2012年02月

2012年02月27日

ボッタクリの誘惑に屈しない はてなブックマーク - ボッタクリの誘惑に屈しないこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社の製品は価格を安く設定しすぎたかなと思っています。

ずっと前に無料Webサイト構築サービスを開発した方の昔のブログの記事で、以下のような文章がありました。
『メールアドレスが無制限に持てて、セキュリティもしっかりして、ディスクサイズは150メガもついてて、さらにはデータベースなんかも付いてます。それがなんと月額3万円となります。
今後、画像やコンテンツが増えてくるとこの位のスペックが必要だと思いますよ。』

どう思いました?

友人がウェブ関係の仕事をしているのですが、
ウェブ制作に絡めてドメインの取得。レンタルサーバーの又貸しをしています。
とある会社から制作の依頼があったときに上記の話しをしたそうです。

返答は、

担当者『それはすごいね。それじゃお願いするよ』

となったらしいのです。
ウェブ制作よりウマーだよ〜。と得意満面でした。

なにせ 年間2,000円弱 ⇒ 月額30,000円強 が毎月入るわけですからね。

上は2006年頃のブログ記事ですが、今でも形を変えたボッタクリは行われているようです。こういうのを見ると、良心的な価格で商品を販売をしていると何だか損をしているような気がしてきますね(笑)。

ある程度商売が軌道に乗っているお店では、月額10000円くらい誤差の範囲なのかもしれません。弊社の製品も、製品のグレードを分けるなどしてもっとお金を取る方法を考えた方が良いのかもしれません。

そう悩んでいたところ、先程弊社の製品を検討しているというお客様から電話がかかってきました。月額4000円で導入できると伝えたところ、

「今は月額50000円くらい払ってるんだよなあ。なんでこんなに払ってたんだろ?」

みたいなことを言っていました。良心的な価格で商品を販売してお客様に喜んでいただけましたら嬉しいですね。これからもこの気持ちを忘れないようにしたいと思います。

2012年02月24日

ビジネスフォン対応 はてなブックマーク - ビジネスフォン対応このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社の製品の利用を検討されているお客様で、ビジネスフォンの導入を考えているという方がたまに見かけられます。

ビジネスフォンの営業から、思いっきり値下げした価格を提示されたということがその動機であることも多いのですが、ビジネスフォンは価格設定があいまいですので、営業の言うことはあまり間に受けないほうが良いです。

営業の言うことはともかく、風俗店での電話の用途(着信メインで発信はほとんどないという使い方)で考えると、電話回線が3回線以内なら家庭用電話機で十分/電話回線が5回線以上だとビジネスフォンを使った方がすっきりするかもしれないという感じです。(電話回線が4本の場合は微妙なところです。)

これまで弊社のCTI製品では、ビジネスフォンを利用する場合は回線の数だけアロハが必要になっていたのですが、色々調べたところ、ビジネスフォンによってはアロハなしでも弊社のCTIソフトを対応させることができそうだということが分かってきました。

というわけで、ビジネスフォンへのアロハなしの対応を調査中です。すでに要望をいただいているので、なるべく早く対応させたいと思っています。

※先日の記事に書いた、にっこりコメントの改良ですが、今月はできなさそうです。。すみません。。。

2012年02月19日

無料サービスと有料サービス はてなブックマーク - 無料サービスと有料サービスこのエントリーをはてなブックマークに追加

らくらく出勤連絡ですが、使っている方から「有料にできるのではないか」という意見もいただいています。

有料にできるとしたら、女の子のシフト管理の部分がどれだけ役に立つかということだと思います。

しかし、風俗店の場合、多くのお店では一日の女の子の出勤は3〜10人くらいですので、女の子のシフトについてはちょっとメモすれば事足りてしまいます。したがって、お金を払ってまで女の子のシフト管理をしたいという需要はあまりないかもしれません。

超適当な想像なのですが、有料にしたら月額10万円の売上/宣伝広告費月額5万円くらいになるかなと思います。

月額5万円の利益もありがたいことなのですが、それよりも、無料にして多くの方に喜んでもらう方がいいのではないかと思って無料にしました。

有料化にこだわった場合、風俗店向けではなく、一般的な業種向けの社員勤怠管理サービスにするという手もあります。この手のサービスは、社員1人につき月額300〜500円くらいの利用料金が相場のようです。(相場の1/3に価格を設定したとしても、社員が50人いたらそれだけで月額7000円くらいになりますね。)

しかし、一般的な業種向けに作る場合は、様々なワークフローで利用できなければいけませんので、多くのマイナーな機能が増えて画面もごちゃごちゃして、かなり使いにくくなると思われます。

例えば、代行申請・代行承認・年次有給休暇・各種休暇・人事異動・退職処理・出張申請・・・などなど対応しなければいけない機能にはきりがありません。

このようなことを考えて、今のところは一般的な業種向けに作るのではなく、特定の業種向け(今回は風俗向け)に作ることにしました。

ちなみに、風俗向けということで特にこだわった機能は、「出勤連絡機能」です。風俗業界では、女の子の出勤が不安定になることが多いので、出勤連絡をワークフローに入れることでみんなが幸せになるのではないかと考えました。ただ、これは新しい仕組みですので、この機能をウリにして有料化するのは少し難しいです。(新しい仕事のやり方のための機能にお金を出す人は少ないです。人がお金を出すとしたら従来の仕事が明確に改善される場合だと思います。なので、上では「有料にできるとしたら、女の子のシフト管理の部分がどれだけ役に立つかということだと思います」と書きました。)

***

ちなみに弊社は無料のサービスと有料のサービスの両方を展開していますが、ちょっと意外なことに、無料サービスの方が広めるのが難しいという傾向があるように思います。

というのも、有料サービスですと、売上の半分くらいを宣伝広告費に使うと決めて広告をうっていけば良いのですが、無料のサービスですと、どうやって広めていくかが悩ましいためです。(無料のサービスの広告にお金を使うのはなんだかもったいない気がします。。。)

無料のサービスは、完成して1ヶ月くらいしてから反響が出てくることも多いので、焦らずにやるべきことをやる(例えば根気よく改良をしていく)のが良いと思われます。(焦って自作自演の宣伝などはやらない方が良いと思います。)

もう一つ、有料サービスと無料サービスの違いとして、無料サービスの方が厳しい見方をする人が多いように感じています。(有料サービスの利用者の方が対応が丁寧な方が多いような気がしています。)

世の中には無料サービスが溢れていて、無料サービスの利用者は毎日色々調べるのに時間を使っています。サービス提供者は彼らからお金の代わりに時間を奪っているということを忘れないようにしなければいけません。

マニュアルを読まないと使い方が分からないようなサービスは使ってもらえませんし、それだけでなく、少しでも使いにくいものは使ってもらえません。使いにくくなるようなら機能を減らすべきです。

2012年02月16日

らくらく出勤連絡を更新しました はてなブックマーク - らくらく出勤連絡を更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

らくらく出勤連絡を更新しました。

らくらく出勤連絡

(1)
仮決定モードを追加しました。仮決定モードで利用すると、出勤予定を更新したときに、ただちに確定とならず仮決定の状態になります。じっくり考えながらシフトを組みたい場合に便利です。

使い方:仮決定モードでの利用

(2)
女の子の出勤希望の送信可能日に、「◯◯から」という制約を追加できるようにしました(これまでは「◯◯まで」という設定のみでした)。

 (a) ◯日後から : 1日後から13日後まで設定できます
 (b) 週初めから : ◯曜日以降は来週初めから、それ以前は今週初めからという設定ができます
 (c) ◯年◯月◯日から : 具体的な日にちを設定できます

「◯◯から」と「◯◯まで」を組み合わせて、例えば、女の子が出勤希望を送信できるのは、「水曜日までは今週の予定、木曜日以降は来週の予定」というように設定することができます。

(3)
メール送信ボタンを押したときに起動するメールソフトを、「規定のメールソフト」「Gmail」を選択できるようにしました。

***

仮決定モードについては、仕様を考えるのに苦心しました。

最初の要求は、「予定を確定したときにただちに女の子に確定メールを送るのではなく、ある程度予定がまとまってから確定メールを送りたい」というものでした。

しかし、単純にメールを送るのを遅らせるようにすると、女の子に確定した予定が(メールが来ていないにも関わらず)見えてしまうということになりますので、仮決定という状態を導入することにしました。

仮決定の仕様の方針については二つの案がありました。

(a)案
出勤予定ごとに、確定済みの出勤時間の情報と仮決定中の出勤時間の情報の二つの情報を持つ。

(b)案
出勤予定ごとに、確定済みか仮決定中かの状態を持つ。出勤時間の情報は一つだけ持つ。


最も汎用的に何でもできるようにしておくならば(a)案なのだと思います。しかし、(a)案では、管理者は、確定済みの情報と仮決定中の情報の二つを管理しなくてはいけなくなり管理者の負担が倍増します。また誤操作が頻発する可能性があります。

例えば、仮決定中の出勤時間を登録後、確定済みの出勤時間を登録して、その後に、仮決定中のものを確定済みにした場合に、確定済みの出勤時間が置き換わってしまい、それは管理者の意図とは異なるかもしれません。

(b)案については、確定した状態を仮決定に戻したときに女の子に混乱を与えない必要があります。(例えば、出勤予定を「(調整中)」などと表示する。)

また、(b)案での管理者の誤操作の可能性としましては、予定の確定後に女の子から遅刻の連絡があってそれを入力したときに、それを確定するのを忘れてしまうことなどが考えられます。

このように、(b)案で出勤予定の状態が「確定済み」だったり「仮決定」だったりするのは、管理者や女の子にとって混乱の原因になります。

もう一つ(b)案の問題としては、主に実現にあたっての問題なのですが、最初の「出勤なし」の状態は果たして確定済みの状態なのか仮決定の状態なのかと考えると、恐らくどちらでもあってどちらでもないということになり、新しい状態を一つ増やす必要が出てくるというのもあります。

そこで、(b)案で、かつ、一度確定にしたものを仮決定に戻せないという仕様を採用しました。

「確定済み」という日本語の意味的にも、確定済みの状態を仮決定の状態に戻せないのは自然ですし、また、確定済みを仮決定に戻せないからと言って、確定済みの予定を変更できないわけではないので実用上も問題なさそうです。

確定済みを仮決定に戻せなくすることによって、出勤の予定が確定済みになったり仮決定になったりコロコロ変わるということがなくなりますので、女の子に混乱を与えることがなくなり、管理者にとっても誤操作や勘違いのミスが減ります。

また、確定済みが仮決定に戻ることがなくなりますので、出勤なしについては、確定済みと仮決定を区別する必要性がほとんどなくなります。したがって、「出勤なし」については、確定と仮決定を区別しないようにしました。(この結果、最初の出勤なしのための新しい状態を導入する必要もなくなりました。)

2012年02月12日

らくらく出勤連絡を更新しました はてなブックマーク - らくらく出勤連絡を更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

らくらく出勤連絡を更新しました。

らくらく出勤連絡

(1)
1日の時間帯ごとの出勤人数をビジュアルに表示するようにしました。



(2)
お試しログイン機能を追加しました。以下からお試しログインすることができます。

お試しログイン

2012年02月11日

らくらく出勤連絡を更新しました はてなブックマーク - らくらく出勤連絡を更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

らくらく出勤連絡を更新しました。

らくらく出勤連絡

(1)
古いケータイでメモリ不足になることがありましのたので、ケータイ用ページでは画像を使わないようにしました。

(2)
とても古いケータイでは、出勤希望送信ページでメモリ不足になる可能性があるかもしれませんので、古いケータイ用の出勤希望送信ページを別に用意しました。

(3)
女の子登録時に女の子に送信されるメールの文章をカスタマイズできるようにしました。

(4)
出勤予定確定時に女の子に送信されるメールの文章をカスタマイズできるようにしました。

(5)
女の子の出勤希望の送信可能日は、これまでは、「本日から13日後まで」と固定でした。これを、以下の設定ができるようにしました。

 (a) ◯日後まで:0日後から13日後まで設定できます
 (b) 週末まで:◯曜日以降は来週末まで、それ以前は今週末までという設定ができます
 (c) ◯年◯月◯日まで:具体的な日にちを設定できます

(6)
女の子に色ラベルを設定できるようにしました。色ラベルを設定すると、女の子の登録数が多い場合に、一目で女の子の分類などを識別できるようになります。

(7)
女の子一覧画面に、メール送信のためのボタンを追加しました。

2012年02月07日

らくらく出勤連絡というサービスを公開しました はてなブックマーク - らくらく出勤連絡というサービスを公開しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

風俗業向け女の子出勤管理サービス「らくらく出勤連絡」というサービスを公開しました。

らくらく出勤連絡

「らくらく出勤連絡」は、出勤連絡と連動する出勤管理サービスです。「らくらく出勤連絡」を利用すると、女の子が簡単に前日の出勤連絡や当日の出勤連絡を行うことができるようになります。無断欠勤や無断欠勤に悩まされているお店や、女の子の負担を軽減したいと考えているお店はよろしければご利用ください。

「らくらく出勤連絡」は、すべての機能を無料で利用できます。

2012年02月06日

2月の予定 はてなブックマーク - 2月の予定このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の9月から検討していた風俗店用の出勤管理システムがようやくできてきましたので、明日か明後日にリリース予定です。

また、「にっこりコメント」の改良を何か一つ行いたいと思っています。

今のところの追加機能の候補としては、管理者(動画をアップした人)がコメントを削除できる機能を追加したいと思っています。ブログなどで自分の動画を載せるのに「にっこりコメント」を使ってくれている方が何人かおりますので、その方たちのための機能です。

あと、このブログは更新頻度が高くない(書くことがないため・・・)のですが、「風俗店の秘密」の方はマメに更新しています。よろしければご覧ください。

一つだけ読むとしたら、「デリヘル経営してたけど質問ある?(その1:思い出話編)」がオススメです。(しんみりする話です)

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)