2011年07月

2011年07月31日

2ch返信の通知 はてなブックマーク - 2ch返信の通知このエントリーをはてなブックマークに追加

以前は2chには書き込まないようにしていたのですが、先週は色々と仕事がはかどらないときがあったので、そういうときに2chに書き込んでしまうようになってきました。

それで思ったのですが、2chに書き込んだら、書き込みに返信があったか知りたくなりますよね。スレッドを監視して返信があったら通知してくれるツールはないでしょうか。

なかったら自分で作成しますが、2ch関連のツールや2chブラウザはたくさんあるので、そういうツールもすでにあるような気もします。

2011年07月26日

動画コメントTalkが紹介されました はてなブックマーク - 動画コメントTalkが紹介されましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

動画コメントTalkが、以下のサイトで紹介されました。

【窓の杜】
 ニコ動や「にっこりコメント」を「棒読みちゃん」で読み上げ「動画コメントTalk」

【スラッシュドット】
 ニコニコ動画のコメントをしゃべらせるソフト

動画コメントTalkは、面白くてけっこう笑えるツールですので、試してくれる人が少しでも増えたら嬉しく思います。

動画コメントTalkは、一人で寂しく動画を見るのに耐えられない方、ニコニコ動画のコメントが好きすぎて単に表示するだけでは物足りなくなってきた方、仕事中にニコニコ動画の動画を流しているというようなニコニコ中毒の方、などに特に向いています。

2011年07月23日

何もしていないことに耐える はてなブックマーク - 何もしていないことに耐えるこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近、あるお店からアイデアをいただいたので、開発を検討している製品があるのですが、既存の製品が一つ存在していて、それがそれなりに作りこまれていますので、新しく開発するものはどういう製品にしたら売れるのかを考えています。

既存製品とほとんど同じものを作るというのは抵抗がありますし、売りにくいです。例えば、余計な機能を除いただけで、既存製品の劣化版という位置づけになってしまって、売りにくいのではないかと感じています。

製品のコンセプトを少し変えられれば良いのですが、アイデアを思いついていません。

もしくは、機能を限定して価格を大幅に下げて廉価版という位置づけで売りだして、その後、機能を増やしていくというのはありかもしれません。

いずれにしろ、まだ結論が出ていない状態です。

今週は自社製品の営業活動もしていませんので、何もしていないことになってしまいました。しかし、何もしていないことに我慢できず売れないものを開発してしまうと負の遺産になってしまいますので、ここは我慢ですね。

2011年07月18日

自動相互リンクメンテナンスサービス(続き) はてなブックマーク - 自動相互リンクメンテナンスサービス(続き)このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のブログに書いた自動相互リンクメンテナンスサービスですが、よく考えてみたところ、いくつか変更の必要があるところに気が付きました。

> (1)
> リンク集には、誰でも自分のサイトを登録できる
> → サイト運営者が登録する必要がない

数千個のリンクを作成するようなSEO用の相互リンクツールと混同してしまって上のように書いたのですが、私が考えているサービスは、サイトの横のつながりを強化するために使うものですので、リンクの数はせいぜい数十〜数百個で、リンクの登録はサイト運営者が自分で行うことが自然となりそうです。

> (2)
> リンク集には、逆アクセスが多いもののみが表示される
> (一日一回逆アクセス数をチェックする)
> → 意味のないリンクが自動的に表示されなくなる

逆アクセスが少ないものが表示されなくなると、サイトの横のつながりを強化するのに使えないケースが出てきます。例えば、他のサイトに「リンク貼りました〜」と連絡しても、それがすぐに消えてしまったら関係が険悪になる可能性があります。したがって、逆アクセスが少ないものも表示されるようにしておいた方が良さそうです。

今のところのイメージとしては、BlogPeople のリンク集みたいなものをイメージしています。BlogPeopleでは、更新されたサイトが上の方に表示されて、下にあるものはスクロールしないと表示されません。これを、逆アクセスが多いものが上の方にくる(さらに上の方にあるものはサイトの説明文も表示される)ようにしたものを考えています。

【追記】
↑のように書きましたが、逆アクセスがないものを消さなければリンク集の自動メンテナンスになりませんので、登録後一定日数は(新着)という形で表示しておいて、その後、アクセス数と逆アクセス数のバランスが崩れたときに自動的に消すようにするのが良いかもしれません。

というわけで色々考えたのですが、リンク集のサービスは時代遅れの感もありますので、作るかどうかは決めていません。(関係ないですが、他者とのつながりを強化するのでしたら、例えば毎日2,3人にTwitterで返信するなどをコツコツする方がだいぶ効果がありそうです。)

2011年07月17日

自動相互リンクメンテナンスサービス はてなブックマーク - 自動相互リンクメンテナンスサービスこのエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は「動画コメントTalk」を普及させようと思って少し宣伝してみたのですが、面白いソフトのわりになかな広まらない感じですね。(ツイートのカウンタを見る限り)

にっこりコメントがあまり広まらないことについても言えるのですが、私の作るサイトがなかなか広まらないのは、他者との横のつながりがまったくないことが一つの原因かもしれません。

誰かがまとめブログの運営をしたときの感想として述べていたのですが、アクセスを増やすには、他のサイトとの横のつながりが重要で、そういうのをまめにできている人がアクセスを伸ばしていると書いていました。有名なまとめブログの運営者たちは、常時スカイプで連絡を取り合って、合宿なども行って横のつながりを強化していると書いていました。

これまで私のサイトには、他のサイトへのリンク集さえもない状態でした。メンテナンスが面倒なので付けていなかったのですが、メンテされなくてもないよりはあった方が良いのかもしれません。

効率よくリンク集を作成することはできないかと考えていて、以下のようなリンク集のブログパーツサービスがあれば便利だと思いました。ちょっと自分で作ってみようと思っています(同じようなものがなければ)。

(1)
リンク集には、誰でも自分のサイトを登録できる
→ サイト運営者が登録する必要がない

(2)
リンク集には、逆アクセスが多いもののみが表示される(一日一回逆アクセス数をチェックする)
→ 意味のないリンクが自動的に表示されなくなる


2011年07月16日

CTI製品の代理店 はてなブックマーク - CTI製品の代理店このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、代理店の人と話したのですが、営業と販売を代理店の方にお任せすることにしました。それにともなって、価格体系などは変更となります。

私が電話して営業してもなかなか売れないのですが、代理店の方は、お店の上の方と通じているから売ることができるようです。

代理店に販売をお願いすると、結果として私の手取りは増えると予想されます。代理店もそれなりに手取りをとります。その分、ソフトウェアの価格が上がるのですが、元々が異常に安すぎましたので、性能と比較して割安な価格には落ち着きます。したがって、購入するお店としても損はしていないことになります(また、信頼できる人から購入するということで安心感を得ることもできます)。というわけで、誰も損はしないですね。

本製品の販売を開始したときの最初の目標は、安く大量にばらまいて色々なお店と知り合うこと(そして次の製品につなげる)と考えていたのですが、私が営業してもなかなか製品の良さを伝えきれませんので、代理店の方に販売してもらうことを前提として、むしろ色々な代理店と知り合うことを目標にするべきだったかもしれません。(ちなみに、ある程度売れそうですので、本製品については今回の代理店の方を独占契約とする予定です。)

2011年07月15日

メール読んだのリンク文言の変更 はてなブックマーク - メール読んだのリンク文言の変更このエントリーをはてなブックマークに追加

私はメールを送信するときに、「メール読んだ」のリンクを付加するのですが、最近その文言を変えてたところ、リンクがクリックされる確率があがりました。

これまでは、
※このメールを読んだことを送信者に伝えるには、以下のリンクをクリックしてください

としていたのですが、
※以下のリンクをクリックすると、メールを読んだことを送信者に伝えることができます

に変更しました。

前者の文言のように文言を命令口調にすると、メール受信者に敬遠されてしまいがちです。一方、後者の文言は、こんなこともできるというお得感をメール受信者に感じさせることで、クリックされる確率が上がるのだと思います。「メール読んだ」は、メール受信者のためのメール読了の連絡手段として開発しましたので、サービスの位置づけ的にも、後者の文言の方がふさわしいと思います。

今後利用する方は、後者の文言で利用するのが良いと思いましたので、「メール読んだ」のドキュメントの中の文言も変更しました。

2011年07月13日

動画コメントTalkを公開しました はてなブックマーク - 動画コメントTalkを公開しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログで構想を書いた、ニコニコ動画のコメントをしゃべらせるツールを開発しました。

サイトは以下となります。

動画コメントTalk

私のところでは今日から動画のコメントをしゃべらせるようにしているのですが、なかなか笑えます(笑)。

※7月15日 デモ動画を作成しました


2011年07月11日

ブログカテゴリの見直しと本年度の方針 はてなブックマーク - ブログカテゴリの見直しと本年度の方針このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのカテゴリの付け方に一貫性がなくあまり役に立たないものになっていましたので、最近の一年くらいの記事を、以下のカテゴリに分類し直しました。

◆カテゴリ1
 ・商用サービス(CTI製品)
 ・商用サービス(その他)
 ・無料サービス(にっこりコメント)
 ・無料サービス(その他)
 ・開発・技術
 ・その他
◆カテゴリ2
 ・リリース・アップデート告知
 ・開発・技術
 ・アイデア

***

弊社ではこれまでいろいろソフトウェア・サービスを作ってきましたが、本年度の方針は、
・商用サービス : 風俗店向けの製品・サービスの開発と販売
・無料サービス : にっこりコメントの改良と、にっこりコメントの普及につながるサービスの開発
の二つを柱にしようと思っています。

商用サービスで有望なのは、今のところ「風俗予約管理CTI」のみですが、今後はこれ以外にも風俗店向けのサービスを開発する予定です。なお、昔に作ったアフィリエイトサービスはスポンサーが付かず、今は全然儲からない状態なのですが、風俗店向けにリニューアルさせることが可能かどうか検討しています。

無料サービスの「メール読んだ」「Ustにぎやかチャット」「SkWebChat」「YourPhoneNumber」は、バナーなどを通して、にっこりコメントの宣伝をすることを目的として運営しています。

にっこりコメント自体の運営の目的は何かというと、今のところは具体的な展望はないのですが、人が増えたら面白いことができるかもしれないとは思っています。(運営の負担がほとんどかかっていないので、のんびり考えます( ´∀`))。自分のところで一つメインとなるサービスを運営していると、他にサービスを開発するときのきっかけになりやすいという意義もあります。(例えば、「AKB48政見放送対決」が簡単に作れたように)。

2011年07月07日

ニコニコ動画をしゃべらせるソフト はてなブックマーク - ニコニコ動画をしゃべらせるソフトこのエントリーをはてなブックマークに追加

私は家で仕事をしているので、ニコニコ動画やYouTubeの動画を流しながら仕事の作業をすることが多いのですが、最近はだんだん物足りなくなってきて、コメントを喋らせることはできないかと思うようになってきました。

(ちなみに、以前は良く国会中継の動画を聞きながら仕事をしていたのですが、2chで誰かが菅さんの話し方の特徴((1)「あ”あ”あ”」「え”え”え”」「お"お"お"」などのあまり綺麗とは言えない声を出す、(2)ヨダレをすするような音を出す、など)を書き込んでいるのを見て以来、それが気になるようになってしまい、仕事中には国会中継の動画は見れなくなってしまいました。したがって、最近は別の動画を流しながら仕事をしています。)

ニコニコ生放送やUstreamでは、「棒読みちゃん」などを使ってコメントを喋らせることが多く行われているのですが、これをニコニコ動画でできないものかと調べてみました。少し調べてみたのですが簡単にはできないようでしたので、自分でそういう仕組を作ろうと思っています。

昨日仕組みを考えたのですが、以下のような感じにしようと思っています。ブラウザにユーザースクリプトをインストールして動画の再生時刻を監視し、パソコン上で動くWindowsアプリと連携して、棒読みちゃんにしゃべらせるという仕組みです。

dctalk

上記のソフトは、次の土日に開発予定です。完成したらみなさんよろしければご利用ください。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)