2016年07月

2016年07月25日

HP作り はてなブックマーク - HP作りこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。
ナレッジフローで働き始めて2か月が経ちました。そのわりに高田馬場のことをあまり知らないので、もっと開拓したいと思っている今日この頃です。

最近、HP作りの勉強をしています。
wordpressというツールは、ブログとしてシンプルに使うこともできますが
カスタマイズ次第ではとてもクオリティの高いHPを作ることもできます。

こちらを使ってナレッジフローのHPをリニューアルしようというわけで、勉強しているのですが…難しいです。

wordpressはたくさんのテーマがあり、デザインのカスタマイズはそれぞれ設定項目が用意されているので
それらを設定していけばかなり変わるのですが
それでも、設定項目にないことでも微妙に変更したい点は出てきます。

しかし私はCSSの知識はゼロなので歯がゆい思いです。
もちろんwordpressの管理画面もまだ使いこなしているわけではないので勉強が必要かなと思います。

いつかお洒落なHPを作れたらいいなあ…と思いながら地道に頑張ります。



2016年07月21日

初の営業 はてなブックマーク - 初の営業このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
坂本です。

本日は初めて営業へと行って参りました。
場所は田園調布という高級住宅街が立ち並ぶ場所でした。

今まで接客はしたことありますが、営業はやった事がなく、
一緒に行って頂いた林さんの説明や作業を見て聞くだけでした。
SMSデンタルアポとは奥が深いものです。
一人立ち出来るかどうか不安な所もありますがこれから頑張って行きたいと思います。


さて、田園調布から、目黒へ戻り、北海道というお店でお昼を取りました。

 20160721_135212
20160721_135217

チキン南蛮定食と本日の魚定食を各々注文しました。
ご飯を食べて午後からの仕事もがんばります。

生憎の雨で目黒駅が綺麗に撮影できませんでしたが、ビルが高く綺麗なビルばかりで、
田舎出身の私には首が痛くなりました。

20160721_143759



 

sakamo_knowledgeflow at 17:44コメント(0)トラックバック(0)仕事 この記事をクリップ!

スタートアップが上手く機能しない? はてなブックマーク - スタートアップが上手く機能しない?このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。
ただいま私の通っている大学ではテストやレポート提出が迫っています。果たして無事に終わるのかハラハラです…

先日、仕事を始めようといつも通りパソコンを起動させたところ、スタートアップに登録したソフトが起動していませんでした。

職場のパソコンは、DropboxやCTIシステムなどいくつかのアプリケーションが起動時に自動的に立ちあがるようになっています。
これらはスタートアップに登録されているので(スタートアップの一覧はタスクマネージャの「スタートアップ」タブで確認することができます)、パソコンを起動させると自動的に起動するはずなのですが…

この原因として、何らかのプログラムが前回正常に終了しなかったことが挙げられます。
ファイルが保存されていない状態で電源を切った場合など、正常に終了できなかった場合だと、プログラムだけが終了してWindowsだけが動き続けた状態になり
次回起動時にプログラムが動かない、ということがあるようです。

実際にサポートの現場でもそういったことがたまにあります。
常駐ソフトが動いているかどうかは、タスクマネージャの「プロセス」タブ、またはタスクバーの端(画面右下)にあるアイコンの数で確認できます。
省略されているアイコンをすべて表示しても少ない場合は、前回終了がうまくいっていない可能性があります。

なお、スタートアップから外されていない限りは正常起動では問題なく動くので、おかしいなと思ったら再起動してみましょう。

スタートアップは、フォルダ内にアプリケーションのショートカットを作っておけば、パソコンを立ち上げると同時に起動してくれる便利な機能ですが
そのフォルダの場所が少々わかりづらいです。
楽にアクセスするには「ファイル名を指定して実行」→「shell:startup」が便利です!





2016年07月15日

はじめまして はてなブックマーク - はじめましてこのエントリーをはてなブックマークに追加


初めまして。
こんにちは。

先日よりナレッジフローに入社致しました、坂本と申します。
ご挨拶ブログにて失礼致します。
まだ、解らない事だらけですが、精一杯頑張ります。

ナレッジフローではお客様サポートとデザインを担当しています。

これから「SMSデンタルアポ」や会社の事についてブログを書かせて頂きます。

よろしくお願いいたします。 




坂本 
 
 

2016年07月14日

Windows10にアップデートしました はてなブックマーク - Windows10にアップデートしましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。最近コンビニスイーツにはまっている金井です。

先日、事務所のPCをWindows10にアップデートしました。
メリットもデメリットもあり悩んだ末、無料アップデート期間中にやってしまおう!と決めたのです。


ところでこのWindows10、大きく操作性が変わるというわけではないのですが
細かいところで不便さを感じることがあります。

例えばブラウザ。デフォルトのブラウザと言えばお馴染みのInternet explorerですが、Windows10ではMicrosoft Edgeに変わっています。
一言でいうと、とてもシンプルなブラウザです。すっきりして見やすいですし、ウェブ閲覧がしづらいということはないのですが
シンプルすぎて分かりづらいこともあるかもしれません。

また、ウェブページを印刷したい場合、余白の設定が思うようにいかず苦労することも。
ここは今後の改善に期待したいですね。

頻繁に印刷をしたい場合や使い慣れたブラウザを使いたい場合は、タスクバーにInternet explorerを固定してしまいましょう。

52 (2)


画面左下の検索ボックスにInternet explorerと打ち込むと表示されるので、ここから開くことができます。
右クリックして「タスクバーにピン留め」を選択すると画面下のタスクバーに表れて、いつでもワンクリックで起動できます。


10 (2)

Microsoft Edgeで開いているページをIEで開きたい場合は、右上端の「・・・」をクリックすると「Internet explorerで開く」がありますので、こちらも使えます。
ぜひお試しくださいね。

また、弊社サービスをご利用の方でWindows10にアップデートしたら(または、勝手にされてしまったら…)不具合が発生した、使い方がよくわからなくなった!などございましたらお気軽にお電話ください。サポートさせていただきます。


金井




2016年07月09日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加

高田馬場の唯一の高級寿司店の鮨源に行きました。
 

店内は落ち着いた雰囲気で、高級店らしかったです。

20170710_1

20食限定でランチがあり、1620円で食べられるのでお得です。

20170710_2

20170710_3

お店の雰囲気と値段の安さから満足度は高かったです。しかし、よく考えたら味は普通でした。

トロやウニなどのネタを食べようと思ったら、昼でも5000円くらいはしそうです。

20170710_4
 


2016年07月04日

ウイルス対策は大丈夫ですか? はてなブックマーク - ウイルス対策は大丈夫ですか?このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。めっきり暑くなりましたね。
先日、珍しく(笑)長時間屋外にいたら熱中症気味になってしまいました。水分と塩分補給大事ですね!

さて、今回はウイルス対策ソフトのお話です。
パソコンに「セキュリティソフトが期限切れになっています」という表示が出ていることはありませんか?

2017-07-04_11h06_37

こんな感じの画面ですね。デスクトップにポップアップで出てくる場合もあれば、タスクバーなどから開かないと出てこない場合もあります。
この状態で放置してしまっている方、結構いるのではないでしょうか。

対策ソフトが期限切れになっているとどうなるか?全くセキュリティ対策がされなくなってしまうのか?というと
まだ期限が切れていなかった時までに発見されたウイルスには対応できますが、その後に作られた新種のウイルスには対応できない、という状態になります。
ウイルスはセキュリティソフトに対抗するため日々新しいものが作られていますので、最新版を保っておくことがとても大切なのです。


K0000469383

弊社がおすすめしているのがこちらのESETセキュリティソフトです。
コストパフォーマンスが抜群と評判です。→価格.comでの比較

1台のパソコンにだけインストールできるESETパーソナルセキュリティと、5台までインストールできるESETファミリーセキュリティがあり、それぞれ1年版と3年版が用意されています。
しかし価格の差からすると、ファミリー版の3年版が断然お得だと思われます。PCを買い換えても期限内なら継続して使えるので安心ですね!

この機会にご自分のウイルス対策ソフトが期限切れで放置されていないか、確認してはいかがでしょうか。


金井


2016年07月01日

パソコン購入の代行 はてなブックマーク - パソコン購入の代行このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様のところにシステムを導入する際に、お客様に頼まれて新しいパソコンの選定をすることがあります。

そのときに購入の代行をすることも多いのですが、そのたびに、約4%損している(税金の支払いが増える)ということに気が付きました。

例えば、10万円の買い物を代行すると、約4000円税金が増えます。

これは、消費税の簡易課税制度を利用しているためです。

弊社はサービス業ですので、簡易課税制度を利用すると、仕入額を売上額の50%とみなして、消費税の納付税額を計算することになります。

これにより、弊社の製品が売れてお客様から8%の消費税をいただいた場合は、納付する消費税額は4%となりますので、かなりの得になります。

それで錯覚していたのですが、売上が上がれば上がるほど得になる金額も大きくなると錯覚していました。

しかし、売上が上がれば得になるのは仕入れがない売上があった場合で、仕入れがある場合は逆に損になります。

例えば、108000円の買い物を代行した場合、利益は0円にも関わらず4000円を消費税として納めないといけないということになります。

これまでは、パソコン購入時に、軽い気持ちで「弊社で払っておきますよ」と言っていたのですが、そのたびに4%損をすることを考えると、考え直さないといけないと思いました。


PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)