2015年07月

2015年07月28日

2年後のGoogle検索結果のための作業 はてなブックマーク - 2年後のGoogle検索結果のための作業このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログで書いたように、私の会社で人を雇うべきか考えていたのですが、そもそもとして、人を雇う目的について考えました。

今、人手が足りないことによる一番の問題は、私の会社では、2年後のGoogle検索結果のための対策や作業を何もしていないということです。

そこで、その問題に対して何ができるかを考えたところ、月2万円くらいの外注費用でできることがあることが分かりました。

さらに、その作業は、「弊社ならではの作業」であって(具体的には、専用のシステムを開発する必要があって、他社では安く実現できない)、かつ、「最近のトレンドに沿っている」(具体的には、以前は安くできなかったことが最近安くできるようになっていてそれを利用している)というところが特徴です。

月30万円で人を雇うかわりに、そちらで進めることにしました。

合理性だけを追求すると、人を雇うまではまだ少し時間がかかりそうです。

投資すべきときは投資しないと金持ちにはなれないのですが、月30万円かけて人を雇って他社と同じことをやっても、会社のコスト構造で他社と差別化できなくなり、最終的には製品の価格に転嫁されて製品の差別化ができなくなります。

弊社ならではのこと(他社では安くできないこと)だけをやるのは、経営上の安全策だと思います。


2015年07月18日

いつになったら人を雇うか はてなブックマーク - いつになったら人を雇うかこのエントリーをはてなブックマークに追加

仕事がたまっているので、そろそろアルバイトを雇うべきかもしれないと感じています。そこで、いくらかかって、どれくらい生産性が上がるのかを計算してみました。

1. 経費:約30万円

(内訳)
1-1. 人件費:時給1100円x100時間x2人
1-2. 家賃:7万円

(仮定)
・1人だとサボるかもしれないので2人雇うとしています
・最初は、社会保険加入義務のない100時間程度で考えています
・事務所は新たに借りないといけないので家賃が7万円程度かかります

2. 上がる生産性:約10%

(内訳)
2-1. アルバイトの生産性:約35% (100時間x2人x50% / 280時間)
2-2. 人を雇うことで下がる私の生産性:約-25%

(仮定)
・私の時間は月400時間くらいですが、そのうち30%くらいは考え事をする時間なので、現在の私の作業時間を月280時間としています
・アルバイトの作業効率は、私の50%としています

***

上記の1,2から、経費が30万で、生産性のアップは10%ですので、月300万円の売上があってトントンということになります。 

しかし、その売上に達していなくても人を雇うべきかもしれません。というのも、今の時点で手が足りずにできていないと感じていることが多々あって、それが将来の売上に影響するのではないかと危惧されるためです。

具体的には、広報活動が不足しています。これが2〜3年後のGoogleの検索順位に影響するかもしれないという心配があります。

ランサーズなどを見ると、一部の会社は必死になってライターを募集してブログ記事を書いているようです。弊社もそういうことをやった方が良いのかもしれません。


2015年07月09日

電話代の節約 はてなブックマーク - 電話代の節約このエントリーをはてなブックマークに追加

私はこれまで事務所から電話をかけるときは、事務所の固定電話を使っていました。

理由としては、以下が挙げられます。

(a) 携帯電話からかけると信用度が下がる、もしくは、電話代をケチって少しセコいと思われる

(b) 携帯電話で相手と話しているときに事務所の固定電話にかかってくると、電話が話し中にならない

しかし、固定電話(ひかり回線)で電話をかけると、電話の相手が携帯電話の場合、通話料が1分20円近くかかります。私は電話でお客様のサポートをすると1時間ほど話すことは珍しくないのですが、その場合、通話料が1000円以上かかることになります。

昨日も1時間くらい通話して、もったいないことをしたと思いました。

そういうわけで、今後は、電話の相手が携帯電話の場合は、携帯電話からかけることにしました。

調べたところ、ボイスワープで事務所の固定電話から同じ番号に転送すると、その間は電話が話し中になることが分かりました。これで上記の(b)の問題は克服できます。

ボイスワープの設定は、弊社の「ひかり電話転送」を使うと簡単にできます。


PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)