2013年01月

2013年01月31日

虫歯について分かってきたこと はてなブックマーク - 虫歯について分かってきたことこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近、情報収集で色々な歯の治療に関するサイトを見るのですが、今更ながら色々分かってきました。

(■以下、個人の経験に基づく推測が混ざっていますので、間違っているところもあるかもしれません■)

(1)
私は子供の頃に歯を悪くして一本の歯の神経を抜きました。神経を抜くと5〜10年くらいで歯が駄目になってしまうこともあるそうです。

ある有名なサイトに書いてあったのですが、歯の神経を抜く処置の成功率は保険治療の場合50%くらいだそうです。(ただし、これは成功の定義を厳しく考えた場合ですので、処置が失敗してもすぐ歯が駄目になるというわけでもないそうです。)

私が子供の頃に処置してもらった歯医者さんはいまいちのところだったように思います。かぶせたものは数年で取れました。治療がなかなか終わらないのを、「退職した歯科衛生士さんが変な処置をしたから」と言い訳をしていました。

しかし、私の神経を抜いた歯はすでに25年くらいもっています(かぶせたものは5年で取れましたが・・・)。神経を抜く処置だけは成功していたようです。運が良かったと思います。

(2)
子供の頃に虫歯になって銀の詰め物をする人が多いと思いますが、銀の詰め物は10年くらいで駄目になりますので、そのときに歯を少し削って詰め直すことになります。

私も子供の頃に銀の詰め物をした箇所が、上述の神経を抜いた歯を入れて4本くらいあります。

最近はなかなか取れませんが、取れたときには詰め直してもらっています。このとき、詰め物の中で少し虫歯になっているパターンが多いようで、多くの場合歯を削ることになります。こうして歯が少なくなっていくみたいです。

(3)
私は20歳を超えてからは新たな虫歯にはならなくなりました。

大人になると体の成長が止まるので、虫歯の進行も進みが遅くなるそうです。それと、昼食後に歯を磨く習慣が付いたのも良かったのかもしれません。

(4)
こう考えると、多くの人は、子供の頃になった虫歯の後遺症を大人になってからもずっとひきずるという人生を送るのではないでしょうか。子供の頃に虫歯にならなければ、大人になってから新たに虫歯になることは少ないので、虫歯の問題で悩まされることはだいぶ少なくなるように思います。

私は、小学、中学、高校時代には、昼食後に歯を磨いていませんでした。(私の周りにも磨いている人がいませんでした。)それがいけなかったような気がします。


2013年01月23日

折りたたみ式スマホ はてなブックマーク - 折りたたみ式スマホこのエントリーをはてなブックマークに追加


↑は昨日の記事ですが面白いですね。

私は必要を感じないので買いませんし、今現在この機能を必要と思っている顧客はどれくらいいるか分かりません。それに現在のAndroidのOSや既存アプリとの親和性がどこまで高いかについても少し不安です。

通常は、誰も欲しがっていない製品を開発すると惨めなことになる可能性が高いのですが、この製品は応援したいです。

ユーザーの欲求には限りがないので、今後、より大きな画面が欲しくなっていくのは容易に想像がつきます。(昔使っていたパソコンを思い返してみると、解像度がとてつもなく低かったですよね(笑))

大きな画面のための解決策が折りたたみ式になるかは分かりませんが、可能性はありますのでどんどん研究開発すべきだと思います。

開発者的な視点で言えば、この製品化のあたって、特許(請求項)がたくさんかけて楽しかっただろうなあと想像します。

これまでも折りたたみ式のスマホの研究はされてきたと思いますが、やはり実際に製品化するとなると、その過程でたくさんの新しいアイデアが生まれてくるはずです。

スマートフォンの分野では、日本の企業はアップルやサムスンに負けっぱなしですが、日本の得意分野で特許を大量に押さえて巻き返して欲しいと思います。応援したいです。


2013年01月18日

今日あった怪しい問い合わせ はてなブックマーク - 今日あった怪しい問い合わせこのエントリーをはてなブックマークに追加

本日、私が運営するまとめブログに広告掲載に関する問い合わせがありました。

こちらから広告掲載の条件を提示したところ、かなり好感をもっていただいたようでした。しかし、一つ条件として1週間程度お試しで掲載して欲しいという申し出がありました。(お試し期間で効果が確認できたら、私が提示した条件よりも多く払うとか、末永く広告を設置したいとかふかしていました。)

しかし、その業者について調べたところ、色々なサイトに広告の問い合わせをしていることが分かりました。

この段階で私は広告掲載を辞退させてもらいましたので、この業者の真意などは分かりません。ここから先は想像となりますが、可能性としては、お試し期間の無料掲載だけを狙ってそこら中に問い合わせをしているという可能性が考えられます。

例えば、広告掲載に月2万円の価値があるとすると、100サイトに1週間掲載された場合、それだけで50万円くらいの価値になります。人を雇って取り組んでも良いくらいですね。

別に違法ではないし、確信犯であることは証明できないのでバレても叩かれないぎりぎりのラインです。

それにしても、みなさん自分のサイトのPVを稼ぐために必死なんだなあと思います。

しかし、なるべくまじめにやっている人が報われる世の中になって欲しいですので、サイト運営者としては、広告掲載にはお試し期間を設けずに前金でもらうように心がけるべきだと思います。他のサイト運営する皆さんにもそのようにして欲しいと思います。


2013年01月17日

サイト作成の検討中 はてなブックマーク - サイト作成の検討中このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社の次のプロジェクトとして、歯列矯正の患者さんや歯並びで悩んでいる患者さんが相談できるコミュニティサイト(みたいなサイト)を作ることを検討中です。

歯列矯正は歯科医院における重要な診療項目ですので、サイトがヒットした場合は、何らかのビジネスに発展させやすいと思います。

でも、こういうサイトは作るよりも使ってもらうまでが難しいですんよね。

特に、私が作ったサイトは人気がないサイトが多いのですが、これは私が一人で作るからかもしれません。

サイトが軌道に乗るまでは、知り合いに協力してもらったり自作自演などして盛り上げないといけないのかもしれませんが、一人で運営しているとそれをやる気力がないことが多いですね。。。(一方、複数人で作るとお互いにモチベーションを高め合って、色々な施策を取ることができるということがあるかもしれません。)

そこで、今回は、一人で作るよりもどなたかと共同で作った方が良いかもしれないと思っています。もし興味がある方がおられましたらご連絡ください。



2013年01月15日

デンタルWebパーツ機能を追加しました はてなブックマーク - デンタルWebパーツ機能を追加しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

SMSデンタルアポにデンタルWebパーツ機能を追加しました。

デンタルWebパーツを使うと、予約の空き状況をリアルタイムにホームページ上に表示することができます。

デンタルWebパーツ

以下のような感じで貼り付けられるようになります。

■1.サイドバー形式
ご予約受付中です
(TEL: 075-203-5254
何でもご相談ください。優しい先生があなたの歯の健康を守ります♪
(予約スケジュールを取得中です...)

■2.カレンダー形式(横)
ご予約受付中です
(TEL: 075-203-5254
何でもご相談ください。優しい先生があなたの歯の健康を守ります♪
(予約スケジュールを取得中です...)


2013年01月13日

Wake ON LANについて調べました はてなブックマーク - Wake ON LANについて調べましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

土日は東京に出張に行っていました。

私は普段は、会社の電話を15秒後に携帯電話に転送するように設定していて、外出するときは2秒後に携帯電話に転送するように設定しています。今回は転送の時間を15秒から2秒に変更するのを忘れて出張に出てしまいました。

こういうことがあるので、外出先から会社の仕事用のパソコンを操作できるように環境を整えるべきだと思いました。(転送時間の変更は、メインのパソコンからしかできないようなっているためです。)

最近の流行からすると、データをすべてクラウドに置いて、どこからでも同じように見えて同じように操作できるようにするというのも考えられますが、そうするとノートパソコンを紛失したときや収奪されたときに取り返しがつかなくなりますので、そこまではやらない方が良いのではないかと感じています。

外出先から会社のパソコンを操作するためには、以下の2つの環境を構築する必要があります。

(a) パソコンを遠隔操作する仕組み
(b) パソコンの電源を入れる仕組み

(a)は、Team ViewerやChromeリモートデスクトップなどで簡単に実現することができます。

(b)は、ネットワークに接続したマシンに電源を入れるWake on LANという仕組みがあって、最近のパソコンにはその機能が備わっているようです。

しかし、Wake on LANは、ルーターの設定が難しいということがあって、便利さのわりにそれほど使われていないようです。

外出先から自宅のパソコンの電源を入れるためには、Wak on LAN用のブロードキャストパケットを自宅パソコンに送信する必要があるのですが、これを可能にするためのルーターの選定や設定が面倒です。

(1) 普通の場合の一番のオススメ方法は、BuffaloのWake On LANに対応しているルーターを調べて購入することだと思います。(色々あって2000〜5000円くらいで買えるみたいです。)

(2) 私のところでは、社内LANの中でLinuxのファイルサーバーが常時動いていますので、そこからブロードキャストパケットを送信するという手があります。

(3) また、Wake on LANのブロードキャストパケットを送信するための専用のハードウェアもあるようです。(でも少し高いのでBuffaloのルーターの方がオススメです。)

上記のルーターの選定や設定の問題に加えて、IPアドレスが頻繁に変わってしまう環境ではどうするかという問題もあります。そう考えると、やはり、普通の人がWake On LANの環境を実現するのはかなり大変です。

それにしても、せっかく「(a)遠隔操作」の仕組みが、誰でも無料で簡単にできるようになったのに、パソコンの電源を入れるということだけが難しくて普通の人には十分に活用できないというのはもったいないですね。


2013年01月07日

月額1800円のWiMAXを契約しました はてなブックマーク - 月額1800円のWiMAXを契約しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

WiMAXは、普通は月額3000円くらいで2年契約のところが多いようです。価格comの一番安いものでも月額2334円で2年契約です。

■注意■
  「初年度月額◯◯円!」と広告を出しているところがありますが、
 1年で解約できないことがほとんどですのでご注意ください。
 1年目はキャッシュバックで安く見えるだけで、
 2年使い続けることを考えると全然安くないことがほとんどです。
 こういう広告は紛らわしいのでやめて欲しいですよね。(●`ε´●)

しかし、先日、シェアリーというところで月額1800円で1年契約というのを見つけましたので、それを契約しました。

端末料・送料・初期費用などはかかりませんし、他社よりだいぶ安いと思います。

ただし、2年目以降も使い続けると月額3880円になり、13ヶ月目で解約しないと解約料がかかりますので、13ヶ月目に忘れずに解約しなければいけないというところが注意点となります。

***

以前、スマホ利用料金の節約方法というブログ記事で書いたように、携帯会社のパケットプランを使うより、WiMAXを使った方がだいぶ安く利用することができます。

スマートフォンを利用している方は毎月6000〜7000円くらい払っている方が多いと思いますが、経費節約のためにWiMAXを検討してみても良いと思います。毎月の費用を月3000円以下に抑えることができます。(auの場合は2895円、ソフトバンクの場合は2895円、ドコモの場合は2580円、イーモバイルの場合は2380円)

2013年01月06日

にっこりコメントを使えるようにしました はてなブックマーク - にっこりコメントを使えるようにしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeの仕様変更に対応して、にっこりコメントを再び使えるようにしました。

にっこりコメント

通信を行う拡張機能は、Google Web Storeに掲載できないと思っていたのですが、これは私の勘違いで無事に掲載できました。

良かったです。

ブラウザ拡張は自動的に更新されますが、急ぐ場合は以下の手順で更新してください。

・Chromeの場合
(1) アドレスバーに「chrome://extensions」と入力する
(2) デベロッパーモード(開発者モード)ボタンをクリックする
(3) 「拡張機能を今すぐ更新」というボタンが表示されるのでそれをクリックする

・Firefoxの場合
(1) メニューの「アドオン」を実行してアドオンマネージャを開く
(2) 右上の「※」のアイコンをクリックして、「今すぐ更新を確認」を実行する
(3) 更新が見つかったらFirefoxを再起動する

***

あと、全然関係ないのですが、まとめブログ作っている人で、私のまとめブログと相互リンクしていただける人はいませんでしょうか?

にっこりコメントを運営していると、色々と声をかけられることが多いのですが、私はネット上の付き合いがあまり好きじゃないのでいつもそっけなく返していました。でも、もしかしたらサイトを持っている人もいたかもしれないと思いました(リンクしてもらえる機会を逃していたかもしれないと思いました)ので、にっこりコメントの再スタートに伴い相互リンクを募集してみます。

・歯医者さんの秘密
http://haisha-matome.net/

2013年01月04日

にっこりコメントが使えなくなっています はてなブックマーク - にっこりコメントが使えなくなっていますこのエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeの仕様が変更されて、現在、にっこりコメントの拡張機能が使えなくなっています。

昨年末くらいには嫌がらせも出てきましたし、もう潮時かなとも思っていたのですが、使ってくれていた人から修正の要望がありましたので、調査・修正しようと思います。

ただし、最近、Google Web Storeに制限が加わって、通信を行う拡張機能を掲載できなくなりました。したがって、アップデートしたものをGoogle Web Storeで公開できませんので、今後の利用者は増えにくくなると予想されます。。。
【1/6更新】 これは私の勘違いでした。無事に掲載できました。

***

あと関係ないのですが、一人で仕事をしていると、胡散臭い会社が良く近寄ってきます。何となく嫌な予感がしたので距離を置いていたら、後でやっぱり嘘を付いていたことが分かることも多いですね。

そういうことが多いので、あまり真面目な人が会社運営をすると心が病むかもしれません。

あまり他社のやることは気にせずに、自社とお金のことだけ考えるというのが良いと思います。

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)