2011年05月

2011年05月26日

改良の予定 はてなブックマーク - 改良の予定このエントリーをはてなブックマークに追加

このところ会社の確定申告やいろいろ仕事などが入って、ブログなどをさぼってしまいました。

もうしばらく忙しいので、次のにっこりコメントの改良は、6月半ば頃になるかと思います。

次の改良は、動画に字幕データを設定できるようにする機能を付加しようと考えています。

字幕を簡単に付けれるようにする仕組みについては、以前からあれば良いなあと思っていたのですが、荒れるかと思って開発していませんでした。しかし、よく考えたところ、前のニコニコ動画連携用のように、動画ごとに一人だけ字幕データを設定できるようにすれば良さそうです。

基本的には、字幕を簡単に付けることを狙った仕組みですが、なるべく汎用的なコメントデータを設定できるようにするつもりですので、応用すると、「ニコニコ動画で容量が足りなくなってきた〜」という人のための古い動画ファイル引越し先にもできるかもしれません。

2011年05月14日

Ustreamのチャットの不思議な現象 はてなブックマーク - Ustreamのチャットの不思議な現象このエントリーをはてなブックマークに追加

Ustreamチャットを使用していて、今日は一つ不思議な現象に気が付きました。

Ustreamで日本語が含まれた番組を作ったのですが、そのときにできたチャットのトピックが変更できませんでした。(ログインして使用しているにも関わらず、チャットのオペレータ権限がない状態みたいでした。)

しかし、その代わり、IRCのモードに「m」が含まれてない状態になるみたいで、モードを変更しなくても誰でも書き込めるチャットになりました。

これだとIRCの参加者がいなくなっても発言権がなくならないので便利ですね。

いつからそうだったのか、たまたまなのか、今後もそうなのか分かりませんが、発言権がなくなってうっとうしいと感じる方は試してみると良いかもしれません。

【追記】
番組名を日本語にすると、たまにIRCチャンネルが文字化けしてしまうようです。IRCチャンネルが文字化けすると、Ustにぎやかチャットでログが保存されませんので、文字化けする場合は、番組名を別のものに変えてみてください。IRCチャンネルの調べ方は、以下の画像を参照ください。

usage_1_5



2011年05月10日

にっこりコメントを更新しました はてなブックマーク - にっこりコメントを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントを更新しました。新しいバージョンは、0.8.6となります。

(1)
台湾の方向けの画面を用意しました。

なお、先日のブログに書いたコメントの自動翻訳機能については、開発を取りやめました。

自動翻訳機能は、斬新でかつ他人に説明しやすい機能ですので、プレスリリースのネタにもなってかなり良いと思っていたのですが、よくよく考えてみると、作ってもあまり使うシーンがないかなと思い直しました(日本人と台湾人が同じ動画を見ること自体、あまり多くなさそうです)。というわけで、自動翻訳機能は、サーバ負荷の割に有効に活用できなさそうですので、開発を取りやめました。

その代わりに、コメントやレスが他国語で書かれている場合は、翻訳へのリンクを表示するだけにしておきました。

(2)
ユーザースクリプト版や、埋め込みモード(Firefoの場合のデフォルトです)で利用している場合、動画の高解像度パラメータが有効にならないという問題がありましたので修正しました。

2011年05月09日

AKB48政見放送対決の面白いところ はてなブックマーク - AKB48政見放送対決の面白いところこのエントリーをはてなブックマークに追加

・自分の推しがなかなか出なくてイライラするところ
・そんな中、推しが出てくると、アドレナリンが出まくるところ(笑)
・4推しと5推しくらいのメンバーが同時に出てきたりすると、どちらを勝たせるか迷うところ

その他、投票したら音が鳴るところ(音が鳴ることで、投票したという実感を得ることができます)や、ランキングの更新がリアルタイムではなく10分間隔であるところ(集計負荷を下げるためそういう仕組みで作ったのですが、結果として、利用者に「ランキング更新までもう少し遊んで行くか」という気分にさせます)などの仕組みが、面白さをアップさせていると思います。

このサービスのアイデアは、Gigazineで、「Amazon.co.jpの商品を「どっちが好き?」で比べて遊ぶ「Amash」」という記事を読んだのが記憶に残っていて、その後、AKB48の政見放送の動画を見ていて思いつきました。簡単な思いつきで作ったわりにはなかなか面白いものになったと思いますので、AKB48好きの方はぜひ遊んでみてください。また、知り合いにAKB48好きの方がおられましたら、ぜひ教えてみてください。

AKB48政見放送対決(http://nico-comment.net/html/akb48.html)

SKE48政見放送対決(http://nico-comment.net/html/ske48.html)

2011年05月07日

AKB(SKE)48政見放送対決を改良しました はてなブックマーク - AKB(SKE)48政見放送対決を改良しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

AKB(SKE)48政見放送対決を改良しました。

http://nico-comment.net/html/akb48.html

AKB(SKE)48政見放送対決では、自分の推しメンに何度も投票できますが、それはサイトを楽しくさせる一つのポイントだと思っています。単なる投票ではなく、対戦相手との戦いという形式になっていますので、あるメンバーに一回しか投票できないなどの制約を設けると少し物足りなくなってしまいます。

それは良いのですが、以下の問題がありました。

たまたまランキングの上位で推しメンのライバルに当たる人がいると、その人に負けをつけたくなるという力が働き、そのライバルはとばっちりを受けてしまうという問題です。

ある推しメンに勝ちを付けたい人は、確率的にそれと同じくらいの数だけ、ライバルに負けを付けてしまうということになります。

そこで、「一度負けをつけたメンバーは、対戦相手として現れにくくなる」という改良を行いました。これにより、ライバルがとばっちりを受けるのをだいぶ緩和することができるようになりました。

(※パラメータ調整を何度か行ったため、数回サーバを再起動しました。)

2011年05月06日

SKE48政見放送対決を作成しました はてなブックマーク - SKE48政見放送対決を作成しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

昨日AKB48政見放送対決を作って公開したところ、SKE版の要望がありましたので、作成しました。

SKE48政見放送対決

ところで、昨日のAKB48政見放送対決の勝敗結果を見て思ったのですが、実際の人気とはだいぶ異なる結果になっているようですね(笑)。

気軽に何度も投票できるということが、そうなる理由だと思います。また、たまたま勝率が突出してたり、推しメンのライバル的なポジションの人に対しては、負けさせたくなる気持ちが働くのかもしれません。

これでは、動画もしくはメンバーについての正確な評価のランキングにはならないかもしれませんが、利用者に気軽に楽しんでもらうことを重視して、特にシステムを変更することなどはしないでおこうと思っています。

二つの政見放送の動画を、どちらが良いかという観点で並べて見るだけでも、政見放送を違った角度から楽しむことができますので、気軽にそういうことが楽しめればそれで十分かと思います。

【5月7日更新】
推しのライバルというだけの理由で必要以上に負けを付けられてしまわないように、アルゴリズムを改良しました

2011年05月05日

AKB48政見放送対決というサイトを作成しました はてなブックマーク - AKB48政見放送対決というサイトを作成しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくブログをさぼっていましたが、にっこりコメントの台湾版の開発は、のんびりやっています。(´・ω・`)。

息抜きに、「AKB48政見放送対決」というサイトを作成しました。URLは、以下となります。

http://nico-comment.net/html/akb48.html

AKB48総選挙の政見放送を見比べて、どちらが良いかを投票するサイトです。よろしければご利用ください。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)