2012年02月

2012年02月19日

無料サービスと有料サービス はてなブックマーク - 無料サービスと有料サービスこのエントリーをはてなブックマークに追加

らくらく出勤連絡ですが、使っている方から「有料にできるのではないか」という意見もいただいています。

有料にできるとしたら、女の子のシフト管理の部分がどれだけ役に立つかということだと思います。

しかし、風俗店の場合、多くのお店では一日の女の子の出勤は3〜10人くらいですので、女の子のシフトについてはちょっとメモすれば事足りてしまいます。したがって、お金を払ってまで女の子のシフト管理をしたいという需要はあまりないかもしれません。

超適当な想像なのですが、有料にしたら月額10万円の売上/宣伝広告費月額5万円くらいになるかなと思います。

月額5万円の利益もありがたいことなのですが、それよりも、無料にして多くの方に喜んでもらう方がいいのではないかと思って無料にしました。

有料化にこだわった場合、風俗店向けではなく、一般的な業種向けの社員勤怠管理サービスにするという手もあります。この手のサービスは、社員1人につき月額300〜500円くらいの利用料金が相場のようです。(相場の1/3に価格を設定したとしても、社員が50人いたらそれだけで月額7000円くらいになりますね。)

しかし、一般的な業種向けに作る場合は、様々なワークフローで利用できなければいけませんので、多くのマイナーな機能が増えて画面もごちゃごちゃして、かなり使いにくくなると思われます。

例えば、代行申請・代行承認・年次有給休暇・各種休暇・人事異動・退職処理・出張申請・・・などなど対応しなければいけない機能にはきりがありません。

このようなことを考えて、今のところは一般的な業種向けに作るのではなく、特定の業種向け(今回は風俗向け)に作ることにしました。

ちなみに、風俗向けということで特にこだわった機能は、「出勤連絡機能」です。風俗業界では、女の子の出勤が不安定になることが多いので、出勤連絡をワークフローに入れることでみんなが幸せになるのではないかと考えました。ただ、これは新しい仕組みですので、この機能をウリにして有料化するのは少し難しいです。(新しい仕事のやり方のための機能にお金を出す人は少ないです。人がお金を出すとしたら従来の仕事が明確に改善される場合だと思います。なので、上では「有料にできるとしたら、女の子のシフト管理の部分がどれだけ役に立つかということだと思います」と書きました。)

***

ちなみに弊社は無料のサービスと有料のサービスの両方を展開していますが、ちょっと意外なことに、無料サービスの方が広めるのが難しいという傾向があるように思います。

というのも、有料サービスですと、売上の半分くらいを宣伝広告費に使うと決めて広告をうっていけば良いのですが、無料のサービスですと、どうやって広めていくかが悩ましいためです。(無料のサービスの広告にお金を使うのはなんだかもったいない気がします。。。)

無料のサービスは、完成して1ヶ月くらいしてから反響が出てくることも多いので、焦らずにやるべきことをやる(例えば根気よく改良をしていく)のが良いと思われます。(焦って自作自演の宣伝などはやらない方が良いと思います。)

もう一つ、有料サービスと無料サービスの違いとして、無料サービスの方が厳しい見方をする人が多いように感じています。(有料サービスの利用者の方が対応が丁寧な方が多いような気がしています。)

世の中には無料サービスが溢れていて、無料サービスの利用者は毎日色々調べるのに時間を使っています。サービス提供者は彼らからお金の代わりに時間を奪っているということを忘れないようにしなければいけません。

マニュアルを読まないと使い方が分からないようなサービスは使ってもらえませんし、それだけでなく、少しでも使いにくいものは使ってもらえません。使いにくくなるようなら機能を減らすべきです。

2012年02月06日

2月の予定 はてなブックマーク - 2月の予定このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の9月から検討していた風俗店用の出勤管理システムがようやくできてきましたので、明日か明後日にリリース予定です。

また、「にっこりコメント」の改良を何か一つ行いたいと思っています。

今のところの追加機能の候補としては、管理者(動画をアップした人)がコメントを削除できる機能を追加したいと思っています。ブログなどで自分の動画を載せるのに「にっこりコメント」を使ってくれている方が何人かおりますので、その方たちのための機能です。

あと、このブログは更新頻度が高くない(書くことがないため・・・)のですが、「風俗店の秘密」の方はマメに更新しています。よろしければご覧ください。

一つだけ読むとしたら、「デリヘル経営してたけど質問ある?(その1:思い出話編)」がオススメです。(しんみりする話です)

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)