2016年03月

2016年03月31日

b-mobileとDMM mobileの比較 はてなブックマーク - b-mobileとDMM mobileの比較このエントリーをはてなブックマークに追加

b-mobileのSIMカード(100GB/365日のプラン)が、スマートフォンとセットで安く売っていましたので購入しました。

価格は19180円でした。スマートフォンが12000円くらいすることを考えると、月に8GB以上使えて月額600円という計算になります。
 
携帯会社のデータプランは7GBで月額7600円ですので、15倍近い価格の差があります。

携帯会社のデータプランがなぜこれで売れてしまうかというと、携帯ショップには営業マンが常駐していて、この価格が当たり前であると思わせているからです。また、高価な新製品と合わせてセットにして販売するときの割引枠に活用していることもあります。例えば、2年契約だとすると、原価600円x24ヶ月のものを7600円x24ヶ月の価格にしているので、16万8000円の利益が出ることになります。そこで、高価な端末とセットにしたときに、16万8000円の半分を割引することで、「10万円の製品が1万6000円で購入できます!」という売り方をしています。

***

b-mobileを使ってみた感想ですが、DMM mobileと比較して速度が遅い感じがします。

速度を計測してみました(ドコモスピードテストというアプリを使用)。上りの速度はDMM mobileよりも良かったのですが、下りの速度がDMM mobileの6割くらいしか出ていませんでした。これが体感速度の差につながっているのだと思われます。

20160331




2016年03月28日

スーパー激戦区 はてなブックマーク - スーパー激戦区このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の1月に高田の馬場にオーケーストアというスーパーができました。

これまで、高田馬場には、西友(安い)・オオゼキ(安い)・成城石井(高級)・マルエツプチ(24時間営業)などのスーパーがありました。今回オーケーストアができて、高田馬場はスーパー激戦区になりました。

オーケーストアは、いつでも安いということが特徴のようです。特に決まったセール品というものはないのですが、肉や冷凍食品などが毎日安いです。例えば、以下の様な商品があります。

・ささみの肉100g:69円
・A5和牛+豚のひき肉100g:159円
・大阪王将冷凍餃子12個(204g):113円

いつでも同じ価格というのは助かります。というのも、私はこれまで100g100円以下の肉ばかり買っていましたが、これは、高い肉を買って、それが別の日に安く買えるのを見つけると損した気分になるためです。このため、学生のときから食材に使う金額が変わらないという状態になっていました。

私の直感的な感じでは、オーケーストアの商品は、オオゼキのチラシ商品よりは高いですが、西友よりは安いという感じです。オオゼキの通常商品の価格を100とすると、

オオゼキチラシ商品(60)> オーケーストア(70)> 西友(90)> オオゼキ(100)

くらいに感じます。

残念に思ったのは、袋が1枚6円するというところです。西友の袋(1枚3円)と比べてかなり頑丈ですので何回か使えるところは良いのですが、買い物をしているときに、「たくさん買いすぎて袋1枚に入りきらなかったらどうしよう」という心情が働いて、買い過ぎないようにしまいます。これはお店にとっても損だと思います。

ちなみに、どこかのブログで、「袋は1枚6円するけれど、段ボールは無料でもらえるので、袋を忘れたときは段ボールをもらうと良い」と書かれていました。しかし、さすがにそこまでするのは恥ずかしいです。


2016年03月24日

【職場】素敵なクッション はてなブックマーク - 【職場】素敵なクッションこのエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。加藤です。

先日、職場にこんな物が届きました。


b00c4cac-bcad-4e75-bac1-baaa7acd3906


マッサージクッション!!


デスクワークのため、座った状態での仕事。

加藤さんの分のクッション買おうか、という、とてもとても嬉しい優しいお気遣い。

腰、首、、肩、足....と、マッサージできる+ヒーター機能もついていてポカポカ。

e016c3d7-6f6e-41c6-a8a8-dce6ba8358f2

優れものです。


このクッションをセットし、マイデスクに向かい作業がんばります。

ce67b652-c631-42a3-be6d-24b38c012cc3

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


私が作業しているのは新事務所になるので、どんな環境か等も今後載せていきたいと思います。


加藤







2016年03月23日

【SMSデンタルアポ】新機能 はてなブックマーク - 【SMSデンタルアポ】新機能このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。加藤です。


SMSデンタルアポに、新しい機能が追加されました。


SMSデスクトップ通知ツール です。

患者様からのショートメッセージへの返信やインターネット予約のメールが

パソコン画面のデスクトップ上に表示されます。

2016-03-23_11h53_59


この通知は、医院のスタッフが確認をするまで表示され続けるため

患者様からのメールの見落し防止になります。

SMSデスクトップ通知ツール




日本歯科新聞記事で、この機能が紹介されました

2016-03-23_11h34_33




遠隔サポートでのインストールも可能ですので

お気軽に 03-6908-6934 までお電話ください。



加藤




2016年03月20日

Fireworksの代替ソフト はてなブックマーク - Fireworksの代替ソフトこのエントリーをはてなブックマークに追加

私は、ロゴ、バナー、ボタンなどの作成にFireworksを使っていますが、いつも間にかFireworksは開発・販売を終了していました。

Fireworksの代替ソフトとしては、Sketchというソフトが良いようです。しかし、SketchはWindowsには対応していません。

Windows用の他のソフトを探しましたが、これといったものがありませんでした。敢えて言えばInkscapeなのだと思いますが、Inkscapeはフリーソフトなので仕事で使うにはイマイチです。

一般的には、FireworksからPhotoshopに移行することが多いようです。しかし、Photoshopは機能が多すぎるのと、また、Webデザインに特化しているわけではないので、私にとっては使いにくいです。(設定すれば使いやすくなるという話もありますが、その設定を理解するのも面倒です。)

私はもうしばらくFireworksを使うことにしました。そうしている間に、もしかしたら、Adobeが簡単に使えるツールを開発するか、もしくは、SketchがWindowsに対応することがあるかもしれません。


2016年03月17日

【SMSデンタルアポ】遠隔サポート はてなブックマーク - 【SMSデンタルアポ】遠隔サポートこのエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。加藤です。

SMSデンタルアポについての記事、1回目の今日は「SMSサポート(遠隔サポートツール)」の使い方です。
このツールにより弊社からお客様のパソコンを遠隔で操作しながらのサポート・ご案内が可能になります。



【操作手順】

03-6908-6934 に電話をします。


.妊好トップ上にある「SMSサポート」のアイコンをダブルクリックします

2016-03-17_11h23_44


△海里茲Δ壁充┐出ますので、「はい」をクリックします

2016-03-17_11h30_45

I充┐気譴討い使用中のIDとパスワードを伝えます

2016-03-17_11h06_15





【デスクトップ上に「SMSサポート」のアイコンがない場合】

.ぅ鵐拭璽優奪箸魍き、44.toと入力しEnterキーを押します

2016-03-17_11h09_09



SMSデンタルアポのサイトに移ります

画面右側にある「遠隔サポートツール」のリンクをクリックします

2016-03-17_11h28_13




このような表示が出ますので、「実行」をクリックします。
(表示が小さいので見落としに気をつけてください)


2016-03-17_11h38_10



あとは【操作手順】の↓と同じです。




以上の操作で遠隔サポートを使用することができます。

サポートは24時間対応していますので、ぜひお気軽にお電話ください。




加藤



2016年03月16日

はじめまして。 はてなブックマーク - はじめまして。このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。


3月よりナレッジフローで働くことになりました、加藤です。
ご挨拶を兼ねてブログを書かせて頂きました。


このブログでは、主に「SMSデンタルアポ」に関する記事を担当していくことになりましたので、サービスの説明や使い方、よくあるお問い合わせ等について更新していきます。

次回、さっそくサービスについての記事を書いてみようと思います!


加藤




2016年03月11日

アルバイトの使い方 はてなブックマーク - アルバイトの使い方このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、初めてのアルバイトの方に来てもらいました。

私は会社を立ち上げてから10年近く一人で仕事をしてきましたので、他人に仕事をお願いするのも10年ぶりになります。

久しぶりでしたので、昨日は、いくつか反省すべき点・改善すべき点がありました。

(1)

最初は勉強期間ということもあって、昨日は、大雑把な指示の下に半分放置して仕事をやってもらいました。その結果、仕事中の時間に関する意識が弱かったことと、仕事の成果が不明瞭な状態になったという問題がありました。

今回の反省を踏まえて、次回からは、日報のフォーマットを用意して、それを埋めることを一日の成果物の一つにしたいと考えています。

日報を埋めてもらいながら(◯時〜◯時までどういう仕事をしたか記入してもらいながら)、仕事をしてもらう予定です。

(2)

スマホのルールがなかったので明確にすべきだと思いました。

明確なルールがないと、今後アルバイトや社員が増えてきたときに、仕事場でスマホをやっている人がいる場合に、「あいつはいつもサボっていてずるい」となって不和の元となります。

今考えているルールは、

(A) 自分のデスクで自分のスマホをいじってはいけない。自分のスマホをいじるときは、共有スペースに移動してからいじる。

(B) 1日5分間以上スマホをいじりたい人は、シフトの申請のときに、スマホをいじる時間を上乗せして休憩時間を決める。例えば、45分の昼休憩を取る人が、1日の間に10分くらいスマホをいじる場合は、休憩時間を55分として申請する。(ただし、あまり厳密でなくても良い)

というものです。

(3)

現在の弊社の一つの課題としては、私の頭の中だけにある暗黙知がたくさんあって、他の人に作業をお願いしにくい状態になっていることです。

事務作業に限定しても暗黙知がたくさんありますので、それを文書化していきたいと考えています。

私が口で説明したノウハウなどをアルバイトの方に文書化してもらえたら助かるのですが、良く考えたところ、そんなに都合が良いことはあり得ないということが分かりました。

したがいまして、当面は、私の仕事をストップしてでも、私がマニュアルを作ることになりそうです。そして、それをアルバイトの方に見てもらって、わかりにくいところを修正して改善するという進め方になります。

私のマニュアル作りの仕事が増えて、アルバイトに来てもらったことで私が余計に忙しくなってしまうことになります。気持ち的には少し解せないのですが、冷静に計算したところそれでもやるべきです。

というのも、現在、請求業務と郵送業務で、私の時間が一月の間に2日間ほど消費されています。この仕事をすべてアルバイトの方に頼めるようにできれば、それだけで10万円以上の価値があることになります(零細企業の社長の人件費は、1日5万〜20万と言われています)。


2016年03月04日

事務所の環境構築中 はてなブックマーク - 事務所の環境構築中このエントリーをはてなブックマークに追加

アルバイトの採用が一人決まりました。

現在、多くの会社が誇大求人募集をしていて、アルバイトの時給がつり上がっていますので、面接をするまでが大変でした。

次の2人目、3人目のスタッフは、仕事を限定して短時間勤務の募集を行おうと思っています。働く人のニーズにぴったりマッチしたら、今回よりはすんなり見つかるのではないかと思います。

***

昨日から社内の環境作りをしています。机や棚の配置を決めて、色々と物を購入しているところです。

昨日は、憶えているだけでも以下を買いました。

スチールラックx5、ハンガーラック、オフィスデスク、オフィスチェア、パソコン、ディスプレイ、メモリ、プリンタ、ルーター、電話機、冷蔵庫、ゴミ箱、傘立て、スリッパ立て、スリッパ、外付けの鍵、収納ケース

選んでいて疲れ果てました。

部屋が狭い場合は、最初にものの配置をよく考えるかどうかで、その後の快適さが変わってきます。

今回借りた事務所は今のところは狭くはないのですが、社員が5人になった場合のことを想定して、さらに打合せスペースを置いても大丈夫なようにしたいと考えました。そうなると狭いですので、よほどよく考えないと快適な環境は実現できません。ものの配置を決めるだけでも大変でした。


PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)