2017年05月

2017年05月31日

サロンSMSを開発しました はてなブックマーク - サロンSMSを開発しましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは坂本です。

本日よりサロンSMSを開発致しました。


サロンSMSとは電話で予約が来たお客様に
サロンボードと連携して一日前にSMSの
メッセージを送信するシステムです。

一日前にSMSでメッセージを送信するので
キャンセル防止にも役立ちます。

オプションでCTIのシステムも付ける事が出来ますので、
サロン経営でお悩みの方にオススメの製品です。

バナー






sakamo_knowledgeflow at 12:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年05月25日

鼎箸鵑つ はてなブックマーク - 鼎箸鵑つこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。
最近一気に暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
暑いと思ったら今日のように涼しい日もあり、体調を崩しそうです。
花粉症の人の友人は症状が収まってきて嬉しそうですが、花粉症でない私は真夏の暑さに今から震えています。暑いのに。


先日、坂本さんとお昼を食べに行きました。
高田馬場は学生街ということもあり飲食店の数が多く、またさまざまなお店があるのでお昼は選び放題なのですが数があまりにも多いのでかえって選べなくなってしまいそうです。

今回はとんかつ屋の「いちよし」に行ってきました。
少々混んでいて、人気があることがわかります。


とんかつ

ロースカツ定食は680円。カツも大きいですがご飯もなかなか多いです。
高田馬場のお店は基本的に量が多い気がします。学生街の宿命なのかもしれません。
コストパフォーマンスのよいお店が多いのも高田馬場の特徴かもしれませんね。





jimu_knowledgeflow at 15:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年05月24日

山陽電鉄の新型車両 はてなブックマーク - 山陽電鉄の新型車両このエントリーをはてなブックマークに追加

 児玉です。私は高校のときに通学で山陽電鉄を利用していた時期がありました。その山陽電鉄では、最近新型車両の6000系が導入されました。それに伴い、旧型車両の3000系は順次置き換えられていくようです。5月末までで引退予定の2つの編成にはお別れのヘッドマークが掲示されています。3200号は3000系の中でも主電動機は3000系の一世代先輩にあたる2000系の物を利用している面白い編成で、特に気に入っていました。昭和から平成へと長い間山陽電鉄の輸送を支え、私自身も親しんできた3000系が、そろそろ引退なのかと思うとどこか寂しいです。とは言うものの、かつてお世話になっていた鉄道路線がどんどん新しくなるのは嬉しいですね。これから山陽電鉄がどう変わって行くのかが楽しみです。

2017年05月22日

自炊は正しいのか はてなブックマーク - 自炊は正しいのかこのエントリーをはてなブックマークに追加

私は食事は基本的にほぼすべて自炊しています。自炊した方が外食よりも体に良く、かつ、食後の満足度が高いためです。

しかし、昨日のブログで書いたように、自分の時間を1分100円として計算して、割に合わない行動は取らないようする必要があります。

自炊が本当に正しいのか改めて考えてみました。

(1) 自炊

1食作るのに20分かかって、材料費が300円だとすると、1食あたり2300円かかることになります。

(2) 外食

1食あたりの金額は800円程度です。

しかし、料理を待つ時間や食事中の時間を無駄にする(自宅で食事をする場合はパソコンを見ながら食事ができますが、外食だとそうはできません)ことを考えると、自炊にかかる以上の時間が無駄になります。

(3) 出前

1食あたり1300円程度です。

出前館というサイトや、Uber EATS(配送料380円)というアプリがあります。

金額的には自炊よりも安いです。しかし、自炊の場合は自分の味覚の妥協できる範囲で自由に健康的な料理を作れますが、外食や出前の場合はそうはならないというデメリットがあります。

具体的には、砂糖はアトピーや糖尿の原因になるので私は使いません。また、白米は便が固くなって痔に良くないので私は玄米しか食べません。玄米は白米と比べるとまずいと思いますが、食べ比べなければそれほどまずいとは思いませんし、食後の満足度もそれほど下がることはありません(食べ終わってしまえば同じです)。

外食や出前の場合では、コストと味が最も重要(コストを押さえつつ美味しいものを作ることができればお店は儲かる)で、多くの人の味覚を考慮する必要があり偏ったことはできません。

(4) 社員に買ってきてもらう

持ち帰りできるお店で社員に買ってきてもらうという選択肢もあります。

この場合は社員の分まで出さないといけないので金額は倍かかります。しかし、700円の持ち帰りの料理が1500円の出前の料理よりも美味しいことがありますので、選択肢の一つになります。

(5) 宅配食

調べていたら、セブンイレブンやワタミなどが宅配食というのをやっていることを知りました、

セブンイレブン(セブンミール)は、500円以上ならば配送料が無料です。1食あたり550円程度です。ワタミは5日分がセットになっていて、1食あたり600円程度です。

基本的にはどの会社のものも、野菜が多めでカロリーを抑えて健康志向のようです。しかし、恐らく前日に作ったものなので、食中毒防止や味と見た目の維持のためにPH調整剤などの添加物が入っている可能性はあります。

またもう一つのデメリットとして、冷たいものが届くので、電子レンジで温める必要があり味が落ちるという点があります。

***

まとめると以下になります。(価格には1分100円の人件費が含まれます。)

(1) 自炊:価格×、味△、健康◯
(2) 外食:価格×、味◯、健康×
(3) 出前:価格△、味△、健康×
(4) 社員:価格△、味△、健康×
(5) 宅配食:価格◯、味×、健康△


2017年05月21日

行動の合理化 はてなブックマーク - 行動の合理化このエントリーをはてなブックマークに追加

社員を雇うようになると、社内の業務の合理化と効率アップに力を入れるようになります。

一方で、自分の日々の生活の中の行動は慣習や思い込みに基づいたところが多く、見直すべきところがたくさんあることに気が付きました。

例えば、私は料理で良くトマトジュースを使うのですが、それを高田馬場のドン・キホーテで購入していました。ドン・キホーテでは、900mm入で108円で買えるのでお得だと思っていました。同じものはAmazonで購入すると12本1845円(1本154円)で購入できます。トマトジュースを買うために10分くらいかけて買い物をしていましたが、1度に4本買うとして、46円x4=184円の節約のために、10分を無駄にしていたことになります。

また、私は食料品の買い出しのために、スーパーに月に6回くらい行っていました。これをネットスーパーでの購入にすることで、価格は6000円くらい高くなります(スーパーに行くときはチラシのセール品しか買わないため、ネットスーパーで通常価格で購入すると4〜5割増しくらいになります)。しかし、1回の買い物で20分かかるとすると、月に6回で2時間くらい自分の時間を節約することができます。

自分の時間にいくらの価値があると考えるかは人それぞれですが、零細企業の社長の場合、1分間100円の価値があるとして計算すると分かりやすいのではないかと思います。

1分間100円というと大企業の研修中の新入社員レベルなので悔しいところですが、仕事中だけ時間をカウントする社員とは異なり、社長の場合は起きている間はすべてカウントされると考えます。なお、もしも1日10時間寝て年収1億円の生活を目指すのならば、1分間の価値は330円以上と考えるべきです。(1分330円x1時間60分 x 1日14時間x1年365日 = 1年1億117万円)


2017年05月16日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。臼井です。
GWが明けて一気に夏になったようです。暑くなる日が多くなってきました。
 

今日は坂本さんと一緒に「とらとはと」にお昼を食べに行きました。
今日は涼しい日だったので、ラーメンの食べやすい日でした。
 





3


IMG_1615
 
麺の量は3種類から選べるのですが、私は並(一番少ない)を注文しました。
私が注文したのはとんこつラーメン(画像下)で、坂本さんはつけ麺(画像上)を注文しました。
器もそこまで大きくなく、量もそこまであるような感じはしませんでしたがこってりとしているので物足りない印象はありませんでした。

紙エプロンがもらえるので、安心して食べることが(?)できます。 



気温が安定せず、風邪を引きやすい季節ですが体調には皆様お気をつけ下さい。
 

jimu_knowledgeflow at 15:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年05月15日

お仕事ブログ〜加藤歯科医院編〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ〜加藤歯科医院編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。坂本です。
GW開けで悲しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回久しぶりにお仕事ブログの更新です。

先週、水曜日に市ヶ谷にある加藤歯科医院に行きました!


IMG_20170510_125453

何度かお邪魔させて頂いておりますが、中は清潔で、奥行きのある医院さんです。

地下まで診療台があり、都心ならではの作りでした。

受付の方とお話させて頂きましたが医院長先生に診療して頂くために
遠い所からくる方もいらっしゃるそうです。

新機能も増えたのでSMSデンタルアポの導入で更に患者様が増えると良いですね!






2017年05月10日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。臼井です。

今日は坂本さんと一緒にお昼ごはんを食べに行きました。

オムライスラボ

オムライスラボ オムライス2

オムライスラボ オムライス1






1枚目は博多明太子クリームオムライス、2枚目はとろ〜り焼きチーズの蟹クリームオムライスです。
鍋型容器の中にはスープパスタが入っています。
女性が好きそうな小奇麗なお店なのですが、オムライス自体は意外に量が多いです。


高田馬場は食事処が沢山あるので、どこで食事を取るか悩んでしまいます。
狭い通りにびっしりと店が並んでいるので、びっくりしてしまいました。



jimu_knowledgeflow at 15:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年05月09日

はじめまして はてなブックマーク - はじめましてこのエントリーをはてなブックマークに追加


はじめまして。
今日から新スタッフとして働くことになりました、臼井と申します。


わからないことばかりで緊張していますが、これからよろしくお願いいたします。
主に事務作業を担当します。よろしくお願いします。 

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)