2011年06月

2011年06月30日

経費削減 はてなブックマーク - 経費削減このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、久しぶりにケータイを交換しました。

ここのところ、なんか毎月のケータイ利用料金が高いなあと思っていたのですが、長い間、手続きが面倒で放置していました。

ケータイショップの人によると、これまでは、スパムメール受信のせいで毎月数千円の通信料がかかっていたようです。新しい契約では、月額780円でメールが使い放題のコースにしました。

これで毎月数千円の経費削減になりました。それにしても、これまでいくら損したことか・・・。

普段、目先の目標ばかり気にしてしまって、ケータイ交換のような雑用的な作業がおろそかになりがちです。仕事がはかどっているときは集中したいし、はかどっていないときは、他のことについてそれどころではないという気分になります。

しかし、目先の目標というのは、目標自体が誤っていることもあるので、そればかりに注力するのはリスクがあるのかもしれません。

2011年06月29日

動画視聴解析 はてなブックマーク - 動画視聴解析このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日ニコニコ動画で、サムネイルの釣りに引っかかって変な動画を開いてしまいました。まあそれでも我慢して少し動画を見ていたのですが、あまりにもつまらなくて途中で離脱してしまいました。

それで、ふと思ったのですが、動画の時間ごとの離脱率みたいなものを知ることができたら、動画作成や動画マーケティングの役に立つのではないかと思いました。

調べてみました。

すごく今更なのですが、YouTubeには、動画投稿者用の機能として、「ホットスポット」という機能があるのですね。

ホットスポットを利用すると、動画の時間ごとに、平均的な動画と比較して自分の動画がどれくらい見られたかを知ることができます。動画のどの部分がよく見られたのか、よく見られなくなったのか(視聴者が離脱したのか)ということがわかります。

シンプルな機能なのですが、これはなかなか役に立ちそうです。

hotspot


2011年06月28日

投票終了しました はてなブックマーク - 投票終了しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

連絡が遅くなりましたが、弊社のサービス「AKB政見放送対決」「SKE政見放送対決」は、政見放送動画がYouTubeから削除されたため、投票が終了となりました。

たくさんの投票とコメントどうもありがとうございました。

現在は、投票結果のみ公開となっています。

AKB48政見放送対決
SKE48政見放送対決

というわけで、終わってしまったのですが、「AKB政見放送対決」は、けっこう楽しいサイトで、にっこりコメントの一つの良い活用例だったと思います。プレスリリースなどをしてもっと宣伝をしたらもっと利用者が増えていたかもしれませんが、今回は、AKBの動画を勝手に使って儲けようとしていると誤解されると嫌なので、お金をかけた宣伝はしませんでした。(来年同じようなことをする機会があれば、プレスリリースくらいはしても良いかもしれないと思っています。)

他にも、にっこりコメントの機能を活用して、また何か面白いアイデアを思いついたら、作ってみたいと思います。(あと、具体的なアイデアはまだないのですが、コメントがたくさん付きそうな分野(AKBとかハロプロとか)の利用者向けに何か作ってみたいとぼんやりと思っています。)

2011年06月25日

新製品のアイデア はてなブックマーク - 新製品のアイデアこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日の日記で、「風俗予約管理CTI」とWebフォームとの連携の開発を検討していると書きましたが、風俗店のホームページ事情を色々調べているうちに頓挫してきました。

他の業界の場合は月額5000円くらいのASP型のWeb予約システムは良くある製品なのですが、風俗業界の場合は、ホームページ作成技術がかなり進歩しているので、予約システムだけ提供しても受け入れられにくそうです。むしろ、デザインが洗練されたホームページ作成を込みでトータルで提供する方が受けられそうです。

これについては、デザインが得意な人と組めればそちらの方向を考えてみたいと思っています。私は、使いやすいソフト・サービスを作るのは得意なのですが、一から絵を書いたり、ホームページのデザインを考えたりするのは苦手なんですよね。(ただし、既存のデザインパーツを組み合わせて面白いものを作るのは得意)

なお、お店が本当に欲しい物は、「予約が増える仕組み」のはずです。そちらについて一つアイデアがあるので検討中です。(また後日にアイデアを書きます。)

ところで、昨日、あるお店の人からメールで一つ新製品のアイデアをいただきました。風俗店の女の子の出勤連絡システムがあると嬉しいというです。なるほどと思いましたので、それについても考えているところです。

また、他社のCTI製品について情報をもらったのですが、最近営業を受けたCTI製品は、月額27500円で性能が弊社の製品よりも良くなかったそうです。

弊社の製品は、月額1500円〜なので、少し安すぎるかなあとも思いますが、まあ、今のところは新しい事業のネタを探っているという段階ですので、サービス価格で提供したいと思います。
(↑損をしてると思いたくないので、自分に言い聞かせてる(笑))

2011年06月24日

風俗予約管理CTIのライセンス形態を選べるようにしました はてなブックマーク - 風俗予約管理CTIのライセンス形態を選べるようにしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

製品価格のページをパッと見たときに、製品価格(29,800円もしくは49,800円)を支払うことに抵抗を感じる人も多いという意見をいただいたので、月額課金のライセンス形態を選択できるようにしました。

月額課金ですと、30日あたり1,500円もしくは2,500円となります。

http://fuzoku-fan.jp/cti/price.jsp

この分野のソフトウェアの価格の相場は、1ヶ月10,000円〜ですので、だいぶ安く見えるようになりました。

月額課金は、ライセンスチェックの仕組みがかなりややこしくなって開発するのが面倒なのですが、それは開発者の都合に過ぎないので、対応することで製品に興味をなくす人を減らせるのならば対応しておくべきだと思いました。

2011年06月22日

にっこりコメントを更新しました はてなブックマーク - にっこりコメントを更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

にっこりコメントを更新しました。新しいバージョンは、0.8.7となります。

字幕コメントを簡単に投稿する仕組みが追加されました。

字幕コメントの付け方については、以下を参照ください。

http://nico-comment.net/tutorial_others.jsp#captioncomment

2011年06月20日

ライブチャットについて調べてます はてなブックマーク - ライブチャットについて調べてますこのエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、Webを巡回していて見つけたのですが、おまいらのデリヘル知恵を貸してくれ - 妹はVIPPERという2chまとめサイトの記事に、面白いアイデアがありました。
事前入金すると、来る前に店の子とSkypeで10分ビデオチャット出来る
10分の間でならビデオチャット時点でチェンジ可能
10分の間に気に入った子がいなかった場合、半額のみ返金でキャンセル可能

ただ、スカイプだとケータイで使えないという問題や、Webで管理できないという問題がありますので、実現する場合は、普通にFlashでライブチャットを実現するのが良さそうに思います。

既存のライブチャットのASPサービスをざっと調べてみたのですが、高い(100万円以上かかる)ものばかりでした。私がシステムを作ったらもっと安く(月3万円くらい)提供できるような気がします。

ちなみに、風俗ストリーム配信系ですと、見えチャットTVという1対多のライブ配信を行うためのASPサービスがあります。昔話を聞いた店舗では、月50000円くらいなので広告効果的にトントンと言っていました。

見えチャットTVは、関西の店舗ではそこそこ導入されているのですが、関東ではほとんど使われていません。こういうのは、作るのよりも、使ってもらうのが大変なんですよね。

あまり斬新なものを作っても利用されないものになってしまいますので、私も、新製品のアイデアは、実際にお客様の反応を聞きながら、使ってくれる店舗を一つ見つけてから開発をしようと思っています。

2011年06月19日

菅さん面白い はてなブックマーク - 菅さん面白いこのエントリーをはてなブックマークに追加

少し前までは元気がなかったようですが、最近、元気を取り戻してきたようですね。



菅さんを批判する人は多いのですが、菅さんが首相になってから民主の売国法案の策定がほとんど進んでいないんですよね。これは評価すべきポイントなのではないでしょうか。(邪推になりますが、頻繁に周囲の人を怒鳴り散らすので、民主議員も萎縮してしまって、目立った動きを取れないのではないでしょうか)。

2011年06月17日

Ustにぎやかチャットの改良 はてなブックマーク - Ustにぎやかチャットの改良このエントリーをはてなブックマークに追加

Ustにぎやかチャットを改良して、利用条件を満たしていない方のところでは、にっこりコメントのバナーが表示されるようにしました。

チャットが表示されてから30秒経過すると、バナーが表示されます。

以前からUstにぎやかチャットの利用条件を満たしていないチャットがたくさんできていましたので、何らかの対応をしようと思っていたのですが、ようやく対応しました。

利用条件を満たしているのにも関わらずバナーが表示される場合は、チャット作成時のURLが正しくなくこちらでサイトを確認できなかったことが原因です。バナーを消したい場合は、お問い合わせからご連絡ください。

また、利用条件を満たせない場合は、お問い合わせから連絡いただければありがたいです。連絡がない方でも、バナーを表示する形でチャットを存続させます。(ただし、サポートの優先度が低くなります。)

なお、SkWebChatの方は、規則の適用が厳しくて、勝手に作成されたチャットは、削除するようにしていますのでご注意ください。

2011年06月15日

風俗予約管理CTIをネットワーク対応させました はてなブックマーク - 風俗予約管理CTIをネットワーク対応させましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

風俗予約管理CTIをネットワーク対応させました。

風俗予約管理CTI

予約電話ポップアップのときは、ネットワーク対応したデータベース(MySQL)を使ってネットワーク対応させたのですが、お客さんのところのWindowsマシンにMySQLをインストールしてもらうのは非常に敷居が高く、サポートの労力が大変かかりました。

今回は、専用のサーバープログラムを作って簡単に導入できるようにしました。今回のソフトウェアはけっこう自信作なので、よろしければお試しください。

次は、昔の日記で書いたように、Webフォームとの連携でも作ってみようかと考えています。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)