2011年10月

2011年10月25日

カラーミーから追い出される はてなブックマーク - カラーミーから追い出されるこのエントリーをはてなブックマークに追加

開店準備中のネットショップですが、「カラーミーショップ」というASPを利用して開店準備をしていたところ、運営からアダルトグッズの販売とみなされたみたいで、そこから追い出されることになりました。(´・ω・`)

カラーミーショップ
cmsp35_468_60


先週問い合わせをしたときは、「自己責任でやってください」というような返答だったので、ひっそりと進めれば大丈夫だと思っていたので残念です。

ASPの次の候補として、FC2ショッピングカートを試してみました。FC2ショッピングカートは、(1)無料(独自ドメインは有料) (2)アダルトOKという特徴があります。

しかし、FC2ショッピングカートはテンプレートがいまいちで、ロゴやトップ画像などをちゃんと作らないとあまりまともなサイトになりません。カラーミーはある程度使えるテンプレートがあったので、トップ画像など作らなくてもそれっぽいお店になっていたのですが・・・。

結局、手間をかける必要があるのなら、あまりASPを使うメリットもないと思いましたので、自社のサーバーにEC CUBEを導入するということに落ち着きました。(FC2を有料で使うのに比べて年額7000円くらいの節約になりますし。)

2011年10月21日

ネットショップ開店準備中 はてなブックマーク - ネットショップ開店準備中このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログで書いたようにローション作成の粉末の販売をしようと思っています。原料の仕入れ先がほぼ決まりましたので、現在は、ショップ開店のための準備をしています。

それにしても新しいことを始めようと思ったら色々やることが多くて大変ですね。(´・ω・`)

原料以外にも、どういう資材を使うかを決めてどこから仕入れるかを調べたり(価格が高いところと安いところで倍くらいの差があることが多いです)、生産から発送までの業務を最適化するための資材の配置場所などを考えています(部屋のスペースがあまりありませんので。。。)。部屋に置きっぱなしになっていた古いパソコンなどの廃棄手続きも行なっています。

商品の発送は、レターパックを使おうと思っています。レターパックは全国一律500円ですので安いです。イプシロンという決済代行業者を使えば、代引き機能がついてさらにゆうぱっくを安く使えるようなのですが、イプシロンが使えるようになるのは、お店を開いてからさらに1〜2ヶ月くらいはかかるようなのでそれまではレターパックを採用します。

レターパックの封筒に、直径10cm高さ19cmのビンが二本入るかどうかを研究中です(´・ω・`)。ここを見ると、昔の重量制限がなかった時代に30kgの荷物を500円で送った人がいるようですので、無理矢理入れれば入るでしょうか。

2011年10月15日

消耗品販売ビジネスの検討 はてなブックマーク - 消耗品販売ビジネスの検討このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ある会社にお伺いしたときに、ビジネスのやり方を一つ学びました。

その会社では、ソフトウェアの開発を行なっているのですが、ソフトウェアの販売がメインの収益元ではなく、ソフトウェアはお客様との関係を構築・維持するツールとして使っていて、メインの収益はお客様の業務の中で必要となる消耗品を販売して得ているとのことでした。

弊社ではソフトウェアを販売したりアロハND4の代理店をしたりしていますが、継続して購入されるようなタイプでない製品については、販売してもあまり利益が見込めないと感じています。(したがいまして、そういう製品は、利益以外の目的も込めて販売していることが多いです。)

というわけで、弊社でも、何か消耗品の販売をできないかと考えていて、風俗店舗様向けの商売として、ローションの販売を思いつきました。

ただし、単にローションを売るだけですと、他のネットショップとの差別化がしにくいと思われます。色々調べてみたのですが、ローション自体ではなくローション作成用の粉末を販売したら面白いかと思っています。(さらに、場合によっては、お店のリクエストに応じたオリジナルなローションを調合してそれを販売するということもできるかもしれません。)

2chのローション愛好家のスレッドを読んでみたところ、ローション作成用の粉末には、現在のところ以下の製品があるということが分かりました。

【参考】 ★★新・ぬるぬるローションフェチ6.1★★

■一般消費者向け
・ローションの素パウチ(5g)... 155円
・ローションの素(135g)... 1,234円

■業務用
・ローションメイクパウダー(11g x 36袋)... 9,450円
・ローションメイクパウダー(2kg)... 14,700円

ローションの素とローションメイクパウダーの販売元は異なるのですが、両方とも主成分は(というか、実体は)、ポリアクリル酸ナトリウムという粉末です。

2chのみなさんの意見では、ローションの素よりもローションメイクパウダーの方がローションのできが良いとのことですので、もしかしたら同じ原料でも差が出てくるのかもしれません。(「業務用」という言葉からくるプラシーボ効果かもしれませんが。)

しかし、恐らく、ポリアクリル酸ナトリウムの質が同じならば、同じものになるのではないかと思われます。

ローション作成については、以下の情報も参考になります。

【参考】 ぬるぬるローションの製作

現在、ポリアクリル酸ナトリウムの価格についていくつかのメーカーに問い合わせしているところです。

2011年10月14日

ホームページにアクセスできなくなっています はてなブックマーク - ホームページにアクセスできなくなっていますこのエントリーをはてなブックマークに追加

現在、弊社のホームページ(http://knowledge-flow.net)と、i-webmessage(http://i-webmessage.net)にアクセスできなくなっています。

すみません。サーバー代金を支払い忘れていました。(´・ω・`)

弊社では、サーバーをいくつか借りているのですが、請求書払いだったりクレジットカード払いだったりバラバラなので見落としてしまいました。

先ほどクレジットカード払いに変更してサーバー代金を支払いしました。

復旧までしばらくお待ちください。

【追記:12時45分】

(・ω・) <復旧しました。

12時半ごろまだ復旧していなかったので、レンタルサーバー会社(さくらインターネット)に電話したところ、18時以降に復旧する予定になっていたみたいでした。「早めにして欲しいか」と聞かれましたので「はい」と言ったところ、10分くらいで復旧してくれました。(朝一に電話すれば良かったです。)

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)