2011年09月

2011年09月30日

出勤連絡システムの検討(続き) はてなブックマーク - 出勤連絡システムの検討(続き)このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログにアイデアを書いた風俗店女の子の出勤連絡システムですが、改めて考えてみると、有料では使われないような気がしています。

月額3,000円くらいの価値はあると思うのですが、利用者としては、お金を払ってわざわざ新しいシステムを導入するのは面倒なので、けっきょく使われない可能性が高いです。

一方、無料でしたら、「無料でどこまでできるのか」という好奇心が、「試してみよう」という気持ちを後押ししますので、導入の敷居がだいぶ低くなります。

というわけで公開するとしたら無料にせざるを得ないと思っています。

無料で作った場合のメリットについて考え中です。

(1) 風俗店の知り合いが増える
風俗店の知り合いが増えると、次に何か新しい製品を作ったときに、購入してもらえる可能性が高まります。

(2) 関連する機能の受託開発
出勤連絡と連動してお店のホームページの出勤表を更新するソフトを、有料(30,000円くらい)で開発することを考えています。ただし、開発には手間がかかるのであまり儲からない可能性も高いです。

(3) 風俗店への広告
風俗予約管理CTIの広告を出すときに分かったのですが、風俗店向けの製品・サービスを広告するときに良い媒体が少ないという事情があります。

したがって、出勤連絡サービスがある程度使われるようになったら、広告主を募集すると多少は引き合いがあると思われます。

(4) 女の子への広告
女の子へのメールに広告を付けることが考えられます。

風俗店の女の子向けの広告については、
・引き抜きはご法度ですので、求人広告は×
・ホスト、マルチ商法などの、熱中しすぎて人生が狂う可能性があるものも×
など色々制約があって、それ以外にどういう広告が風俗店女の子への広告として効果的か考えてみましたが、ゲームの広告なんかは良いかもしれません。

一年以上前の記事ですが、
モバゲーの客の9割は風俗嬢とトラック運転手であることが判明
という記事もありましたし、女の子はゲームが好きなのではないでしょうか。

広告が取れなかったら自分でゲームを作っても良いですし、女の子の待機時間の暇つぶしができるようなゲームやサイトを作っても良いかもしれません。

2011年09月25日

AmazonアソシエイトIDを置換するユーザースクリプト はてなブックマーク - AmazonアソシエイトIDを置換するユーザースクリプトこのエントリーをはてなブックマークに追加

2chのまとめブログを見ていたら、元記事内のAmazonへの商品リンクにアソシエイトIDを追加してアフィリエイトにしているのを見てイラッとしたので、アソシエイトIDを置換するユーザースクリプトを作ってみました(笑)。

Webページの中のAmazonアソシエイトのIDを、スクリプトの中で指定したIDに置換することができます。

ユーザースクリプトの中の、yhayashi-22 の部分に、置換したいIDを書いてください。

なお、自分のアソシエイト経由で自分が買い物しても報酬としてカウントされない(後で取り消される)らしいので、お友達や家族のIDを使ってください。

Amazonの利用規約的にどうなのかはわかりません。利用する方は、自己責任で利用してください。

アマゾンアソシエイトID置換スクリプト
ユーザースクリプトのインストール方法

ソースコードは以下となります。

// ==UserScript==
// @name Amazon Associate Replace
// @namespace http://knowledge-flow.net/userscript/
// @description Replace Amazon Associate ID
// @include *
// ==/UserScript==

(function () {
  // 置き換え後のアソシエイトID
  // 例)var associateId = 'yhayashi-22';
  var associateId = 'yhayashi-22';

  var reg = new RegExp('(^https?://[^/]*\.amazon\.[^/]*/.*(?:/|%3D))(\\w*-22)((?:\\W.*$|$))', 'i');
  var aList = document.getElementsByTagName('a');
  for (var i = 0; i<aList.length; ++i) {
    var a = aList[i];
    var href = a.getAttribute("href");
    if (href != null && href.match(reg)) {
      href = href.replace(reg, "$1" + associateId + "$3");
      a.setAttribute("href", href);
    }
  }
})();


2011年09月23日

出勤連絡システムの検討 はてなブックマーク - 出勤連絡システムの検討このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、知り合いのお店から「風俗店の女の子の出勤連絡システム」のアイデアをいただいたので、ボチボチ作ろうかと思っています。

風俗店の女の子の出勤連絡システムの基本機能としては、

(1) 前日出勤連絡
女の子は、出勤日の前日に、マイページのURLにアクセスして、出勤連絡ボタンを押すだけで簡単に出勤連絡ができる。予定の変更があった場合も、理由を添えて簡単に連絡できる。

(2) 当日出勤連絡
女の子は、出勤の1〜2時間前に、マイページのURLにアクセスして、出勤連絡ボタンを押すだけで簡単に出勤連絡ができる。遅刻などの場合も、理由を添えて簡単に連絡できる。

(3) ホームページ自動更新
女の子の出勤予定に変更があった場合は、管理者の確認後に(これは省略することもできる)、ホームページの出勤予定が自動的に更新される。

(4) 数日〜2週間くらい先までの出勤予定の管理
女の子は、出勤希望日を簡単に登録できる。管理者が予定を確定させたりシフトを変更したりすると、女の子にメールで連絡が届く。

というものになります。

利用料金は、月額3,000〜4,000円程度にしようと思っています。

現在、女の子の出勤連絡は、メールか電話で行っていると思います。メールか電話だと2〜3分かかってしまうのですが、それが20秒でできるようになります。

また、出勤連絡と連動してホームページの更新も自動で行いますので、3,000円〜4,000円くらいのメリットはあるように思います。

問題はどうやって売るかです。

お店の直接的なメリットが見えにくい製品は売りにくいです。導入してみて初めて月額数千円に見合った便利さがわかるというようなものだと、恐らく売れないでしょうね。

売れないものを作ってしまうのが会社にとって一番ダメージが大きいので、作る前によく考える必要があります。

2011年09月22日

ソケット接続維持を開発しました。 はてなブックマーク - ソケット接続維持を開発しました。このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログでアイデアを書いた「ソケット接続維持」というツールを開発しました。

「ソケット接続維持」は、無線LANなど不安定なネットワーク環境でソケット接続を維持するためのツールです。

ソケット接続維持

わざとネットワークを瞬断させて、それでもアプリを使い続けることができるのを見るのは面白いです。ただ、一般にどれくらい需要があるかは分かりません(笑)。

■これまで


■「ソケット接続維持」導入後


2011年09月19日

ソケット接続維持ツール はてなブックマーク - ソケット接続維持ツールこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社のCTI製品はネットワークでの利用に対応していることが大きな特徴となっています。

先日、無線LANの環境で利用しているお客様から、たまに接続が切断されるという報告を受けました。

有線LANにしたところ切断されなくなったとのことですので、切断される原因は、無線LANのネットワークが不安定だったという可能性が高いのですが、普段Webをメインに利用する人は無線LANが不安定でも気にせずに使っていることが多いため、今後も同様の問題報告があがる可能性があります。

また、弊社のCTI製品のように接続を維持するようなソフトを作っているベンダーの中には、同じような問題報告を受けている方がいるかもしれません。そこで、不安定なネットワーク環境で瞬断が発生するような状況でも、接続を維持できるような仕組みを作ったら需要があるかもしれないと思いました。

以下のような感じで、TCPソケットのプロキシとして動作するもので、
(1) 送信するデータをバッファに保存しておく
(2) 接続が切断したら自動的に再接続する
(3) 接続後、バッファにあるデータを再送する
というものを考えています。

sockm

ネットワークのTCPのレイヤーでやっていることの一部をもう一度行うということになるのですが(笑)、この仕組みを利用すると、アプリケーションを改修しなくても、アプリケーションがネットワークの瞬断にも耐えるようになります。

2011年09月14日

電話対応からメールでのお問い合わせにつなげる はてなブックマーク - 電話対応からメールでのお問い合わせにつなげるこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログで、「電話をかけてこられる方は、弊社の製品に興味を持っている確度が(メールでの問い合わせよりも)高い」というようなことを書きましたが、よく考えてみたらそうとは言えませんね。

電話の場合は、メールと違い、終わった後にこちらからアプローチしにくいので、電話の最後に、お客様から「検討してみます」と言われてそれっきりになってしまうことが多いです。(´・ω・`)

メールやWebお問い合わせ画面から問い合わせをいただけると、日にちをまたがっても話が続きますし、そもそもメールアドレスを教えてくれる時点で、ある程度購入の意志があるということも多いです。

そこで、電話での問い合わせに対し、それからどうやってメールやWebお問い合わせで問い合わせしてもらえるかを考えるべきだと思いました。

一つは、電話で、Webには載っていないお得な情報があることを伝えるのがいいですかね。

あとは、他社の製品を選んで損をしてしまったエピソードなどを伝えて、さりげなく弊社の製品がいかに得かをアピールしようと思っています。

先日あるお店で使っているCTIシステムを見せてもらったのですが、月額20,000円で機能が非常にしょぼかったです。。。そういうシステムは、データの移行方法さえも提供していないので、困ったことになっていました。(´・ω・`)

2011年09月11日

埋め込みUstreamを投票機能に対応させました はてなブックマーク - 埋め込みUstreamを投票機能に対応させましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

埋め込みUstreamが投票機能に対応していないという問題がありましたので対応させました。

配信中に投票を行うと、投票画面が表示されます。
投票を行うと投票結果画面が表示されます。
投票結果画面は、投票を削除するまで表示されます。

にっこりコメント:埋め込みUstreamのニコニコ化

【注意】
投票画面が表示されない場合は、
古いバージョンのswfファイルがブラウザにキャッシュされている可能性がありますので、
キャッシュを削除してから読み込んでみてください。

2011年09月09日

Felicaリーダーを使って何か作れるかの検討 はてなブックマーク - Felicaリーダーを使って何か作れるかの検討このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Felicaリーダーを買ったので(と言っても2,500円のPaSoRiですが...)、これで何かできないか考えてみました。

一つ考えたのは、サブディスプレイに顧客用の画面を表示するような低価格なポイント付与システムです。

point

知り合いに意見を聞いてみたところ、Felicaを利用したポイントシステムは、それ自体ではあまり意味がなくて、顧客のメールアドレスを取得するということが重要だということでした。

Felicaを利用したポイントシステムは、Felica対応ケータイを持っているお客様しか利用できませんので、そういう意味では中途半端なシステムということになります。したがって、その代わりのメリットがなければ導入する意味がありません。(代わりのメリットがないのなら、少しお金をかけてもっとちゃんとしたポイントシステムを導入した方が良さそうです。)

というわけで、メールアドレスの取得について調べてみたのですが、ドコモのケータイではFelicaリーダーからメーラーを起動できないなどの問題があるみたいで、これを回避するのが難しそうでした。したがってちょっと保留中です。

二つ目は、学校や塾などの生徒の入退室管理システムについて考えました。最近は、生徒の入退室に連動して保護者にメールが飛ぶようなシステムが良く利用されているようです。

しかし、やはりFelica対応ケータイをを持っていないと使えないということでは利便性が低いので、Felicaではなくバーコード付きの会員証を利用するようなシステムにすべきなような気がしてきました。(スロット型のバーコードリーダーが10,000円ちょっとで購入できますのでこれを利用すると安価にシステムを構築できそうです。)

Felicaリーダーを使って何か作れないか考えてみたのですが、Felicaは利用できる人が限られるというところがネックで、良さそうな製品のアイデアは思いつかなかったです。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)