2011年04月

2011年04月27日

予定 はてなブックマーク - 予定このエントリーをはてなブックマークに追加

先週は平日の仕事の進みがあまりにも遅かったので、土日は仕事をしてしまいました。(´・ω・`)

にっこりコメントの台湾版翻訳機能の開発は、次の土日にやる予定です。(`・ω・´)

その後、ゴールデンウィーク明けくらいに、
「台湾の人と動画のコメントを通した交流ができる!」
という触れ込みでプレスリリースを行う予定です。

話は変わりますが、最近Chromeのデバッグ版を入れてみたのですが、にっこりコメとのコメントの見栄えが少し異なるようです。文字装飾のぼかしが効かないみたいで、少し見えにくい感じです。

その他Chromeデバッグ版は少し使いにくいところがあるので、元に戻したいのですが、どうするのでしょうか?(´・ω・`)

2011年04月23日

「メール読んだ」「Gmail Sama Forgot」が公開停止になっていました はてなブックマーク - 「メール読んだ」「Gmail Sama Forgot」が公開停止になっていましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

「メール読んだ」「Gmail Sama Forgot」のChrome拡張が、Chromeウェブストアで公開停止になっていました。

「Gmail Sama Forgot」が公開停止になった原因は、名前にGmailというGoogleの製品名を使っているからのようでした。現在は、名前を変更して、Googleさんのレビュー待ちになっています。

「メール読んだ」が公開停止になったのは理由が良くわかりませんが、アイコンがGmailのアイコンに何となく似ているからかもしれません。こちらは修正レビューを要求するボタンがなかったので、ホームページのリンクを変更して、別のところからダウンロードできるようにしました。

両方とも、Chromeウェブストアで評価☆☆☆☆☆だったので、ここで公開できなくなるのは寂しくなります。(´・ω・`)

2011年04月18日

Google翻訳機能 はてなブックマーク - Google翻訳機能このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾版のリリースに向けて、にっこりコメントと、このブログのページに、Googleの翻訳機能を追加しました。

このGoogle翻訳機能ですが、「一回選択した設定をクッキーに保存して、次にページを開いたときには自動的に翻訳が行われる」というようにできるとかなり便利だと思いました。これが実現できれば、ホームページを多言語化する必要がほとんどなくなりますね。

しかし、残念ながらその方法は分かりませんでした。現在の言語設定をクッキーに保存することはできますので、後は、選択が行われたときにどの関数が呼ばれているかが分かれば実現できそうなのですが、それがよく分かりませんでした。(´・ω・`)

それにしても、Googleは太っ腹だと感心します。

自動翻訳を行うようにすると、アクセスするたびにGoogleにホームページのデータが送られて翻訳処理が行われるということになります。自分で動かすサーバでは絶対にやりたくない処理ですね。

大抵のサーバプログラムでは、DB処理の次くらいに文字列処理の負荷が大きいので、その処理を工夫することが多いです。

例えば、以下のページにはたくさんのユーザ入力データ(表示の際にHTMLエスケープ処理が必要)が含まれています。

http://nico-comment.net/recent

最初にページ作ったときは、ページを表示するたびにHTMLエスケープ処理を行うように作っていて、ページを開いたときに0.1秒ほどのもたつきがありました。その後、HTMLエスケープ処理の結果をキャッシュするようにしたところ、0.1秒のもたつきがなくなりました。

このように、アクセスするたびにどのような処理が走るかを考えて、なるべくその負荷を減らすように考える事が多いです。したがって、アクセスするたびに翻訳処理を行うというようなプログラムは自分では書きたくないところです。Googleの無尽蔵のリソースが、この考えたくない設計を可能にしているということなのでしょうか。。。

2011年04月16日

台湾からの100億を超える義援金に感謝 はてなブックマーク - 台湾からの100億を超える義援金に感謝このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は、仕事が忙しかったのと、寝てばかりで捗らなかったのが重なってブログも全然更新できませんでした。

ところで、今日仕事での移動中に思いついたのですが、にっこりコメントの台湾向けの機能を作ろうかなと思っています。

ちなみに、なぜ台湾版なのかと言うと、(1)台湾の人たちは、ボーカロイドやAKBなど日本の文化に関心が高いということ、(2)ニコニコ動画さんが、今年の夏ころに台湾で大きなイベントをするらしいということを聞いたからです。(うまくいけば、にっこりコメントもブームに便乗できるかもしれません。)

私の想像なのですが、ニコニコ動画さんが英語圏をターゲットにせずに漢字圏をターゲットにする理由は、英語の文章を横に流して表示すると読みにくいからだと思います。(英語は1文字単位の情報量が漢字と比べて少ないため、横に動かすと読みにくく感じます。)

というわけで、以前から台湾の人にも使ってもらえるバージョンを作りたいなあと思っていたのですが、今日思いついた機能は、言語翻訳機能です。

日本版で付けたコメントは台湾版では中国語(繁体)に翻訳して見えて、台湾版で付けたコメントは日本版では日本語に翻訳して見える、というようにできたら面白いかなあと思いました。

そういう仕組みによって、日本人と台湾人の親善が深まると嬉しく思います。

2011年04月11日

今週は開発お休みです はてなブックマーク - 今週は開発お休みですこのエントリーをはてなブックマークに追加

今週は仕事が入ったため、にっこりコメントとその他のツールの開発作業はお休みとなります。

話は変わりますが、以下の記事によると、YouTubeにライブ配信機能が追加される予定のようです。

YouTube、動画の生放送配信プラットフォーム「YouTube Live」を発表

Ustreamとどのような住み分けがされていくのかが気になるところです。また、機能的には、チャットの位置づけがどうなるのかも気になります。(他のライブ配信と同じように、ライブ配信+チャットのスタイルなのでしょうか?)

以下の記事によると、今のGoogleの優先的なテーマは、「検索」「広告」「モバイル」「YouTube」「ソーシャル」「Chrome」らしいです。

Googleの明日の優先事項を知りたければLarry Pageの直属チームを見よう

YouTube Liveは、単なるライブ配信+チャットに留まらず、よりソーシャルなものになるのかもしれませんね。

2011年04月03日

にっこりコメントを更新しました はてなブックマーク - にっこりコメントを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントを更新しました。新しいバージョンは、0.8.5 となります。

なお、YouTubeのAPI(http://msg.nicovideo.jp/)にアクセスする機能が追加されましたので、Chromeで使用した場合に、確認を要求されるかもしれませんのでご注意ください。

変更は以下となります。

(1) Firefoxで軽量モードをデフォルトにしました
Firefoxで使用すると重いと言う人が多くおりましたので、「埋め込み可能な動画は埋め込み版で表示するモード」を用意し、Firefoxでは、デフォルトではそのモードで表示するようにしました。(モードは、設定もしくはコメント一覧画面のセレクトボックスで、簡単に切り替えることができます。)

(2) 簡単コメント入力機能を追加しました
YouTubeのコメントを簡単に投稿する機能を追加しました。コメント一覧画面の右上に、簡単コメント入力画面を表示するためのボタンがあります。

(3) その他
コメント一覧画面のコメントをダブルクリックすると、そのコメントの時刻(の数秒前)に、動画時刻を移動するようにしました。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)