2012年09月

2012年09月30日

ネットショップでメールが届かないお客様にSMSを送信する はてなブックマーク - ネットショップでメールが届かないお客様にSMSを送信するこのエントリーをはてなブックマークに追加

SMSマーケティングは、ネットショップでメールが届かなかったお客様に対するフォローツールとしても使えます。

お客様の環境によってはパソコンからのメールの受信拒否設定がされている場合があります。また、最近はメール受信フィルタが複雑化したこともあり、ネットショップからのメールが届かないということが一定数起こります。

そういうお客様が1日1〜2件くらいでしたら電話で確認を取れば良いのですが、1日数十件になると電話の手間(とストレス)が馬鹿になりません。

そこで、電話をかける代わりに、SMSメッセージを送信するというソリューションが考えられます。例えば、以下の様な文面のSMSメッセージを送って、お客様からメールを送ってもらいます。

XX様
◯◯ショップです。
当店からのメールが届かなかったようです。
お手数をおかけしますが
aaaa@bbbb.ccc
にご連絡ください。


もしくは代引き販売の場合は、商品発送とともに以下のSMSメッセージを送るということもありだと思います。(現在は、メールが届かなくてもとりあえず商品を送ってしまうという運用をしているショップがあるようです。お客様の心象を損ねて受け取り拒否されるという危険性を、SMSメッセージを送ることで抑止できます。)

XX様
◯◯ショップです。
商品を発送しました。
△△円をご用意してお待ちください。
aaaa@bbbb.ccc


***

弊社の課題としては、どうやってネットショップのオーナーに知ってもらって使ってもらえるかということです。

ネットショップの数は多いので、0.1% の方にでも興味を持ってもらえれば、かなりの需要があるということになります。

ただし、普通に広告を出してもその0.1%の人にはなかなか届かないです。ネットショップオーナーの交流サイトで地道に宣伝することや、もしくはネットショップオーナーのための新製品を何か作ってそれと一緒に宣伝することなどを考えています。

2012年09月28日

歯科医院向け予約管理システムを改良しました はてなブックマーク - 歯科医院向け予約管理システムを改良しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

歯科医院様からの要望を受けて、予約管理システムを改良しました。

歯科医院向け予約キャンセル防止システム

(1) 表示の種別を増やしました

これまでの、

・1日のスケジュール(チェアごと)
・1週間のスケジュール(チェアごと)
・特定のスタッフの1週間の詳細

に加え、

・1日のスケジュール(スタッフごと)
・1週間のスケジュール(スタッフごと)

を追加しました。

他社の予約管理システムでは、スタッフごとの表示ができないものが多いようです。(本システムはそれらを超えていることになります。)

(2) 予約スピード入力に対応しました

歯科医院の受付は、顧客対応をしながらアポ取りをするという忙しい状況にありますので、予約を速やかに入力したい(仮データだけでいいので5秒以内で入力したい)という要望がありました。そこで、以下の2つのステップで登録できるようにしました。

1. ドラッグで時間の枠を選択します。

quickappo1

入力画面が表示されます。入力画面では、会員番号の入力欄にフォーカスがあたっている状態になります。

quickappo2

2. 会員番号を入力してEnterキーを押します。

quickappo3

予約が登録されます。

quickappo4


(3)
顧客管理画面で、顧客ごとの最終予約データが表示されるようにしました。


2012年09月26日

SMSを活用した新サービスについて考え中 はてなブックマーク - SMSを活用した新サービスについて考え中このエントリーをはてなブックマークに追加

SMSを使った新規サービスについて考えているのですが、ハガキ送付と連携したSMS送信サービスというアイデアについて考えました。

歯科医院では定期検診のご案内のハガキ(リコールハガキ)を送るのですが、それと連携して例えば以下のようなメッセージをお客様に送るというアイデアです。
◯◯様
××歯科医院です。
定期検診のご案内のおはがきをお送りいたしました。
これからも歯の健康について何でもご相談ください♪


はがきの印刷+宛名印字+発送をすべて込みで1通あたり60円でやってくれるところがありますので、手書き欄さえなければ1通あたり80円くらいで実現できそうです。(弊社は、入稿代行・SMS送信・テンプレートの提供・システム運用で、20円をいただく形になります。)

普通に歯科医院リコール用のはがきを購入すると1通40円くらいすることも多く、これに宛名印字の手間と切手代がかかることを考えると、1通80円は十分に安いということになります。

問題は、(1)手書き欄が必要な場合は1通60円の印刷+発送サービスを使えないので、費用が高くなる(1通120円くらいになるかもしれない)ということと、(2)ハガキ送付と連携してSMSメッセージを送るというのに効果があるのか良くわからないということです。(特別なお客様には良いかもしれませんが、全員にやる必要があるのかというとわからないですね。)

2012年09月25日

歯科医院向け予約管理システムをリリースしました はてなブックマーク - 歯科医院向け予約管理システムをリリースしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

歯科医院向け予約キャンセル防止システムに、予約管理システムの機能を追加しました。

歯科医院向け予約キャンセル防止システム

使い方

デモを見る

高機能で大変使いやすい予約管理システムとなっています。以下の特徴があります。

■予約管理
・一日の予約状況が一目でわかります。
・一週間の予約状況が見やすく表示されます。空いている枠を簡単に探すことができます。
・担当者ごとのスケジュールが一目でわかります。

■顧客管理
・顧客のキャンセル回数、キャンセル率が一目でわかります。
・顧客の来院履歴を調べることができます。
・一定期間来院していない顧客を検索して、リコール通知メッセージを送信することができます。

■チェアサイド予約
・複数のパソコンから同時に利用できます。
・パソコンごとに大きさなどの見栄えを調整できます。
・iPad・アンドロイドタブレットに対応しています(※現在開発中)。

■その他
・自宅や離れた場所からもアクセスできます。分院の予約状況を調べるのにも便利です。
・通信負荷を最小化する工夫が施されており、レスポンスの良い操作感で快適に使うことができます。


2012年09月21日

歯科医院向け予約管理システム(途中経過) はてなブックマーク - 歯科医院向け予約管理システム(途中経過)このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくブログをさぼっていましたが、ここのところ歯科医院向けの予約管理システムの開発をしていました。

以下のようなものができてきました。来週早々にリリース予定です。

●1日の予約スケジュールを見やすく表示します
dentalappo1

●簡単に予約入力を行うことができます
dentalappo2

●1週間の予約スケジュールから、空いている枠を簡単に見つけることができます
dentalappo3

上記以外にも、以下の機能や工夫があります。

・予約の入力と連動して、予約確認のSMSメッセージを送信することができる
・医師ごとの1週間の予約スケジュールを見やすく表示できる
・顧客のキャンセル率や来院履歴を表示できる
・しばらく来院していない顧客を検索して、簡単にSMSメッセージを送信できる
・治療内容ごとに色を設定することができる
・複数台のパソコンで利用できる(あるパソコンから更新した内容は、他のパソコンに自動的に同期する)
・パソコンごとに大きさ(枠の大きさ、フォントの大きさなど)を変更できる
・サーバーとの通信を最小化することで、高速化と快適な操作性が実現されている


2012年09月10日

予約管理システム向けのショートメッセージAPI はてなブックマーク - 予約管理システム向けのショートメッセージAPIこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログで書いたように、SMSマーケティングに予約管理システム用のAPIの機能を追加する予定です。

以下の2種類のAPIを開発する予定です。

(1) ショートメッセージ送信+返信通知

smsapi1

SMSマーケティングが予約管理システムに提供するAPIは以下のようなものになります。

・単純なメッセージ送信機能(宛先と本文を指定してメッセージを送信する)
・返信の通知機能(返信があったときに通知する)

このAPIを利用する場合は、メッセージを送信するタイミングや、利用者ごとの送信可能数の管理などは、予約管理システム内で行うことになります。(予約管理システムの開発者の負担が少し高くなります。)

利用料金は検討中です。

(2) APIキーによる連携

smsapi2

契約者がSMSマーケティングに登録してAPIキーを発行し、それを予約管理システムに登録すると、予約管理システムでSMS機能が有効になるという仕組みです。

SMSマーケティングが予約管理システムに提供するAPIは以下のようなものになります。

・来店予約登録機能
・メッセージ送信機能
・メッセージ送信予約機能
・返信の通知機能

このAPIを利用する場合は、メッセージを送信するタイミングの管理(送信予約の場合や来店予約登録の場合)や、利用者ごとの送信可能数の管理は、SMSマーケティングが行います。

予約管理システムがAPIを利用するための利用料金は不要です。ただし、利用者がSMSマーケティングに登録してサービス利用料金を支払う必要があります。(価格は、歯科医院向け予約キャンセル防止システムと同程度となります。)

***

(1)(2)ともに予約管理システムのベンダーが連携する部分を開発することになります。

(1)の場合は、予約管理システムの利用者はSMSマーケティングを使っていることは意識しませんが、(2)の場合は、利用者がSMSマーケティングに登録する必要があります。

SMSマーケティングには、歯科医院向けの十分な機能を持つ予約管理システムが備わる予定ですので、(2)の場合は、利用者がそちらに流れる危険性があって、予約管理システムのベンダー的には連携部分を開発するメリットが小さいかもしれません。

もう一つのアイデアとして、(3) 弊社で、既存の予約管理システムと連携するためのツールを開発するという手があるかもしれないと気が付きました。

既存の予約管理システムがFlashベースで動いている場合は連携するツールの開発はできませんが、最近のっ役管理システムはiPadで使えるものが増えてきているということを考えると、HTML5+JavaScriptで作られているものが多いと思われます。これなら、ブラウザ拡張で色々とカスタマイズできそうです。

連携ツールを弊社で開発する場合は、予約管理システムの開発ベンダーに手間をかけることもありませんので進めやすいと思われます。

2012年09月06日

歯科医院向け予約管理システム はてなブックマーク - 歯科医院向け予約管理システムこのエントリーをはてなブックマークに追加

現在、歯科医院向けの予約管理システムを開発中です。

歯科医院向けの予約管理システムは月額5000円くらいのものが多く、開発してもあまり儲からない可能性が高いため、自社で作るのではなく既存の予約管理システムと連携させるという方向で検討していました。しかし、今のところ実績が少ないため難しいということがあり、また、連携部分だけ作ることにすると、顧客に売る部分が他人まかせという感じになるため、自社で作ることにしました。(顧客に売るところを他人まかせにするという考えで製品開発するとあまり良い製品にならないことが多いです。)

また、今のSMSマーケティングの歯科医院向けの機能は画面が地味なのですが、見栄えのする画面がないとなかなか売りにくいということもあります。というわけで、予約管理システムを開発してから、本格的に歯科医院向けに営業活動することにしました。

歯科医院向けの予約管理システムの機能としては以下があります。

(1) 顧客管理
(1-1) 顧客データを様々な条件で検索できる
(1-2) 顧客のキャンセル傾向が分かる
(1-3) 検索によって絞り込んだ顧客にメールを送信できる
(1-4) 検索によって絞り込んだ顧客にSMSを送信できる

(2) 予約管理
(2-1) 予約データを簡単に入力できる
(2-2) 一日の予定を見やすく表示できる
(2-3) 一週間の予定を見やすく表示できる(空いている時間・診察台が一目で分かる)
(2-4) 一週間の医師の予定を見やすく表示できる

(3) インターネット予約
(3-1) パソコンから予約できる
(3-2) スマートフォンから予約できる
(3-3) ケータイから予約できる

(4) 利用環境
(4-1) 複数端末で同時に利用できる
(4-2) IPADで見やすく表示できる
(4-3) 端末ごとに表示を変えれる(ある端末で表示するときは患者の個人情報を隠したりできる)

上記のうち、(1-1)(1-2)(1-4)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)(4-1)(4-2)の機能を、SMSマーケティングに無料で付ける予定です。

現在、SMSマーケティングは、営業ツールとして利用している方と、歯科医院での予約確認のために利用している方がいます。このうち、歯科医院で使っている方は1日の送信可能数を使い切らないことが多いため、今のままだと少し割高になります。したがって、十分な機能をもった予約管理システムを無料で提供することで不公平感を減らそうと思っています。

その次の予定としては、SMSマーケティングに予約管理システム向けのAPIを追加して、他社製品との連携を模索していきます。

さらに、そのAPIを使った予約管理システムとして、上記のすべての機能をもった歯科医院向けの予約管理システム(利用料金は月額数千円程度)を作るという方向で考えています。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)