2012年10月

2012年10月31日

ワーキングプアにならないための人生設計 はてなブックマーク - ワーキングプアにならないための人生設計このエントリーをはてなブックマークに追加

現役ブラック企業社長が、社員を安くこき使う華麗な手口を暴露!という記事が話題になっていました。

日本では、やったもん勝ちなのか、とんでもないブラック企業が多いようです。今後、日本の国力はどんどん低下していくという予想がありますので、その通りになった場合は、よりいっそう酷くなっていく可能性が高いです。

したがって常に自衛を考えておく必要があります。

これまでの自分の周りの人たちを振り返ると、きちんと5年先、10年先、20年先を意識している人が幸せになっている場合が多いようです。(一方で、目先のやりたいことにとらわれた人は、苦労が多くて貧乏な生活を送っている人が多いように思います。)

貧乏なだけなら良いのですが、一旦ドロップアウトすると、上述したようなブラック企業に就職する可能性が高まりますので、働いて体を壊したりワーキングプアやホームレスになる可能性があります。

ドロップアウトしても、5年先、10年先、20年先を良く考えて、行動方針を考えるのが良いと思います。(焦ってブラック企業に就職しないことです。)

一番安全なのは、仕事をしないでも生きていけるようにすることです。

机上の空論なのですが、以下の3つの条件を満たすということを考えました。

(1) 年間の総支出を100万円以下におさえる
(2) 資産を5%で運用するノウハウを身につける
(3) 手取り200万円以上の仕事につく

この条件を満たすと、毎年100万円ずつ資産が増えますので、それを5%で運用すると14年間で資産が2000万円近くになります。2000万円の5%は100万円ですので、運用益だけで暮らしていけることになります。

したがって、14年間だけ手取り200万円の仕事をすると、その後はそれを運用することで一生ニートで暮らしていくことができるようになります。

2012年10月26日

らくらく出勤連絡を更新しました はてなブックマーク - らくらく出勤連絡を更新しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

らくらく出勤連絡を更新しました。かなり久しぶりの更新なのですが、有料で利用しているお客様からの要望がありましたので更新しました。

らくらく出勤連絡

(1) 女の子が遅刻や欠勤を連絡したときに、管理者にメールを飛ばせるようにしました。

これまでは、遅刻や欠勤の連絡はWebの管理画面で音と一緒に通知されるだけでしたが、それだとWebの画面を見ていないときに見落とすことがあるとのことでしたので、この機能を追加しました。

(2) CTIシステムと連動するようにしました。

以下のようにスケジュール画面の出勤時刻の部分に色が付くようになりました。

manage_1_5

2012年10月24日

キャノンのインクジェットプリンタで黒が印刷できなくなった場合の対処法 はてなブックマーク - キャノンのインクジェットプリンタで黒が印刷できなくなった場合の対処法このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらく使っていなかったキャノンのインクジェットプリンタで、印刷時に黒色が出なくなりました。

キャノンのインクジェットプリンタの黒色には、PGBKとBKの2つのインクがあります。PGBKは文書印刷用のインクでBKは写真印刷用のインクです。PGBKは顔料インクなので、固まりやすく、しばらく使っていないと印刷できなってしまうことがあるそうです。

対処法は以下となります。

(1) 黒色がかすれるくらいでしたら、プリンタユーティリティソフトの「クリーニング」を行うと改善されることがあります。(「クリーニング」はプリンタ本体からも実行できますが、パソコンのユーティリティソフトから操作すると、PGBKだけを指定してクリーニングできますので、インクの無駄がないので良いと思います。)

「クリーニング」後、ユーティリティソフトの「ノズルチェックパターン」を実行すると、改善されたかどうかを確かめることができます。

(2) 「クリーニング」で改善されない場合は、ユーティリティソフトの「強力クリーニング」を行うと改善されることがあります。

(3) 「強力クリーニング」で改善されない場合は、プリントヘッドの中でインクが固まっている可能性が高いです。

(3-1) 以下の手順でプリントヘッドを取り出します。

http://www.youtube.com/watch?v=h-ZA2wZ5wGM

(3-2) 取り出したプリントヘッドを、数時間〜半日程度お湯に浸します。

途中でお湯を入れ替えると良いです。またその際に、プリントヘッドをよく振ると中の固まっているのが溶け出しやすくなるようです。

(3-3) よく乾燥させてプリンタに装着します。

装着後にまだ黒色が出ない場合は、「強力クリーニング」を行うと出るようになることがあります。また、黒色がかすれる場合は、「クリーニング」を行うと出るようになることがあります。(私のところでは、「強力クリーニング」と「クリーニング」を1回ずつ行なって綺麗に出るようになりました。)

2012年10月22日

歯医者さんの秘密というまとめブログを作りました はてなブックマーク - 歯医者さんの秘密というまとめブログを作りましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

歯医者さんの秘密というまとめブログを作りました。

歯医者さんの秘密

虫歯治療や歯医者さん関係の記事をまとめています。 プロの方からのツッコミ歓迎!
コメントしてくださった歯科医院様は、右側のリストで紹介します。


先日、あるサイトに歯科医院向け予約キャンセル防止システムの広告を出そうとしたのですが、サイトのPVが月10万くらいで、広告費が月額7万円と言われましたので保留しました。

代わりに、月10万PVを目指して自分でブログを作ることにしました。

歯の治療や歯医者さんに関連した興味深い情報をまとめていこうと思っています。また、コメントしていただいた歯科医院様を紹介することで、情報交換が活性化されたらいいなと思っています。

2012年10月17日

久しぶりにZoho CRMを使いました はてなブックマーク - 久しぶりにZoho CRMを使いましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

去年Zoho CRMにCTI機能を付加するソフトを作りましたが、全然売れなかったためお蔵入りになっています。

先日Zoho CRMを久しぶりに使ってみたところ、UIが若干改良されていたのと、「リード」という表記が「見込み客」という表記になっていたりして、とっつきやすさが改善されたように思います。

Zoho CRMは3ユーザーまで無料で使いますが、無料の顧客管理ソフトと思って使うとがっかりします。というのも、1人か2人の規模で使う範囲では、Zoho CRMを導入しても、面倒なことが増えるだけで業務の効率が上がらない場合が多いためです。小規模な現場ではエクセルなどで十分だと思います。(私は、Gmailを顧客管理&タスク管理に使っています。)

Zoho CRMの良い所は、他社の営業支援システムと比較して、1/5くらいの価格で、まあまあ本格的なCRMシステムが導入できるというところです。

ただし、Zoho CRMは、他社の高いシステムと違って、営業マンがいないため、IT系以外の会社で実際に使っているところは少ないかもしれません。

したがって、Zoho CRM自体があまり使われていない感じですので、Zoho CRMと連携するサービスを作ってもそれが売れるかどうかは怪しいです。しかし、従来のシステムと比べて価格が1/5というのには破壊的なパワーを感じますので、連携するサービスを何か作ってみたいと思います。

CTIはコンセプトを少し変えて復活させる予定です。また、非IT系以外の会社向けに、Zoho CRMの導入支援をすると良いかもしれないと考えています。

【10月19日追記】
Zoho CRMの導入支援を行うサービスを開始しました。
CRMシステム新規導入・乗り換え支援サービス

2012年10月12日

日本歯科新聞の掲載記事をいただきました はてなブックマーク - 日本歯科新聞の掲載記事をいただきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

日本歯科新聞社様から、少し前に掲載された弊社サービスの記事を送っていただきました。

SMSで予約確認

ナレッジフローが歯科向けサービス
 ナレッジフローは携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用した、歯科医院向け予約キャンセル防止システムを提供する。患者のメールアドレスを知らなくても、携帯電話に事前に予約情報などが送れる。
 従来のリマインドメール送信システムは患者のメールアドレスを教えてもらったり、患者の携帯電話の受信許可を設定してもらうなどの必要があるなど、医院側、患者側ともに面倒だった。
 SMSを利用した同サービスは、予約を受けた際に登録した患者の携帯電話番号と予約日時を入力し、予約の前日などにリマインドメールを一斉送信できる仕組み。
 料金は、1日30件までのメッセージ送信は月額8400円、50件まで1万1550円、70件まで1万4700円。
 問い合わせは075(203)5254まで。


article20120904

***

また、弊社は、来年3月に東京秋葉原で開かれる医院デザインフェア(日本歯科新聞社様主催)に出展する予定です。

医院デザインフェア2013

2012年10月06日

スカイプのオンライン番号を安く取得する方法 はてなブックマーク - スカイプのオンライン番号を安く取得する方法このエントリーをはてなブックマークに追加

スカイプのオンライン番号の価格は、3ヶ月2250円、12ヶ月7500円に設定されています。(以前は3ヶ月1500円でしたが2年くらい前に値上がりしました。)

しかしこれには抜け道(?)があって、スカイプの月額プラン(3ヶ月390円〜)に加入すると大幅に安くなります。

具体的には、3ヶ月1500円、12ヶ月3750円になります。

知らないで高い金額のままスカイプのオンライン番号を取得している人がいましたら、見なおしてみると良いと思います。

2012年10月01日

iPad 2を購入しました はてなブックマーク - iPad 2を購入しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

AppleのサイトでiPad 2の整備済製品が送料込27800円で売られていましたので購入しました。iPad 2は、Yahooオークションでも30000円くらいしますので安かったと思います。

iPad整備済製品は以下から購入できます。iPad 2はいつも売り切れになっていますが、たまに在庫ありになりますので、そのときにすかさず買うのが良いです。

Apple Store iPad整備済製品

***

iPadが手に入りましたので、弊社の歯科医院向け予約管理システムをiPadからでも使いやすくなるように修正しました。(一部ボタンが小さくて押しにくかったところなどを改善しました。)

また、1日の予約スケジュールで表示する項目をパソコンごとに設定できるようにしました。

これは、お客様と一緒に画面を見ながらアポ取りを行うチェアサイド予約中に、1日の予約スケジュールの画面を開いたときに、他のお客様の名前や症状などが表示されると良くないためです。

これまで私は、チェアサイド予約では1週間の予約スケジュールの画面だけを見ると想定していたのですが、実際にiPadで試してみると、そこから1日の予約スケジュールの画面を開きたくなる感じでしたので、1日の予約スケジュールの画面で表示項目を設定できるように改良しました。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)