてなブックマーク - SkWebChatの今後についてこのエントリーをはてなブックマークに追加

SkWebChatの問題の原因が分かってきましたので、運用を続けられる可能性が高くなってきました。

ただし、今後は、無用なトラブルを避けるため規模を縮小して、以下の制約の下で運用したいと思っています。

(1) 承認制にする

これまでは誰が使っているかさっぱり分かっていない状況だったのですが、こういう状況ですと、何か問題があったときに対応する気力も起こらないので、今後は、利用者が事前に申請するようにしたいと思います。

利用をしたい方は、私宛てにメールかスカイプでご連絡ください。あと、これはマストではないですが、友達に「にっこりコメント」を薦めてくださったらありがたいです。

(2) 画面下部ににっこりコメントへのリンクを付ける

現在、「powered by SkWebChat」 となっているところを、にっこりコメントのPRに変更させていただきます。

【12/27 追記】
スカイプでご連絡いただくと少し対応に手間がかかるということが分かりましたので、申請いただく場合は、メールでご連絡ください。メールアドレスは、yoshio.hayashiアットマークgmail.com です。

SkWebChatをいったん非表示にしました(今はまた表示される) はてなブックマーク - SkWebChatをいったん非表示にしました(今はまた表示される)このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日深夜にSkWebChatの調子が悪くなり、再起動を行ったのですが、とうとう再起動もしなくなりました。仕方がないのでサービス停止としました。

一晩休んでよく考えたのですが、これまでSkWebChatが調子が悪いのは、スカイプのせいだと決め付けていましたが、起動しないとなると原因は別にあるかもしれません。原因がスカイプでなければ、対処可能です。

先ほど復活していたので、またSkWebChatが表示されるようにしました。

ログを見ると、JSONのパース中にOutOfMemoryが発生していました。

調子が悪くなるときは、いつもCPUが100%になるのですが、もしかしたら、ログに特定の文字があるときは、JSONのパース中に無限ループになっているのかもしれません。そしてスレッドが一つずつ消費されていき、すべてのリクエスト処理スレッドが占有されてしまい、処理ができなくなっているという可能性を考えました。

JSONのライブラリを別のJSONのライブラリに置き換えてみようと思います。

【追記】
実際の発言ログデータでパースに失敗することを確認しようと思い、発言ログデータを調べていたところ、異常に巨大なデータがあることが分かりました。どうやら、パースするときというよりもデータを作成するときに何か問題があるようです。とりあえず、動作に支障をきたすような巨大なログデータを削除するという対応を行いました。

2010年12月24日

にっこりコメントの利用者増大のための施策 はてなブックマーク - にっこりコメントの利用者増大のための施策このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は開発はほとんどできないのですが、利用者を増大させる方法について色々考えています。

最近、にっこりコメントの広告を無料で出してくれるとおっしゃってくれた方がいましたのでお願いしようと思っています。それ以外には、1月中ごろに一回プレスリリースを出そうと思っています。

また、どこかのコミュニティで広まればと思い、民主党のコミュニティに動画紹介トピックを作りました。残念ながら閑古鳥になってしまいましたが、よろしければ書き込みください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58782640&comment_count=4&comm_id=4673312

ちなみに、「誰だよ民主党なんかに投票したの」というコミュニティのトピックです。動画に突っ込みを入れて楽しむという使い方を想定し、まずはアンチが集まっていそうなコミュニティを狙いました。今、日本で一番アンチが多いものと言ったら、民主党ですからね(笑)。

また、最近SkWebChatを終了しようと思い、負荷が高いチャットから外してくれるようにお願いしているのですが、改めて色々なチャットを見てみて、皆さんチャットを熱心にやっているなあと感心しました。私もああやってたくさんの友達を作らないといけないのかもしれないと思いました。というわけで、にっこりコメントについて語れるようなチャット友達を募集したいと思います。参加していただける方がおりましたら、スカイプID:yhayashi10にご連絡ください。

もう一つ検討中なのですが、何人に協力をお願いして、レス1件20円くらいの報酬を出して、レスを付けてもらうというのも考えています。まだ構想段階なのですが、これが成立するのか検討中です。1人につき1日の報酬の上限は200円くらいになると思いますので、大した額は稼げないかもしれませんが、遊びながら多少のお小遣いが欲しい人がいましたらご連絡ください。

【12/25 追記】
質問があったので、回答します。
報酬を支払うのは弊社となります。ニュースリリースを行うだけでも25000円くらいかかりますし、それを考えると、プロモーションにある程度の費用をかけるのは必要かなと思いました。たとえば、1ヶ月とか2ヶ月くらいでしたら、1日1000円くらい使ってもいいかなとか思いました。


2010年12月23日

IEでChrome拡張を動作させる方法(の開発状況の調査) はてなブックマーク - IEでChrome拡張を動作させる方法(の開発状況の調査)このエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントで一番多い要望はIE対応なのですが、IEのアドオンの開発は手間がかかり、また、他のブラウザのアドオンとのコードの共通化ができないので、なかなか割の合わない作業となります。(開発に手間がかかる上に、完成後は二つのコードを保守していくことになります。)

そこで、Chrome Frameを使ってIEの中でChromeを動かすという方法でにっこりコメントを使えるようにならないかと考えています。

先日もブログで書きましたが、Chrome Frameには、Chromeが丸ごと含まれていますので、もう少しのような気がしていました。(なんか、user-data-dirの指定を変更したらできそうな気がしていまいた。)

IEでChromeの拡張を使えるようにする仕組みについては、ChromiumやGoogleの人たちも取り組んでいるらしく、以下に構想を述べた資料がありました。

CEEE - Chrome Extensions Execution Environment

内容は良く分かりませんでしたが、思ったより複雑だということは分かりました(−_−)

CEEEの現在の開発状況についてですが、以下のメッセージが11月2日に投稿されていました。

Just landed: CEEE - Chrome Extensions Execution Environment

これによると、「まだ色々やらないといけないことはあるが、とりあえずコードをコミットしたよ」ということのようです。開発に貢献している人として、Chromiumから8人とGoogleから9人の名前があがっていました。

そのうち、β版が出て実際に使えるようになることを期待して、もう少し待とうと思います。

次回の更新予定 はてなブックマーク - 次回の更新予定このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はめずらしく仕事が入っていますので、にっこりコメントは更新できなさそうです。次の更新は、日曜日の朝か月曜日の朝に軽い更新をするということになります。

来週からは暇なので色々開発したいと思っています。

何とか人が増えるような仕組みを開発したいと思っているのですが、まだ決定的なのは思いついていません。

2010年12月22日

スカイプでの打ち合わせ はてなブックマーク - スカイプでの打ち合わせこのエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、ベンチャーキャピタルの方からスカイプでの打ち合わせを申し込まれましたので、打ち合わせをしました。

向こうは3人もいてなかなか気合が入っていた感じでしたが、私のところがしょぼすぎて拍子抜けした感じになってしまいました。

改めて考えて見ると、私のところは、事業が軌道に乗っていないだけではなく、方向性も定まっていない感じですね〜。まあ一人なので、適当にやっているという感じです(笑)

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)