2011年08月

2011年08月31日

アロハND3に対応しました はてなブックマーク - アロハND3に対応しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

アロハUSBは、ナンバーディスプレイ機能付き電話とともに使った場合、電話機に電話番号を表示できないという問題があったのですが、先日、その問題を克服するアロハND3という製品が発売されました。

(株)日興電機製作所>CTI製品のご案内>アロハND3

早速、弊社のCTI製品を、アロハND3に対応させました。弊社のCTI製品へは、以下からアクセスすることができます。

(株)ナレッジフロー CTI製品

2011年08月28日

CTI製品の更新と次の改良予定 はてなブックマーク - CTI製品の更新と次の改良予定このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社のCTI製品を更新しました。

(株)ナレッジフローのCTI製品

(1) CTI画面が若干見やすくなりました。

(2) メール機能が強化されました。
メール機能

(3) データの自動バックアップの要望がありましたので、対応しました。(これまではファイルをコピーしても他のマシンでは動作しなかったのですが、その制限をなくしました。)
データの自動バックアップ

***

次の改良の予定ですが、「風俗予約管理CTI」で、女の子の給料明細書や日々の収支表を出力するようなプログラム(もしくはエクセルマクロ)を作れないか検討しています。

製品としての価値を高めるには、このソフトだけで業務を一通り完結できることが重要になります。したがいまして、最後の帳票作成のところまでこのソフトで面倒を見ることが望ましいのですが、帳票や給料計算式はお店ごとに大きく異なるため、これまでは対応しきれていませんでした。

しかし、ここ数日の間、数件連続して要望がありましたので対応しようと思っています。方針としては、お店ごとにどういう帳票を作成するかを伺って、弊社でプログラム(もしくはエクセルのマクロ)を作成するということをイメージしています。

2011年08月25日

アロハUSB 利用時の注意点その1 はてなブックマーク - アロハUSB 利用時の注意点その1このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、アロハUSBのAmazonのレビューで以下のように書かれているのを見つけました。

電話着信音のタイミングの遅れが生じます。(二回コールで出るのは難しくなる)
これが気にならなければ、導入の検討もおすすめします。

Amazon ナンバーディスプレイアダプタ「アロハUSB」

私のところでは上記の問題が起こっていなかったので、レビューを書いた人の環境で起こる特有の現象だと考えて特に気にしていませんでした。しかし、先日、私のところで新しい電話機を購入したときに同じ問題が発生しました。

原因を調べたところ、電話機本体のナンバーディスプレイ機能を有効にしたままにすると上記の現象が発生するということが分かりました。アロハUSBを利用される方はご注意ください。

***

弊社はアロハUSBの代理店をしております。購入を希望される方はぜひご連絡ください。

(株)ナレッジフロー開発者ブログ:アロハUSBの代理店になりました


2011年08月23日

埋め込みUstreamのニコニコ化の機能を開発しました はてなブックマーク - 埋め込みUstreamのニコニコ化の機能を開発しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブログで書いたように、コミニーのサイトの管理人から要望がありましたので、埋め込みUstream動画で、ニコニコ生放送のようなコメントを流せるようにしました。

設定方法などは以下となります。

にっこりコメント ライブ配信者向け機能:埋め込みUstreamのニコニコ化

なお、これに伴い、Ustにぎやかチャットの利用条件が若干変更になりました。

これまでは、「ライブ配信社向けブログパーツを設置する」ということが条件になっていましたが、その部分が、「埋め込みUstreamのニコニコ化を設定する、もしくは、ライブ配信社向けブログパーツを設置する」のどちらでも良いということになりました。

2011年08月20日

ゲーム好きが集まるコミュニティサイト はてなブックマーク - ゲーム好きが集まるコミュニティサイトこのエントリーをはてなブックマークに追加

少し前のことになるのですが、コミニーというファミ通.comのコミュニティサイトのブログ機能に「にっこりコメント」を組み込んでいただきました。

コミニー ■動画を掲載したい

コミニーのサイトの管理人から以下の要望をいただきました。

(1) Ustreamの埋込み動画に、ニコニコ生放送のようなコメントを流す仕組みが欲しい
(2) 会員登録したユーザーがコメントする仕組みがあると面白いかも(Ustreamのソーシャルストリームのように、知り合いに告知しながらコメントする仕組み)

(1)ができたらサイトで正式に採用してくれるかもしれません。また、ゲームの生中継は面白いものが多いので、ゲーム好きが集まるサイトでUstreamが流行ったらかなり面白いことになるかもしれません。

また、(2)については、どういうときにそれが行われるかをよく考えれば(どういう動画のどういうコメントを知り合いに告知したくなるのかという心理状況をよく考える)、成立するかもしれないと思っています。(成立したら、間違いなくにっこりコメントのコメント増加につながります。)

というわけで、上記について開発したいと思ってるのですが、最近は、商用ソフト(CTI製品)の開発と、開発が終わっても、次はそれをどうやって売っていくかということで頭のリソースを取られてしまってなかなか進んでいません。

弊社のCTI製品は、価格の割に機能や性能が高いと思いますので、需要を感じている人に知ってもらえれば喜んでいただけると思っています。ただし、こちらから営業をかけると警戒されてしまうことも多いので、お客様に見つけてもらうのが望ましいと思っています。

したがって、SEO的な施策が重要となってきます。

ちなみに、少し前に、相互リンクのテクニックとして以下のようなものを知りました。

生産が終了した競合製品にリンクを張っているサイトを探して、サイトのリンク切れを指摘する。そして、そのサイトに、「◯◯(競合製品)へのリンクが切れていますよ。かわりにうちの製品にリンクをはりませんか?」と持ちかけるとリンクしてもらえる確率が高いそうです。

そういう地道な活動を一つ一つやっていくのが良いようです。

2011年08月18日

CTIファーストExtを公開しました はてなブックマーク - CTIファーストExtを公開しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

「CTIファーストExt」を公開しました。CTIファーストExtは、先日公開したCTIファーストに、売上管理機能・売上分析機能を付加したソフトウェアです。

CTIファーストExt

CTIファースト, CTIファーストExtの開発で、「風俗予約管理CTI」の別バージョン製品の開発は一段落となります。先月検討したときは、整体院向けや宿泊施設向けなど、特定業種向けに開発しようかと思ったのですが、検討した結果、今回は汎用的な業務向けの製品として開発することにしました。(その分、価格が安いです)。

あと一つ、Gmaiと連携した顧客管理ソフトを開発したいと思っています。具体的な要求についてはまだよく考えていないのですが、個人的にGmailを良く使いますので、何か開発すべきものはないか考えてみたいと思っています。

2011年08月15日

CTIファーストを公開しました はてなブックマーク - CTIファーストを公開しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

「CTIファースト」を公開しました。CTIファーストは、電話と連携する顧客管理ソフトウェアです。

先週、汎用的なCTI製品についての要望がありましたので、急いで開発しました。

CTIファースト

2011年08月11日

Gmailによる顧客管理 はてなブックマーク - Gmailによる顧客管理このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日Zoho用の顧客管理CTIソフトを公開しましたが、私のところではCRMではなく、Gmailで顧客管理を行っていますので、Gmail用の顧客管理ソフトというものが作れないか検討しています。

顧客管理の要件について検討しているところなのです。Wikipediaの記事によると、CRMシステムには以下の要素が含まれるそうです。

・顧客情報の管理・分析システム
・メールマガジンなどの顧客管理システム
・CTIシステム
・コールセンターシステム
・アフターサービス管理システム
・SFA(営業支援システム、セールスフォース)
・ダイレクトメールなどの販促システム
・ポイントカードなどのカード管理システム


Gmailは、メールの検索は充実していますが、顧客データの検索は少し弱い感じですね。

顧客管理の機能としては、特定の条件を満たす顧客(例えば、3ヶ月間来店していない顧客、etc)に自動でメールを送信したり、柔軟に顧客を絞込み検索できて、一括でメール送信ができたりする機能があると、便利かと思います。

###

というわけでGmailによる顧客管理システムの検討をしていたのですが、先ほど、CTI製品についてのお問い合わせがあり、先にWindows上で動くCTI製品(風俗予約管理CTIの汎用&簡易版)を作ることになりました。

お客様の状況を伺っていると、複数回線接続ができて安価に利用できるCTI製品がなくて困っているようでしたので、そういう方向けの製品を押させておくのが良さそうに思いました。(弊社のZoho CRMでも複数回線接続ができて安価なのですが、Zoho CRMは少しオーバースペックのような感じような感じでした。)

2011年08月10日

クラウド顧客管理CTIを公開しました はてなブックマーク - クラウド顧客管理CTIを公開しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

「クラウド顧客管理CTI」を公開しました。クラウド顧客管理CTIは、Zoho CRMにCTI機能を付加するソフトウェアです。

高機能なZoho CRMの機能をフルに活用しながら、電話応対の質と効率を向上させることができます。

クラウド顧客管理CTI

2011年08月08日

進捗 はてなブックマーク - 進捗このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブログに書いたZOHO CRMにCTI機能を付加する製品ですが、ようやく開発ができました。少し機能を追加しましたので、けっこう時間がかかりました。

これから製品のホームページを作成して、数日後くらいにリリースする予定です。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)