2013年12月

2013年12月27日

ボイスワープの利用開始を早める方法 はてなブックマーク - ボイスワープの利用開始を早める方法このエントリーをはてなブックマークに追加

正確には、「ボイスワープの利用開始を遅くしない方法」なのですが、本日、一つ分かったことがあります。

本日、お客様に頼まれて電話のボイスワープの申し込みを行ったのですが、その際にネットで検索して電話で申し込んだところ、利用開始まで4営業日かかると言われました。

もう年末ですので、4営業日というと来年になってしまうかもしれません。

なぜこんなに遅くなってしまうのかというと、販売代理店の電話番号にかけて申し込みをしているからです。

普通にNTT(0120-166-166)に電話をかけて申し込むと、20分程度で利用できるようになりました。

販売代理店が紛らわしいページを作って、さらにそれが検索の上位にきますので、気をつけなければいけないと思いました。


2013年12月21日

ゆとりが質の高い仕事を生む はてなブックマーク - ゆとりが質の高い仕事を生むこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近、人づてで聞いたのですが、私のお客様への対応がなかなか評価が良いそうです。

仕事を減らしてゆとりをもつようにしているおかげだと思います。

毎日やりたい仕事だけやって、人間関係のシガラミなどもなく、寝るときは幸せを噛み締めながら寝ています。

そういう毎日を過ごすと、お客様への対応も悪くなるはずがありません。

ちなみに、仕事を減らすコツは、儲からない仕事をいかにやらないですますかということだと思います。(少し寂しいことなのですが、儲からないことを頑張って続けても報われる可能性が低いということが分かってきました。また、相場より安いものをさらに値切ったりする人に尽くしても報われる可能性は低いということが分かってきました。そう考えると、結局は世の中すべてお金で考えなければならないということが理解できてきました。)


2013年12月20日

事業のネタ はてなブックマーク - 事業のネタこのエントリーをはてなブックマークに追加

知り合いの業者から、「これどう思う?」と聞かれたWebサービスがあります。

何となく見覚えがあるWebサービスでしたので、よく調べてみると、もともとも海外のサービスで、それを日本にもってきただけのものでした。

特定業種向けに若干見栄えが変更されていましたが、海外で直接買うよりも15倍くらいの価格で売られていました。高すぎです。

これを見て思ったのですが、この海外のWebサービスの競合を同じように日本に持ってきて、4倍くらいの価格で売ったら売れるかもしれません。

色々とアンテナを張り巡らせると、事業のネタはいろいろなところに転がっているものだと思いました。


2013年12月06日

口座自動振替とコンビニ決済 はてなブックマーク - 口座自動振替とコンビニ決済このエントリーをはてなブックマークに追加

SMSデンタルアポの決済手段を増やそうと思っています。

現在は銀行振込のみに対応していますが、銀行振込は手間がかかるのでお客様に不便をかけます(特に、お客様がインターネットでの銀行振込の手続きを行っていない場合)。

決済手段として、最初に、口座自動振替について調べました。口座自動振替は、利用者の負担が全くなく、さらに手数料も安い(1件100円程度)ので大変魅力的です。

決済代行業者の方に話しを聞いたのですが、決済代行業者経由で口座自動振替を利用する場合、残高不足にならない限り私の方でお金を自由に引き落とせるようになるとのことです。例えば、お客様の口座に5000万円あったら、私の方で1000万円でも2000万円でも引き落とせてしまうそうです。

弊社のようなシステム屋は、普段から最悪のケースを考えながらセキュアなシステムを設計・構築する癖がついているのですが、肝心のお金のところがこんなザルだとすべてが無駄になる気分です(笑)。

次にコンビニ決済を検討しました。

コンビニ決済は、お客様が現金をもってコンビニで支払うという手間がかかることと、弊社から伝票を郵送する手間がかかるという欠点があります。

手数料は1件150円程度です。これに郵送料80円と印紙代200円を加えると、430円になります。3ヶ月に1回の支払いにすれば、1ヶ月あたり143円になりますので高くはないです。

コンビニ決済を導入すると、請求書や領収書を別途郵送する必要がなくなるのは良い所です。

これまでのお客様は、請求書や領収書を郵送する必要がないことが多かったのですが、最近は、たまに郵送のご要望が出るようになってきました。

コンビニ決済を導入すると、コンビニ決済の伝票が請求書・領収書を兼ねるようにできますので、請求書・領収書を別途郵送する必要がなくなります。


PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)