2011年02月

2011年02月27日

にっこりコメントを更新しました はてなブックマーク - にっこりコメントを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントを更新しました。新しいバージョンは、0.8.4となります。

(1)
動画の最大化を行うとコメントが消えてしまいますが、そのかわりに、別ウィンドウで開くモードに対応しました。(ただし、埋め込み可能な動画に限られます。)

動画を大きくして見たい場合は、別ウィンドウで開いてそのウィンドウを最大化してください。

faq_1_3

(2)
YouTubeのユーザーのリンクの横に、にこちゃんビューアーへのリンクを追加しました。

なお、これを無効にしたい場合は、詳細設定で「にこちゃんビューアーへのリンクを表示する」のチェックを外してください。

2011年02月26日

にっこりコメントユーザースクリプトを更新しました はてなブックマーク - にっこりコメントユーザースクリプトを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

IE,Opera,Safari利用者向けのにっこりコメントユーザースクリプトを更新しました。ブラウザ拡張の使用感にだいぶ近づきました。

【ダウンロード】
http://nico-comment.net/tutorial_userjs.jsp

※注意
スクリプトの名前が、「Niccori Comment : Show Comment Number」から「Niccori Comment UserScript」に変更になりましたので、「Niccori Comment : Show Comment Number」をインストール済の方は、削除してください。

(1)
YouTubeの動画再生ページで、コメント付きの動画を表示するようにしました。(ただし、埋め込みが許可されている動画に限られます。)

【参考画像】
tutorial_2_1_2

(2)
YouTubeのユーザーのリンクの横に、にこちゃんビューアーへのリンクを追加しました。

(3)
今後スクリプトが更新された場合に、以下のようなダイアログで通知するようにしました。
notify_update

なお、RecommendTubeにもスクリプト更新通知機能を追加しましたので、RecommendTubeを使用している方もよろしければ置き換えください。

RecommendTube

2011年02月25日

SkWebChatの利用条件 はてなブックマーク - SkWebChatの利用条件このエントリーをはてなブックマークに追加

SkWebChatはあまり利用者を増やすつもりはないので、新規の利用申し込みについては断っていたのですが、まだ利用申し込みがありますので、せっかくなので、条件を付けて認めようと思います。

※※
なお、以下の条件が厳しいと感じる方は、Ustにぎやかチャットのご利用もご検討ください。
【参考】UstにぎやかチャットとSkWebChatの違い
※※

次の(1)もしくは(2)を満たす方について利用の承認をいたします。(利用を希望される方は、メールでご連絡ください。)

----

(1) お金を払う

・商用サイトの場合:月額750円
・個人サイトの場合:月額420円

----

(2) にっこりコメントのサポーターになる(無料でSkWebChatを利用したい方向け)

次の(a)(b)の両方を満たすことが条件です。

(a) ブログorホームページの中のある程度目に付く場所(例えば、チャットの下)に、以下のバナーと紹介文を設置する。

 
 にっこりコメント
 YouTube, Ustreamがニコニコ化します(・∀・)
 しかも登録不要(・ω・)/
 SkWebChatの利用許可をいただきました。

(b) にっこりコメントをインストールし、1ヶ月に3動画以上のコメントにレスを付ける。(恐らく、10分くらいでできる作業です)
※動画にコメントを付けるのではなく、動画のコメントにレスを付けるという作業となりますので
ご注意ください。

----


2011年02月24日

にっこりコメントを更新しました はてなブックマーク - にっこりコメントを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントを更新しました。YouTubeの埋め込み動画のコメントをflashで描画するようにしました。これによりマシン負荷が軽くなりました。

対象のページは以下となります。

(1) にっこりコメントのブラウザ拡張をインストールしてない人向けの動画再生ページ
例:
http://nico-comment.net/watch?id=0s6idTGpY9M

(2) にっこりコメントの埋め込み動画
例:


(3) にこちゃんビューアーの動画再生ページ
例:
http://nico-comment.net/cv/player?u=hikki#cfpX8lkaSdk

--

なお、ブラウザ拡張についてもコメントの描画をflash化することを検討したのですが、困難だといということが分かりました。理由としましては、技術的な理由で無理矢理な作りの部分が出てきてしまうことと、YouTubeが埋め込みを許可していない動画に直接アクセスするのはあまり良くないと思われるということがあります。

その代わり、次の課題としまして、ユーザースクリプトを改良して、埋め込み可能な動画の場合に限り、YouTubeの動画をコメント付き動画に置きかえる機能を追加したいと思っています。

2011年02月23日

flashコメント実験中 はてなブックマーク - flashコメント実験中このエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントのコメントをflash化する実験を行っています。

以下のサンプル動画のようになります。軽くていい感じです。

当初は埋め込み動画だけコメントをflash化しようと思っていましたが、可能ならばブラウザ拡張の方もflash化することを検討したいと思います。

















2011年02月21日

にこちゃんビューアーを更新しました はてなブックマーク - にこちゃんビューアーを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にこちゃんビューアーを更新しました。

にこちゃんビューアーの動画の再生ページに、タイトルの一覧を表示し、そこから動画を選択できるようにしました。

次の開発の課題ですが、にっこりコメントの埋め込みの動画を軽量化する改良を行おうと思っています。

現在は、flashの動画を wmode="transparent" にして、上にcanvasを重ねてコメントを描画しているのですが、これをflashに直接書くように変更しようと思っています。

というのも、古いマシンでは、flashの動画をwmode="transparent"にするとそれだけで重くなることがありますので。。。

この改良ができたらプレスリリースなどをして、利用者を増やすための施策をいくつか実施しようと思います。

2011年02月19日

にこちゃんビューアーを公開しました はてなブックマーク - にこちゃんビューアーを公開しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にこちゃんビューアーというサービスを公開しました。「にこちゃんビューアー」は、YouTubeのチャンネルにある動画をコメント付きで再生するサービスです。

にこちゃんビューアー

にこちゃんビューアーを使うと、YouTubeのチャンネルの動画や再生リストを簡単に再生することができます。

以下サンプルです。

・チャージマン研!全65話
http://nico-comment.net/cv/player?p=15F6779276EE8206
・宇多田ヒカル
http://nico-comment.net/cv/player?p=26AA1CD25610650C

先日、チャージマン研!のWikiに、コメント付き動画ページへのリンクを追加したのですが、非常に面倒でした(´・ω・`)。コメント付き動画の一覧ページを簡単に作れれば便利だと思いました。

また、YouTubeのチャンネルページは少し使いにくいので、もっと快適に使えるものを作って自分で使いたかったというのもこのサービスを作った理由です。

2011年02月12日

Silent Nicoというツールを作成しました はてなブックマーク - Silent Nicoというツールを作成しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

Silent Nico(ニコニコ動画のコメント表示を無効にするユーザースクリプト)を作成しました。

Silent Nicoをインストールすると、ニコニコ動画の動画を開いたときに、コメントの表示が自動的に無効になります。

tools_3_1

にっこりコメントはYouTubeをニコニコ化するサービスなのですが、にっこりコメントを公開したときに、「コメント嫌いだから逆にニコニコをYouTube化してくれ」ということを言う天邪鬼の方が何人かいましたので、本ツールを作ってみました。(´・ω・`)

■ユーザースクリプト:niccori_silentnico.user.js
(IE, Firefox, Chrome, Opera, Safari対応)

【インストール方法】

ツールのインストール方法:ユーザースクリプトにある説明にしたがってインストールします。

2011年02月11日

RecommendTubeというツールを作成しました はてなブックマーク - RecommendTubeというツールを作成しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

ニコニコ動画の動画ページで、関連するYouTubeの動画情報を表示するツールを作成しました。

以下の画像のように、ニコニコ動画タイトルの下に、YouTube動画の情報とリンクが表示されます。ニコニコ動画の読み込みが失敗ばかりの方は、避難先の表示用として入れておくといいかもしれません。

tools_2_1

RecommendTubeには、ユーザースクリプト版とブックマークレット版があります。

ユーザースクリプト版を利用すると、ニコニコ動画の動画ページを開いたときに、自動的にYouTubeの情報が表示されます。

ブックマークレット版を利用すると、ニコニコ動画の動画ページでブックマークレットを実行したときに、YouTubeの情報が表示されます。

■ユーザースクリプト版:niccori_recommendtube.user.js
(IE, Firefox, Chrome, Opera, Safari対応)

【インストール方法】

ツールのインストール方法:ユーザースクリプトにある説明にしたがってインストールします。


■ブックマークレット版:RecommendTube
(IE, Firefox, Chrome, Opera, Safari対応)

【インストール方法】

ツールのインストール方法:ブックマークレットにある説明にしたがってインストールします。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)