2013年06月

2013年06月23日

SMSデンタルアポを改良しました はてなブックマーク - SMSデンタルアポを改良しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

SMSデンタルアポを改良しました。

(1)
患者の治療状況を簡単に設定できるようにしました。

user_1_6





















歯科医院では、治療途中でDROPした患者さんを検索することが重要になります。

DROPする患者さんは、受付で次回の都合が分からなかったり、予約をキャンセルしたりして、「次回の予約をしていない」という状態になっています。これを、患者の治療状況として記録すると便利です。

今回の改良で、次回の予約をしないままになっている患者さんをより簡単に設定できるようになりましたので、DROPしそうな患者さんを探しやすくなりました。

(2)
患者検索の検索条件を記憶するようにしました。

上記のDROPしそうな患者さんの検索はよく使うということなのですが、今回の改良により、検索画面を開いてから毎回同じ検索条件を選ぶ必要がなくなりました。
 
(3)
患者の生年月日を、西暦・和暦のどちらでも利用できるようしました。

どちらを使うかのデフォルトは、設定画面から設定することができます。

setting













(4)
医師、衛生士ごとに予約の背景色を設定できるようにしました。(これまでは、治療内容・症状・患者分類のみでした。)

(5)
ネット予約の自動承認後、その予約から、患者の新規患者登録を行う場合に、患者の情報(名前、電話番号、メールアドレス)が自動的に入るようにしました。



2013年06月09日

10人に1人プレゼントキャンペーン はてなブックマーク - 10人に1人プレゼントキャンペーンこのエントリーをはてなブックマークに追加

みんなで作る歯医者さんマップの口コミ投稿者にAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンを始めました。
10人に1人に1000円のAmazonギフト券をプレゼントとしています。1000件の投稿があった場合、プレゼントにかかる費用は10万円になります。

サイトを開発するのに20万円分くらいの労力はかかっていますので、サイトの情報量が少ないまま放置するよりも、少しお金を使って内容を充実サせる方が意味があると感じました。

ただし、本気で1000件の口コミを集めようと思うと、プレゼントとは別に広告代が50万円くらいかかるかもしれません。そこまでする価値があるかはわかりませんので、当面は広告代はあまり使わずにプレゼントをメインにして、気長に口コミが増えるのを待とうと思います。


2013年06月07日

日傘系男子 はてなブックマーク - 日傘系男子このエントリーをはてなブックマークに追加

男子という歳でもないですが。(´・ω・`)

紫外線を浴びると肌のアレルギーがひどくなるので、今年から日傘をさすことにしました。

20代の頃から日傘をさしていれば、肌の問題を10年くらい先送りできたかもしれないと思います。20代の頃は紫外線を浴びても何も感じませんでしたが、歳を取って肌の力が弱くなると、太陽の紫外線がいかに凶暴かというのがわかってきます。(最悪の場合、紫外線を浴びると、肌から膿が湧き出てきます。)

あと、今少し調べたところ、15歳未満のときに浴びた紫外線が、歳を取ってからのシミなどの原因になると書いてあるのを見ました。15歳未満はメラニンが少ないので細胞が破壊されやすいというのが理由だそうです。これが本当ならば、子供の頃から日傘をさした方が良いということになりますね。

というわけで日傘を購入したのですが、以下を購入しました。

UVカット 晴雨兼用 遮光 日傘/折傘 シルバー/先染チェック [濃紺]<ひんやり傘>
UVカット 晴雨兼用 遮光 日傘/折傘 シルバー/先染チェック [濃紺]<ひんやり傘>

電車の中などで持ち歩きたくないので、折りたたんでカバンに入るものを選びました。

実はこれを買う前に一つ失敗しました。

大きければ大きいほうが良いと思って、楽天で70cmの傘を購入してしまいました。1980円でした。

70cmの傘が届いてから分かったのですが、私の体は小さいので傘が大きすぎると違和感があります。また、傘が大きいと周りの人に邪魔に思われやすいので、あまり良くないように思います。

70cmの傘は、安物らしく、普通の雨用の傘みたいな感じでしたので、紫外線カットが弱いような気がします。

周りの人からは、「晴れている日にあんな大きな傘をさしてアホか」と思われそうです。

私が買った傘は、50cmと慎ましいサイズで、表が銀色にコーティングされていますので、紫外線カットが強力だと思われます。

銀色で目立つのですが、周りの人からは、「そこまで紫外線が怖いのなら仕方ないな」と暖かく見てもらえるのではないかと思います。


2013年06月01日

SMSデンタルアポを改良しました はてなブックマーク - SMSデンタルアポを改良しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

SMSデンタルアポを改良しました。

(1)
患者様がネット予約の申請を行い、メールアドレスの認証を行わなかった場合に、一定時間後に医院にメールで連絡する機能を追加しました。

患者様宛のメールは、アドレス入力間違いやフィルタリングなどの関係で届かない(認証ができない)ことが多いのですが、上記の機能により、そのような場合に医院からフォローできるようになります。

(2)
一週間の予約スケジュールは、これまで月曜日からの表示に固定だったのですが、他の曜日からの表示ができるようになりました。

日付をカレンダーから設定するとその日から7日間の表示になります。もしくは、今日ボタンを押すと今日から7日間の表示になります。

scheduleWeek


PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)