2017年06月

2017年06月27日

通勤時間 はてなブックマーク - 通勤時間このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。
私は大学生なのでレポートの締切がそろそろきているのですが一文字も書いてません。
同級生は「書いてないよ笑」などといいますが大体みんな書いています。男女問わず。




皆さん通勤・通学時間はどれくらいかかっていますか?
世間では新幹線で通学する驚きの人もいるらしいですが私は未だにあったことがありません。
とても疲れた日はグリーン車に乗って帰るという人間には会ったことがあります。
ちなみに自費だそうです。

通勤時間はなるべく有効利用したいです。
レポートに使用する本や論文を読むのが最も通勤時間を有効利用していると私的には思っていますが心が弱いのでなかなかそうはうまくいきません(だからレポートが終わってない)。
満員電車だと本を広げるスペースもないですね。圧死寸前なので。



今日も家に帰ったら泣きながらレポートをやります。



2017年06月20日

子猫が来ました はてなブックマーク - 子猫が来ましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
最近人が増えたのであまりブログの
更新をしていない坂本です。

私は家で15歳の猫を飼っているのですが、
最近、叔母が近所から子猫を拾ってきて
家に猫が3匹増えました!
image3


今回、ちょっと猫の紹介をさせていただきます。

百之助
image2 (1)

人懐っこくて甘えん坊で暴れん坊です。
家で飼う予定なので、先住猫と合わせていますが、
先住猫に嫌われています。
名前の由来はゴールデンカムイという漫画の
スナイパーの尾形百之助の顎周りが似ているので名前を付けました。
尾形



漱石
image1 (2)

ビビリですが、食いしん坊で三匹の中で一番重量があります。
私が近づくと真っ先に逃げて行きます。
只今里親掲示板にて里親募集中です。
名前の由来は顔がチョビ髭生えたように見えるので、
夏目漱石から取ってきて漱石という名前にしました。
2374

茶々
image2

三匹の中で唯一の女の子ですが、触ろうとすると凄く怒ります。
女の子なので、細いですが、よく食べます。
よく美人さんだねと言われています。
只今里親掲示板にて里親募集中です。
名前の由来は、実家に寧々という同じ柄の猫がおり、
似ているので、茶々にしました。
6845979aa9ab957214345621b8908e45


【おまけ】

image1
先住猫のおふくです。
過去に私が近所の老人の家に猫の世話をするアルバイトをしていた時に
いた猫で、老人が亡くなってしまったので引き取った子です。
甘えん坊で、15歳の割に元気でご飯もよく食べます。
いつまでも長生きして欲しい猫です。


子猫もいつか旅立ちの日が来るかもしれないけど、
その日まで、愛情たっぷりに育ててあげたいと思います。





sakamo_knowledgeflow at 15:15コメント(0)トラックバック(0)生活 この記事をクリップ!

達成感と猫 はてなブックマーク - 達成感と猫このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。
何か書こう書こうと考えているのですが何も書くことが浮かびませんでした。
特に刺激のない人生です。

できることなら来世は飼い猫になりたいと思っています。
どこかで聞いた話なのですが、猫以外の動物は「達成感」を重視していて、自分で何か行動を起こしてその報酬として評価を得たいという気持ちがあるそうですが、猫にはまったくそのようなことはなく、食事も何もせずに得ることになんの抵抗もないそうです。

つまり、よく人間で「ニートは耐えられない」という人がいますが、
猫に言わせてみれば「何もしないで生きていけるならそれでいいじゃん」ということです。
確かに飼い猫というのは何もしません。餌はもちろん寝床の確保も温度調整すら飼い主がやってくれるので。
ペットを飼ってる人は会社に行ってる間でも夏場エアコンをつけたままにしてる人も多いのではないでしょうか。
「パンとサーカス」の帝政ローマでは都市に住む市民は何もしなかったといいますが、飼い猫のそれはその比ではありません。

http://yakb.net/man/779.html
↑調べたらこんな漫画が出てきました。猫だけが例外らしいです。

しかし同じ猫科のライオンなどもこのように考えるのでしょうか?謎です。




2017年06月15日

きょうのお昼 はてなブックマーク - きょうのお昼このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。
今年の梅雨はあまり雨が降らないそうですね。水不足が心配です。

坂本さんとお昼を食べに行きました。
肌寒い日だったのですがお店の中はエアコンがきいてました。







64

66

写真が青白すぎて美味しそうに正直見えないですね。コシがあるタイプの麺でした。
学生さんは50円引きだそうなので(と券売機に書いてあった)ちょっとお得に食べられます。





2017年06月14日

NO.DO.KAとばんえつ物語号に乗りました はてなブックマーク - NO.DO.KAとばんえつ物語号に乗りましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

児玉です。先日、NO.DO.KAの貸し切り列車に乗る機会があり、新潟に行く用事が出来ました。NO.DO.KAに使われている車両もそろそろ老朽化で引退が迫っているとも噂されています。今回で最後になるかもしれないと思うと、とても感慨深かったです。特に車窓では日本海が美しかったです。
 そして、一晩宿泊した次の日なのですが、せっかく帰るなら新幹線以外を使おう、という事でばんえつ物語に乗ることにしました。ばんえつ物語は新潟から会津若松までを結ぶ列車で、D51 498補機とともに7両編成の列車を牽引する列車です。蒸気機関車のメカニックな迫力はたまりませんね。また、磐越西線の車窓も素晴らしく、とても快適な旅でした。また、新潟〜会津若松間を一気に走ってくれるので、青春18きっぷの旅でも重宝しそうです。

20170603_095650_380
上野駅発車後の車内から
DSC_1065
新潟駅にて
DSC_1081
津川駅にて峠越えに備えて給水・点検

2017年06月08日

蚊に刺される はてなブックマーク - 蚊に刺されるこのエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。臼井です。
今日は雨が降ると言っていたのに午後になったら晴れてきました。


最近暑くなってきたからだと思いますが、蚊に刺されます。
皆さんは蚊除け対策していますか?

日本ではあまり蚊による伝染病(マラリアとか)はあまり流行らないと思いますが、最近はデング熱などもありますし心配です。
最近は様々な蚊よけグッツが売られていますが、家で使う分には結局蚊取り線香が一番効果が有る気がします。無臭タイプのものを使ったこともありましたが結局は蚊にさされました。


しかし蚊取り線香は匂いがきついです。若い人ほど蚊取り線香のあの匂いを嫌う人は多いのではないでしょうか。個人的には風鈴の音、蚊取り線香の匂い、赤いスイカという感じで夏を感じられるので嫌いではないですが。
蚊にかぎらず虫はハーブの香りを嫌うそうなので、ハーブの香りのアロマをたいたり、香水をつけるのも効果があるそうです。柑橘類の匂いも効果があるそうです。なんでも柑橘類やハーブの香りをいい香りだと思うのは人間だけだそうです。


上手に蚊よけをして、蚊にさされないようにしたいものです。
ただ、寝てるときは蚊帳をはったほうがはやそうです。






2017年06月06日

きょうのおひる はてなブックマーク - きょうのおひるこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。

今日は坂本さんとお昼を食べに行きました。苦しいです。


396



最近暑くなったと思ったら涼しい日もあり、混乱気味な毎日です。
友人と遊ぶ約束をしていたのですが流れたので、それなら歯医者も忘れるよな…と思いました。
ただ、遊ぶ約束の場合どちらかが楽しみにしていれば大体連絡を取るので、流れた場合はまあそういうことなのだろうと思います。




2017年06月04日

ひかり電話オフィスタイプとひかり電話オフィスA(エース)の違い はてなブックマーク - ひかり電話オフィスタイプとひかり電話オフィスA(エース)の違いこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日、弊社の事務所では、電話の契約をひかり電話の通常タイプからオフィスタイプに変更しました。

ひかり電話オフィスタイプには、普通のオフィスタイプとオフィスA(エース)があります。

これらの違いが分かりにくかったのでどちらが良いのかを良く調べました。

オフィスタイプの月額料金は1300円(3チャンネル、1番号)です。

オフィスタイプのオプション料金は以下となります。
・チャンネル追加:400円(1チャンネル)
・番号追加:100円(1番号)
・ナンバーディスプレイ:1200円
・ナンバーリクエスト:600円
・ボイスワープ:500円(1番号ごと)
・着信お知らせメール:100円(1番号ごと)
・FAXお知らせメール:100円

一方、オフィスエースは1100円(1チャンネル、1番号)です。

オフィスエースには以下が標準で備わっています。
・ナンバーディスプレイ
・ボイスワープ
・ナンバーリクエスト

オフィスエースのオプション料金は以下となります。
・チャンネル追加:1000円(1チャンネル)
・番号追加:100円(100円)
・着信お知らせメール:100円(1番号ごと)

***

(a) 典型的な小規模な構成では、オフィスエースが少し得になります。

例えば、3チャンネル3番号+ナンバーディスプレイ+ナンバーリクエスト+ボイスワープx1の場合、
・オフィスタイプ:1300 + 100x2 + 1200 + 600 + 500 = 月3800円
・オフィスエース:1100 + 1000x2 + 100x2 = 月3300円

(b) チャンネル数が多くボイスワープを利用しない場合は、オフィスタイプが得になります。

例えば、5チャンネル5番号+ナンバーディスプレイ+ナンバーリクエスト
・オフィスタイプ:1300 + 400x2 + 100x4 + 1200 + 600  = 月4300円
・オフィスエース:1100 + 1000x4 + 100x4 = 月5500円

(c) 電話番号の数が多く、多くの電話番号でボイスワープを利用する場合は、オフィスエースがだいぶ安くなります。

例えば、10チャンネル50番号+ナンバーディスプレイ+ナンバーリクエスト+ボイスワープx50の場合、
・オフィスタイプ:1300 + 400x7 + 100x49 + 1200 + 600 + 500x50 = 月35800円
・オフィスエース:1100 + 1000x9 + 100x49 = 月15000円

***

多くの場合オフィスエースの方が少し得になるのですが、オフィスエースにはFAXお知らせメールが使えないという欠点があります。NTTに何度も確認したのですが、FAXお知らせメールは、ボイスワープと競合するサービスのため、すべての電話番号に自動的にボイスワープの機能が付くオフィスエースでは利用できないそうです。

したがいまして、オフィスエースでFAX装置なしでFAX受信をしたい場合は、他社のサービス(月1000円程度)を利用する必要があります。

弊社の環境は、3チャンネル2番号+ナンバーディスプレイ+ナンバーリクエスト+ボイスワープx1+着信お知らせメールx1+FAXお知らせメールです。

オフィスタイプとオフィスエースの料金は以下となります。

・オフィスタイプ:1300 + 100x1 + 1200 + 600 + 500x1 + 100x1 + 100 = 月3800円
・オフィスエース:1100 + 1000x2 + 100x1 + 100x1 + 1000 = 月4300円


2017年06月01日

箱入娘面屋人魚 はてなブックマーク - 箱入娘面屋人魚このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは臼井です。
最近とても暑い毎日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。


最近知って面白かった話に、山東京伝の「箱入娘面屋人魚」があります。
この話は浦島太郎物語の一つであり、江戸時代に書かれた話です。
浦島太郎物語は時代によって姿を変えていくのですが、その中でも奇天烈な話になっています。


鯉と浦島太郎(?)の間にできた人魚とその人魚を釣り上げた人間が恋に落ちるのですが、まず人魚が下半身が魚ではなく首から下が魚です。
男もなぜかそんな人魚を嫁に迎えます。魚ということを除けば美人だったからでしょうか。
元々裕福でない男の暮らしは人魚がきたことによってますます苦しく。
生活のために人魚は遊郭に出ますが、もちろん客はつきません(魚なので)。
「人魚を舐めると1歳若返る」という話を聞いた二人は「舐め屋」といった謎の商売を始めます。
舐め屋は非常に儲かりますが、人魚を舐めすぎた男は子供の姿になってしまいます。


ラストもなかなか面白いです。
気になる方は読んでみて下さい。
舞台は人形町。人魚と人形をかけているのですね。



こんな話ばかりを書いていたので、山東京伝は江戸時代の三大改革の一つである寛政の改革にて禁固刑に処されますが、まったく反省の色はありません。




PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)