2014年09月

2014年09月19日

そろそろ社員を入れるべきか はてなブックマーク - そろそろ社員を入れるべきかこのエントリーをはてなブックマークに追加

このところ時間がなくて色々な仕事を断っている状態です。

最近分かってきたのですが、400万円で受託開発の仕事を受けるよりも、「20%の確率で月に50万円売り上げる可能性のある新製品」を開発した方が得なような気がしています。 

でも、今どき400万円をポンと出せるところは少ないので、そういうお客様と付き合いを作ることで次に繋がるということはあるかもしれません。(仕事を断ると関係は断絶されます)

今月は、数百万円の受託開発の依頼が2回連続であったのですが、断ってしまって、さすがにもったいないかなと思えてきました。

また、新しい製品のアイデアもたくさんあるのですが開発に着手できていない状況です。そういうことを考えると、そろそろ社員を入れても良いかもしれないと思ってきています。

IT企業のパターンとして、仕事を受託していくうちにお客様との付き合いが増えていって、徐々に大きな仕事を受託するようになって、それに伴って社員を増やしていくというパターンがあります。

ただし、それは不景気になったときに仕事がなくなって潰れるパターンでもありますので注意しなければいけません。


2014年09月02日

フジサンケイビジネスアイの取材をうけました はてなブックマーク - フジサンケイビジネスアイの取材をうけましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日、フジサンケイビジネスアイという経済誌の記者の方から、弊社のスマートダイヤラーについて取材を受けました。

本日発売のフジサンケイビジネスアイ紙に掲載されました。

20140902


記事は以下からも見ることができます。




PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)