2012年08月
2012年08月29日
先日、競売の安い物件があったので入札してみたのですが、買えませんでした。(´・ω・`)
新大阪の近くのワンルームが190万円で出ていたので入札したのですが、落札額は310万円くらいまで上がっていました。
新大阪周辺のワンルーム中古マンションは250万〜350万円くらいで購入できますので、中古マンションの相場よりも高いということになります。
中古マンションの購入の場合は別途諸経費がかかるのと、また、今回の物件にはすでに良質の借主がついているということでこの価格になったのだと思います。家賃+管理費で4万円で貸している物件ですので、年間35万円の収益として、9年間で元が取れるということになります。しかし、それを考えても、中古マンションの価格よりも高いとなると、素人には手を出しにくいですね。
***
入札は非常に簡単でした。最近はインターネットで3点セットなどを閲覧できますので、引きこもりでもやりやすくなりましたね。
(1)裁判所に書類を要求するために返信用封筒を入れた書類をポストに投函したのと、(2)銀行で保証金を振り込んだのと、(3)郵便局で書留で送ったのとで、外出時間をすべて合わせても30分以下だったと思います。
また、落札できないことが確定してから数日で保証金が返ってきましたので、お金のダメージもほとんどありませんでした。
今回は私は対象のマンションを見に行きませんでしたが、インターネットで調べると、空き室が多いマンションだということがわかりました。
最初は、場所が良いし、余裕がありそうな借主ですので、落札できたら家賃を上げようと思ったのですが、隣の部屋も月額4万円で空き室ということが分かり、また、その他の部屋も空き室が多いことが分かりました(窓にテナント募集の張り紙がしてありました)ので、家賃を上げることを断念しました。(そう考えて、入札額も少なめにしました。)
今回は私はたまたまマンションに空き室が多いことがわかりましたが、こういうことがあるので、本気で購入したい物件の場合は、実際に見に行ったほうが良いと思います。
それにしても、入札が簡単なのは良いことなのですが、便利な場所にある物件は法人が乗り込んでギリギリまで落札価格を釣り上げますし、一方、少し不便な場所にある物件は借主が付くかの見極めが難しいですし、競売を利用して収益をあげるのは簡単ではないような気がします。
新大阪の近くのワンルームが190万円で出ていたので入札したのですが、落札額は310万円くらいまで上がっていました。
新大阪周辺のワンルーム中古マンションは250万〜350万円くらいで購入できますので、中古マンションの相場よりも高いということになります。
中古マンションの購入の場合は別途諸経費がかかるのと、また、今回の物件にはすでに良質の借主がついているということでこの価格になったのだと思います。家賃+管理費で4万円で貸している物件ですので、年間35万円の収益として、9年間で元が取れるということになります。しかし、それを考えても、中古マンションの価格よりも高いとなると、素人には手を出しにくいですね。
***
入札は非常に簡単でした。最近はインターネットで3点セットなどを閲覧できますので、引きこもりでもやりやすくなりましたね。
(1)裁判所に書類を要求するために返信用封筒を入れた書類をポストに投函したのと、(2)銀行で保証金を振り込んだのと、(3)郵便局で書留で送ったのとで、外出時間をすべて合わせても30分以下だったと思います。
また、落札できないことが確定してから数日で保証金が返ってきましたので、お金のダメージもほとんどありませんでした。
今回は私は対象のマンションを見に行きませんでしたが、インターネットで調べると、空き室が多いマンションだということがわかりました。
最初は、場所が良いし、余裕がありそうな借主ですので、落札できたら家賃を上げようと思ったのですが、隣の部屋も月額4万円で空き室ということが分かり、また、その他の部屋も空き室が多いことが分かりました(窓にテナント募集の張り紙がしてありました)ので、家賃を上げることを断念しました。(そう考えて、入札額も少なめにしました。)
今回は私はたまたまマンションに空き室が多いことがわかりましたが、こういうことがあるので、本気で購入したい物件の場合は、実際に見に行ったほうが良いと思います。
それにしても、入札が簡単なのは良いことなのですが、便利な場所にある物件は法人が乗り込んでギリギリまで落札価格を釣り上げますし、一方、少し不便な場所にある物件は借主が付くかの見極めが難しいですし、競売を利用して収益をあげるのは簡単ではないような気がします。
2012年08月23日
2012年08月13日
弊社のCTI製品を利用している方から、「キャッチホンには対応していないのか」という問い合わせを受けることが良くあります。
キャッチホンはNTTの内部で処理されるため、電話番号の信号を取得することはできません。
典型的な対処法としては、キャッチホンを使用する代わりに、話し中でも電話を受けれるようにするという対処法があります。
例えば、ひかり電話の複数チャンネルを利用して、一つの電話が話し中でも、もう一つの電話で着信を取れるようにします。(この場合は、電話機とアロハND4が2台ずつ必要になります。)

もしくは、ボイスワープを利用して、通話中は携帯電話に転送するようにして、さらに携帯電話とパソコンを接続するという方法があります。

弊社のCTI製品は、複数台の電話機の接続や携帯電話との混在環境での利用ができますので、上記のような使い方をすることができます。
キャッチホンはNTTの内部で処理されるため、電話番号の信号を取得することはできません。
典型的な対処法としては、キャッチホンを使用する代わりに、話し中でも電話を受けれるようにするという対処法があります。
例えば、ひかり電話の複数チャンネルを利用して、一つの電話が話し中でも、もう一つの電話で着信を取れるようにします。(この場合は、電話機とアロハND4が2台ずつ必要になります。)

もしくは、ボイスワープを利用して、通話中は携帯電話に転送するようにして、さらに携帯電話とパソコンを接続するという方法があります。

弊社のCTI製品は、複数台の電話機の接続や携帯電話との混在環境での利用ができますので、上記のような使い方をすることができます。
2012年08月11日
今年度は色々と仕事のお声がかかるのですが、ほとんどスルーしてしまっています。
一旦スルーすると、そのお客様から次に声がかかることはないので、もったいないとは思うのですが、仕事を受けたときのリスクが色々と見えてしまって、なかなか踏み込めません。
若い時は、あれこれ言ってなかなか手を動かさない年配のプログラマを見てイライラを感じていましたが、私もそういうふうになりつつあるのかもしれません。
ただ、不景気ですので、最終的に顧客の満足を十分に得られにくいケースが多くなってきているように思います。リスクを考慮しない業者が安い見積りを出してくる(そして使えないシステムを作って逃げる)ことも多いですし、そういうところと競争するのも面白くありません。
一旦スルーすると、そのお客様から次に声がかかることはないので、もったいないとは思うのですが、仕事を受けたときのリスクが色々と見えてしまって、なかなか踏み込めません。
若い時は、あれこれ言ってなかなか手を動かさない年配のプログラマを見てイライラを感じていましたが、私もそういうふうになりつつあるのかもしれません。
ただ、不景気ですので、最終的に顧客の満足を十分に得られにくいケースが多くなってきているように思います。リスクを考慮しない業者が安い見積りを出してくる(そして使えないシステムを作って逃げる)ことも多いですし、そういうところと競争するのも面白くありません。
2012年08月04日
お金もないのに競売サイトを見てはまっていました。
200万円でマンションを購入できるというのを見つけて、色々調べていました。
調べたところ、人気のある競売物件は、公示価格の1.5倍くらいに釣り上がることが多いみたいで、さらに、物件に特に問題などがない場合は、2倍以下の価格で同程度の中古マンションが手に入ることが多いようです。
公示価格が200万円のマンションでしたら、落札価格はだいたい300万円くらいにはなって、中古マンションは350万円で手に入るという感じですね。
競売物件は現状引き渡しですので、補修費やハウスクリーニング代などがかかりますし、劇的に得というわけではないように思いました。自分が住む住居のために購入する場合は、中古マンションの方が良いかもしれません。
ただ、投資用として、オーナーチェンジ物件を狙うのでしたら、落札時に補修費などはかからないですし、また、今住んでいる占有者の情報が3点セットでよく分かりますので、競売物件の方が良いと思いました。
中古マンションのオーナーチェンジ物件はあやしいと思います。というのも、儲かるのなら他人に売る必要がないですので。
***
中古マンションの物件も色々見ていたのですが、今住んでいるところと同じくらいの広さの中古マンションが450万円くらいで購入できることが分かってきました。ローンを組んで購入した方が得かもしれないと思えてきました。
今は毎年80万円くらい家賃などで払っています。中古マンションを購入した場合、管理費など考えても8年くらい住めば元が取れます。(安い中古マンションは築35年以上のものばかりですけど、8年くらいは住めるかなと期待します。)
若い頃は自分が1年先にどこに住んでいるかは想像が付きませんでしたが、歳を取ると、人生に一発逆転はないし、生活に劇的な変化は望めないということがシミジミと分かってきました。これから分相応の生活をして静かに暮らしていこうと思っていますので、賃貸を続けるより購入した方が得かもしれません。
200万円でマンションを購入できるというのを見つけて、色々調べていました。
調べたところ、人気のある競売物件は、公示価格の1.5倍くらいに釣り上がることが多いみたいで、さらに、物件に特に問題などがない場合は、2倍以下の価格で同程度の中古マンションが手に入ることが多いようです。
公示価格が200万円のマンションでしたら、落札価格はだいたい300万円くらいにはなって、中古マンションは350万円で手に入るという感じですね。
競売物件は現状引き渡しですので、補修費やハウスクリーニング代などがかかりますし、劇的に得というわけではないように思いました。自分が住む住居のために購入する場合は、中古マンションの方が良いかもしれません。
ただ、投資用として、オーナーチェンジ物件を狙うのでしたら、落札時に補修費などはかからないですし、また、今住んでいる占有者の情報が3点セットでよく分かりますので、競売物件の方が良いと思いました。
中古マンションのオーナーチェンジ物件はあやしいと思います。というのも、儲かるのなら他人に売る必要がないですので。
***
中古マンションの物件も色々見ていたのですが、今住んでいるところと同じくらいの広さの中古マンションが450万円くらいで購入できることが分かってきました。ローンを組んで購入した方が得かもしれないと思えてきました。
今は毎年80万円くらい家賃などで払っています。中古マンションを購入した場合、管理費など考えても8年くらい住めば元が取れます。(安い中古マンションは築35年以上のものばかりですけど、8年くらいは住めるかなと期待します。)
若い頃は自分が1年先にどこに住んでいるかは想像が付きませんでしたが、歳を取ると、人生に一発逆転はないし、生活に劇的な変化は望めないということがシミジミと分かってきました。これから分相応の生活をして静かに暮らしていこうと思っていますので、賃貸を続けるより購入した方が得かもしれません。






















